• ベストアンサー

イマドキの大学生になれません。

私は、東京都内の大学に通う都内在住の大学生です。 自分で言うのもなんですが、考え方が非常にまじめで古風です。いわゆるイマドキな考え方がありません。ですから、周囲の「ノリ」というやつについていけずに悩んでいます。 私とて、ときにはふざけたこともいいますし、くそ真面目くんでもありません。そう思っています。でも、どうしても周りとの温度差を感じてしまいます。 周りが「いいじゃん、いいじゃん、やっちゃえ、やっちゃえ」みたいな若い人特有の雰囲気になっても、自分の頭の中で、すぐに「頭のそろばん」を取り出して、「ねがいましては~」じゃないけど、計算をはじめていて「それはだめだな」と結論付けて、後ずさりしてしまうのです。いわゆる「はっちゃける」ことができないのです。常に客観的に結果を考えてしまうのです。「下手したらこうなる」みたいな。 みんなと盛り上がるような性格でもなくて、周りが「うぉい!うぉい」みたいにはしゃいでいるのを、静かに見つめている(仲間に入れてくれよ!でも入れてもらっても何にも出来ないけど・・・)感じです。 人と居ると、自分の情けなさが目立つので休日は図書館で静かに過ごしたりしています。そして、そういう自分のスタイルが一番合っている気がします。でも、こういう人ってダメなやつなんだろうなあと思ってしまい、気が滅入ります このままで、いいんでしょうか。悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.2

そのままでいいんですよ! 「ノリ」ばかりで行動する無責任な大人や大学生が多すぎるのです。 今年あった○應大学の学生が裸で駅のホームを走り、それを女子学生が 撮影していた事件・・・まさに「ノリ」の象徴的な事件でした。 彼らはあんなことをしてその後どうなるかなど全く考えていないんですよ。 「愚か者!」と大声で叫んでやりましょう~♪ 話がそれましたが、ご相談者様は、今のままでいてください! まわりが何を言おうとご自分のスタイルを通しましょう! 以外に思われるかもしれませんが女子大生のなかには、ご相談者様のような やや固めの考え方の男性を支持する堅実な女性が多いんですよ!

future2012
質問者

お礼

自分のままで生きていきます ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • rintanp
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.10

情けないなんて思わなくて大丈夫ですよ!! 質問者さんのような方って結構多いと思うんです。 質問者さんは周りの人より冷静に物事を見れるのだと思います。 その分みんなが、はっちゃけている時に何となく取り残されたような居心地の悪さを感じるのではないでしょうか? でも、その落ち着きが質問者さんの良い所だと思うんです。 器用な人は、一緒にはっちゃけてるようで周囲に気を配って、上手くみんなをコントロールしてますが、難しいですよね。 自分のスタイルを貫いたら良いと思います。気になるのは今だけで、質問者さんのような人は色々な場面で必要な存在になってくると思いますよ。 ただ、どうしても気になるようでしたら、社会人になってからは、はっちゃけにくいので、1回だけみんなに合わせてみるのも良いと思います。それも思い出になると思いますので。

future2012
質問者

お礼

そうですね。 今の自分に自信を持とうと思います ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123307
noname#123307
回答No.9

あなたが自分のスタイルがいいと思っているのであればそのままでいいと思います。 変わりたいと思っているのであれば変わるべき。 計算も使い方ですよ。 「こんな風にしたらお前たちは喜ぶんだろ?」と思えばいいんです。 自分がどうなりたいかもう一度良く考えてみて下さい。

future2012
質問者

お礼

今のスタイルが居心地がいいです。 そりゃそうですよね、自然体なんですから。 ただ、100%このままでいいというわけでもなくて…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lamo
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.8

