• 締切済み

以前の知人の嫌がらせが許せません

30代独身の女です。 過去に短期間だけど風俗で働いていた事があります。 今現在、パート先から知人等の人間関係でも、この過去を知ってる人はいないです。 いろいろあったけど、ようやく私にも同じ30代の彼氏が出来て一応、結婚をちょっと意識したお付き合いになってきたかなと思ってました。 急に以前の知り合いの男性(50代)から連絡があって嫌だったけど会って話をしました。その人とは以前、結果的にはセフレみたいな関係だったけど大喧嘩して暴力までされて嫌な別れ方をしました。よりを戻したいと言ってましたが今お付き合いしてる人がいると言って戻れないと丁寧にお断りしました。今後友人として会ったりしたいとも言ってましたがそれもお断りしました。 それからというものどうやって近辺を調べたのかいつのまにか友人、知人どころか彼氏にも接触して私の過去を全部ばらされてしまいました。 彼氏とはそれが原因で別れました。 男性に文句を言ったら事実を教えてやっただけだ、今後もお前が付き合う男にはちゃんと教えてあげないとと言って笑ってました。 私につきまとうわけじゃなく、周辺の人達に一応事実ですが言われたくない事を言われてしまうのが今後続いた場合、ストーカー行為とかの犯罪行為に何かにあてはまったりしないのでしょうか。

みんなの回答

  • mujou
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.3

補足への回答です 警察もしくはお近くの弁護士会へ相談されるべきでしょう 名誉毀損での立証ついて 証拠集めの援助をしてもらえるはずですよ

akiko45951
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 私の勘違いで、バラされたのは風俗で働いていた過去ではなく(その事は知らない人でした)その男性と過去にしてた事(不倫、体だけの関係だった事等)でした。 どちらにしろ言われたくない事実です。 彼氏とはそれが原因で別れる事になりそうなことも事実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujou
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.2

ストーカー行為等の規制等に関する法律 を調べたら(定義)第二条の七に その名誉を害する事項を告げ 又はその知りえる状態に置くこと とありますので 名誉毀損とプライバシーの侵害は有りとなります まぎれも無い犯罪行為ですよ

akiko45951
質問者

補足

回答ありがとうございます。 犯罪行為とのことなので警察に言えば動いてくれるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

詳しくないのですが、思いつくものを書きます。 ・名誉棄損 ・プライバシーの侵害 ・個人情報の流出 素人目に考えてこのあたりです。 名誉棄損に関しては事実ですが、本人が確したいと思っていた過去 なので、ありうると昔人づてに聞いたもので入れています。 ただ、あくまで事実を話されただけの嫌がらせなので どこまでの重さの罪かははかり知れません。

akiko45951
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 上記の内容の罪で警察に言うと伝えたら 証拠があんのかよと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人・知人に本気で意見(喧嘩)できるのは何歳まで?

    あなたは、友人や知人など、今後も大切にしたい人に対して、意見をするのは、何歳までだと思いますか? やっぱり20代まででしょうか? ちなみに自分(女)は30代後半です。 とても親しい10年来の友人がいますが、 ・たまの食事・お茶・飲みは、中々おさいふを出さない(私がおごる)。 ・待ち合わせ場所は、友人が都合のいい場所に、私が行く。 初めは、友人の方が仕事が多忙で彼氏もいて、彼氏のいない私は収入が高かったので、こうなったのですが。 今更切り出すべきか、迷います。 みなさんは、何歳でも、本気で友人と喧嘩したりしますか? どんな内容・理由ですか? その場合、友人を失いましたか?そのまま、良い関係を続けていますか?

  • 過去のストーカー行為を言いふらされた場合

    友人の話なのですが、過去にストーカー行為をしてしまいましたが、相手からはっきり、嫌だという意思表示を受けてからは、その人には近づいていません。 そのことは忘れて暮らしていたのですが、最近になって、会社の人に過去のストーカー行為を知られてしまって、言いふらされて困っています。 言いふらしている相手を名誉棄損罪で訴えることは可能ですか? 本当に訴えることにはならないとは思いますが、このまま嫌がらせが続けるのであれば訴ることを 忠告したいみたいです。 公共の利害に関する場合の特例に 公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。 とありますが、過去のストーカー行為はあてはまりますか?

