• ベストアンサー
  • 困ってます

車の名義変更について

お世話になっております。 タイトルの件について質問です。 彼がフルローンで購入してくれた車に乗っていましたが、この度別れる事になったので、私が残債をローン会社に一括で支払い、名義変更をする予定です。 そこで質問なのですが、車検書に記載されている所有者はローン会社、使用者は彼及び車庫証明も彼の住所です。ローンを組んだのも彼です。ナンバーの変更も伴います。名義変更手続きについては、私に任されております。 以上の場合の名義変更はどのような手順を踏めば宜しいでしょうか?必要書類とあわせて、お教え下さい。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数420
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ご質問の車は、普通車でしょうか?それとも軽自動車ですか? それにより必要な書類が少し違ってきますが、普通車として回答します。 一般的に「名義変更」と呼ばれるものの内、『所有者』を変更する場合は≪移転登録≫、『使用者』のみを変更する場合は≪変更登録≫と言います。 ご自分で一連の手続きをする場合、まずは、車の車検が切れていない事が前提条件となります。 車検が切れている場合≪移転登録≫≪変更登録≫ともに手続きする事ができません。 前置きが長くなりましたが、以下は≪移転登録≫手続で所有者も使用者もあなた(所使同一)にする場合についてです。 どんな書類なのかここを参考にしてください。           ↓ http://www.meihen.e-osusume.com/index.html 1.残債一括支払い完了後、ローン会社より下記≪移転登録≫(所有権解除)用の書類を請求する。  ○ローン会社の譲渡証明書  ○ローン会社の印鑑証明書  ○ローン会社の委任状 2.ご自宅を管轄する警察署へ車庫証明書の申請をする。  ○自動車保管場所証明申請書  ○下記のいずれか   ・自認書(車を止める土地がご自分の土地の場合)   ・承諾書(車を止める土地が自分以外の方の土地の場合)  ○自宅周辺の地図  ○配置図(車をどのように止めるか)  ○証紙代(2,700円前後)県によって数百円の差があります           ↓ http://www.syako.car-u.co.jp/sample_map.html 警察署によって交付までの日数に多少の違いがあります。 私の県では、早いところで中一日半、遅いところで中四日かかる場合があります。 但し、提出は午前中の早いうちに済ませましょう。あまり遅い時間(15時過ぎ)の場合、翌日分の受付となります。 基本的に警察では、「一週間以内に交付すればよい」事になっている関係上、どの警察署でも交付予定日は一週間後の日付になると思います。 しかし、大半の警察署では中二日ないし中三日で交付できるのが現状です。 3.あなたの必要書類および持ち物。  ○自動車検査証  ○あなたの印鑑証明書  ○あなたの実印  ○上記2.の車庫証明書  ○現金 県によってナンバー代に数十円の違いがありますが、2,000円もあれば十分おつりがあります。 4.運輸支局(検査登録事務所)に着いてから登録完了までに購入またはもらう物。  ○OCRシート第1号様式(25円)  ○手数料納付書(無料)  ○検査登録印紙(500円)  ○自動車税申告書(無料)  ○ナンバープレート代(1,450円前後)県によって数十円の差があります 自動車の年式(初度登録年月)により取得税が発生する場合がありますので注意が必要です。 国産車でしたら初度登録年月から5年以上経っていれば、よほどの高級車でない限り取得税が掛かることはないと思いますが、5年未満でしたら新車価格によって掛かる場合があります。 事前に取得税検索サイトで調べて見るのも良いでしょう。          ↓ http://tax.helmjapan.co.jp/gtax.cgi 順番としては、2.の車庫証明書の申請をしておいて、交付されるまでの間に1.ローン会社で所有権解除の書類及び2.の内の印鑑証明書の用意を済ませておけば効率的でしょう。 これらの書類と車に乗ってあなたの住んでいる市(区)または郡を管轄する運輸支局(検査登録事務所)へ行きます。 ≪移転登録≫の手順は、現地の運輸支局(検査登録事務所)の登録窓口にお尋ねください。 (一般の方の場合、大変親切に教えてくれます) 尚、各証明書には、証明書としての有効期限が決まっておりますので注意してください。  ○印鑑証明書(交付日より3ヶ月以内)  ○車庫証明書(県によって交付日より1ヶ月~40日以内)  ○譲渡年月日の記載された譲渡証(3ヶ月以内)ほとんどの場合未記入ですが稀にあります  ○有効期限を記入された委任状(有効年月日まで)ほとんどの場合未記入ですが稀にあります これらの期限内に全ての手続きを完了してください。 ご自分で≪移転登録≫の手続をしない場合、行政書士(代書屋)を利用します。 この場合、上記プラス数千円の手数料が発生します。(金額は頼む前に確認してください) 1.~3.の書類と外したナンバープレート渡して頼みます。 ナンバープレートの取り外しは、ドライバー(ナンバーを返却するところにも置いてあります)があればできますが、封印のところのボルトを外すのに少しコツが必要ですので、ご自分でできそうもない場合は、ナンバーを返却するところにいる「封印のオジチャン」に頼みましょう。 行政書士は、運輸支局(検査登録事務所)敷地内または付近に必ずあると思いますので、現地の運輸支局(検査登録事務所)でお尋ねください。 通常、○○県自動車会議所と言う別棟の建物の中に入居していると思います。 また、用紙や印紙の購入、県税の出張窓口、ナンバープレート返却や購入窓口もこの中にあります。 これで晴れてあなたの所有権となります。 あなたが解答の返信で書いたように、現使用者の書類は一切必要ありません。 自賠責保険や納税証明書なども必要ありません。 ただ、少し心配なのは、あなたと彼との関係が判りませんけれども、 私が見聞きした事例でこんなケースがありますので参考までに…。 夫婦間(破綻した夫婦かも)のケースで残債を支払って名義変更後、旦那さん(旧の使用者)が、 「俺の了解も得ずに勝手に名義を変えた」と問題になり裁判沙汰になるケースがあるようです。 ローン会社などの所有権留保の場合は、支払いが終わるまでの担保と言う意味合いだけであり、現実の所有権は、使用者にあるというのが民法上の解釈のようです。(法律には詳しくありませんのでここまでとします) 残債の清算の際に領収書の名前を旦那さんの名前で発行したため、実際に払った方の支払ったという事実が判らない事となり、払い損してしまう可能性があります。 夫婦間でこのような事が起きるのですから「私と彼」のような他人ならなおさら起きる恐れがありますのでご注意を。 できれば支払いやローン会社に書類を受け取る際には、現使用者(彼)も同行してもらったほうが良いかもしれません。 もしかしたらローン会社でも「本人でなければ書類は渡せない」と言われる可能性もあります。 事前に確認しておくのも良いと思います。 考えすぎで不快な思いをしたらゴメンナサイ。 非常に長文となりましたが、以上ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなり大変申し訳ありません。 本当にご丁寧な回答、誠にありがとうございました! 感謝感激です!! 必要書類含め大変参考になりました。 ベストアンサーにさせて頂きます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

