• ベストアンサー

住宅ローンを組むとき

gun_boxerの回答

• gun_boxer
回答No.5

僕が組んだ時は、全額切り崩さないとローンが組めなかったので、やむなく全額ぶちこみました。 引越し代もそうですが、引越し後は何かとお金がいるので、50万~100万はあったら心強いかなと今となっては思いました。マンションによっては、ローンとは別に、オプションをつける時はローンと別にお金を払わないといけませんし。(フローリングのコーティング、コンロをガラストップに、シャワーみたいに伸びる蛇口とか) ※本題とはずれますが、新築でしたら、新築時にしか頼めないオプションもあるのでそう言った類のお金は残しておいた方がいいでしょう。 また、家庭によって、近々で進学するお子様がいれば、その費用も考慮しないといけませんね。 お子様のイベント、車の買い替えが、*年後に控えているから、引越し後の生活で毎月いくら貯金できるとして…、*年後は**万円必要で、そのためには**万円残しておいた方がいいな、とかそういうことを総合的に判断して、いくら残した方がいいかを判断した方がよいと思います。