  • セフレの知人はお付き合いの対象にならない?(男の人に質問です)

    セフレの知人はお付き合いの対象にならない?(男の人に質問です) 30代独身女です。 私には50代のセフレ(Aさん)がいます(このAさんとは近々別れたいけど中々別れられずにいます) 最近Aさんの知人で20代のBさんと知り合いになり、好きになってしまいました。 Bさんは私がBさんのお父さんぐらいの年齢のAさんのセフレって事を知っています。 私がAさんと別れたとしてもBさんにとって私なんかはお付き合いする女としては対象にならないでしょうかね? 今まで男の人となんとなく適当な関係でしか付き合ってこなかったんですけど そろそろ真剣な交際をしたいと思ってます。 もし仮に知人のセフレの女が付き合いたいってなったら気持ち悪いですか?

  • 脅迫による性行為の強要について

    知人の女性から、ある男性から性的な関係を迫られて困っていると相談を受けました。その女性には彼氏がいるのですが、浮気をしてしまったらしく、その事を聞いた男が、それをネタに関係を迫るのだそうです。実際に体を触られたこともあるそうです。私からのアドバイスとして彼女には、彼氏に正直に事実を話し、ゆするネタを解消するしかないと話しました。 私に相談してきた女性の浮気行為にも大いに問題があると思いますが、女性目線としては、人の弱みに付け込んでそういった行為に出た男性の行動も問題があるように思います。こういった行為は法に触れてはいないのでしょうか? 今後のこの男性への対応について生半可な知識ではいけないと思い、相談させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏が以前、性同一性障害の男性と付き合っていたらしく・・・

    彼氏が以前、性同一性障害の男性と付き合っていたらしく・・・ 私は最近ある男性とお付き合いしている女です。 その彼の友人から聞いたところによると、実は彼は以前、男性とお付き合いしていたらしいのです。 男性といっても、その方は性同一性障害でした。 元カノさんは当時、私とお会いしたときも女性の格好をされていました。 また、彼氏がその方と同棲していたことも私は知っています。 私が知らないようなので気を使って友人の方は教えてくれたのですが、私には不安な事が出てきてしまいました。 ・彼は、実は男性が好きなのでしょうか。(私から告白して、彼は私が2人目の恋人) また、元カノさんは体は女性ではないらしく。 性病などが気になってしまいました。 ・ディープキスまででうつる性病はあるのか ・病気の予防など、彼が行っていた性行為の過去を聞きたいがどうすればいいのか 問題は、彼の元カノが性同一性障害の男であるとは、高校の友人関係でかん口令が敷かれていて、秘密で教えてくれなければ私が知ることは無い情報なのです。 彼は私にそのことを言ってはくれません。 かなり悩んでいます。 どうしたらよいのでしょうか? 皆さんのご意見が聞きたいです。

  • 原告から嫌がらせを受けたとき

    友人が既婚男性と交際しています。 既婚男性といっても、友人が出会うずいぶん前から 夫婦は別居していて、双方離婚に同意していたようです。 しかし、財産分与・慰謝料などでもめているうち、 奥さんが友人の存在を知り、友人に慰謝料請求の訴訟を起こしました。 友人は弁護士とも相談し、彼女が夫婦関係が破綻させたわけではないので 慰謝料は支払わないという方向で争うことにしたのですが、 それ以来、友人は奥さんから嫌がらせを受けるようになりました。 ・奥さんが興信所に頼んで盗み撮りした写真を男性の親族・知人に見せる。  (男性宅の窓越しに彼女が下着に近い格好でいる写真や二人が寄り添っている写真、キスをしている写真など) ・友人が奥さんに嫌がらせをしたなどの嘘を男性の知人・友人に言いふらす。 ・男性の親族や知人に嘘をついて、友人に嫌がらせをするようしむける。 奥さんのこのような行為で、友人はとても傷ついています。 裁判の内容も、奥さんは「やり直そうと努力していたのに邪魔された」と訴えていますが 男性の話を聞いても、奥さんの訴えを聞いても とても奥さんがやり直そうとしていたようには思えず 今回の訴訟も「取れるところから取る」というようにしか見えません。 私は、奥さんの行為はとても悪質だと思うし、権利の乱用だと思うのですが 友人が今回の裁判で勝った場合、反訴することは可能でしょうか? その場合、損害賠償として裁判にかかった弁護士費用と慰謝料を請求することはできますか?

