• 締切済み

脅迫による性行為の強要について

知人の女性から、ある男性から性的な関係を迫られて困っていると相談を受けました。その女性には彼氏がいるのですが、浮気をしてしまったらしく、その事を聞いた男が、それをネタに関係を迫るのだそうです。実際に体を触られたこともあるそうです。私からのアドバイスとして彼女には、彼氏に正直に事実を話し、ゆするネタを解消するしかないと話しました。 私に相談してきた女性の浮気行為にも大いに問題があると思いますが、女性目線としては、人の弱みに付け込んでそういった行為に出た男性の行動も問題があるように思います。こういった行為は法に触れてはいないのでしょうか? 今後のこの男性への対応について生半可な知識ではいけないと思い、相談させていただきました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#29999
noname#29999
回答No.4

>実際に身体を触られたこともあるそうです。 そのような曖昧な譲歩は問題です。 浮気という過ちに、さらなる過ちの上塗りです。 だいたいその不届きな男は、関係を断ったらどうするというのです? ビビって身体を触らせたという事は何か脅迫じみた脅かしをしたか、言ったか、したんだろうと思いますが、そうだとすれば躊躇わず警察です。 彼氏がどのような性格か分かりませんが、打ち明けて一気に解決をしようとすれば、やぶへびになる事も考慮に入れるべきでしょう? 男の誘いを断れなくて触られることもあったと言うことは何のことは無い、ひたすら彼氏にバレることが怖かったのではないのですか? そうだとすれば彼女に向かって、今彼氏にすべてを打ち明けろ、と言うことは残酷以外のなにものでもありません。 たった一度の浮気を赦せない男などつまらない男だと思いますが、それでも彼女が今浮気を悔いていて、その彼氏を失いたくないのであれば、すべてを打ち明ける事が最善策とは言えません。 やはり警察に行く事、そしてその決心をその男にハッキリ通告することです。 そのようなケースは警察も隠密に対処してくれます。 一度でも脅かされた事実があれば警察は動かないわけにはいかないでしょう。 私の知人も似たようなケースでキチンと対応してもらいましたよ。 そういう卑怯な男はグズグズしているとますます付け入って来ます。 そして今後は何と脅かされても付いて行かないことです。 そんな男、口で言ってるほど何も出来ません。 何も出来ないから、か弱い女の弱みに付け込んで、あわよくば自由にしようと企むのです。 本当はご両親かあるいは誰か身内に側にいてもらってハッキリ警察に訴えると言う方が良いんですが。 彼女自身が毅然としていれば、案外警察になど行くまでもなく決着がつきそうな事ではないでしょうか?

回答No.3

> 今後のこの男性への対応について生半可な知識ではいけないと思い、相談させていただきました。 であれば答えはただ一つ 「弁護士にご相談ください」 これしかありません。 ここは法律のカテゴリーですが、回答者の9割は民事と刑事の区別つかないようなド素人です。 実際、今回の件が強姦罪だと言い切っている方がいますが、強姦罪は「暴行又は脅迫」が必要ですが、お話の内容ではあくまで浮気をネタに関係を迫ったと記されているに過ぎず、暴行又は脅迫の存在が認められません。 これを強姦罪というのは理解できませんね。 お話の内容的には心神喪失もしくは抗拒不能に乗じていますので準強姦罪です。

• mat983
回答No.2

>私からのアドバイスとして彼女には、彼氏に正直に事実を話し、ゆするネタを解消するしかないと話しました。 ↑この通りだと私も思います。 火種を消してしまわない限り必ずくすぶります。 一刻も早くです。 そして、彼氏からその男に一言釘を刺してもらってはいかがでしょうか。 それで完全に手が出せなくなります。

• pon-san
回答No.1

同意無く肉体関係を持とうとするわけですから、強姦未遂罪になるかと思います。浮気をしたかどうかではなく脅迫して関係を持ったら強姦罪になるので法テラスかお近くの警察署にご相談した方が良いです。 下手に長引かせるとストーカとかとんでもない犯罪者に豹変しかねません。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/