• ベストアンサー

試合で勝つための要素

題名の通りなんですが、みなさんの考える「試合で勝つようになる要素」は何だと思いますか? (例)「やる気を出す」、「良い道具を揃える」、「日々の努力」、「運」など・・。

  • 卓球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分もNo.1の方と同じ心・技・体だと思います。 自分はある高校の顧問の先生からこう言われました。 「試合で11-4とかで負けるのだったら、相手との実力差と練習量に差がありすぎるのだけれど11-9で競り合って負けるのだったら、原因はただ一つ「心」だ。気持ちで負けていたから競り合ったのに負けてしまったんだ。」 自分はこの言葉を言われてから、気持ちだけは負けないようにしています。 おかげで大会で優勝する事が増えたと感じています。

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験も交えて答えていただいて、本当にありがとうございます。 僕もメンタル面を重要視してこれからをがんばっていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 6y5cwo
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.4

僕は普段の自分を出し切ることだと思います。そりゃ、すべてにおいて完璧にこしたことはありませんが、そんな人はいません。 トップ選手は普段のプレーを強い選手ほどさせてくれないと言っていました。逆に自分のプレーを出し切ったらだいたいは勝ちます。それでも負けるのは単純に相手が自分よりも強いってことで仕方ないと思います。

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、強い人と当たるとなかなか打たせてくれませんよね。参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

僕はまず、ストレッチなどで体の緊張をほぐす。 次に素振りや筋トレで体を動かす。 次に今日の目標を決める。 最後に神に祈る。以上

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最後の「神に祈る」というのが良いですね。 参考にさせていただきます。

  • walker28
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

単純に、心技体では。 不屈のメンタル。磨かれたテクニック。強靭なフィジカル。 この3つが揃えば勝利は必然的に近づくと思います。 ただ、運も10%くらいは関わるでしょうね。運も実力のうち。 10%の才能、20%の努力、30%の臆病さ、40%の運 ってゴルゴ13の言葉は好きです。

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、心技体ですか。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 試合で勝ちたい!!

    僕はいま中三の男子です。最終的な今年の目標は、県4に入ることです。ここからは、今までの様子を聞いてください。         ~~~~~~~~~~~まず、一年前。。。僕が中1のときに、同じクラス(クラブ内の)で、まわりはみんな年上で、レベルも同じ位で、みんなみんながよきライバルでした。まあ、公式試合の結果は置いといて(笑)あのときは、楽しみながら、互いに競い、延ばしあって、とてもいい環境でした。だが僕が中二になると同時にみんなが高校に上がり、やめていってしまいました。                   ~~~~~~~~~それから、、、まわりの環境はというと、、、一年前に比べ、よくなく、競うライバルも一人ほど、、、一気にやる気がうせどんどん、おちていき、試合で勝てなくなってしまいました。こんな状態が続いたら、クラブの看板を汚すことになるし、自分的にもいや〓と思いました。こんな自己中で、メンタルの弱い僕に、アドバイスをしてくれる人がいたらお願いしますm(__)m。             ~~~~~~~~僕が目指している、プレイスタイルは、グランドストローカーで、スピンで攻めていき、フラットでウィナー。という形です。・・・・・・・まあ今の状況を・・・             ~~~~~パコラーです。〓普段、足が動いていなく、バックがよくあさくなり、ミスが多い。フォアのスピンは、かかるが浅くなったり、弾まないときがほとんど。フラットは叩く高い打点に弱い。特にロブ。試合になると、フォームが縮こまる。(T-T)といった感じ。。。ひどいですよね〓ですが、僕は今年にかけるつもりです〓どんなことでも努力します〓よい練習法(特に、フォアのフラット、スピン、コントロール、メンタル、フットワークをお願いしますm(__)m、アドバイス、よいトレーニング法。。。お願いしますm(__)mこのまま中学を終わりたくないです。

  • レアル7月29日国立で試合のチケット

    題名の通りですが、レアルが国立で試合しますよね??チケット一般発売はいつなのですか??まだ発表されてませんか?教えてください

  • 負け試合からの立ち直り方

    私は関東在住の阪神ファンで年に一度の甲子園観戦を楽しみにしています。今年も先週末行って来ましたが、2泊3日で3観戦して一度も勝てませんでした。この数年行ってますが結構勝ってたので1勝も出来なかったのがとてもショックです。年に一度しか行けないのに負け試合(それも連日惨敗)でとても残念です。勝負ごとなのでいつも勝ちに当たるとは限らないとわかってはいますが、自分の運の悪さに落ち込んでしまいました。皆さんは遠方の球場(泊まりがけなど)で観戦して負けてしまった時はどのように気持ちを落ち着けますか?普通はそんなに落ち込まないものなのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

  • 格闘技の試合で対戦相手を殺してしまった場合どうなるんですか?

