• 締切済み

苦情

デパートに苦情クレームをいれたのですが改善されず困っています デパートを統括している審査をするところからその問題のあるデパートの店長さんに警告をしてほしいのですが。。。 そのようなところを教えてください

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

あなたの苦情は何を対象にしたものかが分かりませんが、苦情とその対応を時系列で書面に残し、改めて店に対応を質すのが第一です。不景気のご時世、百貨店がそうそういい加減な対応でお茶を濁すとは思えません。 百貨店なら必ずお客様対応窓口があります。接遇や施設不備、安全管理なら内部改善が可能ですが、商品そのものだと店だけでは解決が出来ません。 官公庁で百貨店を統括(やや意味不明ですね)するような業務をするところはありません。防犯や安全面なら警察や消防署、売買をめぐる争いや商品の質だと経済産業局(経済産業省の地方出先機関)、国民生活センター(独立行政法人)、あなたのお住まいの自治体が運営する消費生活センターなど縦割りです。しかし接遇への不満だと官公庁は関与しません。いくつかの問題にまたがっているのなら、消費者庁かも知れません。 どんな苦情なのかを明らかにして下さると、よい回答が付くでしょう。

noname#100438
質問者

お礼

回答ありがとうございました 接客業にあるまじき行為をうけ何回もです いじめです かんがえられないためひきさがることはできません 信じがたい態度なため わたしのほうがおかしいとおもわれるためがまんしてきました 絶対ゆるしません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

消費者庁ではありませんか。

noname#100438
質問者

お礼

回答ありがとうございます 調べてみます 消費者庁。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

改善されず…というのは書類の回答も貰ってないということですか? 無視なのか、要望に応えてもらえないのか分からないと誰も的確な回答は出来ないと思います。 以下は参考までに 日本百貨店協会 http://www.depart.or.jp/

参考URL:
http://www.depart.or.jp/
noname#100438
質問者

補足

回答ありがとうございます 書面を送付したのではありませんで電話でいいました 店長にもとどいているのに全然改善されず別枠で注意をしてもらわないと効き目がないと思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102089
noname#102089
回答No.1

>デパートに苦情クレームをいれたのですが どのようなクレームだったのでしょうか? 差し支えない範囲でお聞かせ願えれば。

noname#100438
質問者

補足

回答ありがとうございます 書くにかけない。。です お客に対していじめをする人格者です カメラをつけても警察に被害届をだしてもわたしは収まりません 何十回も嫌な目にあったため人事に電話してもいっこうにかわりません ちかんの行為をうけます 食品売り場でガラガラなのですが わたしや ほかのひとにも ぶつかります たちどまります 必ず顔と目をあわせようとします 異常な光景です なによりもそのひとはマネージャーで考えられません 会社を訴えたいですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ローソンに苦情

    自分の働いているローソンに対して、本部に苦情をいれたいと思っています。 SVは店長についているので相談はできません。 自分なりに調べたのですが 力不足なのか、電話対応の相談窓口しか見つけることができませんでした。 電話だと苦情内容を録音されるらしいので、もしバレたらと思うと怖くてできません。 メールで苦情や相談は受け付けていないのでしょうか? 相談内容は 朝勤の2人が私の接客態度が悪いと店長に話したらしく 店長が「新人の子が研修終わり次第辞めさせる」と話していることについてです。 副店長がそのことを教えてくれました。 副店長は私が普段頑張って接客しているのを見ていてくれていたので、なんとか首の皮一枚繋がっている状態です。 FFや新商品のセールストークも力を入れて行っており、ランキングに入る等実績も出しているのにこの待遇は無いのでは、と凄く腹が立ちました。 長くなってしまい申し訳ありません。 回答頂きたいのは (1)苦情を本部にメールで伝える事は可能であるか。 (2)このことで苦情を言うのは間違っているか。 この二つです。 よろしくお願いします。

  • クレームと苦情(意見)の違いは何でしょうか

    クレームと苦情(意見)は似ているようで違うようにも思いますが、 その違いの区別はわかりにくいです。 私が思うのは、 クレーム・・・相手に感情的に言う。ただの八つ当たり。何を言いたいのか        わからずただ怒ってるだけ。        相手の落ち度というのが客観的にみて、落ち度と思えないことがあ        る。        自分がもしされても、なんとも思わない。 苦情(意見)・・・相手に極力冷静に言う。言いたい内容に一貫性がある。          相手の落ち度というのが客観的にみて、たしかに相手にも          問題があると思える部分が多い。          自分がもしされたら、やはり腹立たしく感じる。(或いは困る。) ですが、 クレームと苦情(意見)の違いは何だと思いますか。          

