• 締切済み
  • 暇なときにでも

東洋大学ってそんなに駄目なの?

知り合いの東洋大学生が、自分の大学は全然だめだといっています。 とにかく頭が悪い、将来のことなど全く考えていない、と言います。 私は慶応義塾大学生なのですが、卒業生にニートになる奴はたくさんいるし そんなの人によると思うのですが、東洋大学生は 人によるとかそういうレベルじゃなくて、全員だめなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数7023
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.8

そのレベルで卑下されてしまいますと、そこを落ちるようなレベルの人が行くような大学の人はお天道様の下を歩けなくなってしまうんじゃないでしょうか。 まあ、それは極端だとして、中堅私大の権化のような日東駒専はOBの人数も多く、活躍されている方も多数いますし、特にダメではないんじゃないでしょうか? 余談ですが、自分の経験で恐縮ですが、東洋の受験の際に左翼の人に騙されたのは嫌な思い出ですけどね… 入口の辺りに集団でいた人たちに3,500円で合否結果を電話してくれるといわれたので申し込んだんですが、後から、学生運動をしてる学生に気を付けるように言われたけど、もうどうしょうもなかったですけどね。(そういうところは、ちょっとどうかと思いましたが…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東洋大学について

    今年の4月から東洋大学に通うことになったものです。 もう決まったことなので今更きくのもおかしいんですけど… 東洋の雰囲気や評判についてお聞きしたいです。 ・ネットで「日東駒専の中で落ちこぼれだ」とかいうスレがあったんですけど 世間ではそういう扱いなんですか? ・「大学側は文学部と社学をおしてる=その2つが頭いい」と聞いたのですが、 本当ですか? ・サークルは軽音や演劇など高校でできなかった文化系に入ろうと思ってます。 初心者でも入れるのでしょうか?あとチャラついてませんか…?;; いっぱい質問してすみません;; 私としてはレベルとか関係なく、念願の社学に入れてとても満足でした。 それに東洋の雰囲気だったら 「大学生活を勉強だけじゃなくあそぶこともしたい」って思ってたんで すごく楽しみだったんですけど march目指す人とかネットとかでは 「東洋いくくらいなら浪人する」 「あそこは就職率が悪い・行くのを勧めない」 「文・社学だけは良いor大学生活を楽しめない」 など意見がバラバラで、実際の雰囲気がどうなのか少し不安になりました…。 在学中のかた・またはそれ以外のかたでもいいです! 質問の一部でもいいので答えてくださる人いたら助かります。 よろしくお願いします!><

  • 東洋大学社会学部社会学科では

    私は発展途上国の貧困、格差、環境などに興味があります。 東洋大学の社会学部社会学科ではこのようなことが学べますでしょうか? 卒業生の方などお答え待っています。 また東洋大学以外でこのようなことが学べる大学をご存知でしたら 教えていただけると幸いです。 お願いいたします

  • 東洋大学について

    自分は、公務員専門学校に在席中の21歳ですが、今年東洋大学の夜間部(法学部)に公募推薦で受験しなおそうと考えています。そこで、東洋大学の夜間部について詳しい人がいましたらお聞きしたいのですが。 (1)公募推薦で出される法学部の小論文とはどんな内容が問われるのですか? (2)面接は主にどんなことを聞かれますか? (3)受験資格に「特定の分野で顕著な活躍をしたと自認する者」とありますが、東日本大震災のボランティアに何回か貢献したことくらいしかないのですが、自認なのでこれでもいいのでしょうか? (4)東洋の夜間部はサークルとかも含めて昼間の人とも交流をもてますか?出来るだけ沢山の人と交流をもちたいと考えているのですが、夜間の雰囲気なども知ってたら教えて頂きたい! ※備考※ 「昼間の部に行け」とか夜間部の中傷的な投稿は辞めてください。

