絶交状態なのに求婚するってどういことだと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 同級会で再会した彼と話をした後、彼が他にお付き合いをしていることを知りショックを受けた。
  • 絶交状態なのに求婚することは理解できない。
  • 彼とお付き合いできなくなり絶交状態だが、なぜ求婚されたのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶交状態なのに求婚するってどういことだと思いますか?

絶交状態なのに求婚するってどういことだと思いますか? 私は1年ぶりに同級会で彼と再会しました。 同級会で私は懐かしくて他の男友達とたくさん会話していました。 彼がしょんぼりしていたので、 翌日、私は(今までのことやこれからのことを相談したいと思い)女友達に彼と話をする機会を作ってもらいました。 女友達は「3serviceの名前を言わないで彼を呼び出したほうがいい。」と言い、 女友達が彼を車で迎えに行き、 彼は女友達の車に乗せてきてもらいました。 彼は「3serviceだと思った。」と言いながら現れました。 女友達が、二人になるように気を利かせて帰った後、 彼に「理想の男ってどんなやつ?」と聞かれたので、 私は、「あなたみたいな人。」と返事をしたところ、 彼に、「俺は今付き合っているのがいる。」と言われショックで黙ってしまいました。 私は彼を見られず窓の外を見ていました。 彼はあわてて何か言いかけましたが、 私は「もういい!」と言って彼の言葉を聞こうとしませんでした。 私はショックが大きくて、彼とお付き合いできなくなりました。 私は彼と絶交状態ですが、求婚されています。 質 問 「他にお付き合いをしている女性がいる」なら、私に求婚をする必要がないと思います。 絶交状態なのに求婚するってどういうことだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rune8
回答No.2

絶交はあなたが勝手に絶交してるだけですから、求婚するのと何ら関係がありません。 他に付き合って女性がいるのに、求婚するのはどうかとは思いますが、詳しい事情も聞かずに勝手に絶交したのはあなたです。別れるつもりだったのかもしれませんし、詳しい話を聞いてからにした方がいいです。 どちらにしても、そういう感情ですぐキレると自分が意図した方向と違う状況になるのでやめた方がいいです。 それなりに長い月日があるからこそ、絶交しても求婚できるのでしょうが、そのストレスは並大抵のものではないと思いますよ。ちゃんと話し合って決めた方がいいかと。

3service
質問者

お礼

それなりに長い月日があるからこそ、絶交しても求婚できるのでしょうが、そのストレスは並大抵のものではないと思いますよ。 <彼にも大きいストレスがある…。わかりました。 一緒に考えていただきありがとうございました。 親身になって考えていただいたことが嬉しかったです。  

その他の回答 (5)

noname#233306
noname#233306
回答No.6

ショックが大きくて付き合いができなくなってから、求婚までの経緯が判りませんから想像するしかないのですが、ショックで付き合いができなくなったことを絶交状態と言っているのなら、3service さんの早とちりというか、人間関係の狭さというか、勝手な判断に過ぎませんよ。ショックでも自分ができなくても、彼は正直に付き合っている女性がいると告げただけで、絶交を告げたのではないのですから。  で、あくまでも想像の範囲ですが、正直に告げたのに、それだけで黙られてしまい何も聞こうとしないことは、彼にとっても思い掛けないことだったのでしょう。本当なら、続くはずの会話ができなくなったのですから、慌てて後の言葉を言おうとしたのですよ。  その続話は、付き合っているのがいる。だから恋愛はできないけれど、昔のように男友達の一人として交流していこうだったかもしれない。  それが求婚ということに一足飛びになったということは、絶交状態にしているのは貴女だけで、彼はその時の付き合っているのとは(好きで大切にしている女性だったら、付き合っているのがではなく、付き合っている人がいるとか付き合っている女性がいると言いますよ)嫌になっていて別れようと思っているから、それまで待ってほしいと慌てて言おうとしたけれどもういいと拒否されて、思い掛けない展開になったことでその時の気持ちや言えなかったことや貴女への気持ちやらを、一気に理解してもらいたくて慌てて求婚という形になった。  私には二人とも慌てんぼうに思えます。二人とも自分で感じたままの行動しかできない(正直で良いのですが)で、お互いに理解し難い状況を作り出してしまっている。彼はいきなり求婚、貴女はいきなり絶交、極端に結果だけ出すからズレが生じてしまったのでは。慌てなくても結果は後から付いてくる。  求婚したのは、多分誤解を解きたい、ちゃんと聞いてもらいたいからだと思えますが。  

