• ベストアンサー

浮世離れした彼に言う言葉もありません。結婚も嫌、絶交も嫌なのでよい知恵をお貸しください。、

私と彼は小学校の同級生です。 彼は小3の夏休みに他県から転校してきました。 彼は友達に慣れないのか、もともとおとなしいのかわかりませんが、必要な言葉以外の会話をしませんでした。 4年生になって新担任になった時、私と机を並べました。 彼が話をしないので私もおしゃべりをしませんでした。 学期ごとに他の人は席替えをするのに、私と彼はいつも隣同士で黙ったままでした。 1年半くらい隣同士だったのですが、 彼が私にいたずらを仕掛けるようになり、 それを見ていた担任が「もう慣れた」と思ったらしく、席替えをして離れ離れになりました。 私たちは進学先は別々でしたが、 先日同級会があり、 医学部に進学した彼にいきなり結婚を申し込まれました。 お付き合いをしていないのに求婚する浮世離れした彼に言う言葉もありません。 私は彼が好きですが、私は高校を卒業しただけなので、彼と結婚をするのは嫌です。 結婚をしなければ絶交だそうです、絶交も嫌です。 私は今まで通り仲良しの友達でいたいです。 私は結婚も嫌、絶交も嫌なので、よい知恵をお貸しください。

  • 2219
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujiboko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

あの~、「私は彼が好きですが、私は高校を卒業しただけなので、 彼と結婚するのは嫌です。」ってどういう意味でしょうか?? まだ若いから結婚したくないのでしょうか? それとも、彼のこと、交際相手として思えないのでしょうか? 前者であれば、「結婚を前提に交際」でいいし、 後者であれば、絶交を覚悟ではっきり返事した方がいいですよ。 お互いのために。 お付き合いをしてから結婚というのは案外かったるいですよ。 彼は浮世離れしているかもしれませんが、結論を先に言っているのです。 合理的で率直ですね。彼の人間的魅力はよく分かりませんが、私なら、こういうアプローチも好きです(笑)。

2219
質問者

お礼

若いから結婚をしたくないわけでもなく、 交際相手として思えないわけでもなく、 彼の父親・妹さんがお医者様なので、 貧農の家庭で育った私との生活レベルの差が嫌なのです。 小学校で親が給食を試食する授業参観日があり、 彼の母親は、コッペパンを上品に手でちぎって食べていたのに、 私の母親が、コッペパンをむしゃむしゃかじったと友達に言われたからです。 (今まで誰にも言えなかったけれど、書いたら胸のつかえが落ち着きました。) 結論を先に言う彼を、合理的で率直と見抜けるsujibokoさんも頭がいい人ですね。 私もsujibokoさんを見習います。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 絶交を選んだ方が無難かと、、、。 だって 彼は 貴女の気持ちを全然知ろうとはしないでしょ? ただ 一方的に 自分の気持ちだけを押し付ける。 それで 結婚生活は成立しません。 仲良しの友達でいたい気持ち は 貴女が 彼の事を恋愛感情無く付き合える人としてしか見えてないからですよ。 長い年月 思いつつ だったのでしょうから、貴女もハッキリさせてあげた方が 彼の為でもありますよ。 絶交だなんて、小学生じゃないんだから、、、恋愛を経験すれば 忘れますよ。

2219
質問者

お礼

mama4615さんは頼りがいのある二児のお母さまですか? 私は優しい母親の胸に飛び込んで泣きたいです。 アドバイスをありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

彼にその気持ち伝えたらどうですか? いきなり結婚はできない。 けど絶交もいやだ、と。 付き合わない?と言われるかもしれませんが・・・

2219
質問者

お礼

彼に連絡を取り、落ち着いて気持ちを話します。 冷静なアドバイスを書いていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絶交状態なのに求婚するってどういことだと思いますか?

