• 締切済み

以前の知人の嫌がらせが許せません

30代独身の女です。 過去に短期間だけど風俗で働いていた事があります。 今現在、パート先から知人等の人間関係でも、この過去を知ってる人はいないです。 いろいろあったけど、ようやく私にも同じ30代の彼氏が出来て一応、結婚をちょっと意識したお付き合いになってきたかなと思ってました。 急に以前の知り合いの男性(50代)から連絡があって嫌だったけど会って話をしました。その人とは以前、結果的にはセフレみたいな関係だったけど大喧嘩して暴力までされて嫌な別れ方をしました。よりを戻したいと言ってましたが今お付き合いしてる人がいると言って戻れないと丁寧にお断りしました。今後友人として会ったりしたいとも言ってましたがそれもお断りしました。 それからというものどうやって近辺を調べたのかいつのまにか友人、知人どころか彼氏にも接触して私の過去を全部ばらされてしまいました。 彼氏とはそれが原因で別れました。 男性に文句を言ったら事実を教えてやっただけだ、今後もお前が付き合う男にはちゃんと教えてあげないとと言って笑ってました。 私につきまとうわけじゃなく、周辺の人達に一応事実ですが言われたくない事を言われてしまうのが今後続いた場合、ストーカー行為とかの犯罪行為に何かにあてはまったりしないのでしょうか。

みんなの回答

• mujou
回答No.3

補足への回答です 警察もしくはお近くの弁護士会へ相談されるべきでしょう 名誉毀損での立証ついて 証拠集めの援助をしてもらえるはずですよ

akiko45951
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 私の勘違いで、バラされたのは風俗で働いていた過去ではなく(その事は知らない人でした)その男性と過去にしてた事(不倫、体だけの関係だった事等)でした。 どちらにしろ言われたくない事実です。 彼氏とはそれが原因で別れる事になりそうなことも事実です。

• mujou
回答No.2

ストーカー行為等の規制等に関する法律 を調べたら(定義)第二条の七に その名誉を害する事項を告げ 又はその知りえる状態に置くこと とありますので 名誉毀損とプライバシーの侵害は有りとなります まぎれも無い犯罪行為ですよ

akiko45951
質問者

補足

回答ありがとうございます。 犯罪行為とのことなので警察に言えば動いてくれるのでしょうか?

• kaerunko
回答No.1

詳しくないのですが、思いつくものを書きます。 ・名誉棄損 ・プライバシーの侵害 ・個人情報の流出 素人目に考えてこのあたりです。 名誉棄損に関しては事実ですが、本人が確したいと思っていた過去 なので、ありうると昔人づてに聞いたもので入れています。 ただ、あくまで事実を話されただけの嫌がらせなので どこまでの重さの罪かははかり知れません。

akiko45951
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 上記の内容の罪で警察に言うと伝えたら 証拠があんのかよと言われました。