• ベストアンサー

14歳以下の性行為

初めて質問させてもらいます。 私が通っていたHPは、最近閉鎖されたんです。 その理由はいろいろありましたが、・・・ 話は長くなりますが、もし良ければ答えてください。 その方はまだ中学2年生です。大学生の方とお付き合いしているそうでした。 日記の中[ブログ]で、コメントに[貴方達は性行為をしましたよね?]とか、[犯罪です。逮捕されますよ]や、いろいろなコメントが書いてありました。 その管理人さんは、性行為をした。と事実を言っています。 性行為は、14歳以下は駄目なのでしょうか? この場合14歳の女の子は未成年です。大学生の彼氏さんは二十歳を超えています。 なので、その男の方が捕まるのでしょうか? もう一つ質問です。 今この現代には、14歳以下で性行為をし、子供がいる方はたくさんいますよね。 なぜ・・その方達は捕まらないんですか? 子供がそのお腹の中にいるからでしょうか?それとも 男性の方に責任がいき、その方が捕まるのでしょうか? いろいろ質問してしまいすみません。ですが、凄い疑問に思うのです。答えてくださると幸いです。 私は中学1年生ですが、このようなことが起こり、疑問に思ってしまいました。

• ho73
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bentrey
回答No.6

過去に類似の質問があり、余りにもいい加減で無責任な回答ばかりなので、今回敢えて回答します。 >>14歳の女の子・・・大学生の彼氏は二十歳を超えて <序> 各都道府県では「青少年保護育成条例」(自治体によって名称は多少変わる)が定められており、その殆どは「金品の授受等の有無に拘らず、何人も青少年(殆どの条例では18歳未満)に対し、淫行又はわいせつな行為をしてはならない」となっています。 <今回の事例>  彼氏である大学生は、14歳の女子と性交渉したのものの、性交渉が「わいせつ/淫行」に該当しなければ罰せられることはありません。  この「わいせつ/淫行」の定義は、最高裁判所の判決(下記URL参照)で説明されていますが、「婚約中の青少年又はこれに準ずる真摯な交際関係にある青少年との間で行われる」性行為は罰っせられることはありません。従って、彼氏たる大学生が、そのような真面目な交際において性交渉に及んだ場合は、罰則を受けたりはしません。 >>14歳以下で性行為して子供がいる方は・・・なぜ・・捕まらないんですか? 上記の通り、結婚を前提としたり真摯・真面目な交際の中で性交・妊娠に至ったため(至ったとの判断の下)、捕まることはありません。 【備忘】  もともと、青少年保護育成条例は、青少年の (1) 心身の未成熟や発育程度の不均衡から、精神的に不安定であり、 (2) 性行為等によつて精神的な痛手を受け易く、 (3) その痛手からの回復が困難となりがちである ため、青少年の健全な育成を図るため、「青少年の発育に有害な行為」を禁止する、という目的があります。  勿論、青少年であっても発育の度合いは様々で、精神的に大人の人も居ます。とはいえ、生活能力・社会適応力(子育ての知識・能力、生活・養育・保険支払いに必要なお金を稼ぐ等の生計力、社会コミュニティに参画する能力)が無いことは明らかです。それこそ、アパートを借りようとしても、大家さんの殆どが断ると思います。身近にご両親がサポートしてくれなければ二人だけでは生活していけないでしょう。  僕にいわせれば、大人同士の「みだらな性交渉」の方が問題が深刻で、これがために不倫・離婚等の家庭不和・家庭崩壊、子供の健全な発育に支障を及ぼしたり、挙句の果てには「保険金を掛けた」殺人にまで至った事件が毎年起きています。こちらの方がある意味「淫ら」「不穏」で取締りを強化すべきと思われます。その意味では、青少年の「興味本位の性交渉」のほうが、未だ取るに足らない(避妊に失敗した場合は兎も角)事だと思っています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/5556/hanrei100.html
ho73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、適切な説明長々とありがとうございます。 とても勉強になりました。 なんと言葉を返せばいいのかわかりませんが 本当に勉強になりました すみません。このくらいしか書けませんが 参考URLにも行かせてもらいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#9014
noname#9014
回答No.5

