PC-CH40SでHDDデータ復元できる?

このQ&Aのポイント
  • シャープのメビウスを使っているPC-CH40Sで、Windowsが起動しなくなりました。初期画面が表示されるだけで、セーフモードやKNOPPIXを使用しても同じ状況です。内臓HDDを外付けHDDに接続してfinaldataを使用し、データを復元する方法がありますが、KNOPPIXでCドライブが見れない状況でも成功する見込みはあるのでしょうか?
  • PC-CH40SのWindowsが起動しなくなりました。セーフモードやKNOPPIXを試しても同じ状況で、Cドライブの中身がほとんどなくなってしまいました。必要なデータの復元方法として、内臓HDDを外付けHDDに接続し、finaldataを使用する方法がありますが、KNOPPIXでCドライブを見れない状況でも成功する見込みはあるのでしょうか?
  • PC-CH40SのWindowsが起動しなくなりました。セーフモードやKNOPPIXを試しても同じ状況です。Dドライブは問題ないのですが、Cドライブの中身がほとんどなくなってしまいました。データの復元方法として、内臓HDDを外付けHDDに接続し、finaldataを使用する方法がありますが、KNOPPIXでCドライブを見れない状況でもデータの復元は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PC-CH40S FINALDATAでHDDデータ復元できる?

この前も質問したんですが、 改めてきちんと書き込みたいと思います。 シャープのメビウスを使っています。vistaです。 PCが起動しなくなりました。 電源を入れると以下の画面が出ます。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。  セーフモード、  セーフモードとネットワーク、  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成  Windowsを通常起動する ↑のいずれを選択しても同じ画面に戻されます。 そこで「KNOPPIX」というソフトでCDブートして、 HDDをみてみると、Dドライブは大丈夫なんですが、 Cドライブの中身がほとんどありません。 必要なデータはwordやexcel、my documentフォルダ内写真などです。 どうしようかと思って、いろいろネット上を探してみると、 内臓HDDを外付けHDDにしちゃって別PCに接続して finaldataで復元を試み、バックアップ後にまた元のPCにHDDを戻してあげて リカバリーをする。 という方法がありましたが、 今出ている症状のもとでfinaldataを使って復旧する見込みはある程度あるのでしょうか? 特にKNOPPIXでCドライブが見れない状況で。 全くないのであればこのソフトを買わずにあきらめたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

ファイナルデータ無料体験版をダウンロードして、検査してみましょう。それで復旧できるかチェック出来ます。復旧できることが分かってから、ダウンロード版を購入すれば一番早いです。 http://www.finaldata.jp/download/download.html

参考URL:
http://www.finaldata.jp/download/download.html
wase_125
質問者

お礼

その方法で復元できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セーフモードですら起動できない/HDDデータの復旧は可?

    電源を入れると以下の画面が出ます。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。  セーフモード、  セーフモードとネットワーク、  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成  Windowsを通常起動する 「セーフモード」から「Windowsを通常起動する」まで選択可能なのですが、どれを選択しても同じ画面に再び戻されます。 HDD内に大事なデータが入っておりなんとか復旧したいです。 なんとかしようと「KNOPPIX」というソフトでDドライブだけは復旧しました。 ですが、このソフトでCドライブを見たのですが、欲しいファイルはおろかデスクトップ上のファイルやprogram filesのフォルダ等もありませんでした。 このような状況に置いて復旧させる方法はないでしょうか? 業者に頼むのは高額なので嫌です。 今考えているのは、(1)リカバリをして、その後に復元ソフトを使うとか、 (2)HDDを取り出して別のPCで操作して復元ソフトを使うとか、です。 しかしそもそも(1)はリカバリ後の復元は可能なのか?、(2)はそもそもそんなことが物理的にできるのか?、という点で疑問があります。 結局私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに今は別のPCから書き込んでいます。

