• ベストアンサー

チャットで冗談について。

今日はチャットで会話の中で、 「私は家事が得意なんだよね」とAさんが言いました。 それに対して私は「俺は火事が得意なんだー」と冗談で言いました。 そしたらBさんが「その発言は不味いから通報した、予告INとサイバーポリスにな。」って言って通報されてしまいました。 ほんの冗談のつもりが本当に反省しています。 人を対象とか場所を対象にしていませんし、脅してはいません。 法律的にどうなんでしょうか?やはり何かの罪になってしまうんでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「俺は鍛冶が得意なんだー」 にしとけばよかったのに=w= というのは置いておいて 法律的には、なんの問題もないです。 ただし、相手によっては冗談が通じませんし特にこういう時期ですので、不謹慎発言だと過敏になる人も多いでしょう。人を不愉快にさせる可能性のある発言は避けるっていうのも必要かもしれませんよ

msnmsnrpg
質問者

補足

ありがとうございます。 その冗談言った人は特に何も言いませんでした。

その他の回答 (5)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

無視もなにも、「相手にされません」から!

msnmsnrpg
質問者

お礼

はい、無視します。 アドバイスありがとうございます。

  • zennei
  • ベストアンサー率0% (0/25)
回答No.5

回答 なりませんよ^^

msnmsnrpg
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

こんなのでは「犯罪」にはなりません。 関西では、女性が「家事手伝い」といった場合「火事手伝いかよ!放火やんか」とよくいいます。 そんな程度ですから、「気にせずの放置」してください。

msnmsnrpg
質問者

お礼

わかりました、みなさんありがとうございます。 でも通報した予告INとかは無視するんですかね?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

わらえますが。 神経質なかたは、世の中にたくさんいます。 そして、チャットは冗談にしても、文字情報なので、 画面コピーが可能ですよね。 今後気をつけましょう。

msnmsnrpg
質問者

お礼

はい、気にしないようにします。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

何の罪にもなりません。世の中には冗談通じない人たくさんいます。 自分のこのサイトで突っ込みよく入れるけど、乗ってくる人は乗ってきます お礼で。切れる人は切れます。 ちょっと突っ込みいれたら回答ブロックされてました 気にしないことです

msnmsnrpg
質問者

補足

でも本当にスクリーンショットで通報された写真を見てしまいました。 予告inでした。

関連するQ&A

  • 冗談で「しばくぞ!!」みたいなネタをふられたときについて

    僕が会話でネタを滑ったとき、調子に乗った発言をしたとき、人を冗談でけなしたときに よく「調子のっとったらしばくぞ!!」みたいなネタフリをされるんですけど、そのときの切り返しが「は!?泣くぞ!!」ぐらいしか思いつきません。面白いリアクションをしないと、相手はイライラしてるのでほんまにしめられたり、inキャラあつかいされて嫌われます。面白いリアクションをいくつかおしえてください。

  • 友人がチャットで逆援募集(駄目なんですが)していて部屋に入ってきた女性

    友人がチャットで逆援募集(駄目なんですが)していて部屋に入ってきた女性に電話番号を聞かれて教えてしまったそうです。 すると相手からネットポリスに通報しました懲役なりますよ的なことを言われたそうです。 自業自得なのですが友人はすごく反省しています。 そういうことに詳しい方今後友人がどうなるのか教えて下さいお願いします。

  • 直接警察へ通報した方はいますか?

    掲示板で冗談や本気かもわからない書き込みを 実際に予告inなどに通告せずに自分で警察に通報した方はいますでしょうか 自分の意見としてはそれこそ冗談かもわからない書き込みを わざわざ暇でもないのに警察へ通報してなにかあるんですか? 予告inなどに間接的に通報してもらうのならわかりますが・・・ とりあえずその時の状況、なぜ通報したのか、など警察の対応など なんでもいいのでお聞かせください。

  • 今年の5月、孫正義は「総務省にガソリンを持って行って火をつけます。犯罪

    今年の5月、孫正義は「総務省にガソリンを持って行って火をつけます。犯罪予告です」と発言していますが、 「冗談です」と言って逮捕もされていません。 公人か匿名性が無ければ、犯罪予告をしても逮捕されないのでしょうか。 「総務省」と、具体的に対象とする相手も特定し、 「ガソリン」と、使用する物も指定しています。 「犯罪予告です。」と確信犯なので、より悪質です。 「てめぇぶち殺すぞ」なんて会話とは一線を画しているのは明確です。 この場合、総務省じたいが訴えなければ何の罪にも問われないのでしょうが。 もしかして、在日だけは逮捕されないの間違いでしょうか。 この男、在日割引についても「代理店が勝手にやった。知らなかった」ですませているが、 「冗談でした、知りませんでした。」 って言えば犯罪が許される国家なのでしょうか。

  • 個人会話のできる無料チャットレンタルサービス

    今日の昼に友人たちとチャットをするのですが、 個人会話、内緒話といった、「発言対象者を絞ることができるチャット」を、無料で作成できるサイトはありませんか? あまり機械に強くないので、簡単に作れるとなお嬉しいです。 急いでいます、どうぞよろしくお願いします。

