• ベストアンサー

冗談で「しばくぞ!!」みたいなネタをふられたときについて

僕が会話でネタを滑ったとき、調子に乗った発言をしたとき、人を冗談でけなしたときに よく「調子のっとったらしばくぞ!!」みたいなネタフリをされるんですけど、そのときの切り返しが「は!?泣くぞ!!」ぐらいしか思いつきません。面白いリアクションをしないと、相手はイライラしてるのでほんまにしめられたり、inキャラあつかいされて嫌われます。面白いリアクションをいくつかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

>人を冗談でけなしたときによく「調子のっとったらしばくぞ!!」 冗談でも人をけなす事自体が間違い。 相手はその時点で「冗談で済ますから黙っとけ!」と言ってるわけ。 面白いリアクションなんか必要ないの。 人をけなすのは簡単で他の人もすぐに食いついてくるけど 冷静に聞いてると他人のことでも、けなされたら腹が立つ事ありますよ。 貶しは話題に乗りやすいけど諸刃の剣。 若手芸人の人をけなして大声で吼える芸風をまねしてるのかもしれないけど あれって芸ではないからね。 もっと人をひきつける話題を考えたほうがいいよ。

morishitain
質問者

お礼

う‥‥思い当たる節があります。耳が痛い‥‥ほんまに諸刃の剣ですね。 自分がけなされてるのを聞いたときそういう感情を持ったはずなのに、自分が人に同じことをしてることに気づいてませんでした。他の人の食いつきが非常にいいので、調子に乗ってました。 そうですね、話題を増やすのが一番ですね。もっと精進します。 大切なことを教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • beniyaita
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

「泣くぞ!!」って面白いですね!思いつかなかったので今度使ってみます(笑) 冗談はさておき、そうですねぇ・・・ ・「マジで!?どうやって?」と聞き返す。 ・「なんでやねん」と軽く言っておいて「それでな、・・・」と自分で次の話を進める。 すいません、面白いリアクションじゃないですね。。。自分はボケよりツッコミだと思っているので面白いこと考えれなかったです(爆

morishitain
質問者

お礼

「泣くぞ!!」ウケましたか!回答ありがとうございます。

  • Con-trex
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

#2さんのしばかれると喜ぶぞに、一票。 ・「お前しばかれんで」(第三者にフって一緒に心配する) ・「ごめん、今日鼻の調子が高いねん」(天狗の意) ・「何やねん、お前こそ被告なっとったら裁くぞ!!」

morishitain
質問者

お礼

第三者に、いいですね。 天狗は高等テクニックと思います! ありがとうございました

noname#20897
noname#20897
回答No.2

「しばかれると喜ぶぞ~!」 「調子から下りるから勘弁」 「4ばくと5ばくぞ」 面白いアクションを考えるより逆に言えるように自己改造をしましょう

morishitain
質問者

お礼

ギャップのある発言が大事なんですね‥‥参考にさせていただきます!ありがとうございました。

回答No.1

どうも。 「は!?泣くぞ!!」っていう返しがイマイチだと思います(汗)。そのまま相手にしばいてもらうのはどうでしょうか?場面が路上であれば、そのまま寝転がって「さぁシバイテもらおうか!」と。やり過ぎな感が時にはオモロだと思います。この案もイマイチですが。

morishitain
質問者

お礼

僕もいまいちと思っていたので、悩んでいます。 いいですね!参考にさせていただきますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 好きな人が冗談を言ったとき、反応に困る

    私の好きな人は、顔が怖かったので第一印象で私は怯えていました。怖い人・・と。 でもある時話す機会があって、とても女性の扱いがうまく優しいし、ヒョウキンであることに最近気づきました。それで惹かれたんですが・・ 他の男性が冗談を言ってもうまくかえせるし笑えるのですが、その人が言うとなんだか最初が冗談を言うように見えないキャラだっただけに、冗談言われた後びっくりしちゃう癖がついていて私の反応が毎回「・・・」となってしまうんです;; 男性は自分の言った事に気持ちよく笑ってくれる女性の方が絶対いいですよね? 私の場合その人の前だと普段の明るい自分ではなくて伏し目がちで愛想は微妙、冗談言われてもうまく返せなくて印象悪いかなって。 しかも私は見かけによらず芸人体質?みたいで切り返しは絶対面白いこと言わなきゃ!笑わせなきゃ前提で余計に考えすぎて気の利かないセリフしかでてきません。 なんとかこれを打開したいのですが、何かいいアドバイスないでしょうか?よろしくお願いします。