  • 苦情を言わなければ良かったかもしれません。

    苦情を言わなければ良かったかもしれません。 行きつけのデパートにある好きなショップ(婦人服)でしつこい接客に悩まされてました。 説明をやめない、「買う」と言うまであらゆる品を持ってきては細かい説明を延々と続ける。 うんざりして疲れてしまい、早く帰りたくて不本意ながら仕方なく買った事もありました。 はっきり断った時には憮然とした顔をされたり、嫌味を言われたこともあります。 服自体好きな物もあったし、買う側・売る側それぞれお互い様という感じもあったし、そのデパートのクレジットカードで購入すると割引優待を受けられるので通ってました。 だけど9450円のスカートを買った時の対応には驚かされました。 試着後、気に入ったので購入を決めましたが、つかまると面倒なので早足で店内を見てましたが、 いつになく執拗について周り、「店ごと買え!」の勢いで説明攻めに遭いました。 方向を変えて逃げると、先回りして「このパンツ最高です!はき心地抜群です!はけば分かります! はいてください!」・・・腹に据えかねるものがありました。 しつこい接客・うんざりする説明攻め・試着を押しつける・・・頭に来てしまいました。 「もう結構です。試着したスカートだけ頂きますから、お勘定して下さい!」 きっぱり言うとムッとした顔で精算を始めましたが、私が 「五千円を商品券で、残りをデパートのクレジットカードで支払いたいのですが、出来ますか?」 と尋ねたところ、笑いながら 「お客様ぁ~?一万円以下のお買い上げではぁ~そういったお支払い方法は受け付けかねますぅ~」 (人をバカにしてっ(怒))・・・支払いの規定に詳しくない上、感情論になってしまいますが、 (こんなに説明してあげたのに、こんな安い買い物で何図々しい事言ってる)と言わんばかりの あてつけに思えました。 この人からは二度と買いたくないと、次の買い物の際に別の人を指名したところ、怒り口調で 自分が対応すると言い、半分喧嘩状態になり、私は店を出ました。 デパートへ電話をかけたところ、その階の売り場責任者(男性)の方が出てきました。 よく話を聞いてくれたのですが、私の方が今までの不満も含めて爆発してしまい、 苦情と言うより、八つ当たりのような形になってしまい、言った後で何だか後味の悪さを感じました。 責任者の方は問題の店員、店舗の責任者とすぐ話し合いを行い、結果を伝えますと言いました。 その結果、本人も反省している。今後の対策として担当を代える・問題の店員の休みの日を教える。 なのでまた気軽に遊びに来てくださいという返事を頂きました。 しかし、しばらくしてお店へ行ってみると事情を知っている感じの顔見知りの店員は(ゲッ、来た)のような露骨な表情で挨拶もそこそこに逃げていき、何も知らない感じの店員は「え~?お名前頂いてるのにパンフレット届きませんでしたかぁ~?」と言われ、 (クレーマーだから二度と来るなって事か)と、やっと悟りました。 ケンカ売って、苦情言って、キレて、またその店に行く自分も愚かです。 苦情を言う時点で感情的になりクレーマーだと思われた自分が負けなのも仕方ありません。 ただデパート側とショップ側の間でちゃんと話し合いがされているのか疑問に感じました。 私が感情的になり過ぎ、言いたいことがちゃんと伝わらず、「タチの悪い客」で片付けられたのかもしれません。 苦情を言うって事は店と決別する覚悟でいうものなのかと考えさせられました。 質問と言うより、ずっとひきずっているモヤモヤの様なものです。 長文になり、失礼しました。

  • 苦情の多い企業を教えてください

    消費者センターなどで、消費者からよせられる苦情・クレームの多い企業というのがあると思いますが、 その企業名が公表されているサイトをご存知でしたら教えてください。 あるいは一般的に知られている範囲で「苦情が特に多い」という企業がありましたら教えてください。

  • 苦情を言う客 VS クレーマーと罵るお店

    苦情を言うことは悪いことでしょうか? 厳しい苦情言う人=クレーマー=社会的におかしな人という 捻じ曲がった概念がまかり通ってないでしょうか? 先日、ある店で買い物をしました。 ところが店員がお釣りを投げ捨てるように渡すので 後日、電話で店長に接客態度を指摘したのです。 ところがその店長は「だから?」「それで?何?」と迷惑そうな対応を 取ったので、私は頭にきてその店長の態度も含めさらに強く苦情を言ったところ 「クレーマーを相手にしてる暇ない!」と言われました。 私が電話で苦情を言った目的はサービスの改善です。 確かに誰かに怒られるのはいい気分にならないと思います。 でも、お客様からの指摘を情報として真摯に受けとめ反省すべきじゃないでしょうか。 金銭要求などのたかり目的ではなく、商品やサービスの苦情は 消費者や契約者の正当な権利だと思いますが みなさんはいかが思いますか? 自分では対応できない苦情や自分が責められて自己防衛で お客様を「クレーマー=おかしな人」で処理してる風潮があるような気がしてなりません。