3service
質問者

お礼

何回もご回答を読みました。 お言葉がしみじみと心に迫りました。 これからは自分の心を素直にし、彼の話をよく聞こうと思います。 ご回答をありがとうございました。

回答No.5

>私は「もういい!」と言って彼の言葉を聞こうとしませんでした。 私はショックが大きくて、彼とお付き合いできなくなりました。 でも、どう思いますか?って質問する時点で、まだ好きなんじゃないですか?未練も無いなら、そんな考えも浮かばないと思いますが。 一度、今までのことを取り除いて彼のことを今あなたがどう思ってるのかを見つめなおして、その感情と今までのことを比べて、まだ好意があるなら素直に受け入れれば良いんじゃないですか? 付き合っている人がいるのも、あなたと別れたことのショックのでかさを忘れるために付き合ってるのかもしれませんし、あなたと同窓会で出会ったことで、まだ好きなことを再認識して、素直な気持ちを伝えたのかもしれませんよ。

3service
質問者

お礼

でも、どう思いますか?って質問する時点で、まだ好きなんじゃないですか? <わかりました。 彼のことを今あなたがどう思ってるのかを見つめなおして、その感情と今までのことを比べて、まだ好意があるなら素直に受け入れれば良いんじゃないですか? <わかりました。 わかりやすい言葉で書いていただきありがとうございました。 rotoroto5262さんも素直でいい人ですね。

• kgb01056
回答No.4

相談者様は、 >「他にお付き合いをしている女性がいる」 という事実にショックを受け、 彼が待っていてくれなかったことに対して拗ねています。 彼が求婚してくれたという事実には驚きも喜びも無く、「当然」と思っている節があるのではないでしょうか? >私に求婚をする必要がないと思います。 自分のプライドが傷ついたことに拗ねて、 彼の「求婚」をありがたく思わないのは、 傲慢だと思います。 幸せになれません。 >女友達に彼と話をする機会を作ってもらいました。 拗ねるなどの幼稚な行動は止めて、 精神的にオトナになって、 素直に彼のプロポーズを喜べる人になる必要があると思います。

3service
質問者

お礼

ちょっときつい言葉を書いていただきました。 でも、本当は優しいのでしょう。 kgb01056さんの御心の優しさが身にしみます。 ご回答をありがとうございました。

• kinaga
回答No.3

それは質問者さまが一番分かっていらっしゃると思います、、 どうして絶交をされたのですか?彼の方は結婚したいまで 想っていらっしゃるのですよ・・・ちゃ~~んとお話合いを した方がいいですよ!! その他の人と付き合ってる人とも 含めて、お話合いをしてほしいです。。後悔のないように。

3service
質問者

お礼

<後悔のないように…わかりました。 素敵なご回答をありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

>「俺は今付き合っているのがいる。」 彼のこのセリフが、貴方を驚かせるための嘘なのかもしれません。 あるいは、相手の子から告白されて、シブシブお付き合いをされていたのかもしれません。 いずれにしても、質問者さんも彼氏も一度落ち付いて、ゆっくりとお互いの事を話し合われるべきだと思いますよ。 お二人の状態は、完全にボタンの穴が一つどころか二つくらいずれている様な感じがします。 もしかしたら理想のカップルに成れるかもしれない二人なのに、質問文を読んでいると、とても勿体ない気がしますよ。

3service
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 繰り返しご回答を読んでいました。 思いがけないご回答だったので、拝読しても意味がつかめませんでした。 今もわからないままお礼を書いています。 ただ、 見も知らない私のことを親身になって考えていただいているお気持ちだけはよくわかります。 ご回答をありがとうございました。