• ベストアンサー

建築費用って・・・

いつもお世話になっています。 新築一戸建ての建築費用について不安になっています。 とても気に入った家があり、たまたま知り合い(奥さんと私が知り合いでそのだんなさん)の建築事務所でその家を扱っており、土地の購入からなにからお世話になっています。 土地も決まり、さあ家の方を・・・というところですが、建築費用って坪当たりの建築費用×坪数ですよね?計算によるとそれよりも600万円以上かかると・・・というより銀行から借りれるだけ借りましょう。って感じなんです。その家は照明からシンクからトイレからついてその値段。と聞いていたので、他にそんなにかかるものなんでしょうか? 知り合いなだけに、ちょっと聞きづらいのです・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3681
noname#3681
回答No.5

よくいう本体価格=坪単価×坪数というのは基本的な建物本体にかかる価格で、基本的なものに、追加するとお金がかかってきます。 ・照明は、廊下、キッチン、風呂、玄関、トイレなどは含まれますが、  リビング、各居室は含まれません。 ・キッチンは基本的なコンロ、シンク、釣戸棚は含まれますが、  食器棚は含まれません。(地震には作りつけがいいです) ・トイレはウォシュレットにすると5万円多くかかります。 ・エアコンはついていません。  後で電気屋さんに付けてもらうと、工事費がかかるので、  新築の時つけた方がきれいだし、お得です。・・・1部屋15万円 ・カーテンは含まれません。 ・洗面所は1個ついています。 ・クローゼットはハンガー賭けのついた基本的なものが、各部屋1個含まれます。 ・シャッターは1階のみ普通含まれています。 その他に ・外講工事(玄関前のタイル、門、フェンス、カーポート)  やり方次第ですが、・・・100万円~300万円 ・屋外給排水、ガス工事、  電気工事と建物内の水道工事はついていますが、道路から建物までの  工事は含まれていません。・・・100万円 ・登記費用      ・・・20万円 ・ローン諸経費    ・・・30万円 ・火災保険5年分前払い・・・6万円 ・消費税(建設費用は税込みの値段ではないので)・・150万円? やはり、本体価格の1.3~1.4倍は全部でかかると思います。 600万円はいい線かも、 またその他に、地盤調査の結果地盤が悪いと、地盤改良に100万円、 坂の途中だとよう壁に100万円、 引越し、家具、 たくさんかかります。たいへんですね。 外講は後でもいいけど、本体を後で模様替えすると新築の時より工事費がかかるので、慎重に考えてくださいね。

okome
質問者

お礼

細かくアドバイスありがとうございます(#^.^#) 昨日、「見積もり」をだしてもらいました。だいたいAndromedaさんの言うとおりの金額でした・・・!(さすが経験者ですね) :::::::::::::::::::::::回答をくれた皆様へ:::::::::::::::::::::::::::: 皆さんのアドバイスとても参考になり、うれしかったです。 知り合いなだけに遠慮があり聞けなかったことも、皆さんの意見をきいていろいろ聞いてみて解決しつつあります。 思った以上にかかるもんなんですね。(外構はできるところは自分でやるとかしないと・・・)プラス600万でおさまるかどうか?という感じです。 ポイントみなさんに差し上げたいのですが、長文で時間がかかっただろうという理由で決めさせてもらいます。すみません! ありがとうございました(#^.^#)

その他の回答 (4)

• bonnnou
回答No.4

建築請負費用の他、その2割くらいの現金は必要だと私も、人に説明しています。  外構は、一番安くしても、100万、200万はすぐ、必要となります。  井戸は、打ち込みでも、2~30万 掘り込みだと、100万は必要です。  カーテンもピンキリですが、オーダーすれば、数十万は必要となります。  あと、新居に移るための引っ越しの費用等々

okome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カーテンって意外に高いんですよね?!窓がたくさんあるので・・・(~_~;) 井戸は、意外とお金がかかってしまうかもしれません。 掘りたかったのですが、予算によってはあきらめざるをえないかも。

• abde
回答No.3

>たまたま知り合い これがくせ者・・(W 知り合いの利点も多々ありますが 腹を割って話せる知り合いならいいのですが・・・ 愛情と感情と人情と薄情は別にしましょう でも、それが知り合いとなるとなかなか難しいものがありますよね 不明な点はハッキリ言わないと残るのは怨念だけですよ 相手も商売です お金があってやることではないので ほかからも見積もりをとる意志を伝えた上で相見積もりをとりましょう 信用できる人・できない人のいかんに関わらず 交渉のたたき台です 安い住宅で坪単価 30万円くらいから 上を見ればだいたい50~100万円位です もちろん出来上がりの金額です お風呂がなくて入れないとか、トイレがないとか 玄関がないとかなんてことはありません そのほかに設計料、登記費用、固定資産税、取得税・・・などがかかります 昔は設計料は建築費の10%位だったのですが今はそんなにとらないでしょう その他の費用は地方自治体によって異なりますので 市役所などで教えてくれます 相手のペースに乗らないように いつもフィフティ・フィフティでいるように 心がけてください 印鑑は最後の最後にしましょう

okome
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうなんです~「知り合い」っていうのがね・・・よくもあり悪くもありなんです。 坪単価48万といわれました。 他社で見積もりもとろうかと話しているところですが・・・気を悪くされたらと思うと考えてしまいます。

• tom17
回答No.2

ご新築おめでとうございます。 >建築費用って坪当たりの建築費用×坪数ですよね?  建築費用とは建築に必要な費用であって、それを坪数で割ったものが坪単価です。 したがって同じ面積でも間取りや設備が違えば坪単価(あなたが言っている建築費用)は変わってきます。  また、個人の建築事務所(設計事務所など)は建築に必要な金額のほかに設計料やコーディネート料などで建築費用の10%くらい取るところが多いようです。  資金計画は非常に大切です。知り合いでもテキトウナことを言われては困りますね。責任を持って最後まで相談に乗ってもらいましょう。 >知り合いなだけに、ちょっと聞きづらいのです  住宅は建ってから様々なクレーム(大小にかかわらず)が発生するものです。今からその調子ですと、あとで泣き寝入りになりかねません。お金のやり取りが(商売)あるのですから、今からはっきりすべきことはちゃんとしておかなくてはなりませんね。  今後のお付き合いにかかわってくることです。なめられないように、ほどほどに厳しく接していきましょう。  

okome
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 専門家の方の意見・・・とても参考になりました! 諸費用が結構かかるようですね。う~ん・・・ 知り合いなだけに、相手も自分の家のように力を入れているので困っています。(お金を払うのは私たちです!)

• goo0
回答No.1

建築費用×坪数っていうのは、昔ながらの相場です。 あくまで目安と考えるべきだと思います。 また、普通その計算にはシンクやトイレは入りますが、照明やカーテン等は入らないと思います。 ほかにかかるのは、外溝費用じゃないですか?知り合いでも、詳しく教えてもらった方がいいですよ!揉め事になる前に・・・。

okome
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 はい・・・外溝費用と諸費用と井戸を掘るのでそれも込みと言われました。 それってそんなにかかるのか疑問だったので・・・ ありがとうございました。