• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

名義変更 ローン

知り合いから車を買う事になりました。 ローンは完済している様ですが名義変更はしていないそうです。 この場合どの様な手順で私名義にすれば良いのでしょうか? 普通の名義変更は何度かした事あるので大丈夫ですが、 ローン完済後、名義変更をしていない車の名義変更は初めてなのでどの様な書類が必要なのかが分かりません。 ローン会社、もしくはディーラーからローン完済の書類や譲渡証?などを発行して貰う必要があると思うのですが 発行時の手数料等は一般的に幾ら位掛かる物なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数586
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

先ずは現在の車検証を確認しましょう。 友人の方が新車購入時にローンで購入されていても、車検証が所有者も使用者も御本人の名義の場合もあります。 その場合は、友人の印鑑証明・委任状に実印捺印・譲渡証に実印捺印の書類が必要です。 また、所有者がローン会社になってる場合は、友人さん御本人(車検証の使用者)が連絡すれば、御本人の住所のローンが完済した時点で通知が行きます。完済した通知を失くした場合でも、友人御本人が連絡すれば、再度郵送してくれます。 また、自動車会社の所有になってる場合は、友人さん御本人が新車を購入した自動車会社に、車検証と印鑑証明と委任状に捺印し「本人所有」の依頼をすれば、無料で友人さん御本人の名義に変更してくれる筈です。メーカー系(トヨタ・日産・ホンダ・スズキ・ダイハツ・スバル・マツダ)のディーラーの場合は無料ですが、個人経営店の場合は料金を請求される場合もあります。 *車検証の使用者住所と、今現在の住所(印鑑証明)や、婚姻などにより、苗字が変更の場合は、それぞれ「住所」と「苗字」の変更した証明する書類が別々に必要になります。「住所」→使用者の本籍地にて戸籍の附表に集約されます。1回のみの変更の場合は「住民票」の前住所記載有りでも可。「苗字」→戸籍謄本(婚姻や離婚による苗字の変更期日記載) と、ここまでが友人さんが揃えなきゃいけない書類です。 次に、貴方の名義に変更する場合は、先ずは「車庫証明」を考える事です。ご自宅(印鑑証明の住所)に駐車するスペースがある場合は、その土地の所有者(家族でも必要)の認め印・住所・氏名・連絡先。駐車するスペースの配置図(空から見た図)、町図(ゼンリンやインターネット地図の複写でも可)。配置図には駐車するスペースの幅、長さ・隣接する道路の出入り口の幅・隣接する道路の幅・駐車するスペースの敷地内には別に何台駐車可能?・駐車場に屋根はあるか? 集合住宅・アパート・マンション・月極駐車場の場合は、大家さんや不動産屋さんに「車庫使用承諾書」に記入・捺印を頼みます。この場合も、町図・配置図は要ります。親切な不動産屋なら、配置図・町図も準備してる場合もあります。 「車庫証明」の提出書類が準備出来たら、管轄の警察署に提出します。2~3日後、証明書発行。 あとは、貴方の印鑑証明(車検証の名義にする方)と委任状に捺印すれば、名義変更の書類が総て揃います。 ですが、貴方のする部分を「代行」でやってくれる機関が「行政書士事務所」です。料金は車庫証明を含め7000円~15000円程度です。お近くの陸運支局の中か隣接する建物にある筈です。そちらに「委任状」「譲渡証」「車庫証明関係書類」総てありますので相談されてください。行かれる際、印鑑証明・実印・車庫の番地等(土地の所有者)のメモして行かれればスムーズに書類作成可能と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>運輸支局側では所有権解除と名義変更は一気に出来るのでしょうか? >それとも別々になり二回の手数料を払う必要があるのでしょうか? 一気に出来ると言うか、所有権解除の必要は無く、ディーラーから質問者様への移転登録(印紙500円)をするだけです。 ただ、ディーラー等はよく合併等で存続会社が違っていたりするので、その場合は(印紙500円+申請用紙数十円) 必要になりますが、手続き自体は一回で出来ます。 よく分からなければ登録相談窓口で教えてもらえますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

一般的にディーラーさんが書類だけを出すという事がありません。 ですので 手続きを先方へ依頼する事になると思います。 当然有償ですので 元の使用者さんに料金請求すれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず、車検証の所有者(ディーラー等)から所有権解除の書類(譲渡証明書・印鑑証明・委任状・登記事項証明書等) を出してもらう必要があります。 ディーラー等に連絡して所有権解除をお願いすると、残債が無いのを確認してから書類を用意してくれます。 その時にこちら(車検証に記載されている使用者)で用意する書類は、印鑑証明・所有権解除依頼書(実印押印)・ 自動車税の納税証明書・車検証と印鑑証明の住所が違う場合は繋がりのわかる住民票等です。 所有権解除の書類発行時に手数料等は普通は取られません。 ただ、郵送してもらった事は無いので送料ぐらいはかかるかも? ディーラーの書類が揃えば、あとはディーラーから質問者様への単なる名義変更ですので、ご自分の印鑑証明や実印、 車庫証明を用意するだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

用意する物まで詳しく説明して頂きありがとうございます! 大した金額は掛かりそうにないですね。 運輸支局側では所有権解除と名義変更は一気に出来るのでしょうか? それとも別々になり二回の手数料を払う必要があるのでしょうか?