刑法(国の作った法律)には触れないけど、 地方の作った条例にはそういうのもあった気がします。 たしか未成年者は保護者の同意を得ないとダメ、とかそんな条例があった気が…^^;

ho73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 と言うことは、付き合うってことは保護者に言わないと いけないんですかね? それとも性行為をしたということを保護者に言わないと いけないことでしょうかね。 なんか、いろいろと難しいですね。深入りしそうですw 本当にありがとうございました。

• smzsmz
回答No.4

性行為は、14歳以下は駄目なのでしょうか? 昔の女性は14歳位で結婚していました。 しかしお産の時に体が大人になっていないために 多くの女性が死んで行ったのです。 性行為をするというのは子供が出来ると言うことです。 現在の法律では女性は16歳に成り親の承諾を得れば結婚できます。 しかしその年代でも体が大人に成りきらないので 危険には違い有りません。 この現代には、14歳以下で性行為をし、子供がいる方はたくさんいますよね。 との事ですが、貴女が思っているよりもずっと少ないですよ。 マスコミが面白可笑しく、さも皆中学生が性行為をしているかの様に書いていますけど 実際は殆どいません。 記事を面白可笑しく書き、売り上げを伸ばそうとしているだけです。 その辺は大人にも責任の一旦は有ると思います。 さて相手の男性です 青少年保護条例 第二条 何人も、青少年の健全な育成を阻害する環境から青少年を保護するように努めなければならない。 に抵触します。 しかし恋愛は自由と言うこともあり女性が申告すれば捕まりますが、 現段階では注意ぐらいで捕まることはないでしょう。 貴女は、この男性のことをどう思いましたか? 私は、この男性は相手の女性を決して愛していると思えません。 もし本当に愛しているのなら、相手の女性を思いやり性行為など出来ませんよ。 彼は自分の快楽のことしか考えていないと断定しても良いと思います。 なぜ?大人になるのを待てるのが愛情だからです。 愛情とは、 相手のことも思いやり、自分も大切にすることです。

ho73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明ありがとうございます。 14歳以下の性行為をし子供がいることはあまりないんですか。 なんとなくほっとします。 私は、その男性がその女の子をどう愛しているのかは PC上なのでわかりません。本当に愛しているのかも でも私もsmzsmz様と同じ考えです。 まだ未成年である、女の子と性行為をし、問題にしてしまうことが腹立たしいです。 本当ですね。大人になるまで待っててくれるのも愛情の1つですもんね。 本当にありがとうございました。

• apple-man
回答No.3

刑法という法律があって、 その177条に強姦についての 規定があります。 原文そのままコピペすると以下の ようになっています。 >刑法 第177条(強姦)  暴行又は脅迫を用いて13歳以上の女子を姦淫(かんいん)した者は、強姦の罪とし、2年以上の有期懲役に処する。13歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。  姦淫(かんいん)とはSEXのことです。 法律の文章の難しいところですが、 後半の >13歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。 というところに、暴行又は脅迫を用いて・・・ とは書いていないので、とにかく 13歳未満の女の子とエッチすると 同意を得ていても強姦と見なし、 2年以上の有期懲役、つまり 刑務所に入れるぞとしているわけです。 >性行為は、14歳以下は駄目なのでしょうか?  14歳以上なら、法律的には問題  ありません。  

ho73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明までしてくださってありがとうございます。 法律では大丈夫なんですか。なんか 気分が晴れました^^ 本当にありがとうございました。

回答No.2

もし捕まるとすれば彼氏のほうです. 「未成年者と成人が付き合ってはいけない」みたいな条例があったと思います. >今この現代には、14歳以下で性行為をし、子供がいる方はたくさんいますよね。 なぜ・・その方達は捕まらないんですか? ↑これについてはわかりません.

ho73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっ!そうなんですか。成人の方とは付き合っては いけないんですか・・。 未成年と成人は付き合ってはいけないんですね。 なんか凄いまた疑問がうまれましたww 本当にありまがとうございました。

回答No.1

成人が児童と性交渉をした場合、成人が児童に性的搾取をしたとみなされてしまうんでしょうね。 児童同士だと不純異性交遊として「けしからん、やめろ」で済む話ですが。 あいてが成人の場合はそう世の中甘くはないってことです。もっと未成年のことを考えてあげろ。ってことでs。

ho73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成人と未成年は違うと言うことですね。 成人の方は未成年と付き合うならば 性行為を避けなければなりませんよね。 本当にありがとうございました。