• ベストアンサー

イマドキの大学生になれません。

私は、東京都内の大学に通う都内在住の大学生です。 自分で言うのもなんですが、考え方が非常にまじめで古風です。いわゆるイマドキな考え方がありません。ですから、周囲の「ノリ」というやつについていけずに悩んでいます。 私とて、ときにはふざけたこともいいますし、くそ真面目くんでもありません。そう思っています。でも、どうしても周りとの温度差を感じてしまいます。 周りが「いいじゃん、いいじゃん、やっちゃえ、やっちゃえ」みたいな若い人特有の雰囲気になっても、自分の頭の中で、すぐに「頭のそろばん」を取り出して、「ねがいましては~」じゃないけど、計算をはじめていて「それはだめだな」と結論付けて、後ずさりしてしまうのです。いわゆる「はっちゃける」ことができないのです。常に客観的に結果を考えてしまうのです。「下手したらこうなる」みたいな。 みんなと盛り上がるような性格でもなくて、周りが「うぉい!うぉい」みたいにはしゃいでいるのを、静かに見つめている(仲間に入れてくれよ!でも入れてもらっても何にも出来ないけど・・・)感じです。 人と居ると、自分の情けなさが目立つので休日は図書館で静かに過ごしたりしています。そして、そういう自分のスタイルが一番合っている気がします。でも、こういう人ってダメなやつなんだろうなあと思ってしまい、気が滅入ります このままで、いいんでしょうか。悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu2355
回答No.2

そのままでいいんですよ! 「ノリ」ばかりで行動する無責任な大人や大学生が多すぎるのです。 今年あった○應大学の学生が裸で駅のホームを走り、それを女子学生が 撮影していた事件・・・まさに「ノリ」の象徴的な事件でした。 彼らはあんなことをしてその後どうなるかなど全く考えていないんですよ。 「愚か者!」と大声で叫んでやりましょう~♪ 話がそれましたが、ご相談者様は、今のままでいてください! まわりが何を言おうとご自分のスタイルを通しましょう! 以外に思われるかもしれませんが女子大生のなかには、ご相談者様のような やや固めの考え方の男性を支持する堅実な女性が多いんですよ!

future2012
質問者

お礼

自分のままで生きていきます ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• rintanp
回答No.10

情けないなんて思わなくて大丈夫ですよ!! 質問者さんのような方って結構多いと思うんです。 質問者さんは周りの人より冷静に物事を見れるのだと思います。 その分みんなが、はっちゃけている時に何となく取り残されたような居心地の悪さを感じるのではないでしょうか? でも、その落ち着きが質問者さんの良い所だと思うんです。 器用な人は、一緒にはっちゃけてるようで周囲に気を配って、上手くみんなをコントロールしてますが、難しいですよね。 自分のスタイルを貫いたら良いと思います。気になるのは今だけで、質問者さんのような人は色々な場面で必要な存在になってくると思いますよ。 ただ、どうしても気になるようでしたら、社会人になってからは、はっちゃけにくいので、1回だけみんなに合わせてみるのも良いと思います。それも思い出になると思いますので。

future2012
質問者

お礼

そうですね。 今の自分に自信を持とうと思います ありがとうございます

noname#123307
noname#123307
回答No.9

あなたが自分のスタイルがいいと思っているのであればそのままでいいと思います。 変わりたいと思っているのであれば変わるべき。 計算も使い方ですよ。 「こんな風にしたらお前たちは喜ぶんだろ?」と思えばいいんです。 自分がどうなりたいかもう一度良く考えてみて下さい。

future2012
質問者

お礼

今のスタイルが居心地がいいです。 そりゃそうですよね、自然体なんですから。 ただ、100%このままでいいというわけでもなくて…。 ありがとうございました。

• lamo
回答No.8

みなさんもおっしゃっていますが、そのままでいいと思いますよ。 人にはいろんなスタイルがありますから、自分は自分でいいんです。 でも、確かに、ノリがいい人って羨ましいですよね。 なんだか楽しそうだし、仲間に入りたい気持ちもわかります。 しかし、1度がんばってノリについていこうとしてみたら、 ただ疲れるだけだってことがわかると思います。 ムリしてはっちゃけた帰り道がとても空しく感じたことがありました。 あ~疲れた、みたいな。そんなの、面白くないですよ。 ちなみに私の友達で、女性ですが、みんなで集まってもあまりしゃべらず 微笑みながらみんなを眺めている子がいますが、超モテます。 しゃべり倒して盛り上げてるこっちはほぼモテません(笑)。 見習ってしゃべらないようにしても、それって自分らしくないし みんなから心配されるし、あまり意味ないかと。 人と違うことは、自分の「味」でもあるので、大丈夫ですよ。 ただどうしても盛り上げる中に入りたい!というなら 若いうちにチャレンジしておきましょう。 30歳過ぎてはっちゃけてると痛いけど、若いうちなら「若気のいたり」と いうことで、人に迷惑かけなければ大丈夫でしょう。 ただしやり過ぎると、周りに心配かけるのでご用心を。

future2012
質問者

お礼

なんかもう、自分はこのままでいいのかな、、、って。 ただ、踏ん切りがつかないんですよね。 ありがとうございました

回答No.7

ノリが良い大学生には2種類います。 「ノリが良いけどやるべきことはきちんとやっている奴」と「ノリが良いだけの、学生の本分を放棄している奴」です。 盛り上がり方にも2種類あります。「汚い盛り上がり方」と「綺麗な盛り上がり方」です。前述のグループのうち後者はかなりの確率で盛り上がり方が汚いです。「モテ」に影響するのは盛り上がれるかどうかより盛り上がり方が綺麗かどうかが結構重要なファクターだと思います。 大学はテーマパークなんていわれますけど、学生の本分は勉強です。私は学部時代自分では勉強していると思ってましたが、今思い返してみると足りない部分が多く、学生時代要領良くやってた連中がきちんとやってたような部分が欠けてた、なんてこともあります。 ノリ良く騒いでる連中に引け目を感じるより、まず彼らを冷静に観察してみて、自分がどうなりたいのか、彼らから学ぶべき部分があるのかを考えてみては?