  • チャットで冗談について。

    今日はチャットで会話の中で、 「私は家事が得意なんだよね」とAさんが言いました。 それに対して私は「俺は火事が得意なんだー」と冗談で言いました。 そしたらBさんが「その発言は不味いから通報した、予告INとサイバーポリスにな。」って言って通報されてしまいました。 ほんの冗談のつもりが本当に反省しています。 人を対象とか場所を対象にしていませんし、脅してはいません。 法律的にどうなんでしょうか?やはり何かの罪になってしまうんでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 男性から言われる冗談に傷つく

    こんにちは。 職場の仲間で飲んで仲良くなると男性からの冗談?なのか何なのか、とても傷付くのでやめて欲しくて。 私は職場の色々な年上の男性からよく名字を呼び捨てにされますが、他の女性はさん付けで呼ばれていたり。 そこからしてなんだか扱いが違うのですが、言いやすいのか他の女性には言わないのに私には失礼な発言をする事があります。 同僚の男性の相談会をした時に、彼女と連絡は週に一度ぐらいで会うのも月一でもいいと言っていた事に対して1人の女性が「私はそういう付き合い無理だな」と言い、私も自分だったら嫌だなぁという話をしていたら「お前はないからいいわ」と言われたり。 嫌な気持ちになっていたら「お~い○○(←私)」と呼ばれ、「何?^^;」と言ったらその同僚の男性が周りに「なんか恐いんだけど。恐くない?笑」と言い、私も顔が引きつっていたので悪いのかもしれませんが雰囲気が微妙な感じになりました。 周りの女性はなんとなく察していたけどその男性はその後もいちいち「お~い、○○~元気?」と…私はそういう男性の扱いに嫌気がさしていたので悲しくなってまさか泣きそうになるとは思わなかったんですが、涙が出そうになってしまいました。 場の雰囲気を壊してしまって他の人には申し訳なかったし、正直同僚の男性がうざったかったです… 飲み会ではいつも他の女性より騒ぐし、よく飲むし…おとなしい女性は言われないようなキツイ冗談を言われる自分のキャラに嫌気がさしています。 他の女性に話せば、 「リアクションするのが楽しくて話しやすいんじゃない?」や「私が言われないのは冗談が通じないと思われてるから恐がられてるんだと思う。あなたは親しみやすいんだと思うよ」など言われたりしたけど、言われないで気を遣ってもらえる方がいいです。 こういう冗談を言われやすい女性ってどんなタイプでしょうか? また、言われにくい女性はどんなタイプでしょうか? 前には20代後半で未婚な為「知り合いにうちの売れ残り(私の事)を紹介しようか?って聞いてみようか。笑」と言われました。 冗談がキツイです…気にしてる事でもあるし、落ち込んで泣きそうになってしまうので言われにくくなりたいので、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。涙

