• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:復縁で上手くいった方に質問です。)

復縁で上手くいくためのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が2年前に別れた彼と復縁を考えています。
  • 彼は過去の自分の行動を反省し、頑張ってくれています。
  • しかし家族からの反対があり、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imyuka2
  • ベストアンサー率21% (42/195)
回答No.3

一番大事なのは、あなたの気持ちです。 親が何を言おうが、恋愛をしているのはまさにあなたと彼です。 「すべてを捨てる覚悟で一緒になりなさい」というのは、中途半端な気持ちならやめてしまえ、真剣に向き合え、と私は受け取れます。母の愛を感じます。 もし迷い続けて、あきらめたとして、「ひょっとしたらうまくいってたかもしれない」という思いがよぎったとき、母を恨むのでしょうか? 恨むべきは、あなたの気弱な部分になるでしょう。 そしてそれは、この先長いことあなたを苦しめるような気がします。 彼も前向きになってくれていることだし、ここはエイ!っと思い切ってやり直しませんか? それでもしうまくいかなかった場合、うまくいく運命ではなかったと納得して次の新しい出会いに切り替えることができると思いますよ。 案ずるより産むがやすし、って古いけどいい言葉がありますもん。 頑張って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

一緒になる、というのは、付き合いを通り越して「結婚する」ということでしょうか? もう付き合う期間はなく、いきなり結婚してしまうのでしょうか? 復縁ならば、もう少しお付き合いを続けて、そして、この人しかいない!とお互いが思った段階で結婚につながるのだと考えます。 だから、お付き合いを再開することにお互いが合意すれば、まずお付き合いから始めるべきだと思います。 それとも、お母様は、付き合い自体を何もかも捨てて・・・とおっしゃっているのでしょうか? もしそうだとして、やはりうまくいかなかった・・・という結論になったとしても、きっとご家族は受け入れてくれると思いますよ。 先の回答にもあるように、子の幸せが大切なものですから・・・。

051823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は付き合うと言うことも含めて出で行きなさい。と言っています。 これで失敗しても家には戻れないかもしれませんが頑張ってみようと思います。 でも絶対に幸せになっていつか認めてもらえるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mildoasis
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.1

回答させて頂きます。 確かにお互いに成長はしていると思いますが 正直、付き合ってみないとわからないですね。 後、悩んでいるようですが今の状態をあきらめて 次に進んでも後悔が生まれると思います。 後はあなた達にどれだけの決心があるかと いうことですね。 親というのは子供の幸せがが一番なのです。 なのであなた達がこれから幸せそうに過ごして いれば親は反対しないと思いますが。 だから家族を捨てるというのは考えなくて いいのではないでしょうか? ご両親はあなたの幸せな姿と子供が見たいと 思います。 もし決めたら本当に頑張ってください。 お幸せになれると良いですね。

051823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母も今までの私の行動を見てそうゆうことを言ったんだと思います。 私もその言葉をしっかり受け止めなきゃいけないんだな。と感じました。でもこもままではきっと私は前に進めないし、きっとこのままでは後悔すると思いました。これからたくさん苦労して、どんなことがあるかわかりません。 不安もいっぱいです。でも自分の決めた道。親に見離されたかも知れませんが、頑張ってみようと思います。 そして絶対に幸せになっていつか親に認めてもらえるように頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片思いについて質問です!

    片思いについて質問です! 私はいま片思いをしています。相手は幼馴染の同い年の男の子で、3ヶ月前にFacebookで繋がり15年ぶりに再会を果たしました。私たちは生まれた当初からの古い仲で、親の「大人の都合」とやらで会わなくなりかれこれ15年。私は小さい頃から彼のことが大好きで、会っていない空白の15年間の間にも彼のことをふとした拍子に思い出したりしていました。今もやっぱり大好きです。でも彼には彼女がいて、あまり上手くいっていないようなのですが、その子の事が大好きで「この恋はまだ諦められない」と言っていました。私は大好きな彼が幸せなら、それでいいです。けれど、あまり上手くいっていないと聞いてしまったので諦めがつきません…。奪ったり過激なことは絶対にしたくないのですが、せっかく再会できたし、とってもとっても大好きなので勢いで告白してしまい「○○のこと待っている」と言ってしまいました。変なこと言ってしまったなぁ…と後悔してますが、私は彼を待とうと思います。重いですよね…。何か話がまとまってないし、質問的に何か変ですみません…皆さんならこんなときどうしますか?女から待っているといわれると、やはり重いかな…。

