退屈な人による話題の独占が苦痛になってきました

このQ&Aのポイント
  • 私の職場にいる人なのですが、よく昼に一緒に飯を食べにいきます。気さくに話しかけてくれる人ですが、最近は一度ある点を気にしだしたら、やたらと嫌悪感を抱くようになりました。
  • その点とは話しのネタです。毎日のように昨日のパチンコや彼女との出来事、仕事の愚痴、エロい話など、ひたすら同じネタを話し続けてきます。私は口下手なので常に話題を振るタイプではなく、聞き手になることが多いのですが、こんなに嫌悪感を抱くのは初めてです。
  • 会話を全否定するのは避けたいですが、何一つ同感できる内容がないので、このままでは苦痛が続きます。同様の経験をされた方に、解決方法をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

話の退屈な人

 私の職場にいる人なのですが、よく昼に一緒に飯を食べにいきます。 気さくに話しかけてくれる人で、特段悪い人ではないとは思っています。 ですが、最初は気にならなかったのですが、一度ある点を気にしだしたら、 やたらと嫌悪感を抱くようになりました。 その点とは話しのネタです。 ・昨日パチンコで○万買った/負けた ・昨日彼女と○○ ・今やってる案件がどうのこうの、仕事の愚痴 ・あ、あの娘かわいい、エロい ・18禁モノも含めた2次元の話(自称オタクではないと言い張っているのに) 毎日のようにこのネタしか話してこないのです。 今ではリアクションも面倒で、適当に流しているのですが、それさえも苦痛になってきました。 私は口下手なので常に話題を振るタイプではなく、聞き手になることが多いのですが、 人との会話でこんなに嫌悪感を抱くのは初めてです。 会話を全否定するのは避けたいですが、何一つ同感できる内容がないので、 こんどはっきり「どうでもいい、そんなこと」と言ってしまおうか迷ってます。 同様の経験をされた方に、解決方法をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

noname#256392
noname#256392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102481
noname#102481
回答No.1

話題を振らないので 同じ話をしてくるのです 食事中無言ではあまりにも気まずいです 気を使ってるのです 仕方が無いので天気の話でもしてください その間に政治の話を仕込みましょう 社会人なら政治の話は無難に盛り上がれます

noname#256392
質問者

お礼

「おまえなんかしゃべろよ」と友達からよく言われます。 やはり、こちらが振るしかないですよね。 なんか同族嫌悪の部分もあるのかなと思い始めました。 自分の嫌な内面を見ているような。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人の話を聞いても、すぐ忘れる。

    最近自分というものに情けなさを感じています。嫌気がさしています。 ・自分の気持ちをうまく表現できない=口下手 ↑ (自己嫌悪の原因のなかでも、上位に入ります) ・人の話を聞いているようで聞いていない。熱心に聞こうとしても、何らかの原因で覚えが悪い。        ↑ (これは特に、物事を教えてもらう先輩や相手に対して失礼だと思います。自己嫌悪の原因NO,1) ・大人しい ・人からあまり好かれない ・友達と会話が弾まなく、すぐに沈黙になり笑いが少ない。         ↑ (自己嫌悪の原因NO,2) ・仕事の要領が悪く、挙動不審になっているように感じる。         ↑ (バイトでよくそう感じます。また、レポート作成等も苦手です) ・サークルが楽しく感じない         ↑ (これは間違いなく大人しい性格と協調性の無さが原因だと思います。こういう人間はサークルには入らない方が良いんでしょうか?) まだまだ悩みはありますが、いま真剣に悩んでいることです。 もはや障害者か病気持ちとしか思えません。 大学ってここまで疲れる所だと思いませんでした。 就職して、働くようになったら悩みが倍になりそうで怖いです。 というか、こんな人間で就職なんて無理な気がします。 職場で孤立して終わりです。 何をどうすればよいのか本当わかりません。 頭が悪いのか、天然な性格が原因なのか知りませんが、アドバイスの方お願いします。