みなさんもおっしゃっていますが、そのままでいいと思いますよ。 人にはいろんなスタイルがありますから、自分は自分でいいんです。 でも、確かに、ノリがいい人って羨ましいですよね。 なんだか楽しそうだし、仲間に入りたい気持ちもわかります。 しかし、1度がんばってノリについていこうとしてみたら、 ただ疲れるだけだってことがわかると思います。 ムリしてはっちゃけた帰り道がとても空しく感じたことがありました。 あ~疲れた、みたいな。そんなの、面白くないですよ。 ちなみに私の友達で、女性ですが、みんなで集まってもあまりしゃべらず 微笑みながらみんなを眺めている子がいますが、超モテます。 しゃべり倒して盛り上げてるこっちはほぼモテません(笑)。 見習ってしゃべらないようにしても、それって自分らしくないし みんなから心配されるし、あまり意味ないかと。 人と違うことは、自分の「味」でもあるので、大丈夫ですよ。 ただどうしても盛り上げる中に入りたい!というなら 若いうちにチャレンジしておきましょう。 30歳過ぎてはっちゃけてると痛いけど、若いうちなら「若気のいたり」と いうことで、人に迷惑かけなければ大丈夫でしょう。 ただしやり過ぎると、周りに心配かけるのでご用心を。

future2012
質問者

お礼

なんかもう、自分はこのままでいいのかな、、、って。 ただ、踏ん切りがつかないんですよね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ノリが良い大学生には2種類います。 「ノリが良いけどやるべきことはきちんとやっている奴」と「ノリが良いだけの、学生の本分を放棄している奴」です。 盛り上がり方にも2種類あります。「汚い盛り上がり方」と「綺麗な盛り上がり方」です。前述のグループのうち後者はかなりの確率で盛り上がり方が汚いです。「モテ」に影響するのは盛り上がれるかどうかより盛り上がり方が綺麗かどうかが結構重要なファクターだと思います。 大学はテーマパークなんていわれますけど、学生の本分は勉強です。私は学部時代自分では勉強していると思ってましたが、今思い返してみると足りない部分が多く、学生時代要領良くやってた連中がきちんとやってたような部分が欠けてた、なんてこともあります。 ノリ良く騒いでる連中に引け目を感じるより、まず彼らを冷静に観察してみて、自分がどうなりたいのか、彼らから学ぶべき部分があるのかを考えてみては?

future2012
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りです。 見習うべきは見習っていこうと思います。 どうもありがとうございました。 これまでに回答された方へ。 順次「お礼コメント」をつけていきますので、お待ちください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

はっちゃけてる大学生って社会人から見てバカ丸出しで、 見てるこっちがこっぱずかしいです。 まるっきりコドモだな~。くそガキだな~…と思います。 私ならそんなのと付き合いたいとまったく思いません。 学生の頃からそうでした。 バカ騒ぎしてる集団から距離をおいて私は図書館で 本を読みふけっている男性がいいです。 なぜそんなバカどもの輪に入りたいというのはわかりませんが、 周りから嫌われるような集団にわざわざならなくてもいいのではないですか? ちなみに、学生時代はっちゃけていたのって、社会人になってからパッとしないのが多い。うざくて空気読めなくて嫌われてるし。 こういうのがダメ男ですよ。 男は自分で金を稼ぐようにならないと男としてみられない。 どんなにイケメンでも、頭良くてもそれを仕事に活かせてないのであれば意味なし。 「ぼくってだめなんだろか…」と悩んでいる暇あったら、社会人になって周囲と差をつけられるために、いい仕事につけるように励まないと。 >このままで、いいんでしょうか。 就職難なんだから、もっとやつらと差をつけられるように本を読んだり 資格をとったりしましょう。

future2012
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100622
noname#100622
回答No.5