  • 回答No.7

ダメの質もいろいろあると思います。就職がダメ、資格取得率がダメ、学術研究がダメなど。こうした点は人それぞれと割り切って考えるべきものではあるでしょう。しかし全体の変えようもない雰囲気ということもあります。 まず慶応の方が、家がお金持ちの人が多いでしょうね。学費は結局、そう変わらないかもしれませんし、慶応は入学してしまえば奨学金があるでしょう。しかし家が裕福でない学生の方が、学力が低いという統計が出ています(潜在的な能力には人間、そう変わらないと思います)。家の経済状況に応じ、遊んだりするのでも、規模の差が出てくるでしょう。遊びに関しては、お金持ちの方が洗練されてはいるのです。 次に慶応の方が、当然、社会的に地位が上に行くであろうし、努力すればリターンがあると学生も自覚しているでしょう。意識が高いでしょうね。見返りがあるというのは、モチベーションを上げます。 更に嫌な話ですが、早慶や旧帝大なら丁寧に接するが、格下の大学だと、ほとんど話を聞かないという大人もいます。就職活動の辺りに、目の当たりにすることになるでしょう……。偏差値の高くない大学の学生というのは、自分が将来、人に使われる人間になるのだなぁと諦めに似た気持ちをもちはするのです。東洋大くらいだと、結局は上司にとって扱いやすい部下になることを求められている――というのは、言いすぎでしょうか。 人間、自分が人に使われるだろうなと思うと、野心などもてないのです。もしあなたが、「将来、自分はやってやる」的なことを語っていると、眩しく見えるでしょうね。「野心をもつことも許されない雰囲気がある自分の環境ってダメなんだなぁ」と友人は嘆息しているのかもしれない――というのが僕の勝手な予想です。 もしそうだとしたら、変に慰めず、ただ話を聞いてあげるのがよいだろうと思います。結局、勝った方は何も慰められませんから。僕にも「俺の大学はダメだ、ダメだ」といっている友人が、昔いたので、その経験を思い出して書いてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

EQが発達している友だちで、ご自身の気に入るような応対をされているだけでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

 知り合いの東洋大学生がどのような基準で「全然だめだ」と口にしているのかは判然としませんが、少なくとも慶大生のあなたに対する意味のないコンプレックスが影を差している可能性はあるでしょうね(大学を選択した時の一つの指標に過ぎない偏差値に今でも囚われ続けている可能性)。  あなたもお判りと存じますが、実際の社会で「学校の名前」が人間の価値を識別する最終的な条件とはならないことも殆どです。寧ろ「○○大学出身」との肩書きに依存することが職場での人間関係に支障をきたすことすらもあります。  仰っている様に「慶応を卒業してもニートになる人もいる」と冷静に現実を受け止めている質問者様自らもこの様な質問を寄せる以前に常識を弁えることが必要でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 東洋大学の学生が、慶應義塾大学の学生に「自分の大学はものすごく良い。頭も良い。」なんて言うと思いますか。 >人によるとかそういうレベルじゃなくて、全員だめなのでしょうか。  「あなたは本当に慶應義塾大学の学生ですか?」と言われる程の低レベルな質問です。完全に見下していないとなかなか言える事ではありません。  東洋大学から毎年多くの人が卒業し、各方面で頑張っています。全員がダメになるはずがありません。常識で考えればわかる事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#232424

あなたの定義では,「卒業後にニートになる=だめ」のように読めます。いまためしに東洋大学文学部の公式サイトで就職状況(下にリンク)をみてみましたが,以下のように書いてあります。 ----------引用--------------------- 卸売・小売業 セブン-イレブン・ジャパン、ユニクロ、西武百貨店、リブロ、良品計画 サービス業 全日本空輸、日本航空、東海旅客鉄道、東日本旅客鉄道、JTB、近畿日本ツーリスト、HIS 金融・保険業 みずほフィナンシャルグループ、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、野村証券、大和証券、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険 製造業 凸版印刷、共同印刷、リコー、新日軽、デル 情報通信業 日本放送協会、毎日コミュニケーションズ、中央出版、インプレス、フジテレビジョン 運輸業 ヤマト運輸、東京急行電鉄、東京地下鉄、東日本旅客鉄道、全日本空輸、ノースウエスト航空 建設業 住友林業、ダイワハウス工業 公務員 国立天文台、厚生労働省、横浜市役所、千葉県教育委員会、警視庁 教育・学習支援業 小学校教諭、中学校教諭、高等学校教諭、特別支援学校教諭 複合サービス事業 日本郵政 大学院進学 など -------------引用終わり------------------ このような就職をしている以上,命題「全員だめ」は否定されます。 慶應義塾大学を名乗るわりには,頭わるいですね。