  • 他人の話を聞かない人

    そういえば昨日こんなことがあった的な他愛もない会話ですが、 必ず「俺もさあ・・・」とか話し半ばで自分の話しに必ずもっていく人がいます。 結局、一喋った事が十になって返ってきて、最終的に必ず 私が聞き手になるのでストレスがたまり、その人とはあまり 仕事上の話し以外避けています。 その人は例えば、職場の照明やら窓やらが退社時開けっ放し点けっ放しな時があり 問題になったのですが、点けた人開けた人が消す閉めるという 妙なしきたりを決めてしまいました。 その人はその職場に居た最後の方でした。 まあ「自分が点けたんじゃねぇ」ということですね。 妙というのは、無人の休憩室に私が入り、暑いので窓を開けたとします。 続いて誰かが休憩に入ってきて入れ替わりに私が退室するとしたら 他人が居るのに私が窓を閉めることになります。 おかしくないですか? どう対応したらいいのか困ります。 私のその方を避ける行動はよくないのでしょうか? ストレスがたまります。

  • 話が長い夫への接し方

    結婚して2年ほどの、私、夫ともに30代前半で、夫の方が年上です。 付き合っている当時から、「話し出すと止まらない時があるな」と感じていましたが、最近それがとても気になっています。 話す内容は、主に社会情勢や出来事に対しての感想ですが、「こんなことがあって楽しい」よりも「こんなことって嫌だ」という理路整然とした彼の意見である場合が多い気がします。 夫は、自宅でひとりでフリーの仕事をしており、そのために意見をはっきりと伝えることが身についているのではないか、また、声を出して会話をする相手が私しかいないので、私に対して多弁になるのは当たり前なのでは、などと想像しています。 しかしこの頃、夫の話を聞くことに、少し疲れてきてしまいました。 ひとつは話の内容が、否定的な内容である場合が多いこと。 もうひとつは、話が一方的で、こちらが口を挟むことができず、会話になっていないこと。 そして、こちらの意見を言っても、自分の意見を曲げようとしないところ。 このような点で、夫との会話が少しプレッシャーに感じるようになっています。 「愚痴や不満を聞いてさっぱりした気分になってもらいたい」「たくさん喋って会話を楽しんでもらいたい」そう思っているはずなのに、夫が口を開くと「またか…」という気持ちが頭をもたげてしまうのが、今の私です。 過去に何度か、「話が長いよね」「さっきから私、『うん…うん…』しか言ってないよ?聞き手は私じゃなくていいの?会話がしたいな」などと言ったことがありますが、その時は「わかった。ごめんね」という流れになるのですが、特に変化は感じられていません。 夫はやさしく、正義感もあり、しっかりして理論的です。 夫が私を大切にしてくれるように、私も夫を大切にしたいと思っています。 夫に気持ちよく喋ってもらい、私も楽しい会話ができるようになるためには、どんな進めかたがあるでしょうか? 上手な聞き手になりたいと思うのと同時に、夫婦で会話を楽しみたいと思っています。

  • 2ちゃんねらーとは、どんな人たちですか?