こんにちは。大学1年女です。 私と質問者さんには共通点が多くて面白かったです。 私はイマドキの女子大生の姿とは大きくかけ離れています。幸いにも、私と全く同じタイプの友達と出会えたので毎日が楽しいです。 化粧、イマドキファッション一切なし。服装には今の時期だと防寒・動きやすさ・安さを追求します。会話の内容はある肩コリ治療薬の効き目の素晴らしさや、これからの日本について、政権交代、右翼と左翼とは何かです(笑)大学で恋愛への期待なんて更々なし、というよりイマドキ男性嫌悪です。 それでも私は毎日楽しいですし、今の私であるほうが私にとってはプラスになると思っているので、何も負い目は感じていません。 人それぞれでいいと思いますけどね。世の大学生みんなイケイケだったらそれはそれでつまらないですし、気持ち悪いですよ。 周囲に合わせて自分を変えても自分が辛いだけだと思います。 質問者さんと私は知り合えば何だか仲良くなれそうな感じ・・・(笑)

future2012
質問者

お礼

自分らしく、が良いですよね。 ありがとうございます。 >質問者さんと私は知り合えば何だか仲良くなれそうな感じ・・・(笑) どこかでお会いした時にはひとつよろしく(笑い)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

どういう点でダメなんでしょうか? どういう点で情けないんでしょうか? しいていえば 盛り上がらないといけないような場面でも冷静になってしまって 場の雰囲気をしらけさせる、みたいな感じ? それは付き合う友人を選べば解決するんじゃないでしょうか。 イマドキな考えになれない自分を否定することのほうが 恥ずかしいと思います。 はっちゃけたくもないのにはっちゃける必要はありません。 同席したら最低限笑顔でいればいいと思います。 自分のしたいようにしたらいいです。 イマドキのノリにあわせられないのは 本心からそうなりたいと思っていないからです。 そこを無理してそうしても楽しくないし はっちゃけるってストレスを発散させることだと思うんですが 逆にストレスたまりそうです。

future2012
質問者

お礼

周りにもダサい奴みたいに思われていそうで・・。 でも、自分らしくいようと思います ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uematu
  • ベストアンサー率21% (38/177)
回答No.3

そのままでいいと思いますよ。 十人十色でいろいろな人がいるものですし。 こような性格でもいいと思います。 ただし、恋愛関係の話になると別だと思います。 あなたが好きな女の子のタイプは知りませんが、 文学的な女の子が好みだったら、図書館から 始まる恋はあると思いますが、そういう輪に 入った方が、恋愛は進むと思います。 ちょっと、脱線してすみません。 盛り上がる性格でなくても、はしゃいでたり、 面白いことをしている子がいたら、別にはしゃがなくても 笑ってあげたらいいと思います。 お役に立てれば幸いです。

future2012
質問者

お礼

自分のありのままで自然体を貫きます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

あなたのスタイルがあるのだから、それで十分でしょう。むしろ、いまどきの軽いものなんかは、それ以外の世代には受け入れられないものなので、そういう狭い定義にわざわざ迎合する必要もない。それに、あなたと同じ世代でも、あなたのような堅実な方も少なくはないでしょう。

future2012
質問者

お礼

真面目だとダサいというイメージがあるような気がして辛いんです。「じゃあ、お前は真面目だけどダサくないってことか?」って言われたら「うぐっ・・・」ってなってしまうんですがね。 今のスタイルは世間的に間違っていないという自負もありますが、ダサいのは嫌だという希望もあって・・・。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今時のノリが・・・

    今時のノリが苦手です。 とにかくテンションを上げていく奴が正しいとか、グループの誰かをおちょく って周りの人も一緒になってその人のこと(僕はその人がスケープゴートにし か見えません)おちょくったり、会話の中ではあ?死ねよおめーとか言ったり 、高校まではそんな事しない人と出会えて今でも友達ですが、大学では周りが 皆今時の人ばかりで、大学二年になった今でも心から安心できる友達ができま せん。というか友達と呼んでいいのかも解りません。 合わない人とは友達にならなけりゃ良いじゃないかと思われるかもしれません が、ここで逃げたら社会に出て同じ境遇になった時また苦しまなきゃならない と思ってしまいます。僕はなんで仲間に死ねなんて言うの?ハデな事が苦手な 落ち着いた人は生きていけないの?と考えています。