  • 復縁について

    復縁について 自分→浪人 彼女→大学生 12日に半年付き合った彼女と別れました。 彼女に突然振られました。 ちょっと前に揉めたこともありましたが、その時は仲直りしました。クリスマスも普通でした。 12日が自分の最後の試験で終わった夜に、自分が電話しました。 その時に、別れを切り出されました。 彼女は「傷つく事も言われたし、小さいことが積み重なった」といっていました。 確かに半年間、自分は勉強のストレスや他の事(家族事)で悩んだりしていたので、あたってしまっていたところもあります。 今では、物凄く反省しており、後悔、申し訳なさでいっぱいです。 この子はぼくが7年間片思いして、告白はせずに、最近再会し告白しました。(7年の片思いは彼女は知りません) 今更ですが、自分の精神状態がわるかったとは言え、こんな事になってしまい後悔ばかりです。 別れの電話をしたときに、やり直したいと言ったら 「その選択肢はないかな」と、言われてしまいました。 「でも関係が切れちゃうのもなんだか嫌だし、友達ではいたい」とも言われました。 そこで、「俺はどんな所がだめだった?」と聞いたら 「う~ん。特にわ・・・」見たいな感じでした。 最後に僕が「電話で別れちゃうのなんて嫌だから、さいごに会ってから話そうよ」って明るい感じで言い、彼女も明るい感じに話はじめました。(最初は泣いたり、口篭りながらでした) そして、明るくない感じで「ちょっと時間がかかるかも・・」と言われました。 次の日のあさに僕がメールで 「突然いきなり、別れなんて言われておどろきました。明るく振舞ったけど頭はかなり混乱してる。二ヶ月後くらいにあって話そうよ」 と、送り 「わかりました」と返事がありました。 僕は、どうしても復縁したいです。 勝手な事だとは思うけど、やはり彼女が好きです。 二ヵ月後に会ったときは、会わないでいた期間何を考えいたかを話します。 きちんと謝り、どうして精神的に辛く当たってしまったのか、嫌なところは変える努力をし、二度とこのような思いはさせない。と、言いたいと思っています。 そのときに、復縁は口にしてもいいのでしょうか? とりあえずは、友達になり徐々にしていった方が良いのでしょうか? 復縁は可能でしょうか? 長くなりました。乱文すみません。

  • 復縁したいです

    6年前に別れた遠距離の元彼と復縁したいです。私はバツイチ子持ち、彼は4つ年上で私の仕事の都合で彼の住む地域に引越し出会いました。 1年半の交際の後にプロポーズされたものの、彼のご両親には猛反対され彼も1年間説得をし続けたものの変わらず猛反対で、私も地元を離れ彼と暮らしてゆく不安でいっぱいになり疲れてしまい、彼には冷めたと言って別れました。 誠実で真面目で私の子供や私のことをとても大切にしてくれていました。 そして5年たった去年、彼の住む地域で唯一仲良くなった友人と久しぶりに再会したことをきっかけに元彼に連絡をしてみたら、まだ結婚をしてなく彼女もいないということで、元彼と再会することが出来ました。 元彼は変わらず優しく安心出来るしストレートではありませんが、また前のように一緒にいたいということを再会して3回目の時に言いました。彼は俺も一緒にいたいし元気になれるけど今は考えたくないと言われました。人格障害があると、、。一緒にいて人格障害があるようには見えず気づきませんでしたが、昔より余裕がないようなことを言っていました。 先週にも会う約束をしていましたが、私の体調不良で会えなくなってしまいました。 彼とは再会して、体の関係があるとかは全くありません。 新幹線と電車で5時間かかる私の地元まで会いに来てくれます。 連絡も向こうからちょこちょこ近況報告程度ですが、してくれます。 しかし、全く進展はありません。 周りに女性の影もあるようにも感じません。 遠距離で復縁された方、経験談やアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 復縁出来たら・・・

    2年間お付き合いしていた彼と、別れて一ヶ月がたちました。 彼とは、同じ職場で部署も同じです。 別れてからも、お昼ご飯や休憩時間は毎日誘いに来てくれて一緒に居ます。 帰るときも、会社から出るまで必ず私を見送ってくれます。 もちろん、プライベートでは会っていません。 別れてすぐは、振られてしまったので、復縁したくて必死でした。 でも、今は冷静に考えることが出来るようになりました。 自分のいけなかったところを反省し、彼の立場になって考えてみれば、振られても仕方なかったと思います。 私は彼に復縁したいことを伝えていて、彼は悩んでいるけど時間がかかると言っていました。 彼は優しい人なので、私を振ってしまった罪悪感から、別れても会社では優しくしてくれてるのかと思い、 「わたしはもう、ひとりでも大丈夫だから心配しないで。そんなに悩まないで。」 と伝えたら、すごく辛そうというか悲しそうな表情をしていました。 もう復縁出来なくても仕方ないと思って、これ以上重荷になりたくなかったし、 ずっと悩んでくれてる彼を楽にしてあげたくて言ったのですが、余計に悩ませてしまったのかと後悔しています。 前にも一度、別れても放っておけないと言われたことがあったので、 「そんなに気を使って優しくしてくれなくても大丈夫だからね。」と言ったら、 「どうして優しくしたくなるのかわからないけど、素直に受け取って欲しい」と言われました。 私は、出来ることなら復縁したいと思っています。 彼も、少しは考えてくれてると思ってもいいのでしょうか?

  • 30代女、親に結婚を反対される

    約4年付き合っている彼氏と結婚したいと思っています。 親、特に母親に結婚を反対されています。 事の発端は親が同棲は反対と言っていたにもかかわらず私が一人暮らしをするという名目で同棲したからです。 また私の家に彼が転がり込むかたちで同棲が始まったというのも理由です。 同棲当時の私は頭がお花畑で早く好きな人と一緒に暮らしたいという一心でした。 同棲だけでなく親元を離れて自立して自由に暮らしたいという気持ちもありました。 後々当時同棲を始める前に計画的に誠実さを持って親に伝えるべきだったと後悔しています。 でもそのくらい思い切らないといつ同棲を許してもらえるかわからなかったし、今でも彼との暮らしは本当に楽しく幸せなのでそう言った意味での後悔はありません。 同棲が親にバレて彼と一緒に親と話し合いをしましたが、険悪なムードで許可もないまま同棲が続いています。 嘘をついて同棲したことには誠実さが無かったと反省しています。 しかし何故30代の自立した大人がいちいち親の許可を取って自分のことを1人で決めてはいけないのかという疑問もあります。 母は彼の目つきが気に入らないとか女の家に転がり込むなんて甲斐性なしの男とかそれ以外にも人格を否定するような酷い悪口を言って早く別れろと言ってきいます。 彼を傷つけたくないので彼と母を合わせたくないと思う程です。 ちなみに自分で言うのものなんですが、収入は子供ができても生活に困らない程度にあると思います。 そして彼が主夫になったとしても食いっぱぐれはしない自信があります。 親には迷惑かけずに生きていけると思います。 当たり前ですが、今まで実際に金銭面や生活面迷惑かけた事は一切ありません。 4年付き合って一緒に暮らした今でも彼のことは大好きで毎日が幸せです。 だから結婚したいという気持ちは変わりません。 反対された結婚の結末が離婚だったとしても後悔はありません。 また今後話し合いにいきますが、理解してもらえなかったら結婚したことを事後報告するでもいいかなとさえ考えています。 本当は祝福されて結婚したいです。 だから話し合いは続ける予定です。 親に反対されて結婚すると絶対に後悔するって言われるのも覚悟の上です。 本当に親不孝だとも思います。 でも自分の人生なので自分で決めて前に進みたいという気持ちは変わりません。 重い話であまり相談できる人もおらず、悩んでいます。 みなさまの客観的な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 復縁の可能性はあるでしょうか?

    また質問させて頂きます。 この間、彼女に別れを告げられつい感情的になってしまい酷い言葉を浴びせてしまいました。 それからお別れしました・・・ こんな事は都合のいい話だとは思ってますが・・・自分にも本当に反省してるし・・・もうちょっと成長して優しい言葉や謝罪の言葉を言えなかったのか酷く後悔しています。 今頃、『いい女』だったと『ヨリ戻したい』と思うのは馬鹿だと思います。後悔するのが遅すぎるのもわかっています。 絶望的だとは思いますが・・・復縁の可能性などありますでしょうか? >自分は冷却期間をおいて自分磨きと『別れ』を受け入れ反省して変わろうと思います。(具体的にどの期間、冷却期間を置けばいいか?) >同じような経験をして復縁成功した人のアドバイスも欲しいです。 厳しいアドバイスばかりとは思いますが覚悟できています。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 復縁したいのですが・・・・

    2週間ほど前に、半年付き合ってた彼女と別れました。 原因は私が彼女に対してそっけない、冷たい態度をとっていた事でした。 職場の環境の変化やすれ違いの時間のせいにしていたと反省しております。 月並みな話ですが、別れてから存在の大きさを知りました。 彼女は別れてからも友達でいたいとの事で(友達期間も長かったので)、私は散々傷つけた彼女の要望と思い承諾しました。 別れてから1週間たった後、彼女に連絡を入れ食事に行きました。 普通にお互い笑顔で冗談も話せ、昔の空気でした。 その後に私は自分の反省、彼女を思う気持ちを伝え、復縁の話をしたところ彼女は泣いてました。 「ここまで思ってくれてたんだね・・・・前ならやり直せたと思うけどもう遅いんだ・・・・」 と言われました。 彼女は年末に2年振りに里帰りをし、その時に親御さんに帰ってきて欲しい、そばに居て欲しいと言われ受け入れたそうです。 今年の秋には実家に戻るとの事でした。 なので今付き合っても辛くなるから友達でいたい、との事でした・・・・ 親御さんは特に病気でもなく、とりわけ高齢でもなく急いで帰る理由も無いと思いましたが、少なくともそっけなく接してた私が彼女を大事にしていれば、「親元に帰る」、という選択肢は無かったのかと思うと後悔で潰されそうになります・・・・・・ 勝手な希望を言えば、付き合ってた頃に戻ってもうしばらくこの土地でで一緒に生活して、ゆっくり2人のこと、将来の事を考えて行きたいのです・・・・・ 「復縁には時間が必要だ」と良き聞きますが、自分には時間も無くなりました。 残された時間で復縁して遠距離恋愛でも耐えれる絆、またこの土地に住み続けてもいい、と思ってくれる程の彼女にとって大切な存在になれればと思っています・・・・・ みなさんのお考えやアドバイス等をお聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 親の反省に押し切れず中絶…後悔しかありません

    私は先々月、今の彼との間に妊娠したことがわかり、先月に中絶しました。 妊娠わかった時に彼も私も喜びました。 彼から結婚して家族になろうと言ってくれましたが、私の母親(片親)にその事を話す為彼が私の親に挨拶へ行くと…猛反対でした。 理由は、彼に貯金が無い事…。彼の年収、性格など 母は「あんたを大切に思っていない」「相手はちゃんとする気ない、常識ない、貯金も無い」 それだけの理由の為に、母は彼に「二日の間に中絶をするように」と電話までされてしまい、彼も私も反省を押し切ることが出来ませんでした…。 その時の私は、みんなに祝福されて赤ちゃんを迎えてあげたい…そんな気持ちでした。 私も彼も考えが甘かった事、親の反対に押し切る事できなかった事を後悔しかありません。 今思えば、どうして自分達だけで覚悟を決めなかったのだろうと… 私は毎日毎日ただ泣くばかりで…前を進めず、仕事してても何をしていても頭から離れずに苦しい毎日です。 しかし、泣いたからと赤ちゃんが還ってくるはずが無いのはわかっているんですが… 覚悟が足りなかった事、彼のことも自分の事も責めるばかりです。 批判されるかと思いますが、同じ経験された方、こんな状況の時に、乗り切る方法は、何かありますか? 後 反対されてしまった彼とは、これから別れるべきでしょうか?