    実は、ネット上で知り合った奴が2ちゃんねらーだということが最近わかりました。 で、自分的に以前から気になることがあったのです。 例えば、他人の記事を見てそれに関した批判記事を書く、あるいは自分の書いた記事に対して批判記事を書きます。 それ以外にも普段から、他人に嫌悪感を抱かせるような文章を書いたりしています。 いや、そもそもそいつは時々、2ちゃんねるネタを出すことがあるので、それで2ちゃんねらーではないのかと疑い始めたのです。しかもそいつは女です。ただネタを出すだけでは2チャンねらーかどうかわからないけど、文章を見るに、2ちゃんねるを気に入っているようなので多分本物だと思います。けどなぜか、お気に入りリンクに自分のサイトを入れてくれたり、普通にネット上で会話をしても何事も無く返事を返してきます。ただ、一時的に自分のことを攻撃してくるような態度をとっているときがありました。でも、自分はあんまりそういうことには詳しくないので、皆さんにお聞きしようと思ったわけです。 どうなんでしょう?2ちゃんねらーだと見ていいのでしょうか?噂では、2ちゃんねらーは思想宣伝をすることがあると聞きます。つまり、批判記事(他人が嫌悪感を抱く記事)などに似ているのではないかと思ったわけです。思想宣伝のせいで被害を受けている人がいると聞きます。 これ以上かかわらないほうがいいのでしょうか? それとも、今まで通り仲良くするか? 相手に気に入られている様なのでうまく騙せている、だからこっちがスパイとして潜りこみ様子を探るか? あと、普通の人と、2ちゃんねらーを見分ける方法などがあったら教えて欲しいです。

  • おしゃべりな人について

    質問させてください。悩んでいます。 職場の上司(56歳:部長)なんですが、ものすごいおしゃべりなんです。 他の人たちは早々に引き上げていくのですが、私は席が近くであるため 逃げていくことができません。 症状はといいますと、ほんの少しの会話からすぐに脱線し、自分の得意分野へと 引き込み、どんどん派生しおしゃべりがとまらなくなっていきます。 聞き手がうんざりしている雰囲気を出したり、無視してもそれは続きます。 特徴的な点は会話ではなく「演説」といえる点で、聞き手がいなくても 彼の中では行動が成立し、本人も満足している様子です。 しかし、本人も自分がおしゃべりということには気づいてるようです。 また決して悪い人ではありません。逆にそこがたち悪いのですが・・・ 質問ですがこのおしゃべりをやめさせる方法とかではなく、 この行動は「病気」なのでしょうか?というところです。 私は会話をするときは相手の反応を確認しながら進めていくものと思います。 彼にはその気配がまったくないため、これは何か「病気」ではないかと 最近思うようになってきました。 彼のことを医学的見地がら分析するとどうなるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ぼっちの口下手が飲み会に来たら迷惑ですか?

    友達がいないので話すネタもないし、口下手なので会話も広がりません。 そんな人が飲み会に参加してくるのは迷惑ですか? 趣味サークルの飲み会に誘われたんですけど、ぼっちの口下手なので場を白けさせそうで怖いです。 サークルでこれ以上ないぐらいに明るく振舞ってる(ものすごく疲れますけど…)し、ぼっちである事も隠してます。

  • 冗談で「しばくぞ!!」みたいなネタをふられたときについて

    僕が会話でネタを滑ったとき、調子に乗った発言をしたとき、人を冗談でけなしたときに よく「調子のっとったらしばくぞ!!」みたいなネタフリをされるんですけど、そのときの切り返しが「は!?泣くぞ!!」ぐらいしか思いつきません。面白いリアクションをしないと、相手はイライラしてるのでほんまにしめられたり、inキャラあつかいされて嫌われます。面白いリアクションをいくつかおしえてください。

