• ベストアンサー

ローン契約者の名義変更はできますか?

現在、自動車のローンを組んでいますが、この支払いを他者に肩代わりさせることはできるでしょうか? たとえば、Aという人物が私に借金をしていて、借金返済の代わりに、このAに契約名義を変更させることはできますでしょうか? また可能な場合、どういった書類が必要になるのでしょうか? (もちろん、私とAとの間で変更に合意しているという前提です) 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.1

質問者がローンを契約している「債権者」はどこですか? 債権者が債務引受を認めない限り、いくらあなたとAが他の債務の付け替えを合意しても、肩代わりは無理です。 それはあなたが使用する目的で車を購入し、それに対しての分割ローンを出しているので、車両の譲渡などがあっても完済が基本であって、他人が肩代わりする事は通常認めません。 Aからあなたがきちんと回収し、ローン会社へは借主であるあなたが自分の信用情報に傷がつかないように、自己責任で返済すべきです。 Aからの集金が面倒なので車のローンの返済でチャラにするからなどと言うのは、支払いが滞ったときに自分が大きなキズを負うことになります。 個人の貸し借りと、金融関係会社からの貸し借りを同次元で考えるのは、甘いといわざるを得ません。

namasaya
質問者

お礼

そうですか。 考えが甘かったようですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> この支払いを他者に肩代わりさせることはできるでしょうか? 貸している会社と、質問者と、支払う者の、三者が合意すれば可能。 > どういった書類が必要になるのでしょうか? 貸している会社が求める書類。 他の者が何を言おうが、関係ない。 > 私とAとの間で変更に合意しているという前提です それだけの状態なら、無理。不可能。

namasaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 気楽に考えていたようです。