  • 彼氏の過去のセフレについて

    長文となりますが、お付き合い頂ければ幸いです。 私には2個年上の彼氏がいます。始まりはネットで、付き合って7ヶ月経ちます。その彼には私と付き合う前日までセフレがいました。私と共通のネ友で、そのネ友のストーカーを退治するためにセフレという関係を作ったそうです。行為は1回のみだと聞いています。本当かどうかは分かりませんが。 私は付き合って数日後にその事実を知りました。ですが、私は彼がそれでも付き合うという意志を示してくれたこと、私とセフレからの好意を受けて私を選んでくれたことが嬉しくて、彼と付き合う判断をしました。その後、私と彼はセフレとの縁を切りました。 それからは平穏にお付き合いをして来ましたが、少し前に、セフレが私の悪口を言っていることを小耳に挟みました。彼女の主張は、「彼からやり捨てされたのは彼が好きだったから許せたが、奪っていった彼女は許せない」という趣旨のようです。そのせいか、私は半年間も仲の良かった多くのネ友を失いました。 そもそもセフレという選択を取って縁を切られたあなたが、どうしてやり捨てだと喚くのか。なぜ彼のせいで、私が多くのことを失わなければいけないのか。その理不尽さに耐えきれず、毎日泣くようになってしまいました。 私も彼も元セフレもまだ若いですから、過ちを起こしてしまうことも分かります。私が忘れ去ってこのまま付き合い続けるか、耐えきれないので別れると伝えるかのどちらかであることも分かります。それでも、どちらも出来ないのです。彼のことは大好きで愛しているし、彼もこの7ヶ月間ずっと一途でいてくれました。けれど、ここのところはずっと過去のことで病んでしまっていて、このままではいけないと感じました。 私はどうしたら良いのでしょうか。 どなたか助言をお願い致します。

  • 知人がAVに出ていた(ゲイの)

    こちらのカテゴリーでよかったのかどうか分かりませんが 相談させて下さい。 私は20代の女性です。 先日同性の友人とゲイのAVを鑑賞しました。 これは興味本位からで、何本かレンタルしてきました。 見出してからすごくビックリしたんですが知人男性が出てました・・ それも結構メインぽくて顔のアップや声とか「絶対あの人だ!」って思いました レンタルなので返しに行く時私一人で行き、パッケージを並んでいるところに確認しに行くと やっぱりその人なんです。なぜ借りる時に気付かなかったのでしょう。。 友人はその男性とは面識がありませんし、言うべき事ではないかなと思い 「知り合いだ」とはその場で言いませんでした。 ですが、よく考えれば今後飲み会とか何かで会う可能性がありそうな人なのです。 知人は「友人」に近くて結構仲良い人の繋がりが多いです。 ここは知らないフリするべきでしょうか。 友人は彼の顔を覚えているかどうか分からないんですが 誰がカッコイイとかこの体がイイとか言っていたので 登場人物はよく見ているはずです(ホモとかそういうの大好きな人なので余計) それに友人は思ったことをハッキリと口に出してしまうタイプの人間なので もし私が黙っていて、どこかで会って友人が気付いてしまったなら おそらくその場で言ってしまうとか、そういう事をしそうな人です。 その後の事を考えると非常に怖いです。おしゃべりな人だし・・ 一緒に会う事になるとすれば多分多人数での飲み会なので、 会った瞬間は黙っていても時間がたって酔ってくるうちに言ってしまいそうです でも、もしかしたら彼は本当に彼ではないかもしれない・・(いや多分本人だけど)普段はいたってノーマルな人です。多分。 彼女もいると聞いた事があります。 お金に困っての行為なのか趣味なのか・・気になるところですが やはり周りには隠したい事だと思うのです おしゃべりな彼女に話すべきでしょうか? 彼に先に確認しようかな?とも思ったんですけど そういうのを私が見た事をバレるのはどうでもいいけど、やっぱり彼からしたら 触れられたく事かもしれないなぁと思って。偏見はないですけど。 どう思われますか?

