• ベストアンサー

大工さんの労務費

お尋ねします。建築関係の詳しい方よろしくお願いします。 知り合いの大工さんに家の建築をお願いすることになりました。 見積りを頂いたのですが、詳細項目で 大工さんの労務費が日当ではなく、建築坪*40,000でした。 このような費用の出し方は多いのでしょうか? 見積りだからこのような計算なのでしょうか 日当との違いはあるでしょうか? 素人なので、分からないことばかりです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

業界では一般的な出し方です。 価格は良心的だと思います。 他に、プレカットの費用、大工さんが手刻みの場合は刻み費用が¥10,000/坪程度かかると思います。 ただ、大工手間は、住宅によって変わります。 和室が多く、技術と手間のかかる物件ですともっと高額です。 ハウスメーカーの家のように、既製品の造作材を多用するのであれば安くなります。 また、設備などは入り値がHMよりは高くなるのでそういった値引きは少ないかもしれません。

farao-
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 詳しく書かれていたので、再度プレカット代の項目も確認しました。 家づくりにはいろんな費用がかかることを改めて再確認し、 建築にかかわる皆さんと気持ちよく完成に向けていきたいと思います。 いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>このような費用の出し方は多いのでしょうか? ほとんどがそうだと思います。 >日当との違いはあるでしょうか? あくまでも出来高だ。ということですね。 日当なら、適当にちんたら仕事しても 1日いくらですから。

farao-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 対価の価値って難しいですね。 大きな買い物なので、どうしても細かくなってしまいます。 そんな心配は無用だったといえるように 満足のいく家づくりをしたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

50坪だと200万円ですか。 4ヶ月かかって完成するとして100日×日当2万円でしょうから、そんなものかな?と思います。 それより工期が短ければ黒字になるでしょうし、長くなれば赤字になるでしょうし。

farao-
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 日当に換算したらわかりやすいですね。 大工さんの人数や工期ではずいぶん変わってきますね。 施主としては、良い仕事をして頂くのが一番いいのですが。 ありがとうございます。