  • 退屈だ

    退屈だと思うことについて。 お話を聞かせていただければ幸いです。 退屈な気持ちを以前から抑えてきましたが、最近むわっとあの独特の倦怠感が匂うことがあります。 味気ない生活だから退屈なのか? 病気などもあって人生経験や人付き合いの数が同年齢より少なく、人と交われば成長できるだろうかと思いましたが、退屈さがすぐに顔に出るのでほいほい接触を持ってはむやみに敵を作りかねません。 対人恐怖の気があるのでそうなってしまってはまた足を踏み出すのにかなり時間がかかってしまいます。 つねに前提に退屈さがあるこの感覚はいつからだろうかと考えたら案外思い出せないほど昔からあるようです。 先日学校の教師が「若いっていいよなぁ」と言うのを聞いて笑ってしまいました。 私は何をやっているんだろうかと。たしかに若いっていいですよねと。若いってそんなにいいものですかねと。 そう思ってつい嘲笑とも苦笑ともつかないものをこぼしてしまいました。 18歳という年齢のためにこの悩みがすぐに若さゆえのものだと捉えられてそのフィールドでしか話が進まないのが嫌なんですが(たしかに若さのせいもあるんでしょうが)、そんなときは自分の年齢の軽さがうとましくなります。 自分の人生の命題のような気すらするこの問題を、若いからという理由だけで笑いとばす人には我慢なりませんでした。 感動することがあまりなく(本当はキャパはあると思いますが)人との会話がだいたいつまらないのですが、もちろんそんなことは表に出してはいけないので精一杯笑って考えて反応を示しています。 楽しくもないのに笑い、何とも思っていないのに眉を寄せたりすることを、もうだいぶ慣れましたがときどき苦痛に感じますです。しかし感情のこもっていない反応だろうが示さなくては人間関係に差し障りが出るのは分かりきっています。 感動と言ったってことさらに映画を観なければならないことはありません。嬉しい、楽しい、それありえない、感情が動くことを感動と言うんだろうと思います。 多分目標は人間関係において感動するのが普通になることです。 正直なところを言うと困っているのです。 退屈なのは困ります。人生を無駄に過ごすのはもうやめだと思っています。実感には程遠いですが楽しい世界は存在するようだということだけはこの前うっすら感じとったので。 別にたいそうな目標なんかなくていいんです。ただ人並みに日々に楽しい刺激があれば。 人生に集中できなくて頭が霞がかったように白くぼーっとする感覚は好きじゃありません。もう年単位で長いことそんな感じです。 昨日もそうでしたが、ときどき「助けてくれよ!」と叫びたい気持ちになります。 しかし何から助かりたいのかよく分かりません。 考えたってしかたないのに、退屈の原因は何だろうと考えます。 人付き合いは怖いし面倒くさいしイライラします。今日珍しく他人と話しましたがやっぱりイライラしました。 会話がおもしろい相手がほとんどいません。 対策のとっかかりがよく見えないのです。 ご感想やアドバイスなどありましたらコメントしていただけると嬉しいです。

  • 「会話が途切れる」恐怖症。

    「会話が途切れる」恐怖症。 誰かと会話する時、会話が途切れて無言の時間が出来ると、「相手を楽しませなくてはいけない」という脅迫感に駆られ、とっさに他人に話すべきでないプライベート(自分の失敗や金や異性にだらしない親戚の事など)を自らぺらぺらと話してネタに使ってしまい、その後どうして赤の他人にあんな事を喋って自分の事をさらけ出してしまったのだろう、と物凄く自己嫌悪します。 その話に相手が興味を持ち、それでそれで?と嬉しそうに聞かれると、何でもかんでも馬鹿正直に全て話して話のネタに使ってしまいます。 普段も隠し事がほとんど出来ず、何か嫌なことがあったりするとすぐ誰かに話したくなり、話さないと消化不良のような気持ち悪い感じがして、そわそわして落ち着くことが出来なくなります。 そして話し終わった後、どうして言ってしまったのだろうと嫌悪感にかられます。 黙っていればいいのに。いつもそう後悔します。 でも、気づくと喋ってしまいます。 自分は決して普段はおしゃべりでなく、むしろ人見知りし出来ることならば誰とも喋りたくない。一人でいるのが好き。と考えているような性格です。 なのに、何か喋らない気がして気づけば逆の行動を取っています。 こんな私は一体どうすれば良いのでしょうか。

  • 磯野貴理の離婚ネタ

    最近、芸能人って離婚をネタにする人って多くないですか? どう表現するかによって、視聴者が感じるものって、かなり変わるとはおもうんですけど。 磯野貴理に関しては、ただ嫌悪感ばかりを感じます。ネタにしたくて離婚したぐらいに。その上、伸助が絡むと最悪です。 ネタになっているのでしょうか?需要はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう