• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローンと車ローン

住宅を購入して3年になります。 まだまだローンがある中、昨年車を買い替え、 車のローンも・・・。    現在車のローンを返済する額の貯金はあるのですが、 そのお金を住宅ローンの繰上げ返済へまわすか迷っています。 どちらが良いのでしょうか?  車のローン金利は住宅ローン金利より高いのですが、 金額的に住宅ローンの方が断然高く、利息のこと等総合的に考えると迷ってしまいます。  かなり無理をして住宅購入をしたので家計が厳しい状況なので どうか良いアドバイスお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

住宅ローンのほうが圧縮率が高いので、金利の高いほう(この場合車)が常に先にとは言えませんよ。家のほうが得です。 ただし、今回は自動車が完済できるようですので、毎月の支払い金額が減らせることのメリットが大きいです。 車に。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 車の方を完済したいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • 86tarou

金利の高い車のローンを先に返すのが基本です。 家を買う時、近いうちに車の買い替えの可能性があったのなら、頭金を減らして車を一括で買った方が良かったかもしれません。これは、金利の低い住宅ローンで車のローンを組んだのと同じことになりますから。 もう遅いですが、住宅ローンは無理をしてはいけません。破綻すれば家を失い、借金だけが残ることになりますから。その上、車もローンで買うなんてとても私には考えらないです。住宅は生活の質を上げる道具の一つにしか過ぎません。無理なローンで生活を切り詰めるようでは、本末転倒にもなりかねませんよ。住宅ローンを組む時が、5年先10年先の支出(車や子供等)も見据えて計画を練りたかったところです。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 そうですね、ちゃんと計画を立てていれば… ただ車を買うことは予定外の出来事&仕方ない状況でしたので… でもアドバイスどおり車の方を優先したいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • joqr

> 現在車のローンを返済する額の貯金はあるのですが この貯金をおろしても、まだ、200万くらい貯金が残るのなら 少しでも金利が安くなる方に支払うのが得でしょう もし貯金を支払いに充てて、貯金0なんてことなら 今の時期万が一に備えて寝かせて置きましょう もうしばらく、様子を見てはいかがですか? 今焦るのは危険です

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 あせらず様子をみながらいきたいと思います。

• 回答No.1

繰り上げ返済には手数料がかかります。 従ってある程度まとまった(数百万円以上)金額の返済でないと得にならない場合もあります。 また住宅ローンは減税の対象になっている(3年だと無理?)場合もあるので、その場合は残高を減らすことが得でない可能性もあります。 これらを総合的に判断して決める事が必要ですし、何が起こるか分からない世の中なので貯蓄として残しておくのも一つの方法ではないかと思います。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 貯金を残しつつやっていきたいと思います。