• 締切済み

休暇の取得について

主人の会社の規則に休暇を続けて、8日以上取得するには、稟議書類を書いて、上司の決裁を仰ぐというのがあります。 上記の件は一般的な事なのでしょうか。

みんなの回答

noname#143204
noname#143204
回答No.4

私の会社(小売)では4日以上連続する休暇を取る場合は許可を取る必要があります。 8日となると業務に相当の影響があると思いますから、すべての会社で一般的かはわかりませんが、必要なことだとは思います。

noname#93815
質問者

お礼

回答有難うございました

• kgrjy
回答No.3

いいえあたりまえではありません。一片の紙に書いて提出する義務が就業規則にあるならともかく、何日まとめてとろうが労働者の権利です。それに対して使用者側は時季変更権しかありません。

質問者

お礼

ご回答有難うございました

• 2009ken
回答No.2

ごく当たり前のことですし、拒否される可能性も当然あります。太田で労組でもあれば別ですが、中小で、あなたの変わりもいないとなれば、そんなことを無理にごり押ししたら、居場所がなくなるだけです。法とか以前の問題です。

質問者

お礼

ご回答有難うございました

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 有給休暇とは言え、長期間取られると会社側も困るでしょう。ですのでご質問内容については特に奇妙なこととは思えず、普通のことだと思います。 そもそも、会社側には時季変更権があります。8日間もの長期休暇となればその前後にも業務の影響が及ぶのは当然ですので、会社側が慎重に吟味するのも当たり前のことだと思います。

質問者

お礼

回答有難うございました