  • 116の苦情

    116オペレーターに大変失礼な対応をされたので、苦情を申し立てたいと思っています。そこで質問ですが、116に問い合わせた通話の内容はNTTに録音されているのでしょうか?私の方では録音しておらず、内容を録音しておけば絶対的な証拠になったのに、と後悔しています(日時と担当者はメモしてあります)。また、クレームを申し立てると、その人はどういう処遇になるのでしょうか。その他、クレームで気を付けることなどありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 病院でいやな思いをしました

    病院でいやな思いをしました。どこかにクレームのようなものはいえるのでしょうか? 病院でいやな思いをしました。 病院を統括しているところや、苦情を受け付けるようなところはあるのでしょうか? NETでも電話でもよいのですが・・・・・ どこか教えてください。

  • 会社は苦情を本当に見てくれていますか?

    とある店で、大変店員に嫌な目に合わされ その店のグループの大元の会社に クレームのメールを出したのですが、 会社の方は本当にクレーム等を見てくれて、 対処してもらえるのでしょうか? 本当に嫌な目にあったので、たまらず苦情を出したのですが・・・。 (ちなみに私は常日頃苦情ばっかり出しているわけではありません・・・。) 私も一会社人なので、お客さまのクレームがあった 場合は、真剣に取り組みたいと考えておりますが、 幸い(?)クレーム一つなくやっていかせて頂いてるので、こういった事が分かりません。 もし、会社で(職業等問いません)クレームの処理を された事のある方、クレームを出された事が有る方、 状況など詳しい事をご教示頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 長々とすいませんでした。

  • 激怒・ピザーラは暴力団ですか。宅配ピザチェーン苦情

    激怒・ピザーラは暴力団ですか。宅配ピザチェーン・ピザーラ玉川学園店(東京都町田市)の宅配バイクが歩行中の私に突進してきて転倒した私は怪我をしました。この危険運転したピザーラ・バイク はそのまま逃げました。バイク後方にピザーラの文字が見えたのでネットでピザーラ本部に苦情のメールをしました。数日後に、ピザーラ玉川学園店の店長が危険運転を認めて謝罪のメールをしてきました。私に気ずかなかったと私に謝っていました。私に「ピザーラ本部とも相談し、クリーニング代や治療費を支払う」とピザーラ玉川学園店の店長は私に謝罪しました。ピザーラ玉川学園店の店長は私の自宅に来て直接私に謝罪したいと言うので会う約束をしました。この店長と面会しましたがこの店長の態度に誠意が無かったのでピザーラ本部の人と話したいから店長に帰るように言うと、私が拒否したにもかかわらず「今じゃないと駄目なんだよ」と店長の態度が豹変し暴力団の様に玄関のドアを無理やりこじ開けて強引に無理やり家の中に侵入してきました。この時に私は店長から暴行を受けて怪我をしました。恐怖を感じた私は「あなたと話をするから、外に出てくれ」と言い、この店長が外に出たすきを見てドアを閉めて鍵をかけました。その後ピザーラ本部に苦情しても、それ以降は、何も連絡が来なくなりました。一体、ピザーラとはどの様な団体ですか。暴力団関係ですか。ピザーラから私と同様に宅配バイクの危険運転の被害を受けたり、後で謝罪と称して自宅に来たピザーラ店長に暴行を受けた方は他にいませんか。どこに苦情、クレームしたらよいですか。一市民から警鐘を鳴らしたいのですが、弱い者は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 苦情、クレーム、PIZZA-LA評判、ピザーラ評判、ピザーラ口コミ クチコミ

  • クレーム(苦情)を言ったことはありますか?

    私、ディズニーは大好きなのですけれど、購入した布製のトートバッグの縫い目がほつれていて、悩んだ末に苦情を言って交換してもらいました。 事務的にサクサクと対応してもらえたのでホッとしました(笑)グッズは宝物ですので長く使いたいですし。。 クレームはする人のほうが負担が大きいと思います。 嫌々ながら、これだけは言わないと!とクレームを言ったことはありますか? それはどんなことでしょう?