• ベストアンサー

社会における自分の位置を知りたくて質問します

私は去年の3月に慶應義塾大学法学部政治学科を卒業しました。大学を出た人間が何故高等学校の質問をするのか疑問に思われたと思います。が、大学入試をしていないので、自分のレベルがどんなものか未だに分からないのです。大学受験をして自分の実力を試したかった、という思いもあります。 僕の経歴としては、平成11年に慶應義塾高等学校に入学→平成14年に慶應義塾大学法学部政治学科入学して平成18年に卒業しました。  そこで聞きたいのですが、慶應義塾高等学校の難易度は、都立高校で言ったらどこら辺のレベルなのでしょうか?  ...前置きが長くなりまして申し訳ございません。どうか宜しくお願いします。

• PINE18
  • お礼率58% (221/380)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

三たび登場させていただきます。 政治学科が法律学科に対してコンプレックスを持つ必要はありませんよ。僕らの時代もそういう雰囲気はありましたが、司法試験を目指しているならともかく(政治学科からだって司法試験合格した人はいましたけど)、気にしない、気にしない。 政治学科の方が、他学部の授業を自由に選べるし(私も法律学科や文学部の授業をたくさん選択しました)、卒論もテーマの選択肢は広いし、東大の教養学部後期課程に近いものがあると思います。 あ、それから私の出身高校は、あなたが例として挙げた学校の中の1つです。尤も、巣鴨・海城・城北あたりは、私の時代は「難関校」というレベルではなく、早慶の滑り止めでしたけどね。

PINE18
質問者

お礼

>気にしない、気にしない。  回答者様も気にするところがあるのでしょうか(笑)?  >巣鴨・海城・城北あたりは、私の時代は「難関校」というレベルではなく、早慶の滑り止めでしたけどね。  そんな時代もあったんですね。初めて知りました。  再度のご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

#3です。 お礼、補足読ませていただきました。 問題を見た訳ではありませんが、問題が易しければ合格最低点が上がるだけのこと。塾高に入れたということは、それ相応の実力があったということです。何の後ろめたいことはありません。 私の場合(もう20数年前ですが)、塾高受かったものの蹴飛ばして、いわゆる「難関私立高」の1つに入って東大を目指したものの、1浪しても合格できず、慶應に入学しました。仮面浪人もしましたが、それでもダメで、結局慶應を卒業しました。 最初から塾高に入っていれば浪人もせずに済んだ訳ですが、別に後悔はしていません。高校3年の時に勉強もせずにやっていたことが現在の仕事につながっていますし、浪人時代の友人は今でも大親友です。また、慶應に入学できたことは良かったと思いますし、自分の子どもにも是非、慶應に入ってもらいたいと思っています。 とはいえ、「東大を受験するか慶應に残るか」という、仮面浪人をした時の“人生の選択”は、今でも夢の中に出てきます。あなたの場合、ひょっとしたら「慶應に受かっちゃった、どうしよう」という夢を何度も見るのかもしれませんが、まあ、それも人生。あなたも私も、同じ「慶應政治学科の塾員」として、世の中は評価してくれます。 もう一度同じ言葉を贈ります。 「自信を持ってください」。

PINE18
質問者

お礼

再度の御投稿有難うございます。  「難関私立高」とは、どこでしょうかね。優秀な方ですね。灘、開成、ラ・サール、渋谷学園幕張、海城、武蔵、暁星、巣鴨、桐朋、城北、のどれかでしょうか。  そこまで慶應を愛せるなんて、羨ましい限りですね。僕は内部進学なので、法律学科以外は大したこと無い、と勝手に思っていますが。自分は政治学科だから、法律学科の下だと...。回答者様は、そのような認識はありますか?また、人伝で聞いたことはありますか?

• CTU
回答No.4

こんにちは。同じく塾高出身で経済学部に進学したものです。 都立に置き換えるというのは、内申点や受験科目数などの事情により一概にいえないところもあると思いますが、大体各県トップレベルの高校と同位と見て間違いないと思います。ただ、もし高校⇒大学と遊んでしまっていたら、学力はかなり衰えているでしょう(経験者です)。 説教臭くなってしまいますが、あまりブランドに固執せずに就職しても謙虚な姿勢で頑張ってください。

PINE18
質問者

お礼

塾高出身の方に言われると、なお現実味がありますね。  有難うございました。

回答No.3

あなたの先輩にあたる政治学科の塾員です。 「塾高のレベルが分からない」ということは、高校から入ったのではなく、普通部や中等部の出身かとお見受けします。 今年、甥っこが高校受験だったので聞いてみたのですが、「都立のトップ校に受かるレベルの人でも、塾高には受からない」という程度だそうです。実際、甥っこは都立トップ校には受かりましたが、塾高には落ちました。 自信を持ってください。

PINE18
質問者

お礼

生の声が聞けて幸いです。御投稿有難うございます。  僕は私立中学から慶應義塾高校に外部入学しました。  質問する理由は、慶應義塾高校の入試問題の難易度に有ります。僕の受験した年の問題もそうだったのですが、恐ろしく解きやすいのです。  それも、特定の教科のみではなく英数国共にです。  僕は、Sという有名進学塾には通っていましたが、成績はさほど優秀では有りませんでした。それでも、塾高の入試当日は嘘のようにすらすら解け、正規合格したのです。それ位、誰でも出来る簡単な問題ばかりなのです。優秀な友人は落ちたりしていたのですが、どうやったら不合格になれるのか不思議で仕方なかったです。  だから、自分はその程度の問題を解ける実力しかないんじゃないかと、大学を卒業した今でも不安なのです。大学受験をしていたら、慶應なんか行けてなかったんじゃないかと...。  甥の方は、塾高の入試問題と都立の入試問題(最近は独自入試ですか?因みに、高校は日比谷?西?)では、難易度はどちらが上だと仰っていましたか?出来れば教えてください。

PINE18
質問者

補足

terekakushiさんも、今度是非書店で塾高の過去問をご覧になってください。そのレベルが良く分かると思います。  ただ、僕の時代はまだ学区制限がありましたから、塾高は都立に比べて受験者層の幅が広いという面で、やはり激戦ということですかね(東京、神奈川、埼玉、千葉)。

回答No.2

東京都でいえば、日比谷高校のレベルでしょうか。

PINE18
質問者

お礼

そうですか。有難うございました。

• ureds18
回答No.1

慶応法学部出身という経歴は、学歴の点ではトップレベルだと考えます。 慶応高校についてですが、都立や近隣の県の公立高校の最上位校と同レベルと考えて良いかと思います。

PINE18
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にしておきます。