future2012
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りです。 見習うべきは見習っていこうと思います。 どうもありがとうございました。 これまでに回答された方へ。 順次「お礼コメント」をつけていきますので、お待ちください。

回答No.6

はっちゃけてる大学生って社会人から見てバカ丸出しで、 見てるこっちがこっぱずかしいです。 まるっきりコドモだな~。くそガキだな~…と思います。 私ならそんなのと付き合いたいとまったく思いません。 学生の頃からそうでした。 バカ騒ぎしてる集団から距離をおいて私は図書館で 本を読みふけっている男性がいいです。 なぜそんなバカどもの輪に入りたいというのはわかりませんが、 周りから嫌われるような集団にわざわざならなくてもいいのではないですか? ちなみに、学生時代はっちゃけていたのって、社会人になってからパッとしないのが多い。うざくて空気読めなくて嫌われてるし。 こういうのがダメ男ですよ。 男は自分で金を稼ぐようにならないと男としてみられない。 どんなにイケメンでも、頭良くてもそれを仕事に活かせてないのであれば意味なし。 「ぼくってだめなんだろか…」と悩んでいる暇あったら、社会人になって周囲と差をつけられるために、いい仕事につけるように励まないと。 >このままで、いいんでしょうか。 就職難なんだから、もっとやつらと差をつけられるように本を読んだり 資格をとったりしましょう。

future2012
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます

noname#100622
noname#100622
回答No.5

こんにちは。大学1年女です。 私と質問者さんには共通点が多くて面白かったです。 私はイマドキの女子大生の姿とは大きくかけ離れています。幸いにも、私と全く同じタイプの友達と出会えたので毎日が楽しいです。 化粧、イマドキファッション一切なし。服装には今の時期だと防寒・動きやすさ・安さを追求します。会話の内容はある肩コリ治療薬の効き目の素晴らしさや、これからの日本について、政権交代、右翼と左翼とは何かです(笑)大学で恋愛への期待なんて更々なし、というよりイマドキ男性嫌悪です。 それでも私は毎日楽しいですし、今の私であるほうが私にとってはプラスになると思っているので、何も負い目は感じていません。 人それぞれでいいと思いますけどね。世の大学生みんなイケイケだったらそれはそれでつまらないですし、気持ち悪いですよ。 周囲に合わせて自分を変えても自分が辛いだけだと思います。 質問者さんと私は知り合えば何だか仲良くなれそうな感じ・・・(笑)

future2012
質問者

お礼

自分らしく、が良いですよね。 ありがとうございます。 >質問者さんと私は知り合えば何だか仲良くなれそうな感じ・・・(笑) どこかでお会いした時にはひとつよろしく(笑い)

• LOTUS18
回答No.4

どういう点でダメなんでしょうか? どういう点で情けないんでしょうか? しいていえば 盛り上がらないといけないような場面でも冷静になってしまって 場の雰囲気をしらけさせる、みたいな感じ? それは付き合う友人を選べば解決するんじゃないでしょうか。 イマドキな考えになれない自分を否定することのほうが 恥ずかしいと思います。 はっちゃけたくもないのにはっちゃける必要はありません。 同席したら最低限笑顔でいればいいと思います。 自分のしたいようにしたらいいです。 イマドキのノリにあわせられないのは 本心からそうなりたいと思っていないからです。 そこを無理してそうしても楽しくないし はっちゃけるってストレスを発散させることだと思うんですが 逆にストレスたまりそうです。

future2012
質問者

お礼

周りにもダサい奴みたいに思われていそうで・・。 でも、自分らしくいようと思います ありがとうございます。

• uematu
回答No.3

そのままでいいと思いますよ。 十人十色でいろいろな人がいるものですし。 こような性格でもいいと思います。 ただし、恋愛関係の話になると別だと思います。 あなたが好きな女の子のタイプは知りませんが、 文学的な女の子が好みだったら、図書館から 始まる恋はあると思いますが、そういう輪に 入った方が、恋愛は進むと思います。 ちょっと、脱線してすみません。 盛り上がる性格でなくても、はしゃいでたり、 面白いことをしている子がいたら、別にはしゃがなくても 笑ってあげたらいいと思います。 お役に立てれば幸いです。

future2012
質問者

お礼

自分のありのままで自然体を貫きます。 ありがとうございます。

• 2009ken
回答No.1

あなたのスタイルがあるのだから、それで十分でしょう。むしろ、いまどきの軽いものなんかは、それ以外の世代には受け入れられないものなので、そういう狭い定義にわざわざ迎合する必要もない。それに、あなたと同じ世代でも、あなたのような堅実な方も少なくはないでしょう。

future2012
質問者

お礼

真面目だとダサいというイメージがあるような気がして辛いんです。「じゃあ、お前は真面目だけどダサくないってことか?」って言われたら「うぐっ・・・」ってなってしまうんですがね。 今のスタイルは世間的に間違っていないという自負もありますが、ダサいのは嫌だという希望もあって・・・。 ありがとうございます