  • HDDが破損?データを復元したいのですが・・・

    障害発生?でPC本体から外した、HDD(Cドライブ20GB、Dドライブ230GB)から、データを復元したいのですが、上手くいきません。 PC修理屋さんに持ち込み、復元ソフトを試しましたが失敗しました。 修理屋さん持込み当初は、C・Dドライブ(外付けなので、F・Gドライブ)とも認識できていて、復元も容易と判断していましたが、見えていたのはデータでなく情報系であったため、復元ソフトでデータ回収の稼動中(丸一日)、フリーズしてしまい、断念。 その後、自宅に戻り、市販のSATA/IDE Cableを購入し、外付けHDD状態で何とかデータ復旧を試みようとしているのですが、 今度は、Fドライブのみの表示だけになってしまい、さらに、アクセスしようとすると、「I/O デバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」のエラーメッセージが出る始末です。 どなたか、同様の障害からデータ回収された経験をお持ちの方は、いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 ************************************* HDD障害の経緯:250GBのHDDを、Cドライブ20GB、Dドライブ230GBで作業中、Cドライブの容量不足(200MB)の警告を受けて、Cドライブから、2GB相当の音楽データをDドライブへコピー、移動、削除。その後再度もとのCドライブへ再コピー(止めとけば良かったと反省)。 しばらくして、PCがフリーズしてしまい、強制終了(電源長押し)後の 再起動で、セーフモード起動(選択)の黒画面が発生し、セーフモードや通常起動が出来なくなり、ブルーのエラー画面(テクニカルインフォメーション・STOP)となりました。(とほほほ) PC本体は、HDD交換後、再インストールし正常に作動する状態です。 *************************************

  • 故障したPCのHDDからデータを取り出す

    先日、パソコン操作中にいきなり電源が落ち、 起動してもWindowsの起動画面からブルースクリーンに文字が表示された画面に一瞬切り替わって、また再起動されてしまいます。 セーフモードなどで起動するなど試してみたのですが、症状は解消されませんでした。 そこで、OSを再インストールしようと思ったのですが、 Cドライブに大切なファイルがあるのでHDDを外付けにして、ほかのパソコンからデータを取り出そうと思います。 IDEtoUSBに変換するキットを購入しようと思うのですが、Cドライブに格納されているデータはあるアカウントのユーザフォルダ内で、ほかのユーザからはアクセスできない設定にしています。 この状態で他のPCから外付けHDDとして認識させて、データを取り出すことが可能でしょうか。

  • 内臓HDDのデーターを取り出したい

    Windows XP(デスクトップ)です。ソフトをインストールし再起動したら、起動できなくなりました。セーフモードでも立ち上がりません。原因及び解決方法はMSのHPに載っているのですが、Cドライブが購入時の状態に戻るとプライベートのデーターが消滅しそうで、躊躇しています。 そこで、内臓HDDを取り出して、別のPCにUSB接続でアクセスできるようですので試してみたいのですが、 起動出来なくなったPCのHDDでも可能でしょうか?(起動できない原因となった情報がHDDに記録されているので無理なのではと考えてしまいます) 勿論、HDDそのものには障害はありません(ソフトだけの問題です) お分かりの方、お力を貸してください。

  • 故障したPCのデータを取り出したいのですが・・・

    よろしくお願いします。 先日、パソコン操作中にいきなり電源が落ち、起動してもWindowsの起動画面からブルースクリーンに文字が表示された画面に一瞬切り替わって、また再起動されてしまいます。 セーフモードなどで起動するなど試してみたのですが、症状は解消されませんでした。 そこで、OSを再インストールしようと思ったのですが、 Cドライブに大切なファイルがあるのでHDDを外付けにして、ほかのパソコンからデータを取り出そうと思います。 この状態で他のPCから外付けHDDとして認識させて、データを取り出すことが可能でしょうか。

  • HDD交換後の旧HDD内のデータ吸い上げは?

    2年前に初めて自作PCを組み立て、問題無く使用して来ましたが、 昨日、突然「Windowsの起動に失敗」→ 「セーフモード選択画面」 → 「通常起動」あるいは「セーフモード」いずれか選択 → 「WindowsXP起動ロゴ」 → 「Windows起動に失敗」と、延々と 堂々巡りが続くようになりました。CドライブのOS領域に致命的 な不良セクタが出たようで、HDDの交換しかないと思いました。 さっさと交換しておかなかったので自業自得と、新しいHDD(S- ATA)にOSのインストールから、やり直そうを思います。 ここで疑問が。新たなHDDにOSをインストールして、これをC ドライブとDドライブにしようと思うのですが、可能なら壊れた HDD(S-ATA)からも拾えるデータは拾っておきたいと思い ます。 新HDDでWindows起動が可能になったら、もう一本のシリアルATA ケーブルで旧HDDとM/Bを接続し、エクスプローラーでファイル を確認しながら、救えるものは新HDDへコピーしようと思いますが、 この旧HDDは現在、ドライブレターがCとDになっています。 新HDDを新たにC、Dドライブにしてしまうわけですから、旧HDD をPCのM/Bにつないだ時、ドライブレターがダブらないものなの でしょうか?ドライブレターがダブったりしたらエクスプローラーで 内部のファイルやフォルダが見えないのでは?と、気になっています。 作業を開始する前に、この点をクリアにしておきたく。ご教示願いま す。

