• 締切済み

掻き揚げ

掻き揚げがどうにもこうにも、いい方法をためしてもカラリといきません。冷やした生地を使ったり、フライパンなどでやったり、ベーキングパウダー使ったり、水気をしっかり取ったり、小麦粉をまぶしたり、お玉をつかったり、クッキングシート使ったり、アルミホイルでワッカを作って流し込んだり、油の温度に気をつけたり・・・かなりやりつくしています。 よく紹介されるような方法でなくコレなら間違いない!!ってのありますか?材料は玉葱、タコ、出来れば安い素材でやりたいんです(ごぼうは避けたい)。材料が水分少ないものにすれば。。。という意見は無しでお願いしたいのですが。

noname#47053

みんなの回答

回答No.4

日清の天ぷら粉を使用しています。 その裏側に記載の分量、揚げ方ポイントとおり、魚介類は粉をまずまぶしています。 揚げる油の温度も一定170度にしています。 お玉を使ってそろっと流しいれたら、さくさくおいしいかき揚げができます。 ふつうの天ぷらも得意ですが、かき揚げかなりおいしく出来るのは、わたしの腕じゃなく 天ぷら粉のおかげだったのですね。。 一度、試してください。

• FlyingAce
回答No.3

「掻き揚げ」より「かき揚げ」の方がおいしそう・・・ という冗談はさておき、下記質問への回答も(材料は違いますが)参考になりそうです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1320367
回答No.2

私も同じ悩みを持ってます~。 でも、こないだNHKの生活ほっとモーニングで「米粉」を使った、カラッとしたかきあげのレシピをやってました。 まだ試したことありませんが、簡単でかりっと仕上がっていました。 ご参考にどうぞ~~。 私もそのうちにトライしまーす。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20050311/20050311a.html
質問者

お礼

米粉ですか~~今日はないです~~・・・今度ためしてみます~

noname#84897
noname#84897
回答No.1

市販のてんぷら粉をかなり濃いめにといて(あまり水は加えないで材料の水分でくっつけるぐらい。多少粉が残ってもいいくらいの勢い)、かなり衣を多めにする感じで作ってますけど。大きいスプーンに乗せて入れ、一口大で作ってます。 てんぷら粉は使わないなら、卵の分量を多めにしたらいいんじゃないでしょうか。

質問者

補足

おお!!卵大目ですね!!なるほど!!いい情報ありがとうございます!!