  • 今時の26歳

    田舎暮らし独身。26歳です。 今時の26歳の感覚、様子を教えてください。何でもいいです。 私の周りには、30歳前後でキャッキャッした人がいます。 はしゃいでいる人がいます。 今の自分としては、落ち着いて、ゆったりという感じなのですが、どうしてここまで違うでしょう。 外に出れば出るほど分からなくなってくる。私は今時らしくないのか。

  • 大学生デビュー

    今時大学生デビューって言うんですかね?(笑) それはおいといて、質問させて頂きます。 率直に言うと、可愛くなりたいんです。 今までメイクしたこともなく、ぼ~っとしている間に周りに取り残されてしまいました。。 春から大学生になるのですが、今まで女子校だったため気がゆるみすぎていて・・・。 こんなことでは駄目だ!!と思い、メイク用品を見に行ったのですか、たくさんありすぎてよくわかりません。 おすすめの化粧品やおすすめのメイク法があれば教えて頂けませんか? 定員さんに質問してみようかと思ったのですが、とにかく自分に対するコンプレックスが強くて、“自分を可愛くする”ってことになんか恥ずかしさを感じてしまうんです・・・。 『私なんかが』ってゆう鬱陶しい言葉が頭の中に浮かんでしまって駄目なんです。 少しずつ自分を変えていくきっかけが欲しいんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • こんばんわ。大学一回生のものです。僕は、友達と遊びにいくのがちょっとた

    こんばんわ。大学一回生のものです。僕は、友達と遊びにいくのがちょっとためらってしまう癖?があります。カラオケとかボーリングとかもあんまり行きません。それは、僕自身話とゆうかノリが全然ダメで、なんかすいませんって感じで。遊びなんだから、そこまで考えなくてもいいことは頭では分かってますが、なんか怖くて。 大学生になって、なるべく多くの人と接して好きになっていこうとしてます。が、いざ遊びにいこうぜ!ってなるとなんか気がひけてしまう自分が嫌になります。 こうすればいいんじゃない?ってゆうアドバイス等があればください!お願いします。

  • 東洋大学ってそんなに駄目なの?

    知り合いの東洋大学生が、自分の大学は全然だめだといっています。 とにかく頭が悪い、将来のことなど全く考えていない、と言います。 私は慶応義塾大学生なのですが、卒業生にニートになる奴はたくさんいるし そんなの人によると思うのですが、東洋大学生は 人によるとかそういうレベルじゃなくて、全員だめなのでしょうか。

  • 『子』がつく名前って今時おかしい?

    妹の様に可愛がっている幼馴染み(現在高校一年生)が名前のことで悩んでいるみたいです。 彼女の名前は『直子』というのですが、小さい頃からあだ名は『なおちゃん』で通ってて、 今まで名前について気にする機会はなかったそうです。 そんな彼女最近バイトデビューをしたのですが、 初バイト&お店で最年少ということもあり他の従業員の方々に可愛がってもらい少しずつ馴染んできたようです。 バイトは毎回楽しいみたいで、うんうんよかったね**と思ってたのです。 が、勤務先の皆さんが彼女の名前を聞く度に「古風だね」とか「平成生まれなのに珍しいね」とか「今時"子"が付くんだ」とか 逐一反応するらしく、最近になって「自分の名前変なのかな?」と疑問を持つようになってしまったみたいです(´`;) 確かに今時の子の名前って男女とも強引な当て字とか ラ行やカタカナの乱用でパッと見・聞きは可愛いけどなんだかなぁ…?っていう名前多いですよね。 (飽く迄私の印象ですが。上の文字が含まれてる名前の方ごめんなさい^^;) 本人は大好きなお父さんにつけてもらった名前なので大切にしたいと言っていたのですが、 名前のことを言われたのがやはりショックだった様で 「お父さん結婚遅かったし、昔の人だから(今年還暦を迎えました)しょうがないよなぁ」と自分に言い聞かせているみたいです。 それ以来周りの友達の名前を羨ましがったり 年上の私ですら名前に『子』がついていないので余計に気にしたり 『子』だけ取って改名できないかなぁなんて言ったり;; 今時そんなに『子』のつく名前って珍しいですかね? 彼女を傷付けないで励ます言葉も何て掛けてあげればよいやら;; 長くなりましたが、皆さんの回答をお待ちしていますm(_ _)m ※もしカテゴリー違い・質問内容の重複などあったらすいません↓↓

  • 今時の子どもって...