    絶交状態なのに求婚するってどういことだと思いますか? 私は1年ぶりに同級会で彼と再会しました。 同級会で私は懐かしくて他の男友達とたくさん会話していました。 彼がしょんぼりしていたので、 翌日、私は(今までのことやこれからのことを相談したいと思い)女友達に彼と話をする機会を作ってもらいました。 女友達は「3serviceの名前を言わないで彼を呼び出したほうがいい。」と言い、 女友達が彼を車で迎えに行き、 彼は女友達の車に乗せてきてもらいました。 彼は「3serviceだと思った。」と言いながら現れました。 女友達が、二人になるように気を利かせて帰った後、 彼に「理想の男ってどんなやつ?」と聞かれたので、 私は、「あなたみたいな人。」と返事をしたところ、 彼に、「俺は今付き合っているのがいる。」と言われショックで黙ってしまいました。 私は彼を見られず窓の外を見ていました。 彼はあわてて何か言いかけましたが、 私は「もういい!」と言って彼の言葉を聞こうとしませんでした。 私はショックが大きくて、彼とお付き合いできなくなりました。 私は彼と絶交状態ですが、求婚されています。 質 問 「他にお付き合いをしている女性がいる」なら、私に求婚をする必要がないと思います。 絶交状態なのに求婚するってどういうことだと思いますか?

  • これで本当によかったのでしょうか?

    彼に求婚されたことがありました。 「俺頭いいんだ。」なんて言っているので、私は(バカにされた・安っぽい女に見られた・彼がうぬぼれだと思った・他の女性といちゃいちゃしているのを見たことがあるetc.ため)お受けできませんでした。 彼は、「君とは友達でいたい。」と言いました。 私も喧嘩したくないので、(それでいい)と思いました。 私は彼に「同級会には出席してね。」と言いました。 帰る時、私が今まではっきりしなかった関係がすっきりしたので、「今日は楽しかった。」と言いました。彼は「こんな話をしていて楽しかったのか?」と怒っていました。 1年後、同級会で彼に再会し再求婚されました。 その後も同級会で再求婚されました。 「俺は傲慢だった。」と言っていました。 私は友達にも意見され、求婚を繰り返す彼の情熱に心を動かされ求婚を受けてしまいました。 私の「同級会には出席してね。」と言う言葉が彼に期待を持たせる結果になったのでしょうか?(彼が同級会を欠席すると私を含めがっかりする友達が多いから言ったのですが…。) これで本当によかったのでしょうか?

  • 席替え 好きな人

    席替え 好きな人 中2女子です。 来週、席替えがあります。 今のクラスで好きな人がいて、隣の席になりたいです。 隣は無理でも、なるべく近い席になりたいと思っています。 なので、好きな人と席が隣または近くなれる方法を教えてください。 ちなみに席替えはくじ引きです。 今の担任の席替えは初めてなので、どんなくじ引きかは知りません。 「こんなくじの場合、こうすれば隣になれる」ということを教えてほしいです。 ・隣になれる方法(おまじないなど) ・こんなくじの場合 ・実体験 よろしくお願いいたします。

  • 小学校の席替え・・・楽しかったですか、それとも嫌でしたか?

    昔、小学校の頃、2学期、3学期の始まり位に席替えがありました。 せっかく隣同士で仲良くなったのに、離ればなれになってがっかりする子もいれば、今度は誰が隣に来るのかワクワクしている子もいました。 皆さんは、どうでしたか?

  • 私の言葉に彼が怒ってしまいました。

    私は彼が「遊びに行こう。」と誘ってくれたのを断り、怒らせてしまいました。 彼の家に電話して謝り、「次回の同級会に出席してくれる」ようにお願いしました。 同級会では元担任先生はじめ10人くらい出席しました。 彼が同級会に出席したので、(もう一度しっかり謝ろう)と思って彼のそばに並んで座るつもりでした。 その時別の同級生男子に「LastScandalちゃん隣に一緒に座ろう」と声かけされました。 私は別男子と彼が近くにいたので、別男子と彼の間に座ろうとしました。 別男子に「もう少し寄ってよ、私が真ん中に入る。」と言いました。 そうしたら、私の言葉に彼が怒ってしまいました。 彼は、先生の隣へ行ってしまいました。 私と別男子が隣に座りました。 それで少しにぎやかになった時、私は彼のそばへ行き、「あなたを傷つけようと思って話をするわけじゃないよ。」と言いました。 彼は怒りがおさまらず、私を無視して置いてきぼりにし、別の友達のそばへ行ってしまいました。 私は彼を追うのが面倒になリ、 別男子のそばの自席に戻り東北震災や近況など会話を続けました。 彼は別の女子と観桜に外出しました。 彼は戻ってきて、私に 「家に電話なんかするな!」と怒鳴りました。 (その日はいろいろあって彼と仲直りしました。真面目に交際することになりました。) 質 問 私は恋愛初心者で意味がわからないので、教えてほしいですが、 私が彼と隣に座ろうと誘った時、嫌がったのはどうして? 1 別男子が私を誘ったのが気に入らない? 2 私は別男子が誘ってくれたので(別男子を傷つけてはいけないと思って)別男子の言うことを聞いたのがいけなかった? 3 彼に「どこに座る?」と聞いたほうがよかった? 4 その他

