• ベストアンサー

ディーラー名義変更手数料について

ディーラー名義変更手数料について ローンが終わり、自名義に変更するのですが、 前住所が東京で、現住所が違うため自分で変更手続きを します。名義変更+管轄変更です。 その際の申請手数料やナンバー代等はどちらが負担すべき なのでしょうか? ちなみに書類等はすでにディーラーから無料にて手続きしてもらい、 手元にあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.1

現在車検証の記載で所有者がディーラー、使用者が質問者さんという前提で回答します。 車は法律上、不動産に近い扱いがされています。 財産的価値があると解釈されているからで、そのため所有者をはっきりさせる必要があるのです。 ローンで車を購入するということは、ディーラーからみれば対価をもらってないのに、財産を渡すことになります。 そこでディーラーを所有者のまま登録し、万が一、不渡りが発生したときに、ディーラーの所有物であるとを明確にし、車を引き上げて損害を最小にとどめるようにするのです。 つまり買主がローンを希望したからやむを得ず発生したことなので、その後の名義変更に関してディーラーの負担義務は無いのです。 同じローンを組むのでも、銀行のマイカーローンを使ったりして、ディーラーへの払いを借り主からの一括にすれば、所有者は最初から買主になります。 今回は名義変更も管轄変更も自己負担で行うことになります。