• 締切済み

事故による通院での質問です

事故での通院について質問ですが、今月4日に交差点で事故(相手9:私1過失になる予定)にあい左鎖骨骨折とムチウチで現在整形外科に通院中です。国保に入っていますが国保で通ったほうがいいのでしょうか?第三者傷病届けをしたほうがいいのでしょうか?またどんなメリットがあるのでしょうか? お医者さんには骨折が固定されるまで1ヶ月半~2ヶ月はかかるし、2ヶ月は仕事の復帰などは無理だから考えず治療に専念しなさい。といわれました。ムチウチと骨折によって手が浮腫んでおり首・手が痛いです。慰謝料など色々きになることが沢山あります。後遺認定障害などどうしたら認定されるのか・・・などなど。今まで生きてきて交通事故は初なので無知です。いい助言・アドバイスお願いしますm(_)m

みんなの回答

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

 相手が無保険でない場合以外は車の保険を使いなさい。事故で入院して経験から言うとそれが無難です。  私は過去にバックして来た車に追突され、3年位は病院通いでしたので、大変です。5年以上してからヘルニアになり、今に至っています。 もし相手が無保険でも貴方の保険が無保険者対策、弁護士対応がついていれば自分の保険が使えますので諦めないでください。

serieru
質問者

お礼

返答ありがとうございます。私はバイクなので自賠責保険のみで相手は任意も加入です。 今後の参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 事故で通院中に事故。

    今年の1/14の事故で通院中、5/7にまた事故に遭いました。 1/14の事故は有料駐車場でバックではねられ、第一腰椎圧迫骨折、レントゲンでは一割程度つぶれた状態。治療の方は相手の保険屋さんから連絡があり、人身事故扱いで過失0。個人の敷地内なので警察の事故証明無しで保険を全額支払いますとの事でした。ちなみに自分の自動車保険会社と同じでした。3ヶ月目に再度レントゲンを取りましたが骨はつぶれたままでした。大分腰痛も良くなってきたので、後1ヶ月程度通院して後遺障害認定を申請しようと言う矢先の5/7に、今度は2輪で停車中に前から車にぶつけられた後ひきずられ、頚椎、腰椎捻挫、両膝の打撲。これも同じ保険会社・・・保険会社に前回の治療はどうなるのかと、尋ねると前回の事故は5/6で強制打ち切りになり、5/7の事故の治療に引き継がれるとの事でした。この場合、前回の事故の後遺障害認定は申請できるのか?何時、申請するべきなのか?専門家の方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 交通事故後の通院について

    8月1日に停車中追突され鞭打ちになりました 運転手、車ともに友達のものでこちらは過失0です。 事故後2週間鞭打ちが酷く仕事をお休みしました。 いまのところ8月に14日間通院、9月にも14日間通院しています。 まだ完治せず先生にもまだまだかかるのでちゃんと通院して下さい。と言われました 質問ですが、治療費120万を超えると慰謝料減額されると聞きました。 いま、保険を使わず自由診療です。 あと、3ヶ月以上通うと調査がはいりお金が貰えない場合があるとも聞きました。 こんなに辛い思いしたのでもらえるだけ貰いたいです。 このまま通いつづけても大丈夫でしょうか? もし大幅な減額でしたら治療を中止して国保で通院しようかと思っています。

  • 鎖骨骨折で後遺症の認定について 去年11月30日に交通事故

    鎖骨骨折で後遺症の認定について 去年11月30日に交通事故に遭い右鎖骨骨折して手術でプレートを入れました。7ヶ月が経ち今現在痛みと痺れが有り鎖骨の繋がりがまだ6、7割でリハビリ通院中です。そこで質問ですが、プレートを取らないで症状固定し後遺症診断すれば骨の変形で認定されるのでしょうか?今現在は、プレートがモッコリと膨らんで目で見ても変形してプレートごと骨に成りつつあります。どなたか詳しい方教えてください。

  • 事故後、通院の際の質問

    この度事故に遭い、過失割合は私1相手9になりそうとのことで、私と同乗者が 捻挫や打撲の診断を受けたため、通院しようと考えています。 現在の状況としては ●整形外科の先生に診断書、転院依頼の書類を書いてもらい、警察に提出 ●転院依頼を持っていき、近くの接骨院に通院しはじめている。 それにともない、質問があります。 【質問内容】 (1)接骨院に通っていてあとから後遺症が出た場合、また整形外科に 通い、後遺症認定をしていただけるのでしょうか? (2)整形外科と接骨院では、日額の慰謝料など変わりますか? (3)よく保険会社は1ヶ月など経つともう治っているのではないか?と 言ってきて出し渋りをすると聞きますが、その際に有効な対策など ありますか?(まだ痛いので、引き続き通いたいと言えばいいのか と考えています) 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故事故

    追突されてむち打ちになり通院6ヶ月になります 相手の保険屋さんから固定症状にしてほしいといわれました 固定症状にして後遺症障害認定してもらおうと思うんですが、こちら岩手で 交通事故に強い弁護士を探してるんですが、弁護士はどこも一緒でしょうか?

