• ベストアンサー

ゴボウを揚げたら緑色になりましたがなぜか気になります

昨日の朝、ニンジンとゴボウとアミエビに、卵、小麦粉をつけてかきあげにして揚げました。それを夜食べようとしてみたら、ゴボウの色が鮮やかな緑色になっていました。今まで何度もかき揚げを作っていますがこんなことははじめてでとても気持ち悪く思いました。なぜ緑色になったのかがきになり質問しました。ゴボウのもつ性質でしょうか!?それとも化学反応とかでしょうか??色々考えましたがわかりません。何か知っている方いらっしゃいましたら教えていただけたらうれしいです。ちなみにゴボウは国産のものです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.1

ごぼうに含まれている成分が調理の過程で変化したもので、食べても問題はないようです。 詳しくは下記ページをご覧下さい。 「コープこうべ くらしの情報センター-Q3 ごぼうを揚げると緑色に変色しました」 http://www.kobe.coop.or.jp/coopbell/topics/0503/0503Q3.html

参考URL:
http://www.kobe.coop.or.jp/coopbell/topics/0503/0503Q3.html
osarusanos
質問者

お礼

ありがとうございました。 家族一同食べるのを気持ち悪がっていたので原因がわかってよかったです。