参考URL:
http://www.toyo.ac.jp/lit/future_j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (159/834)

少なくとも学力は同世代の中では出来がいい方で同世代の大学生では標準的。慶応から比べりゃアホばっかり。 >将来のことなど全く考えていない 標準的だろ。いつの時代もそうだよ。 >人によるとかそういうレベルじゃなくて、全員だめなのでしょうか。 早い話が基準をどこに持ってくるかのハナシだろが。ホンマに慶応?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私の知り合いも東洋大生ですがやはり頭が悪いバカが多いとよく豪語しています。 ただ学部によって差があると思いますけど。 ちなみに私の知り合いは東洋で1番か2番目に偏差値が高いらしいく頭よさ気に語ってます。 慶應と比べたら足元にも及びませんが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東洋大学初等教育専攻

    こんにちは。 来年度から東洋大学の初等教育専攻に 進学予定の者です。 大学に入学してからもアルバイトを 続けたいと思っているのですが、 16時頃に授業が終わるように 組み合わすことは可能なのでしょうか。 大学側に問い合わせても 細かいことは教えて いただけないようなので いま在学中の方、 卒業生の方でお答えしていただけましたら よろしくお願いします。

  • 東洋大学と東洋学園大学は違うの?

    先日、テレビを観ていたら「東洋学園大学」を名乗る人がコメントしていました。 (私が受験生の頃には、東洋学園大学なんてありませんでした) Wikipediaで両校の違いを調べましたが、理解できませんでした。 (大学でも統廃合があるのかもしれませんが、文系学校には興味がなかったので現在に至っております) 子供たちは理系大学卒業と、在学中なのですが、東洋大学にも理系があったと思います。 簡単に違いを説明していただきたいのですが。

  • 帝京大学と東洋大学

    受験生で、志望校に迷ってます。 今度、帝京をAO入試で受験しようと 思ってます。 最初の計画はAO入試を受けたあと 一般入試で東洋大学を受験しようと 思ってました。 ですが、この夏の勉強量が受験生とは 思えないような少なさでもう東洋は諦めてます。 一番行きたい大学は東洋です。 行きたい学部もあるし、 帝京より格は上ですし自宅からも帝京より 近いし、なんせ都会にあります。 帝京は今はヤンキーなどはあまりいないと 言われてますが、人間的にしっかりした 人間が多いのは東洋なのかなと自分の中で 思ってます、 実際のところ東洋と帝京ではしっかりした 人とかの多さとか違いはありますか? チャラい人など。 大学に入るとあまり違いはないので しょうか? 私は陰キャラとは違いますが、 人見知りで友達ができるか不安なため できるだけ人見知りに優しい人が多い ところに行きたいと考えてます。 決め方が少しおかしいかもしれませんが この2つの大学どちらにしした方がいいと思いますか?

  • 東洋大学イブニングコース

    私は高校生です 東洋大学の社会学部のイブニングコースの受験を考えています しかし夜間は遊ぶ人が多く卒業前にやめていく人が多いから浪人してMARCHに挑戦してみてはとすすめられました 本当に勉強できる環境でないのでしょうか

  • 日本大学と東洋大学

    受験を間近に控えた高3男子です。 受ける大学もレベルごとに1校ずつ程度考えているのですが、そこでとても迷っています。 将来は旅行業か航空業に携わり、日本を世界にアピールしていきたいと考えています。 そこで、マーケティングという観点からの経営学と、実践する下支えとしての異文化理解を深めたいと思っています。 大学では、同時に総合旅行業務取扱管理者の資格の取得もするつもりです。 自分のやりたいことができる大学に行きたいのですが、そこで ・日本大学商学部経営学科 ・東洋大学国際地域学部国際観光学科 どちらを受けるか、非常に迷っています。 日大では旅行業務取扱管理者講座なども用意されています。 東洋では勿論、観光中心のカリキュラムが組まれています。 残念ながら、第一志望ではないのですが、学風などは気になります。 また、社会に出たときに、経営学と観光学、どちらが中心である方がより実践的に使えるのでしょうか。 観光学は学際的であるが故に、経営学的視点が薄く、現場では重宝されないと聞いたこともあります。 閉鎖的な空間が好きではないので、コミュニケーションが盛んである方がいい一方、研究したいことはやり遂げたいと思います。 こんな私に、どちらが合うか、アドバイスをお願い致します。

