絶交状態なのに求婚するってどういことだと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 同級会で再会した彼と話をした後、彼が他にお付き合いをしていることを知りショックを受けた。
  • 絶交状態なのに求婚することは理解できない。
  • 彼とお付き合いできなくなり絶交状態だが、なぜ求婚されたのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶交状態なのに求婚するってどういことだと思いますか?

絶交状態なのに求婚するってどういことだと思いますか? 私は1年ぶりに同級会で彼と再会しました。 同級会で私は懐かしくて他の男友達とたくさん会話していました。 彼がしょんぼりしていたので、 翌日、私は(今までのことやこれからのことを相談したいと思い)女友達に彼と話をする機会を作ってもらいました。 女友達は「3serviceの名前を言わないで彼を呼び出したほうがいい。」と言い、 女友達が彼を車で迎えに行き、 彼は女友達の車に乗せてきてもらいました。 彼は「3serviceだと思った。」と言いながら現れました。 女友達が、二人になるように気を利かせて帰った後、 彼に「理想の男ってどんなやつ?」と聞かれたので、 私は、「あなたみたいな人。」と返事をしたところ、 彼に、「俺は今付き合っているのがいる。」と言われショックで黙ってしまいました。 私は彼を見られず窓の外を見ていました。 彼はあわてて何か言いかけましたが、 私は「もういい!」と言って彼の言葉を聞こうとしませんでした。 私はショックが大きくて、彼とお付き合いできなくなりました。 私は彼と絶交状態ですが、求婚されています。 質 問 「他にお付き合いをしている女性がいる」なら、私に求婚をする必要がないと思います。 絶交状態なのに求婚するってどういうことだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rune8
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

絶交はあなたが勝手に絶交してるだけですから、求婚するのと何ら関係がありません。 他に付き合って女性がいるのに、求婚するのはどうかとは思いますが、詳しい事情も聞かずに勝手に絶交したのはあなたです。別れるつもりだったのかもしれませんし、詳しい話を聞いてからにした方がいいです。 どちらにしても、そういう感情ですぐキレると自分が意図した方向と違う状況になるのでやめた方がいいです。 それなりに長い月日があるからこそ、絶交しても求婚できるのでしょうが、そのストレスは並大抵のものではないと思いますよ。ちゃんと話し合って決めた方がいいかと。

3service
質問者

お礼

それなりに長い月日があるからこそ、絶交しても求婚できるのでしょうが、そのストレスは並大抵のものではないと思いますよ。 <彼にも大きいストレスがある…。わかりました。 一緒に考えていただきありがとうございました。 親身になって考えていただいたことが嬉しかったです。  

その他の回答 (5)

noname#233306
noname#233306
回答No.6

 ショックが大きくて付き合いができなくなってから、求婚までの経緯が判りませんから想像するしかないのですが、ショックで付き合いができなくなったことを絶交状態と言っているのなら、3service さんの早とちりというか、人間関係の狭さというか、勝手な判断に過ぎませんよ。ショックでも自分ができなくても、彼は正直に付き合っている女性がいると告げただけで、絶交を告げたのではないのですから。  で、あくまでも想像の範囲ですが、正直に告げたのに、それだけで黙られてしまい何も聞こうとしないことは、彼にとっても思い掛けないことだったのでしょう。本当なら、続くはずの会話ができなくなったのですから、慌てて後の言葉を言おうとしたのですよ。  その続話は、付き合っているのがいる。だから恋愛はできないけれど、昔のように男友達の一人として交流していこうだったかもしれない。  それが求婚ということに一足飛びになったということは、絶交状態にしているのは貴女だけで、彼はその時の付き合っているのとは(好きで大切にしている女性だったら、付き合っているのがではなく、付き合っている人がいるとか付き合っている女性がいると言いますよ)嫌になっていて別れようと思っているから、それまで待ってほしいと慌てて言おうとしたけれどもういいと拒否されて、思い掛けない展開になったことでその時の気持ちや言えなかったことや貴女への気持ちやらを、一気に理解してもらいたくて慌てて求婚という形になった。  私には二人とも慌てんぼうに思えます。二人とも自分で感じたままの行動しかできない(正直で良いのですが)で、お互いに理解し難い状況を作り出してしまっている。彼はいきなり求婚、貴女はいきなり絶交、極端に結果だけ出すからズレが生じてしまったのでは。慌てなくても結果は後から付いてくる。  求婚したのは、多分誤解を解きたい、ちゃんと聞いてもらいたいからだと思えますが。  