  • 嫌がらせ

    知人女性(A子)が困っています。 「あなたの奥さん(A子)が浮気をしている」…という内容の手紙が、A子の夫が勤める職場に届きました。 匿名でしたが内容から判断して、差出人はA子と同じ会社に勤めるB男のようです。 B男は以前A子に好意を抱いていて、拒否された頃からストーカー的な行為を始めたようです。 A子は、浮気したのは事実らしく、もう二度としない…と言っているのですが、手紙には尾行しないとわからない様な内容も書いてあり、次にまた更なる嫌がらせを受けるのでは、と憔悴しきっています。 犯人がB男と仮定した上で、彼にこれ以上卑劣な行為を止めさせる何か良い方法があれば伝授願えないでしょうか。 自業自得とは言え、彼女が可哀想で。 B男は激高し易い性格のようです。 追記 A子の旦那さんは次に相手が何かしてきたらその時に考えよう…と言っておられる様で会社にも報告されたようです。

  • 音信不通の彼の、知人から誘われたが‥

    題名の通りなのですが、彼の知人で面識のない人にお茶に誘われました。 私の彼氏本人は、前にここで相談したのですが、音信不通になっていて、 その理由が分からないので彼の知人に頼んで理由を聞いてもらいました。 (本人のリストラが理由で、片や、たまたま4月~仕事が決まっている私とは話す気になれないというもの) どうやって面識がないのに頼んだかと言うと、彼から以前からFBのページを見せてもらっていたのと、会話の中でも何度かその人の名前が出て、今度遊ぶんだとか聞いていたので、思い切ってフェイスブックにお邪魔してメッセンジャーしたことが始まりでした。失礼を承知で‥ その知人は彼から理由を聞いてくれたはものの、 私も悪いのですが、私よりその知人が彼と付き合いが長いので彼のことをいろいろと尋ねた際に 「あんた我欲つよすぎ」「知りたい欲押しつけてくるな」 「こっちがわざわざあんたに頼まれたってばれないようにきいてやったのに」とか 面識がないのに男性から散々言われて言葉も汚いし、怖すぎて引いてしまいました。 しかも私より年下なのにそんなに言えちゃう人って、、、と思って それからもう「あなたにはご迷惑かけません」といって引いてたんですが 数日前に「よかったら今度お茶に行きませんか」と突然メッセージが来て 驚きました。 音信不通の彼氏に関する話しをするためか、なんなのかわからず しかもあまり印象がよくないので1対1で会うのもためらって、 まず「なにかお話しがあるのでしょうか」と尋ねると、 「あなたがどんな人か知りたかったので」と言われました。 さんざん、私のこと面識もないのに結構辛辣なことを言ってからこれ?‥と思いましたが、 私が彼と連絡取れなくて切羽詰まっていたのに、日ごろから我欲が強い女のように 誤解されている感じなのも、しゃくではありました。 これを機に会って中立的にとまではいかなくても私に対する先入観をなくしてもらえれば、彼氏との今後にも繋がるかなという思いもありますが、 その人から彼氏との今後について「はっきりいって無理」みたいなことも言われているので、 わざわざさらに直接無理だということを言うために会うのかという不安も半分あります。また、その知人は起業している人で理屈っぽいところもあるため、求めていない恋愛アドバイスをしてくる可能性もあります。今までもそのようなことを一言二言われたことはありました。しかし彼の親しくしている人なので、良いところもある人なのかもしれない、先入観で見ているのは私のほうもそうなのかもしれません。 誘いの返事は、考えさせてほしいと保留しています。 面識がないので、彼の知人が私に好意があるとか、そういうことは一切ないと思います。 知人の言葉を額面通りに受け取れば、私を理解しようとしてくれてはいるのだと思いますが、なにか裏があるようにも思えてしまいます。 真意は本人にしかわかりませんけど。。 会ってその後、彼になにか話す可能性だってありますし。。 そうなると第三者を挟んでややこしくなることも避けたいと思っています。 彼氏からは連絡はないものの、LINEはすべて既読になっています。 こういう場合、やはり知人とは会って自分がなにがしかするというか、自分を見せることによって、なにかプラスになることと言うか、彼氏との関係いかんにもかかわってくるものでしょうか。