  • 外付けHDDから新HDDへの再インストール

    シャープ メビウス PC-AL50Gを使用しています。 この度不幸にもCドライブが物理的にお亡くなりになったようで、 電源on→再起動 の繰り返しです。セーフモード起動も不可です。 ただ、リカバリーセットアップ画面はF10連打で出現しますし、 内臓HDDを抜き出して別PCにUSB接続、管理画面で覗いてみると、 隠し領域は生きているようです。 この場合、BOOT革命を使用して外付けHDDからの新HDDへのリカバリー は可能でしょうか?

  • 故障したPCのHDDからデータを取り出す

    先日質問させていただきましたがアドバイスされた内容では解決できなかったので、説明文を付け足して質問させていただきます。 パソコン操作中にいきなり電源が落ち、 起動してもWindowsXPの起動画面からブルースクリーンに文字が表示された画面に一瞬切り替わって、また再起動されてしまいます。 セーフモードなどで起動するなど試してみたのですが、症状は解消されませんでした。 そこで、OSを再インストールしようと思ったのですが、 Cドライブに大切なファイルがあるのでHDDを外付けにして、ほかのパソコンからデータを取り出そうと思います。 ちなみに、Cドライブに格納されているデータはあるアカウントのユーザフォルダ内で、ほかのユーザからはアクセスできない設定にしています。 外付けにして接続すると、HDDは認識されCドライブ、Dドライブ、リカバリ領域も認識され、Dドライブ、リカバリ領域にはアクセス可能ですがCドライブの領域全体にアクセスが不可能な状況です。 取り出したいデータはCドライブの中にありますので、なんとか解決する方法を教えていただけないでしょうか。

  • PCが起動できません(HDD故障?)

    PCが起動できなくなってしまいました。どうかアドバイスをお願い致します。 【PC環境】 機種: SOTEC PC STATION V4150xp-L5B OS : WindowsXp Home Edition HDD : 60GB CPU : Pentium4 1.50GHz メモリ: 1GB 【症状】 ・PCを立ち上げると、真っ黒の画面に「Windowsが正しく起動できませんでした」という旨のメッセージが表示され、  セーフモード/前回正常起動時の構成/通常起動のいずれかを選択するように求められます。  しかし、どれを選んでも、Windowsのロゴマークが出たところで再起動がかかり、同じ画面に戻ってしまいます。(セーフモードもきかない) ・F8を押して「Windows拡張オプション」画面も試しましたが、セーフモードにも入れません。 ・付属のリカバリCDを使って、リカバリを試みましたが、こちらもエラーが出て使えませんでした。  (以前に何回かリカバリしましたが、その時は使用できました) ハードディスクが壊れてしまっているのでしょうか? 必要なデータはDドライブに入っているので、そのデータだけでも取り出したいです。 ハードディスク交換も視野に入れて、各メーカーのHPを見てみたのですが、 空きベイが無いらしく、純正HDDの交換になるみたいで、自力での交換は無理なのかな...と思っています。 セーフモードもリカバリCDも使えないのは初めてで、どうしようかと悩んでいます。 何とか使用できるようにしたいのですが、可能でしょうか? 宜しくお願いします。m(__)m

  • FINALDATAでのHDDの復元方法を教え下さい

    はじめまして。実はいま大変困っています。 osが認識されなくなり、泣く泣くファーマットしました。 本当はその時点で気が付けばよかったのですが… HDD(cドライブ)の復旧をFINALDATA9.0にて行っています。 しかしながら、ファーマットをしてしまった後では拡張子別にしかデータを吸い出してくれません。jpgやmp3などのファイルは見ればわかるのですが その他の拡張子はよくわかりませんし、ファイル名も変わってしまっていて、どう復元すればいいのか困っています。 ネットで検索すると、手作業でファイルをもとに戻していくそうですがその方法は載っていませんでした。 具体的にはどの様に戻していけばいいのでしょうか? 解凍出来るものは解凍する?ぐらいしか思い浮かびません。 バラバラになってしまった拡張子だけわかるファイルをなんとか復元させたいのです。 助けてください!よろしくお願いいたします。