  • 高校生 新学期

    僕は、このたび高校生に入学しました。 ぼくは、内部進学というのもあり、クラスには友達も結構います。 けれども、外部の人たちとも友達になりたいと思ったんですけれども・・・ 最初は、どのような話題からがいいでしょうか?? 例えば、いきなりシャーペン忘れたから貸してくれへん?なんていったら相手はヒクでしょうか? それともう一つは、僕の学校は共学です。 しかし、僕のクラスの担任は席替えをしないといったのです・・・。 そういう環境の中で女子とは席も遠いですし、、遠いから話はできないし、、恋愛もできません、、 一体どうすれば、、いいでしょうか・・・。 1・新しい友達作るための最初の一声 2・席替えのない女子と話せない環境での、恋愛などの悩み です。 ご回答よろしくおねがいいたします!!

  • 男女両方から好かれるためには、

    もう春休みに入って、あと2週間で、2年生になります。 クラス替えとかによって、友達と離れ離れになることがあります。 今年1年間イマイチ同級生からの反応がよくなかったのですが、 来年度は、男女両方の友達を増やしたい上に、恋愛もしたいのですが、 どうすればよいでしょうか、教えて下さい。

  • 新幹線の指定席について

    離れている友達と旅行する場合別々にきっぷを買うと 指定席が離れ離れになってしまうと思うのですが、 こういう場合隣同士の席はとれないのでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 担任が生徒に激しい批判を受けています。

    高2の女子です。 長い文章になると思いますが、本気で悩んでいます。 どなたか、よろしければ聞いてください・・。 タイトルの通りなのですが、 担任が生徒に批判(というよりもイジメです)を受けています。 いつも生徒に面と向かって 「死ね」「デブ」「クソ」「うぜえんだよ」などの暴言を受けています 私の担任は、 かなり太っていて、とても耳が遠いのです。 あと、とても忘れっぽいです。 でも話してみると、とても優しい人なのです。 クラスメイトは皆、担任の事を 「気持ち悪い肥満オヤジ」だと言っています。 先週の話です。 ホームルームの時間に、席替えをする事になり、くじびきをしました。 席替えをする事については、みんな賛成していました。 くじびきが終わり、席を移動する時にクラスの一番目立つ子達が、 「やっぱり、席替えしたくない!」と言いはじめたのです。 担任が理由を尋ねると、 「友達と席が遠くなるからだよデブ!死ね」等、暴言を吐きました。 そして担任は 「クラスの皆が、席替えすることに賛成したんだし、 あなた達のワガママを聞く事はできません」と言いました。 しかし、目立つ子達は納得できない様子で、 「もう一度、席替えをするかしないか、多数決とれよ!」と言い、 その後も「デブ」などの暴言が続きました。 仕方なく、担任が多数決をとった所、 席替えに賛成が2人、反対が30人という結果でした。 最初は全員賛成だったのに、明らかに目立つ子の意見に合わせています。 私は、担任が可哀想に思えてなりません。 何か発言をするたび、暴言を受けているのです。 どうにか、担任の先生の力になりたいと考えていますが、どうも思いつきません。 どなたか、一緒に考えて頂けますか?

  • ある人が異常に嫌ってくる

    中2男子です。 最近とある友達が異常に自分を嫌ってきます。 この前席替えがありました。僕はその人と席がとなりになりました。しかも周りには女子だけで頼れる人がいません。 それといじめの内容は授業中に暴言を言ってきたり、廊下ですれ違うとタックルをしてきたり、仲のいい友達と話すとうるせぇ喋んなとか言ったり 体育とかでは、「こいつマジムリみんなこいつが走ってるのみるなよー」とか言ってきます。 正直その人は言葉がとても酷いです その言葉の暴力が3週間くらいたちます。 しかも席はとなりで常に言ってきます。 しばらくおさまりそうにないです。 もう正直耐えられません。 そうゆう時はどうすればいいですか?