• ベストアンサー

住宅ローン審査について

来年3月か4月に2500万ほど住宅ローン(土地は購入済み)を組もうと思ってます。消費者金融4社に350万ほど借金がありましたが、11月にすべて完済して契約解除もしました。 職業は公務員で年収は600万です。また、住宅ローンを借りようとしている所には普通貯金20万円、定期を20万円しています。 審査に支障はあるのでしょうか?また審査が通るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • refine
回答No.1

2年ほど前ですが、住宅ローンを組んだものです。 年収、勤続年数、会社の規模、債務状況、家族構成によって銀行は判断しているようです。  手前の場合は、年収が400万円台、勤続年数5年、家族は奥さん(共働き)のみ、自動車ローンがある状態でした。  自動車ローンを完済すればOKとのことで、2700万ほどを単独で借りることができましたので、質問者様ならば審査は通ると思います。

bakadono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bkyoumu
回答No.3

公務員の方で年収600万円ということは年齢からして35~40歳くらいでしょうか。 まず、日本の金融機関で公務員と上場企業、○○法人勤務の者に融資をしない金融機関はありません。信用第一の金融機関では確実な収入を得られるサラリーマンは格好の上客なのです。 そして、住宅ローンは不良債権になる率が非常に低いことから、各金融機関が力を入れている商品です。 希望する金融機関の住宅ローンセンターに出向いてみてください。職業が公務員というだけで対応が変わります。私の場合、勤務先を明かしたとたん担当者が副センター長に変わりましたので… 土地がどこの抵当にも入っていなければもう融資は間違いありません。1週間から10日もすれば融資の通知が届きますよ。 ご安心ください。

bakadono
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• shambala
回答No.2

過去に延滞事故等がなければ問題ないかと思います。 希望される融資額も年収の5倍以内ですし職業が公務員というのはかなりの好条件かと思いますよ。

bakadono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。