  • デリカシーのない彼氏…

    こんばんは。 20の大学生(♀)です。11歳年上の彼がいます。 昨日デートしてきたのですが、彼がデリカシーのない 発言をしたので皆さんに聞いて欲しいです。 町中を一緒に歩いていると、ある女の子のキャラクターがのっている 看板?のようなものがあって、彼が『ほら、萌えキャラがいるで~w』と 言ってきて私は『あれは萌えキャラじゃないと思う…』と言いました。 私は元々萌えキャラに抵抗があって、彼と出会った当初、部屋に 小ちゃいのですが、萌えキャラの女の子のフィギュアを持っていました。 それで私がそういうのは嫌だから売ってくれないと別れると言いました。 持ってること事態が嫌なんです。 そしたら彼はそんなに嫌ならといって売ってくれました。 そこは私も十分感謝しています。 売ってくれた後、俺は萌えキャラなんて興味ないし、 ほんまに好きなら今でも集めてる、部屋に置いてあったの 1つも飾ってなかったやろ?と言われました。 彼の友達にそういうのを好きな人がいてその友達からもらったものは 飾っていました。 それから私が萌えキャラと彼を結びつけようとすると 『だから好きじゃないから売ったって言ったやろ?もうこれからは 萌え系っていうのは禁句やからな』と怒られました。 しかし、私が萌えキャラを嫌いなのを知っているはずなのに、 なぜわざわざ人の嫌いなものをさしてそういう事を言うのかが理解できません。 いくらわがままな私でも、今まで彼にそういう発言をしたことはありません。 相手の好きな物ならともかく嫌いな物をほらほらというのはどうかと思います。 それで私が怒ったら彼は『はいはい』と言いました。 今まで私がわがままを言ってきたからそう言ったんでしょうけど、 嫌いとわかっていてそういう話をしてくるのが私にとっては嫌なんです。 それで喧嘩になり、車内でお互い口喧嘩になりました。 私は萌えキャラが嫌い、見たくもないほど嫌いという意味で売ってと 言ったのに彼は今になって『そこまで嫌いなんて知らんかった』と言いました。 『むしろそこまで嫌ってる○○(私)の方がキモいわ』と言われました。 『俺は話のネタの一つとして言っただけやのにそこまで怒るなんてほんましょうもない、 別にいるでっつっただけで一緒に見に行こう!なんて言った訳じゃないやん』 と言い、私が『そういう問題じゃないよ!じゃあ逆に自分の嫌いなものを彼女が 知っててわざわざほらほらって言われても平気なの?』って言っても 『俺は聞き流すよ』と平然な感じで言われました。 まあ相手からしてみれば、冗談で聞き流してくれるだろうというつもりで 言ったんでしょうけど、私はあまり冗談が通じなくて(これも前々から彼に言っています) 第一、彼女が嫌いなものをわざわざほらほらと言われても不快になるからです。 もちろんわがままを言ってきた私も悪いです。 が、彼は彼でちょっとたとえ冗談でも内容があまりにも酷いと思います。 皆さんは、これについてどう思いますか? 皆さんでも普通相手の嫌いなものを知っていてわざわざ それを見たとき本人にほらほらとか言わないですよね?

  • 冗談が通じない相手

    私は、よく自分の失敗談なんかをネタにして軽く話すのですが、ネタなので真剣に悩んでいるわけじゃないので軽い感じの返事を期待してるのに、真剣に慰めてくれるような返事が返ってくることがよくあります。それはそれで、その人の真面目さ・優しさなので良いとは思うのです・・・正直言うと、もっと軽く受け流してくれるほうがいいのに・・とガッカリします。(一気にテンションが下がる感じ。)そういう人には、どういうふうに話せば冗談として受け止めてもらえるのでしょうか?何かコツがあれば教えてください。 私が今までしてきた対処法は ・冗談と分かるように笑いながら話す(決して深刻な顔で話さない) ・メールの場合は文末に(笑)をつける です。 それでも相手からは真剣な返事が返ってきてしまいます。私がしているのは、家が火事になったとかレベルの失敗談をしてるわけじゃなく、自動販売機でお茶のボタンを押したのに甘ったるいジュースが出てきたとかレベルの失敗談なんです。そういう相手とは諦めて距離を置けばいい、と思われるかもしれませんが、その人のジョークが通じない以外の部分が好きで一緒にいます。相手の反応を勝手に期待している私もどうかとは思いますが、やはり誰でも会話の相手の返事には多少は期待しますよね?なんだか腑に落ちない会話の雰囲気になってしまうことが多くて何か今後の改善策でも見つかれば、と思い、質問してみました。

  • 冗談が通じない(分からない)&とっつきにくい

    こんばんわです。 「冗談が通じない」と子供の頃から親によく言われてました。 相手が冗談を言ってるのに気づく時とそうでない時とがありますけど気づいた時でも、どう言葉を返していいのかがいつも分からず、ただ笑うことしか出来ません。 当然冗談なんて言えません。 話す相手と御互い笑えるような会話というのが出来ないのです。(元々話をするのが苦手) ○冗談が言える・分かるような人になった方がいいのでしょうか?分かるような人の方がいいですか? ・とっつきにくいと思われてるようです。あまり自分から他人に話し掛けに行けないですし、話してる時も↑に書きました通り笑えるような話も出来ない、目もあまり合わせない、自分の意見を言わないなど色々あると思うんですが・・・ ○とっつきやすいと思われるようにするにはどうすればいいのでしょうか?僕と同じような方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 冗談ぽい告白をしてきた同僚は何がしたかったのでしょうか。