3service
質問者

お礼

何回もご回答を読みました。 お言葉がしみじみと心に迫りました。 これからは自分の心を素直にし、彼の話をよく聞こうと思います。 ご回答をありがとうございました。

回答No.5

>私は「もういい!」と言って彼の言葉を聞こうとしませんでした。 私はショックが大きくて、彼とお付き合いできなくなりました。 でも、どう思いますか?って質問する時点で、まだ好きなんじゃないですか?未練も無いなら、そんな考えも浮かばないと思いますが。 一度、今までのことを取り除いて彼のことを今あなたがどう思ってるのかを見つめなおして、その感情と今までのことを比べて、まだ好意があるなら素直に受け入れれば良いんじゃないですか? 付き合っている人がいるのも、あなたと別れたことのショックのでかさを忘れるために付き合ってるのかもしれませんし、あなたと同窓会で出会ったことで、まだ好きなことを再認識して、素直な気持ちを伝えたのかもしれませんよ。

3service
質問者

お礼

でも、どう思いますか?って質問する時点で、まだ好きなんじゃないですか? <わかりました。 彼のことを今あなたがどう思ってるのかを見つめなおして、その感情と今までのことを比べて、まだ好意があるなら素直に受け入れれば良いんじゃないですか? <わかりました。 わかりやすい言葉で書いていただきありがとうございました。 rotoroto5262さんも素直でいい人ですね。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.4

相談者様は、 >「他にお付き合いをしている女性がいる」 という事実にショックを受け、 彼が待っていてくれなかったことに対して拗ねています。 彼が求婚してくれたという事実には驚きも喜びも無く、「当然」と思っている節があるのではないでしょうか? >私に求婚をする必要がないと思います。 自分のプライドが傷ついたことに拗ねて、 彼の「求婚」をありがたく思わないのは、 傲慢だと思います。 幸せになれません。 >女友達に彼と話をする機会を作ってもらいました。 拗ねるなどの幼稚な行動は止めて、 精神的にオトナになって、 素直に彼のプロポーズを喜べる人になる必要があると思います。

3service
質問者

お礼

ちょっときつい言葉を書いていただきました。 でも、本当は優しいのでしょう。 kgb01056さんの御心の優しさが身にしみます。 ご回答をありがとうございました。

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.3

それは質問者さまが一番分かっていらっしゃると思います、、 どうして絶交をされたのですか?彼の方は結婚したいまで 想っていらっしゃるのですよ・・・ちゃ~~んとお話合いを した方がいいですよ!! その他の人と付き合ってる人とも 含めて、お話合いをしてほしいです。。後悔のないように。

3service
質問者

お礼

<後悔のないように…わかりました。 素敵なご回答をありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

>「俺は今付き合っているのがいる。」 彼のこのセリフが、貴方を驚かせるための嘘なのかもしれません。 あるいは、相手の子から告白されて、シブシブお付き合いをされていたのかもしれません。 いずれにしても、質問者さんも彼氏も一度落ち付いて、ゆっくりとお互いの事を話し合われるべきだと思いますよ。 お二人の状態は、完全にボタンの穴が一つどころか二つくらいずれている様な感じがします。 もしかしたら理想のカップルに成れるかもしれない二人なのに、質問文を読んでいると、とても勿体ない気がしますよ。

3service
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 繰り返しご回答を読んでいました。 思いがけないご回答だったので、拝読しても意味がつかめませんでした。 今もわからないままお礼を書いています。 ただ、 見も知らない私のことを親身になって考えていただいているお気持ちだけはよくわかります。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • これで本当によかったのでしょうか?

