• ベストアンサー

洗いごぼうの表面が赤くなっています

こんにちは。 昨日洗いごぼう(土を落としたもの)を購入しました。 昨日1本だけ使って残り1本を冷蔵庫の野菜室にいれておいたのですが、 今日みてみたら表面が全体的にピンク色になってしまいました。 使っても大丈夫でしょうか? 洗いごぼうを買ったのがはじめてでこんな色になっているのを はじめてみました。 初心者の質問ですみません・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.1

多分ゴボウに含まれるポリフェノール類(クロロゲン酸ほか)が何かと反応して発色したものだと思います。普通はアルカリと反応して青色に変色することが多いのですが、鉄分が関わるとピンクに変わることもあるようです。これだったら特に心配はなく、かえって体にいいくらいです。  そんなに頻繁にあることではないので、知らなくても不思議はないですよ。

MorningRe
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても助かりました。