  • 【大至急】グループチャットで喧嘩を起こしました

    先程、某グループチャットで僕が原因で喧嘩を周りが始めてしまいました。 僕が、先日先生が「〇〇したら成績上げるよ」と言っていました。 なので、冗談で僕が、 「3日前くらいに〇〇先生が〇〇したら成績上げるって言ってたし俺〇〇しようかなw」 と、発言しました。 そうしたら、僕に対して、「頭おかしいの?」などと送ってくる人がいました。 その結果、送った人と僕を擁護してくれる人で、喧嘩を始めてしまいました。 僕はそんなつもりで言ったはずはなく、冗談で言ったのに、喧嘩を起こしてしまい、悲しいです。 どうしたら、元の雰囲気を取り戻せますでしょうか? 今は、軽々しく冗談を言ってしまい反省しています。

  • ネットで友人が通報されました

    友人が某巨大掲示板で思わず全ての赤ん坊を殺したいと書き込んでしまいました。もちろん冗談です 通報したと書かれたみたいなんですが誰かを特定して言った訳じゃないんで大丈夫でしょうか?日時や場所など詳しく書いた訳でもありません 殺したいだけでも捕まっちゃいますか? 殺害予告にはなりませんよね? とても反省しており、後悔しています。

  • 2chの逮捕条件

    1か月前のことです 2chで軽はずみである漫画家の家で○○とってくるわなどと冗談で書き込みしたあとに  通報しました や アウトだねww などのレスがあるときでもほとんど冗談とみていいんですか? こちらも逮捕はされたくないのでおなじIDで今のは嘘でしたすいません と書き込んどきました。 いますごく悩んでます。 ねんのため予告in と犯罪予告をするアフォな人 のスレは見て、自分の書き込みは告知されてなかったので安心していいんですか? 未成年なのですがもし通報されていたとして警察が動いたららどうなるんですか?もう警察が来たら逮捕は逃れられないのですか?

  • チャット上のやりとりから、相手が訴えると言っています。

    私が4年ほど前から行っている、メンタル系(ひきこもり)チャットでのことです。 あるHNの男と、けんかになりました。 実は私はその男とは表面上仲良くしていました。 しかし、裏で私の悪口(ciboneと会えば失明しますよ。)を言っている発言を見て(誰かが貼り付けたログ)、それから私は相手の男を信用はしていませんでしたが、 好意もあり、ですがその男性が他の女性のことばかり夢中になって、好きだ好きだと騒いでいたり、また私の姉妹から、あの男はたいした人間じゃない、と聞いたりして、それらの理由から その男のプライドを傷つけるような発言をしました。 しかし、相手も私の個人情報をオープンチャットで晒しました。 すると、彼がものすごく怒ってしまい、訴えると言っています。 嘘か本当かは知りませんが、法律事務所に相談に言ったそうです。 今も躁状態で、私を脅してきます。(法的手段を講じて、損害賠償請求をし、がっぽり設ける、、といった発言。) 140万円設けられるとか、簡易裁判所で会おうとかと言います。 半殺しの目にあわせるとか、地獄に落とすとかと言っています。 私と同じように、絡まれている男の方もいて、その方も「不細工」と言ったそうです。 和解の要件として、私が彼の携帯番号に電話をして謝り、また掲示板上に謝罪文を掲載しろ、とのことです。 が、あまりそれもしたくありません。 私のどの発言について謝罪すれば良いのですか?と聞いても 答えません。 彼は常日頃から、他人を貶めるような発言(「中卒、シナ人、ババァ等」)を繰り返しています。 現在、彼は荒らし通報予定者として、IDを晒されています。 おそらく、それは躁の状態なのだと見受けられます。 このような場合、どんな事件で立件されるのですか? 訴状を送りつけると彼は言っていますが プロバイダは、私の住所、本名等の情報を開示する可能性はどの程度ですか? 弁護士はこの問題について、内心くだらないと思いながらも、でも クライエントが申し立てると言えば、代理人を引き受けますか? できれば、このようなチャット上のもめごとで リアルで裁判沙汰など起したくありません。 彼の心をクールダウンさせるために、私はあなたが好きで、それがかなわなかったので、言ってしまったと言いました。 そのような言い訳は聞かない、容赦しない、と言っています。 また、彼の私への粘着、脅しの言動は、メモ帳に保存してありますが 彼はキャプチャといって、チャット画面そのものを保存していますが、私はそのようなスキルがなく、彼は、私に、そのようなPC上のスキルがないことや、法律的知識が乏しいことで、勝訴できる、知力のあるものが勝つのだと豪語しています。 私のメモ帳での保存などは、物証にならない(改ざんできるため)と言います。 彼の言うことは本当でしょうか。 いきなり訴状が送りつけられるという可能性はなく、あるとすれば内容証明が届くと思いますが、申し立てられたら、それに応じて戦わなければならないのですか? それとも、放置すべきでしょうか。 精神的なゆさぶりをかけるのが目的のようでもあります。

  • これは違法ですか?

    冗談や相手の反応をみるために援助交際できる?と発言し、相手がやる気満々な態度を見せたら、そういう会話をしただけで罪になるんですか?