    彼に求婚されたことがありました。 「俺頭いいんだ。」なんて言っているので、私は(バカにされた・安っぽい女に見られた・彼がうぬぼれだと思った・他の女性といちゃいちゃしているのを見たことがあるetc.ため)お受けできませんでした。 彼は、「君とは友達でいたい。」と言いました。 私も喧嘩したくないので、(それでいい)と思いました。 私は彼に「同級会には出席してね。」と言いました。 帰る時、私が今まではっきりしなかった関係がすっきりしたので、「今日は楽しかった。」と言いました。彼は「こんな話をしていて楽しかったのか?」と怒っていました。 1年後、同級会で彼に再会し再求婚されました。 その後も同級会で再求婚されました。 「俺は傲慢だった。」と言っていました。 私は友達にも意見され、求婚を繰り返す彼の情熱に心を動かされ求婚を受けてしまいました。 私の「同級会には出席してね。」と言う言葉が彼に期待を持たせる結果になったのでしょうか?(彼が同級会を欠席すると私を含めがっかりする友達が多いから言ったのですが…。) これで本当によかったのでしょうか?

  • 浮世離れした彼に言う言葉もありません。結婚も嫌、絶交も嫌なのでよい知恵をお貸しください。、

    私と彼は小学校の同級生です。 彼は小3の夏休みに他県から転校してきました。 彼は友達に慣れないのか、もともとおとなしいのかわかりませんが、必要な言葉以外の会話をしませんでした。 4年生になって新担任になった時、私と机を並べました。 彼が話をしないので私もおしゃべりをしませんでした。 学期ごとに他の人は席替えをするのに、私と彼はいつも隣同士で黙ったままでした。 1年半くらい隣同士だったのですが、 彼が私にいたずらを仕掛けるようになり、 それを見ていた担任が「もう慣れた」と思ったらしく、席替えをして離れ離れになりました。 私たちは進学先は別々でしたが、 先日同級会があり、 医学部に進学した彼にいきなり結婚を申し込まれました。 お付き合いをしていないのに求婚する浮世離れした彼に言う言葉もありません。 私は彼が好きですが、私は高校を卒業しただけなので、彼と結婚をするのは嫌です。 結婚をしなければ絶交だそうです、絶交も嫌です。 私は今まで通り仲良しの友達でいたいです。 私は結婚も嫌、絶交も嫌なので、よい知恵をお貸しください。

  • 求婚されたのですが・・・

    39歳(女)です。先日、10年間友達として付き合っていた5歳 年下の男性から求婚されました。私のことを10年間大好きで尊敬 していたこと、そのことはこれからも変わらない、愛し続けたい と言われました。知り合って半年くらいに告白されたのですが そのときは恋人としてはお断りし、男友達の一人として付き合って いました。彼とは趣味や価値観は同じなところが沢山あったという のもあって何人かいる男友達の中で親しかったです。 また、私がかなり落ち込んだ時も助けてもらったのも彼でした。 そう意味では彼には感謝していることはいろいろあるのですが、 恋人としての感情はわきませんでした。 それに1年前から付き合っている彼氏がいます。彼とは遠距離 恋愛なのでなかなか会うことができません。私は今彼氏が好き です。ただ遠距離恋愛なのと、会っても私に関心があるのか? クールなのか?私のことをどう思っているのか?はっきりせず モヤモヤしています。 それを考えると、一途に私を好きでいてくれて、私のことをよく 知っている男友達の気持ちに応えてもいいのかな?とも思います。 男友達への返事は保留中です。 39歳で独身に早くピリオドを打ちたいのですが、結婚で失敗は したくないので慎重になります。 男友達と彼氏、迷っています。

