• 締切済み

他人の話を聞かない人

そういえば昨日こんなことがあった的な他愛もない会話ですが、 必ず「俺もさあ・・・」とか話し半ばで自分の話しに必ずもっていく人がいます。 結局、一喋った事が十になって返ってきて、最終的に必ず 私が聞き手になるのでストレスがたまり、その人とはあまり 仕事上の話し以外避けています。 その人は例えば、職場の照明やら窓やらが退社時開けっ放し点けっ放しな時があり 問題になったのですが、点けた人開けた人が消す閉めるという 妙なしきたりを決めてしまいました。 その人はその職場に居た最後の方でした。 まあ「自分が点けたんじゃねぇ」ということですね。 妙というのは、無人の休憩室に私が入り、暑いので窓を開けたとします。 続いて誰かが休憩に入ってきて入れ替わりに私が退室するとしたら 他人が居るのに私が窓を閉めることになります。 おかしくないですか? どう対応したらいいのか困ります。 私のその方を避ける行動はよくないのでしょうか? ストレスがたまります。

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.4

自分のことをしゃべりたい人には寧ろ好奇心旺盛にその話題に被せて 個人情報について質問をされてみるのはいかがでしょう、警戒して自分の事をあまりしゃべらなくなるかもしれませんよ。(貯金、ボーナスの額などの質問にもっていければ鉄板で警戒されます) 窓や照明は、ルールがあるのなら、自分が帰る時に「帰りますのでお願いします」と残った人に伝えるしかないのでは、それが不満なら自分がもっといい方法を提案してルールを変えるしかありません。

回答No.3

最近はテレビをあまり見ることがなくなったのですが 明石家さんまがそうじゃありませんか あの人、いくらでも人の話を持っていっていますよ いつイライラしながら見ていました あなたがそう思うのは、他の人も同じに感じているはずです この人、いない人の悪口を言う人だなあーと思っていると 他の人とそんな話題が出た時に、みな同じことをいうので びっくりしたことがありました 別の人ですが、口の聞き方が悪いなあと思っていたら、 同じように、その人の話題が出た時に、 皆さん同じことをいうので、これにもおどろきました みなさん同じことを考えていらっしゃるはずですから 避けずにしばらく様子を見ることですよ 誰かがネコに鈴をつけてくれますよ

回答No.2

簡単です。人がいようが「決まりですから、開けた自分が閉めますね」と閉めちゃえばいい。電気も人がいようが消しちゃえばいい。  みんなが「これはいくらなんでもおかしい」と思えば新しい決まりが出来るでしょう。

pyunpyun0
質問者

お礼

そうですね。 そうしてみます。 自分の話に持っていく件についてもアドバイス頂ければ幸いです。

回答No.1

>他人が居るのに私が窓を閉めることになります。 あなたが部屋を出る時に、残った人にひと声「最後の人、窓閉めてね」と言えば済むことじゃ…?

pyunpyun0
質問者

補足

いちいち言葉にして問うことなんでしょうか? 「他人」が「その方」であれば、絶対に閉めません。 夜、部屋の照明を点けるのは当然として、三々五々社員が退社し、 その度にそれぞれが残った人に「消してね」と云えと仰る? 常識的に最後になった人が消すべきなのでは?