    彼女持ちの同僚が冗談か本気かわからない告白をしてきて以来、気まずくて働きづらいです。 その人は、いつも色んな女子に『○ちゃん可愛いー』とか言い、シティーハンターの主人公(主人公は本当はカオリ一筋でしたが)みたいな女好きキャラで笑いを取る人でした。 私もその人の言う冗談にツッコミを入れて笑っていましたが、ある日を境に二人きりの時に執拗に真顔で『彼女と別れた』とか『付き合って下さい、ていうか結婚して下さい!』とか言ってきて、リアクションに戸惑うようになりました。 私は告白にまつわるトラウマがあり、その旨を話して、冗談をやめるように頼みましたが、『本気ですから』と、やめてくれないし、やたらと手に触れようとしてきました。そんな同僚のことが怖くなって『早く帰って下さい』とキレてしまいました。 たまたまその会話を聞いた上司が同僚に『彼女いるくせにお前、何言ってんだ』と言ったら黙り込んでいました。 また、同僚が『neonchanさんは本当に俺のことが嫌いなんスね』と言ったので、怒り心頭だった私は『はい』と答えました。その直後の同僚の顔は泣きそうな表情だった、と他の同僚は言います。 それから2週間経ったら、いきなり『ここの職場を辞めるつもりだ』と言ってきました。 他の同僚いわく、彼女とはまだ続いているようですし、他の女子にも私と同じような冗談を言っていたそうです。

  • きつい冗談を流せるようになりたい

    わたしは趣味サークルに所属していて、自分を含め4人(私は女性でそのほか3人は男性)で活動しています。 その活動自体はすごく充実しているのですが、その中の1人のひととの付き合い方に悩んでいます。 私は、他人にどううつっているのかはわかりませんが、うっかりなことや、どじを踏んだり、そういうことを人前でよくしてしまいます。 内心、とても恥ずかしくて結構辛かったりするのですが、人がいると笑いに変えようとします。 そこまではいいのですが、その中にひとり、「いじる人」がいます。 軽い「いじり」ならそれに対応できる「いじられキャラ」で居ることはできるのですが、ちょっとそのいじりが度がすぎるというか。外見的特徴をいじってこられました。 その一言が発せられるまでの私とのやりとりの過程で、そこまで言わせてしまった私の言動も非があるかもしれませんが、ちょっとその一言で、楽しかった会話のラリーが一気に冷めたというか。真に受けてしまいました。 他の2人のメンバーの中にも、そのひとから「いじられる」ひとがいますが、そのひとは場の明るい雰囲気を保ちつつうまく流せる人です。(いじられても気にしない人なのかな?) そういう人になりたいです! 単純に、きつい冗談を言ってくる人に対して、さらにその人にきつい冗談を返すという手段はできればしたくありません。(その人と同じレベルになりたくないので) 以前、同じ人にきつい冗談を言われ、傍らできいていたその人(冗談をうまく流せる人)が「流せよ」と言ってくれたんですが、どうもそれができずに泣いてしまったことがあります。 そういう事実を目の前にしても、まだきつい冗談を言ってくる人なので、これはもう割り切ってうまく付き合うしかないのかなと思い、流し上手になりたいのです。 サークル自体はとても楽しく、どのメンバーが欠けても成り立たないものです。 なので、もしよければ、流し上手のかたはは、どういう心持でそういう方々とお付き合いしているのかを教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 恋愛ネタ厳禁と思ってもらうには

    私は好きな人がいてもいなくても、付き合っていてもいなくても、職場の人や浅い付き合いの友人には言いたくないです。 でも大体女性のネタはそこに流れるわけで… 相手にあまり嫌な思いをさせずに、気を使わせ過ぎることなく恋愛トークがタブーなキャラになりたいです。 皆さんは、どんな人だと恋愛ネタはやめようって思いますか?

  • 相手の興味を引き出す話のネタは?

    こんばんは。 いつも、知り合って間もない相手に何を話せばいいか分からないので、 「相手を引き付ける会話をしてみよう。」 と思って、初対面の人に心理学ネタ、 「パブロフの犬の実験の意義」の話を してみたら、とても興味深そうに聞いていました。 (有名な実験ですが、あまり詳しくは知られていないみたいなので) 別の機会で試しても、同じように好評でした。 このように、知り合ったばかりの人相手に困らないように (無言の気まずい雰囲気をなるべく減らすために) 相手の興味を引き出す会話のネタを集めたいんですが、 みなさんはどうやってネタを探していますか?

専門家に質問してみよう