  • 友だちに絶交されました

    私が悪いので一生懸命謝ったのですが親しくいていた友だちに面倒くさがられ絶交されてしまいました。私が悪いということはわかってはいるのですが友だちのほうにも少し非はあると思っていたので適当にあしらわれ縁を切られたことがとてもショックでした。本当にショックで胸が苦しくて何も手につきません。そんな情けない状態なのに私は3週間後に大学受験を控えており勉強しなければならないのに焦りと自己嫌悪を感じるだけで体が思うように動きません。そんな自分に腹がたってしょうがありません。こんなの身からでた錆でただの甘えなのかもしれないけれど絶交のショックから立ち直る方法を教えていただきたいです。イララックという薬を飲んでみましたがあまり効果がありませんでした。

  • 再求婚されましたが、昔傷つく言葉を言われたので混乱しています。

    私は最初にお付き合いを申し込まれた彼を好きでしたが、 私は彼に「他の人が好きで、彼女を作った。」と言われ、傷ついたことがあります。 私は傷つき「もういい!」と言った時、彼は怒りました。 彼は自分で他の彼女がいると言っておきながら、私が分かれるつもりになり、彼に近寄らないようにすると悲しそうな顔になりました。 今考えると彼は「冗談」か「やきもち」を焼かせたかったようです。 彼は友達の前で詫び、「結婚をしよう」と言ってくれましたが、 長男でご両親の面倒をみなければならなそうなのでお断りしました。 そうしたら彼は新しい彼女を作りました。 私が次にお付き合いを申し込まれた男性は、 この不況の時代に二男で公務員ということで結婚条件が良く、嫌いでもなかったので今お付き合いをしています。 私は最初にお付き合いを申し込まれた彼に、 友達の前で再求婚されてしまいました。 友達は、「彼の気持ちを分かってやれ。」と言っています。 私は彼を好きなのか、嫌いなのか、 彼の結婚条件か悪くてお付き合いをしないのか、混乱してしまいよくわかりません。 よろしく考え方の方向をお導きください。

  • 私が他の男性とHしたことを気にしないのですか?

    私が他の男性とHしたことを気にしないのですか? 私は彼がいます。 彼と「結婚するんだ」と友達に話して喜んでいました。 それを聞いた男友達に、求婚されました。 私は彼と男友達に求婚されています。 質 問 男友達の気持ちがわかりません。 (結婚するって言っているならもうHしているな~。)と思いませんか? 男友達は、私が他の男性とHしたことを気にしないのですか?

  • 理由もわからず、絶交された時・・・

    こんにちは。 今年大学に入学した男です。 まだ入学してから半年も経っていないのですが、入学直後に知り合った女友達に絶交されてしまいました。 しかも皮肉なことに、その理由が思い当たりません。 絶交されるほど酷いことを言った覚えは、一切無いです。 もし知らず知らずのうちに傷つけてしまったのなら謝りたいと思って、メールで理由を尋ねましたが、無視されました。 大学で直接話しかけても、無視されました。 信頼できる共通の友人に尋ねても、理由はわからないと言われました。(おそらく誰にも打ち明けていないのだと思います) 他に良い友人達がある程度いて、気がまぎれるのがまだ救いですが・・・入学したばかりなのに、その子一人のことで変なストレスがたまり、つらいです。 (理由はわからないけど)僕の方は仲直りしたいのに、それすら受け付けてもらえないのが、つらいです。 僕と同じ体験をされた方はほとんどいないと思いますが、こういう「理由もわからず絶交された」ような状況で、気持ちを前向きに持っていくには、どうすれば良いのでしょうか? 経験談、カウンセリング的なご意見、何でも構いませんので、何か助言をお願い致します…。

