• ベストアンサー

緊急雇用安定助成金の教育訓練について

助成金支給対象となる教育訓練の種類に、 イ.事業所内訓練   事業主が自ら事業所内で実施するものであって、   生産ライン又は就労の場における通常の生産活動と   区別して行われるもの。 とありますが、 事業所の社員が教育を実施した場合は対象にならないのでしょうか? この意味は、事業主が講師をした場合ということでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.1

実施するとは、教育訓練そのもを実施することで講師を勤めるとは意味が違います。もともと、この訓練はその会社の通常の生産活動とは別の内容でなければなりません。従って、事業主さんが自分の会社の生産とは別の分野まで技能が堪能なら、自ら講師が勤まるでしょうが、そんな万能な人は多くは居無いでしょう。

Kokodoko1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 naocyan226さんのおっしゃる通りですね。 社員が講師になり講習会を開いても、 助成金は支給されるという理解ですね。

その他の回答 (1)

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.2

念のために一言 >社員が講師になり講習会を開いても、 講師には他の要件があります。例えば、その教育訓練の内容に全然ふさわしくない社員が開いてもダメですよ。

Kokodoko1
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 技能を有する指導員又は講師により行うことと記載されていますね。 会社側も指導できない社員を講師にしないと思いますので、その辺は大丈夫だと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 緊急雇用安定助成金について

    事業主側の物です。 先日、中小企業緊急安定助成金の申請を済ませて来ました。 すっきりしない点がありますので、教えて下さい。 例えば1部の部署の休業に、半日休業が出てくる場合、 支給申請する時には、どう計算して提出する事になるのでしょうか。 半日出たから、申請対象にはならない 半日分(4時間)が、申請対象になる など、詳しく教えて下さる方がいたら嬉しいです。 半日休業を取り入れた理由は、生産量が半分しかないから、午前中で帰ると言う考え方です。 文章能力が乏しく、詳しく説明できないのですが、宜しくお願い致します。

  • 雇用調整助成金の休業教育訓練(講師)について

    雇用調整助成金の休業教育訓練(講師)について質問があります。 教育訓練を自社でやる予定です。 一度、申請したことがあるのですがそのときは講師が社長でした。 しかし、今回はその社長が別の仕事で自社にいないため、別の社員を講師にする予定です。 ここで質問なのですが、この講師(社員)は教育訓練対象(受給対象)とすることはできないのでしょうか? やはりこの講師だけは休業扱いになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金の教育訓練について

    弊社は中小企業緊急雇用安定助成金をもらっています。 基本的にローテーションで休業してもらい、休業日の日給については 8割支給しています。 そこで、先月より外部委託による教育訓練を開始しました。 教育訓練に参加した者の日給は10割支給です。 ですが、今のところ参加人数が3名程です。 行かない理由として 「自宅に居るだけで8割は補償されるので、残りの2割の為に1日を潰したくない」 「面倒だから」 「私用があって行けない(多分、面倒なんだと思います)」 が挙げられますが、弊社は副業となるアルバイトも許可しているので 「その日はバイトだから」 と言われたら何も言い返せません。 「欠勤扱いの無給でも構わないから行きたくない」 という者まで居ます。 会社側からすれば参加人数が多いにこしたことはないので、 強制的に参加させたいのですが、違法になりますか? 教育訓練実施日には有給届は使えないですよね? また、行かなかった者に対して無給扱いにしても問題ありませんか? 教育訓練実施日は週に1日です。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金の教育訓練について

    中小企業緊急雇用安定助成金を申請しています。 教育訓練を受けたいと思い、外部に委託訓練を頼んでいます。 頼んだ先は、近所のパソコンスクールです。 労働局では、計画届け提出当初、民間のパソコンスクールはダメ!とのことで、受け取ってもらえませんでしたが、わたしの粘り勝ちで、 今月だけは・・・と受理してもらえました。 疑問に思い調査してみると、東京・岡山・静岡などでは民間のパソコンスクールが「助成金対象講座」を設けていて、 念のためそちらの労働局に問い合わせしたところ「民間OK」とのことでした。 改めて、愛知労働局に電話すると「民間OK」とのこと。 ほっとしていましたが、今日また申請書の件で電話すると「民間はダメ!!」と言われました。 外部委託は、事業主団体などとの契約 であるとすれば、民間うんぬんは関係ないと思うのですが、労働局の人をどう説得すればいいのでしょうか?