  • 大学の二部(特に東洋大学)について教えてください

    現在高3の者です。 私立4大を目指して来ましたが、 あと一校の合格発表を残して、後は全敗でした・・・。 3月入試のために今頑張っていますが、 経済的なこと、色々なことを考えて 3月入試の他に今からでも出願できる東洋大学の社会学部の二部の受験を考えています。 経済的な面から二部大学のことはずっと考えてきたんですが、 やっぱり普通大への憧れがありました。 しかし今の状況も考えて真剣に二部大への入学を考えています。 万が一のことがなければ東洋の二部は受かると思います。 学部の授業内容的にはとても納得、満足というかんじです。 昼間は自分が将来目指している方面でバイトをしたいと思っています。 身近に二部大に通う人がいなく あまり具体的なイメージがありません。 現役生もいるのでしょうか? ちいさなことでもなんでもいいので、 東洋大の二部はもちろんですが 二部のメリットデメリット少しでもわかる方コメントお願いします。

  • 慶応義塾大学総合政策学部総代になるには?

    慶応義塾大学総合政策学部総代にはどういう人がなるのですか?成績最優秀卒業者?卒業生代表として答辞も読みますか?

  • 東大、早稲田、慶応のすごいところ

    高校中退している私にとっては大学を卒業しているというだけですごい人なのですが、その大学の中で頭が良いことで有名な東大、早稲田、慶応義塾がありますよね。 早稲田、慶応義塾なんて企業が欲しい卒業生の1,2番を競ってるのだとか。 頭が良いのはよく分かるのですが、これらの大学を卒業してる人は何が得意なんでしょうか? 進学時に何を求めてそれぞれの大学を選ぶのか、卒業生は何に強いのか。 官僚になりたいなら東大の法学部というのは聞いたことがあるんですがどうなんでしょう? 早稲田のこの学科を出ていたらかなりすごいしこういうことで頼れるとか、慶応義塾のこの学科を出ていたらもうエキスパートだとか。 それとも単純に東大、早稲田、慶応義塾を卒業していれば、総合的に強い人間と判断するものなんでしょうか? いったい何がすごいのでしょう?

  • 東洋女子高校について

    将来日比谷高校を受験したいと思っている小6女子です。 もし中学3年生になった時に日比谷高校レベルに達していたら滑り止めの併願高校で東洋女子高校を受験したいなと思っています。 そこで質問なのですが、東洋女子高校の特進クラスの偏差値、校風、進学率など、詳しいことをご存知の方は、回答よろしくお願いします。 東洋女子高校特進クラス在学中の方、卒業生の方、それ以外の方、どなたもよろしくお願いします。

  • 東洋大学社会学部社会学科

    今、高校二年生の者です 東洋大学の社会学部社会学科に公募推薦で行きたいと思っています。 オープンキャンパスにも行ってきました。 この学科の去年の倍率は5倍ぐらいです。 この学科の偏差値は53ぐらいです。 同じく私の偏差値も53のあたりです。 ちなみに一年生の評点平均値は4.7でした。 二年生と三年生も、この評定を維持したいと思っています。 欠席数、遅刻数、早退数は今のところは0です。 このような状態からして私の希望する大学に入ることができますか? 一応、この夏休みの間に英語と国語と政治経済に基礎固めをしています。 あと私の希望する学科は評定平均値の基準がないのですが。それはなぜですか。 志願する人の評定平均値のレベルが高いので、基準を設ける必要がないということなのでしょうか? それとも誰でもいいので志願して下さいということなのでしょうか?