ナンバープレートを他人に交換して貰うなら 貴方が一番信頼出来る業者に全てを任せて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 はい、そうしたいと思います!

  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

ローンを払い終わったら、ローン会社に名義変更の書類を請求してください。 ローン会社から必要な書類をいただけます。 ローン会社の書類は下記URLの「旧所有者」になります。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm 上記URLの書類が揃ったら 新しいナンバーの管轄の陸運事務所に行って、 ナンバー返却後に書類提出になります。 わからなければ、代書屋がありますので、 上記書類とナンバーを代書屋に出せばやってもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLまでつけて下さり、ありがとうございます(*^^*) 必要書類等よく分かりました。 彼に用意して貰う、証明書等は一切ないということなのですね! 良かったです。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

ナンバープレートの交換作業まで貴方自身でされますか? それとも 誰かに代行して貰うのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのです、ナンバーの交換は自分では出来ないので、やはり購入店に依頼するしかないのでしょうか?

  • 回答No.1

所有権がローン会社になっている場合は一括返済後、ローン会社より「完済証明」なる物を発行して頂き 自動車ディーラーで名義変更に必要な書類を貰い彼の印鑑証明とあなたの印鑑証明、自賠責保険、実印が必要です。ディーラーに聞けば教えてくれます。 これらを揃えて陸運局で手続きすれば完了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 スバル車ですが、購入したのがカーショップです。ディーラーでなくても、名義変更手続きして貰えるのでしょうか? ローン会社とカーショップは別です。所有者がローン会社です。(ジャ○クス)