  • 友達に絶交されました

    こんばんは、よろしくお願いします。 タイトルどおりです。 友達に絶交されました。 先日、彼氏のいない友達に私の友達のご主人の友達を紹介しました。 はじめましての二人なので、仕事の後で主役二人と友達夫婦、私の6人で食事をしました。 和やかな雰囲気で二次会へとなったのですが、 友達夫婦と私は家があるからと、後は二人でゆっくり話をと別れました。 念のため彼女に二人で大丈夫か聞いたけど何も言わないので勝手にO.Kと思ってしまった私でした。帰る途中に心配で彼女に電話をしたら「私、怒ってるの。今からすぐお店まできて」と言われ何かあったのかとお店まで行きました。でも、着いたら彼女ははそっちのけで楽しそうにおしゃべり。二人がうまくいけばいいかと思いながら結局、12時まで私はほぼ一人でお茶してました。そして翌日、彼女からメールがきました。「昨夜の態度は紹介者として失格よ。知らない男の人といきなり二人にされて怖かった。紹介するなら最後までつきあうべきでしょ。あなたとのつきあいを考えるわ」という内容に「言いたいことがあるならメールじゃなく電話して」と返しましたがそれっきりとなりました。 後は二人でってダメなんでしょうか。 私は紹介ならアリだと思ってました。 ご意見お願いします。

  • 私が元彼を不幸せにしてしまいましたか?

    私が元彼を不幸せにしてしまいましたか? 10年くらい元彼とは、お付き合いをしているのかいないのかわからない曖昧な友達関係でした。 私は「元彼が他の女性とテニスをしていた。」と言う女友達の告げ口を真に受け元彼と絶交しました。 私が他の男子に熱を上げ始めた時に、 元彼は、(私に好きな男子がいる)と思って彼自ら身を引き海外へ転勤して行きました。 私は元彼より他の男子が好きでしたが、 元彼の身を引く潔さに心を打たれ、 他の男子とお付き合いを続ける気持ちが無くなりました。 元彼は海外出張中だったので、 元彼と連絡を取ることもないまま時が過ぎ、 私は新しい恋をして今彼に出会いました。 この頃、元彼が日本に戻ってきて、再び求婚されました。 私は元彼が、(エリートらしい海外勤務につき男として仕事に生きる幸せ)と思っていました。 それなのに、再び私に求婚をするということは、海外勤務では不幸せだったということですか? 私が元彼を不幸せにしてしまったということですか?

  • 絶交状態の友人を挙式に呼ぶべきか…

    来年結婚することになったのですが、絶交状態の知人に対してどのように対応をすべきか悩んでいます。 彼女は高校時代の友達で、同じ部活でした。 何かと自分本位な考え方(友人をあごで使っていたり)の彼女でしたが、私はどちらかというと人に合わせるタイプだったので、内心怒りが湧くこともありましたが、あまり表立ってケンカをすることはありませんでした。 しかしあるとき大喧嘩をし、その時彼女が私に対してとても酷いことを連ねたFAXを、共通の友人当てに送っていたことを知らされました(私から友人に頼んで、FAXをそのまま転送してもらいました)。 …と、そのようなことがあり、当時は彼女の自分勝手な思い上がった性格に怒りが込み上げましたが、10年経った今ではすでに怒りも消え去っています。 しかし、その時から今まで、彼女とは一切連絡をとっていません。 このような状態なのですが、彼女と共通の高校時代の友人とは今でも繋がりがあり、数人、式にも招待する予定です。 また、高校時代の友人の中で、一番親しい友達(親友だと私は思っています)は、その彼女との一件を全て知っており、大変彼女のことを嫌っています。 (彼女が来るとなった場合、式には来てくれると思いますが、恐らく内心はかなり機嫌が悪くなってしまうと思われます…) 他の友人は、私と彼女が絶交状態なのは知っていますが、事情をあまり把握していない&彼女に強く言えないため、彼女を嫌う、という所まではいっていないようです。 また、彼女は、私(と親友)以外の友人とは、今でも連絡を取り合っているようです(頻繁ではないようですが)。 こういった状況の場合、私はどう対応すべきでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 (客観的なご意見をお伺いしたいため、現時点では私の本音は控えさせていただきます; ご了承ください)