• ベストアンサー

浮世離れした彼に言う言葉もありません。結婚も嫌、絶交も嫌なのでよい知恵をお貸しください。、

私と彼は小学校の同級生です。 彼は小3の夏休みに他県から転校してきました。 彼は友達に慣れないのか、もともとおとなしいのかわかりませんが、必要な言葉以外の会話をしませんでした。 4年生になって新担任になった時、私と机を並べました。 彼が話をしないので私もおしゃべりをしませんでした。 学期ごとに他の人は席替えをするのに、私と彼はいつも隣同士で黙ったままでした。 1年半くらい隣同士だったのですが、 彼が私にいたずらを仕掛けるようになり、 それを見ていた担任が「もう慣れた」と思ったらしく、席替えをして離れ離れになりました。 私たちは進学先は別々でしたが、 先日同級会があり、 医学部に進学した彼にいきなり結婚を申し込まれました。 お付き合いをしていないのに求婚する浮世離れした彼に言う言葉もありません。 私は彼が好きですが、私は高校を卒業しただけなので、彼と結婚をするのは嫌です。 結婚をしなければ絶交だそうです、絶交も嫌です。 私は今まで通り仲良しの友達でいたいです。 私は結婚も嫌、絶交も嫌なので、よい知恵をお貸しください。

• 2219
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujiboko
回答No.3

あの~、「私は彼が好きですが、私は高校を卒業しただけなので、 彼と結婚するのは嫌です。」ってどういう意味でしょうか?? まだ若いから結婚したくないのでしょうか? それとも、彼のこと、交際相手として思えないのでしょうか? 前者であれば、「結婚を前提に交際」でいいし、 後者であれば、絶交を覚悟ではっきり返事した方がいいですよ。 お互いのために。 お付き合いをしてから結婚というのは案外かったるいですよ。 彼は浮世離れしているかもしれませんが、結論を先に言っているのです。 合理的で率直ですね。彼の人間的魅力はよく分かりませんが、私なら、こういうアプローチも好きです(笑)。

2219
質問者

お礼

若いから結婚をしたくないわけでもなく、 交際相手として思えないわけでもなく、 彼の父親・妹さんがお医者様なので、 貧農の家庭で育った私との生活レベルの差が嫌なのです。 小学校で親が給食を試食する授業参観日があり、 彼の母親は、コッペパンを上品に手でちぎって食べていたのに、 私の母親が、コッペパンをむしゃむしゃかじったと友達に言われたからです。 (今まで誰にも言えなかったけれど、書いたら胸のつかえが落ち着きました。) 結論を先に言う彼を、合理的で率直と見抜けるsujibokoさんも頭がいい人ですね。 私もsujibokoさんを見習います。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 絶交を選んだ方が無難かと、、、。 だって 彼は 貴女の気持ちを全然知ろうとはしないでしょ? ただ 一方的に 自分の気持ちだけを押し付ける。 それで 結婚生活は成立しません。 仲良しの友達でいたい気持ち は 貴女が 彼の事を恋愛感情無く付き合える人としてしか見えてないからですよ。 長い年月 思いつつ だったのでしょうから、貴女もハッキリさせてあげた方が 彼の為でもありますよ。 絶交だなんて、小学生じゃないんだから、、、恋愛を経験すれば 忘れますよ。

2219
質問者

お礼

mama4615さんは頼りがいのある二児のお母さまですか? 私は優しい母親の胸に飛び込んで泣きたいです。 アドバイスをありがとうございました。

• norikhaki
回答No.1

彼にその気持ち伝えたらどうですか? いきなり結婚はできない。 けど絶交もいやだ、と。 付き合わない?と言われるかもしれませんが・・・

2219
質問者

お礼

彼に連絡を取り、落ち着いて気持ちを話します。 冷静なアドバイスを書いていただきました。 ありがとうございました。