退屈な人による話題の独占が苦痛になってきました

このQ&Aのポイント
  • 私の職場にいる人なのですが、よく昼に一緒に飯を食べにいきます。気さくに話しかけてくれる人ですが、最近は一度ある点を気にしだしたら、やたらと嫌悪感を抱くようになりました。
  • その点とは話しのネタです。毎日のように昨日のパチンコや彼女との出来事、仕事の愚痴、エロい話など、ひたすら同じネタを話し続けてきます。私は口下手なので常に話題を振るタイプではなく、聞き手になることが多いのですが、こんなに嫌悪感を抱くのは初めてです。
  • 会話を全否定するのは避けたいですが、何一つ同感できる内容がないので、このままでは苦痛が続きます。同様の経験をされた方に、解決方法をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

話の退屈な人

私の職場にいる人なのですが、よく昼に一緒に飯を食べにいきます。 気さくに話しかけてくれる人で、特段悪い人ではないとは思っています。 ですが、最初は気にならなかったのですが、一度ある点を気にしだしたら、 やたらと嫌悪感を抱くようになりました。 その点とは話しのネタです。 ・昨日パチンコで○万買った/負けた ・昨日彼女と○○ ・今やってる案件がどうのこうの、仕事の愚痴 ・あ、あの娘かわいい、エロい ・18禁モノも含めた2次元の話(自称オタクではないと言い張っているのに) 毎日のようにこのネタしか話してこないのです。 今ではリアクションも面倒で、適当に流しているのですが、それさえも苦痛になってきました。 私は口下手なので常に話題を振るタイプではなく、聞き手になることが多いのですが、 人との会話でこんなに嫌悪感を抱くのは初めてです。 会話を全否定するのは避けたいですが、何一つ同感できる内容がないので、 こんどはっきり「どうでもいい、そんなこと」と言ってしまおうか迷ってます。 同様の経験をされた方に、解決方法をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

noname#256392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102481
noname#102481
回答No.1

話題を振らないので 同じ話をしてくるのです 食事中無言ではあまりにも気まずいです 気を使ってるのです 仕方が無いので天気の話でもしてください その間に政治の話を仕込みましょう 社会人なら政治の話は無難に盛り上がれます

質問者

お礼

「おまえなんかしゃべろよ」と友達からよく言われます。 やはり、こちらが振るしかないですよね。 なんか同族嫌悪の部分もあるのかなと思い始めました。 自分の嫌な内面を見ているような。 回答、ありがとうございます。