    21歳の大学生です。この前バイト中、3,4歳くらいの男の子が「クソババア」と言う言葉を何回か発しているのを聞きました。仕事しながら私は、「今時の子どもってこんな酷い言葉を覚えるのか.....」と思ってしまいました。そのとき、「保育園に行くと暴言を覚える」と昔友達が言っていたのを思い出しました。頭では理解しているつもりでしたが、自分が保育所に居た頃は、多少乱暴な言葉を使う人は何人かいたものの、バイト先で見かけた男の子のような過激な言葉を使っている子は見た覚えがないです。 「保育園に行くと暴言を覚える」という言葉は皆さんも信じますか? 今時の子どもは乱暴な言葉を覚えてしまうものなのでしょうか?もしそうなら、何が原因だと思いますか? 沢山意見を聞かせて下さい。

  • 今どきになれない

    私は髪も染めてないし20なのに化粧もしてないし、服もださいです。今まで彼氏もいません。友達も1人もいません。今どきの若者が少し怖いです。金髪茶髪でばっちりメイクしてミニスカートはいたり私には絶対できません。あと私は歌が下手なので絶対カラオケとか行けないし、自分の顔が嫌いだからプリクラとかも嫌いです。流行のものも好きじゃありません。今どきの遊びができないんです。 けど、友達も彼氏も欲しいです。彼氏は欲しいと思わないけど、この年で彼氏いたことないっていうのがすごくはずかしんです。だって高校生とかで彼氏いるのが当たり前みたいな感じだし。いないなんてばれたらやばいとか気持ち悪いとか思われそうで。字だって女子高生みたいなかわいい字書けないし、メールだってあんな絵文字だらけのとか絶対書けません。騒いだり盛り上がったりもできないしノリわるいし、今女の子でも「まじやべぇ」とか「~だしぃ」「うざくねぇ?」という言葉なんて絶対使えません。「超~」とかさえ言えません。地味な感じの女子高生でさえそんな言葉使いしてたのにすごい驚きました。この前久しぶりに電車に乗ったら女子高生が彼氏とやったとかそんな話をしてて、私は女同士でも絶対Hな話ははずかしくてできません。でも本当はギャル系とかにすこしあこがれているんだと思います。よく女1人に男3人くらいで歩いてるのとか見るとすっごいうらやましいんです。男友達欲しい、金髪とかの男の子とかと仲良くなりたい。悪いことする人とはいやだけど。私は友達できなくて高校中退して何年も引きこもってました。高校中退したのに髪も染めれない自分が嫌でした。今どきになれない自分が嫌です。

  • 親の金で大学に行くのなんか当たり前じゃないですか?

    親の金で大学行かせてもらってて当たり前じゃないとか思ってる奴なんかいないですけど?子供は天使じゃないんだからきっちり自分の権利ぐらい主張しますよ?イマドキ大学まで出して当たり前の時代です。ここで大学親にいかせてもらおうなんかするな自分で働きながら行けとか言ってる奴いつの時代に生きてるんですか?なに?なにそれ?いつの時代?

  • 都内のお勧め図書館 大学図書館一般開放なども。

    東浦和駅の最寄に住んでるものですが、地元の図書館はうるさくて集中して勉強ができないので、今度から土日は都内の図書館に通おうかとおもっています。 そこで、都内で静かで理想としてはあまり人がいなく集中して勉強ができそうな図書館をさがしています。 個人的には大学図書館で一般開放されている図書館のどは 結構穴場で静かに勉強できるんじゃないかと考えてるんで、大学図書館を含めお勧め図書館があったら教えてください。 あと、大学図書館で一般開放されてる図書館の一覧が載っているHPとかもおしえていただけると助かります。 よろしくお願いします。