    格闘技の試合で対戦相手を殺してしまった選手は法的な処罰を受けるんでしょうか? それとも単なる試合中の事故として処理されるんでしょうか? 選手の中には、相手を殴り殺してやるぜ!ってぐらいに思って試合してる人がいるとおもうんですよね。 もし有罪になるなら、殺意の有無も重要な要素になると思うんですけど、試合前のインタビューで「ぶっ殺してやるぜ」みたいな発言をすると、それで殺意があったものとみなされるんでしょうか? (そもそも格闘技の選手は殴りあいしてるのに、どうして傷害罪とかにならないんですか?) 過去の例とかもあったら教えてください。 それと海外の法律だったらどうなんでしょうか? これもご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 試合までの仕上げ方の質問です

    初心者でわかりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。初のフルマラソンを考えているのですが、その日にかけて最高の体調を保つためのやり方の質問です。(マラソンでなく他のスポーツや試合も含む) どこかのインターネットサイトで見たのですが、例ですが、「5~10日前に最高に体力を使って運激しい動する」>「3~5日前はそこそこ運動をする」>「2日前はちょっとだけ」>「1日前は運動しない」みたいなのが、あって体内の何かがなくなってしまい、1日前には何かが(エネルギー???)最長に溜り当日最高の状態に仕上がる。ようなことが書いてあったサイト知らないでしょうか?または、詳しい方は、何かが減って何かが溜まるってわかりますでしょうか?

  • 人生は努力?才能?運?

    人生で成功するためには、要するに勝ち組になるためには 何が必要であろうか? 努力、才能、運とも必要な要素であることは間違いないだろう。 その中でも一番重要なのは何であろうか? 恵まれた国の人の感覚であれば、【努力】と答える人が多いかもしれない。 それは、誰にでもチャンスがあるからだ。 が、しかしチャンスにも恵まれない、生きていくのにも過酷な国の人なら 【運】と答える人が多いのではないだろうか? 僕も最近テレビをみてて、実感することがある。 AKB48のような低俗で幼稚なアイドルが売れているのをみると、世の中は つくづく運だな~と思う。 はっきりいって彼女らは、才能もないしそれほど努力もしていない。 しかし、これだけ売れるのは彼女らの能力ではなく、運がよかったのだと思う。 ちなみに、僕が考える人生の努力、才能、運の割合は、努力10%、才能20% 運70%でしょうか。 みなさんはどーおもいます?

  • モテる要素について教えてください。

    私は、モテるための努力をしているのですが アドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。 私のことを簡単に話すと身長180cm、旧帝国大学大学院卒で 一流企業と呼ばれている企業に勤務で、顔は自分では普通だと思っていて、服装に気をつけ、髪型をセットするとかっこいいと言って頂ける人が何人かいる程度です。あとスポーツをずっとやってきたので体形的にも性格的にもスポーツマンタイプだと思います。  また、男性からは優しくて面白い、女性からは気が利く、マメと言われたことがあります。 これに加えて、モテる人を研究して、話題を増やすなどの努力をしているつもりなのですが、女の方と二人でデート止まりで、それ以上は発展せずにそこで終わってしまいます。 そこで、皆さんが思っていらっしゃるモテる要素は何だと思いますか? 特に女性の方にお教え頂けたら幸いです。  現在結婚を前提に付き合える人を探していて、真剣に悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • あなたにとっての「魅力的な人」とは?

    みなさんにとって魅力的な人とはどういう人か教えて下さい (1) 魅力的な要素に外見を重視しますか? (2) 第一印象が悪かった人に魅力的だと感じたことはありますか? (3) 第一印象が悪かった異性と付き合えますか? (4) 魅力的な要素に品性はどれぐらいの割合を占めてますか? (5) 魅力的な人になれるように日々努力してることはありますか? (6) 自分がまったく魅力の感じない人に好意を寄せてる人を見たらどう感じますか? 例) 趣味が悪い etc

  • キャプテンに必要な要素

     私は、中学で女子バレー部のキャプテンをしています。私はキャプテンなのですが、チーム内でなめられていて全く私の指示に耳を傾けてくれません。(同学年が)練習中もやる気がなく、話し合いも何回もしてきましたが、全く変わってません。私の言い方が弱いせいでもあるのかもしれませんが、そんな時どういう行動を取ればみんなが指示を聞いて、チームがまとまりますか? また。キャプテンに必要な要素も知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 東京学芸大学附属高等学校について教えてください!

    題名の通り、いろいろこの学校について教えてほしいんですけど、僕はあまりこの学校について知りません。でもこの学校に対する「行きたい!」という気持ちは誰にも負けませんし、ここに入るには並大抵の努力じゃ受からないということだけは十分承知しています。ですので、勉強法などをアドバイスしていただけると、本当に助かります。やる気はあるので、どうかご回答お願いします!!

専門家に質問してみよう