• ベストアンサー

大工と建築士の違いについて

大工と建築士では何が違うんですか?

noname#133563
noname#133563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100169
noname#100169
回答No.3

【大工】 主として木造の家屋などを建てたり、修理したりする職人。また、その仕事。免許あるいはそれに類した資格などは必要としません。 【建築士】 建築士法による免許を得て、建築物の設計、工事監理などを行う技術者。国土交通大臣の免許による一級建築士。 都道府県知事の免許による二級建築士。 および木造建築士があります。 【木造建築士】 建築士法に基づき木造の建築物の設計・工事監理等を行う建築士。

その他の回答 (2)

• isf
回答No.2

建築士は設計する人 大工は建てる人

• kusirosi
回答No.1

建築士 法律で、一定以上の大きさの建物の設計認定と工事監理する人に必要な国家資格。 大工 木造建設物の建造・修理技術者 腕は超一流でも木造建築士の試験受けてない大工もいれば、 世界的名声誇る建築士で、まともに五寸釘打てない方も、 おられます(^^♪