• ベストアンサー

Climategateの意味

climateはわかるのですが、どういう単語の組み合わせでこの言葉ができたのでしょうか? gateだと意味が通じない気がしますし、ategate、tegate、egateなんて単語もないですよね?? 詳しい方、教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
回答No.2

No.1の訂正です。 Climategate についての質問だったのを勘違いしました。 ウォーターゲート事件のもじりじゃないですか。

the-ugly
質問者

お礼

あ、なるほど!ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• root_16
回答No.3
回答No.1

ギリシャ語の klima(t) からきたことばです(これは大学の「気候学I」のガイダンスでやるようなはなしです)。もともとの意味は「傾き」のことです。 じゃあ,なんで「傾き=気候」なのか? 答えは,緯度が高くなるほど太陽光線の傾きが低くなり,気候も寒くなる,という理屈です。

the-ugly
質問者

お礼

は??