• ベストアンサー

試合で勝つための要素

題名の通りなんですが、みなさんの考える「試合で勝つようになる要素」は何だと思いますか? (例)「やる気を出す」、「良い道具を揃える」、「日々の努力」、「運」など・・。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分もNo.1の方と同じ心・技・体だと思います。 自分はある高校の顧問の先生からこう言われました。 「試合で11-4とかで負けるのだったら、相手との実力差と練習量に差がありすぎるのだけれど11-9で競り合って負けるのだったら、原因はただ一つ「心」だ。気持ちで負けていたから競り合ったのに負けてしまったんだ。」 自分はこの言葉を言われてから、気持ちだけは負けないようにしています。 おかげで大会で優勝する事が増えたと感じています。

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験も交えて答えていただいて、本当にありがとうございます。 僕もメンタル面を重要視してこれからをがんばっていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 6y5cwo
回答No.4

僕は普段の自分を出し切ることだと思います。そりゃ、すべてにおいて完璧にこしたことはありませんが、そんな人はいません。 トップ選手は普段のプレーを強い選手ほどさせてくれないと言っていました。逆に自分のプレーを出し切ったらだいたいは勝ちます。それでも負けるのは単純に相手が自分よりも強いってことで仕方ないと思います。

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、強い人と当たるとなかなか打たせてくれませんよね。参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

僕はまず、ストレッチなどで体の緊張をほぐす。 次に素振りや筋トレで体を動かす。 次に今日の目標を決める。 最後に神に祈る。以上

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最後の「神に祈る」というのが良いですね。 参考にさせていただきます。

• walker28
回答No.1

単純に、心技体では。 不屈のメンタル。磨かれたテクニック。強靭なフィジカル。 この3つが揃えば勝利は必然的に近づくと思います。 ただ、運も10%くらいは関わるでしょうね。運も実力のうち。 10%の才能、20%の努力、30%の臆病さ、40%の運 ってゴルゴ13の言葉は好きです。

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、心技体ですか。 参考にさせていただきます。