  • 復縁

    6年近く同棲してきた彼女に先日喧嘩の最中に、もう出て行きたいと言われました。 その時は自分自身も熱くなってたし、いいよと言ってしまい「いいの?」と言われましたがさらに「いいよ」と言ってしまいました。 その後少し冷静になり、考えなおして欲しいと伝えた所、「もう疲れた」と言われてしまいました。 理由は、今まで私のルールが強すぎた。自分のしたい事をしてみたい。周りの友達がうらやましい。などです。 付き合い始めた頃、彼女が荒れてる時期でそれを変えてあげようとした為、それが習慣になりずっと続いていたのかもしれません。 別にキライで離れるんじゃなく、離れてみてやっぱり必要だって思えるか試したいと言われました。 今まで2年間位、一緒に生活しながらも考えていたみたいですが、やはり一緒に暮らしている以上答えは出ず、ずるずる来てたと言われました。 お互いに再スタートをするなら(私27歳、彼女23歳)そろそろだし、私にもやりたかった事をこの機会にやって欲しい、欲しい物も買ったりして欲しいと言われました。 何度も引き止めましたが、引越しは決定してしまいました。 引越しが決定してからでも、彼女は今までと何も変わらない生活をし、ご飯も作ってくれるし、会話もバカみたいな話をしたり、お風呂も一緒に入ったりしてくれました。 一度だけ、戻ってきてくれる可能性はあるの?と聞いた所「ある。わからないけど」と言われました。 そして最後の夜ご飯を食べる時に、今日で最後の晩御飯だね!と言ってみた所「またすぐ一緒に食べれるよ!」出来るならそれが早く実現してほしいね!と言い返すと「それはお互いね」と言われました。 距離を置いている期間、恋人ではないらしいですが、連絡はOK!たまに会うのもOK!もらいました。 私は距離を置いてる間、自分のいけなかった所を改善し、今後の人生の道などをしっかり決め、前の自分とは違う男になる事を彼女に伝えたのですが、私の事ばかり考えずに、色んな事してね!と言われました。 こんな状況なのですが、復縁の可能性はあるのでしょうか。 ホントはもう気持ちはないけど、6年も一緒に生活してきたから、いきなり別れるのは習慣の問題上怖かったり、後悔するかもしれないという恐怖から、ワンクッション置いているだけなのでしょうか。

  • 復縁しましたが・・・少し迷っています。

    はじめまして!正直、結構切実に悩んでいます。 最近、一年前に別れた彼女と復縁しました。別れた原因は彼女の二股にあります。かなりひどい別れ方をされましたし、彼女の方から別れようと言われて別れることになりました。 それから一年後、きっかけは不意なことから電話がかかってきて、彼女の方から会おうと言ってきました。再会し彼女が別れたことを今でも後悔し、ずっと気にかかっていたと話してきました。最初は復縁をする気はなかったのですが、やはり会うと戻りたくなったのと、現在精神的に支えが欲しかったのもあり復縁しようかとこちらから話しました。彼女も復縁にはすぐに賛成しました。 もとより、彼女とは考えが逆なことが結構あります。けれど、どこか互いに一緒にいると落ち着くし、復縁するということで乗り越えなくてはいけないことがたくさんありますがそれでも一緒にいたいと思います。 けれど、彼女と話し合っているときに、私は好きかどうかはわからないけど、一緒にいたいと思う。と言われました。一年前に比べて休日や空いた時間は自分の時間に使うことが多くそれほどたくさん会ってくれません。彼女自身のために時間を使うことには賛成なのですが、もう少し気を使って時折メールくらいは欲しいと思うし、何よりはっきり好きかどうかわからないならやはり復縁すべきではないのではと思ってしまいます。 なんでもよいのでみなさんアドバイス下さい。