  • 中小企業緊急雇用安定助成金

    中小企業緊急雇用安定助成金 というのがあります。 雇用する労働者を一時的に休業、教育訓練又は出向させた場合に 休業、教育訓練又は出向にかかる手当もしくは賃金の一部を助成 します。というものですが、 私は親の会社ではたらいています。 親と同住所で住んでいるためどうも雇用保険に入れていないそうです。 しかし 今回のこの制度では雇用保険にはいっていないものでも 6か月以上雇用されているものは対象にはりるというふうに 書いているのですが、私がなにか教育訓練を受けた場合でも 助成金を受けることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職業訓練の中小企業緊急雇用安定助成金について

    零細企業の経営者です。 平成21年11月に第1回目の中小企業緊急雇用安定助成金(教育訓練)の計画(平成22年1月までの3ヶ月間)を行い、 平成22年2月に第1回目の申請を行いました。 平成20年頃から不景気で仕事がないので、平成20年4月に自助努力で大学へ入学させ職業訓練(仕事がないとき)をさせてきました。( 就業規則外の訓練です) 計画及び申請時にハローワークでは、今後行われる(大学での)職業訓練は、助成の対象となることを確認して、 在学証明書や成績証明書も提出したのですが、労働局より、長期に行われる(既に行われている)大学での職業訓練は、 認められないと電話がありました。 平成20年時は、助成金の存在を知りませんでしたが、このようなケースの場合、自助努力で職業訓練していたものは、 認められないものなのでしょうか? 計画から申請の間も給料は100%支給していますし、今後は休業での申請か別の (新たに認められる職業訓練での申請と、労働局から言われています。)

  • 職業訓練の助成金

    企業が職業訓練を修了した人を雇い入れた場合って何かしらの助成金って貰えるのですか? 私は職業訓練を終えて就職することになったのですが、 学校で履歴書を書く際に職業訓練のことを書くと有利になると言われました。 事業所は訓練を修了した人を雇い入れた場合は助成金を貰えからだと学校の人は言ってましたけど、自分で調べた限りはよくわかりませんでした。私が貰える訳じゃないですけど、ご存知の方がいたらお願いします。

  • 会社都合による休職時の教育訓練について

    会社の状態が思わしくなく、一部社員に会社都合で休職してもらうことになりました。 当社は組合がないので、従業員の半分(実際は全員合意して押印済み)を 代表する従業員代表と会社で休業協定書はお互いの合意で作成済みです。 (協定書には、期間、賃金の支払について書いてあります) 今回、社員の方に休職してもらうに当たり、 国の助成金(雇用調整助成金)を申請する予定でいます。 この制度では、休職中の社員に教育を受けさせた場合、 さらに上乗せして助成金が支給されることになっており、 社員のモチベーション維持のためにもこの制度を利用しようと思っています。 そこで、助成金申請時に教育訓練協定書が必要となります。 前置きが長くなりましたが、この教育訓練協定書について質問になります。 ネットで調べて教育訓練協定書の雛型を入手しました。 現在当社の状況にあわせて書き換え中ですが、 その中に教育訓練期間中に支払う賃金の項目があります。 休職中に会社の指定する教育訓練に出てもらった場合、 賃金の支払は発生するのでしょうか(就労したと考えるのでしょうか)。 (休職期間中は会社都合による休職のため、賃金の6割を支給します。 また、教育にかかる費用は当たり前ですが会社負担です) そのほか、雇用調整助成金を受給するに当たり注意事項等がございましたら、 ぜひともアドバイスをいただけると助かります。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金について

    初めて投稿させてもらいます。よろしくお願いします。 さて本題ですが、私が勤務する会社も中小企業緊急雇用安定助成金を申請することとなり、私もその対象となっています。 上司と話をし色々と疑問が発生し確認しても判らないとしか回答がもらえずこの場を借りて質問をさせてください。 1.うちの会社では基本給+各種手当て+交通費とうい形になっているんですが休業中の手当ては「基本給」に対して100分の60を支払うといわれましたが問題ないのでしょうか?(基本給15万+技術手当て5万+交通費1万というような形です) 2.教育訓練を受けろといわれたんですが、数日は休みたいといったところ有給を使って休めばよいと言われましたが有給を使っても休業手当分のみといわれましたが正規労働分の手当てがもらえるのべきではないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非ともご教授お願いします。

  • 企業が未就職者を対象とした研修や職業訓練を行った場合、助成金等の支援を

    企業が未就職者を対象とした研修や職業訓練を行った場合、助成金等の支援を受けることができるができますか?もしあるようであればその制度を教えていただきたいです。よろしくお願いします。 厚生労働省指定の職業訓練以外でお願いします。あくまで求職者に給付される教育訓練給付ではなく、企業に給付される助成金などの情報をお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