• 締切済み

中高年の仕事

私は調剤事務の経験を生かしたいのですが、なかなか採用になりません。中高年の仕事は経験を生かしてはいけなくて、新たに進まなければならないのでしょうか?私は、膝が悪いので立ち仕事はできませんし、力仕事もできません。よく中高年の転職は経験を生かして。。なんていいますが、経験が生かせません。おばさんは、このまま死ぬしかないのでしょうか?警備も、介護も力仕事、立ち仕事です。これもできません。事務職もおばさんより若い子を優先します。はっきりいって卑屈になっています。どなたかいい方法を教えてください。

noname#178514
noname#178514

みんなの回答

回答No.1

お幾つかわかりませんが、私は50過ぎています。Wワークを探すのに 約4ケ月。来る日も、来る日も無料就職雑誌とPCの情報をゲットし、 履歴書の年齢だけで、落とされること30回以上。殆ど面接までいきませんでした。もちろん、社会経験はありますし、いろいろ資格も20以上持っています。営業の経験もありました。でも、ゲットできた仕事は接客業という、飛び込んだことのない世界でした。これは、とにかく面接してくれたので、どれだけ働きたいかを必死で伝えました。経験の無い仕事だろうが、覚えてやるしかない。とにかく面接までいけるように、自分を奮い立たせるしかないんです。今の社会状況の中で、真剣に働きたいと思っている人は星の数ほどいます。めげている暇など皆さん、ないんです。心を強く持って、何度でも何度でも、色んな情報を得る努力を して、働ける場所を探していくしかないんです。誰もが、必死で他人の ことなど、助けてはくれません。面接までゲットできれば、本当に経験 のある仕事で、優秀ならば雇うほうも率先力を考えてくれると思いますよ。私の場合は語学から、簿記から、剣道の先生の資格から、何も役に はたっていませんが、履歴書での資格欄にはそれ相当のことが書けました。それが、面接では少し役立ったとは思います。とにかく、自分だけじゃないので、こんな状態は。後ろに考えると、それだけでどんどん 働く場所が遠くなります。