  • 事故で通院中、また事故

    すいません。質問お願いいたします。 1・7月事故にあい、通院中、また10月に事故にあいました。 両事故とも、ムチウチと腰痛です。 非常に痛い為、首のレントゲン、腰のレントゲン、腰のCTとりました。 このまま治らなければ、後遺障害で申請したいと思っています。 六ヶ月経過後と、複数のサイトに書かれていますが、今回の場合、7月の事故から換算してもいいのでしょうか? もしくは、10月の事故からの換算になるのでしょうか? 痛みの場所と症状は同じです。 2・ムチウチ等の症状だと、後遺障害の申請が受理されにくいとのことですが、何か申請するにあたって、貰っては不利になる薬や、不利になる検査等ございますか?(14級か12級の申請予定です)MRIでも神経まで完璧には見えないとのことなので、どうすればこの痛みと訴えを分かってもらえるのか・・・ 3・首はレントゲンとったときに「形が悪いが、以前大きな事故や、高いところから落下したことある?」と聞かれ、無いので「無い」と答えましたが、この首のゆがみは他覚症状の有効材料に成り得ますか? すいません。 今回の事故で、この板にたくさん質問させて頂いておりますが、ご回答、お待ちしております。お願いいたします。

  • 交通事故で通院してます。症状固定について質問です。

    はじめまして、質問させていただきます。 2月の終わりに追突事故にあいました。 過失割合は10対0で相手が10です。 病院での診断は、頚椎、腰椎の捻挫と両肩打撲で全治2週間でした。 2、3、4、5、6月と通院し、現在約60日通院しています。 平均すると週に3、4回通院しています。4、5,6月は週4、5通院してます。 先日保険会社のほうから、そろそろ症状固定の相談をしたいのですが、 という電話があり、とりあえず6月は通院して、6月の終わりごろまた 相談しましょう、と言われました。 私としてはまだ少し痛みがあり、医者ももう少し通った方がいいといっているので 通院を希望しております。痛みですが、日常生活ができないとか、そんな酷いものでは ありません。行けば楽になり、また少し痛くなる、の繰り返しなので、症状固定といわれれば そうなのかもしれません。 ただ、やはり事故に会う前の状態に少しでも戻したいと通院しています。 後遺障害認定は6ヶ月を超えてからということをネットでみましたが、それまでは通院したい と思っています。もちろん途中で直れば、そこで治療は終わらせます。 後遺障害認定も基本的には考えていません。6ヶ月たっても、痛みが代わらなければ申請する ことも考えてはいます。 どのように保険会社に言えば、このまま通院できるのでしょうか?それとも保険会社は一方的に 治療費を払わないとか言ってくるのでしょうか?その場合は自費で通院して後で請求は可能なのでしょうか?できれば裁判とかはしたくはないです。 自分勝手かもしれませんが、やはり、相手が悪いので、治るまで、またはほとんど治るまでは 通院するのは私の権利だと思っています。それを勝手な判断で症状固定しようとすることは、 納得が行きません。事故にあわなければ、存在しなかった痛みなので。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 交通事故の通院、慰謝料などについて質問です。

    お世話になります。 平成19年10月20日の歩行中にタクシーにはねられて左膝を複雑骨折、頚椎骨折して3ヶ月入院しました。 1年前に膝のボルトを抜いて、半年くらい前に足の方は症状固定状態(首の治療があるため後遺障害診断書は保留)になりました。 首の方は、まだ自宅の近くの整形外科で通院治療中ですが、事故発生から2年以上が経ち、月に一度通っている入院手術をした担当医と相談した結果、今月の16日の診察の時に症状固定で後遺障害診断書の手続きをする事になっています。 その矢先に運の悪い事に、昨日車同士ですが、追突されてしまいました。過失割合は自分0対相手100です。(救急車で運ばれるような事故ではなく、警察の現場検証だけの小さな事故です。) 現在、首のヘルニアの治療中でもともと痛みも残ってたのですが、その時の衝撃で痛みが増してしまいました。 膝の複雑骨折と共に首の方も後遺障害の対象になっているのですが、このような場合、通院治療や慰謝料等はどうすればいいのでしょうか? 12月16日で前事故の治療は終わりになりますが、今回の事故で痛みも強くなってしまったので通院したいのですが、前回の事故と保険会社が違いますので、継続治療って言う訳には行かないと思いますので違う病院の方がいいのでしょうか? その場合、前事故の方は保険会社が違いますので、このままの状態で症状固定で後遺症診断請求して終わらせてもいいのでしょうか? その他、何かありましたら良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 交通事故の怪我の通院について。

    質問です。お願いします。 (1)つい先日、事故に合い、まだ実況見分も終えていなくて過失割合などもわかりません。 (この質問を昨日、しました→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2412736) しかしムチウチで通院しなくてはいけないのは確実なのですが、通院の時、いろいろと注意しなくてはならないことがあると聞いたことがあるのですが・・・。 「接骨院は医者ではないので治療費出ない」「整形外科に行くべき」など、聞いたことがあり、なにぶん人生で初めての交通事故なので、不安でいっぱいです。 (2)相手の保険についてはわかりませんが、自分のほうは、人身傷害補償保険は付いてなくて、搭乗者傷害保険が通院一日一万円となっています。これはやはり、過失割合で変わってくるものでしょうか?  交差点で、こちら直進で相手が右折してきたせいでの事故なのですが、この場合は相手の保険で支払われるものでしょうか? (3)通院の全費用は、あとで一括で支払われるのでしょうか? それとも月ごとでしょうか? よろしければ、ご助言などいただきたいのですが・・・。

  • 追突事故のムチ打ち症では後遺症認定無理ですか?

    追突事故でムチ打ちになり15ヶ月通院してましたが、相手方の保険会社から症状固定で完治の見込みはないので後遺症認定申請をして欲しいと言われました。自覚症状のみでレントゲン等での異常は認められませんやはり15ヶ月通院していても自覚症状のみでの認定は難しいでしょうか 教えて下さい。

専門家に質問してみよう