• ベストアンサー

新築費用

教えて下さい。 家の土地購入、新築を考えています。 30坪くらいの家を考えていますが、新築費用はどのくらいかかりますか?ピンきりだと思いますが、だいたいで。 一般的にローコスト住宅と言われている会社だとどのくらいですか? 広告ででている金額ではなく、最終的な売値(支払いする)が知りたいです。 土地選び(金額、坪数、場所)の目安にしたいと思いますので、新築したかた、詳しい方など情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

土地に関して 更地(解体は相手負担)かどうか?設備(上下水道)が完備されているか?盛土や地盤補強、境界土留めなどは必要か 一般的に大きな会社で開発した土地は大丈夫。この程度はパンフレットに記載してあります。 建物に関して 一般に会社の言う坪単価×総工事面積+付帯工事(仮設足場・トイレ・小屋・照明器具等)100万~150万+消費税+オプションが建物価格 諸費用 100万~200万 火災保険料・保障料・登記費用・水道加入金・その他各種申請手続き料など 総予算3000万なら、土地1000~1200万+建物1500万~1700万+諸費用=3000万+自己資金 なんてのは住宅の営業マンなら簡単に教えてくれます。一生の買い物です。もう少し勉強しましょう。そして、良い家を建てましょう。

S-shara-S
質問者

お礼

ありがとうございます。 無知ですみません。 どこからどう調べたらいいのかわからなく、質問しました。 一生で一番の買い物なので、後悔しないよう勉強したいと思います。 詳しい説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rara0987
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

この建築材料が高騰する中、付帯設備費込みのコミコミ価格で700万円の注文住宅もあるそうです。 同業者として素晴しいと感じており、本当に頭が下がる思いです。 http://plaza.rakuten.co.jp/gekiyasunoie/

S-shara-S
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました。 本当に!?という感じですが、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.3

正にピンキリだと思います。 特に土地の価格は地域や周辺状況によって大きく異なりますし。 参考までですが、建物だけなら30坪総二階建で1600万円は十分可能です。 仮に総額2400万円に納めるとなると、土地代は600~700万円で 考えなくてはならないことになりますね。

S-shara-S
質問者

お礼

ありがとうございます。 土地に関してはインターネットや雑誌、広告などある程度の値段が書いてあるので参考になったのですが、建物に関してはまったくイメージがわかなかったので質問させていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79085
noname#79085
回答No.2

「とにかくローコスト」、で設計依頼された最近竣工の住宅を例にとりますと、外構(駐車場コンクリート打ち、他砕石敷程度)含め設計、監理、施工込みで坪40万。 ただしカーテンとエアコンは施主支給ですのでそれを概算でプラスすると坪45万位。 トイレは1.2階に一個づつ、水廻りも「中の下」ですが全てタカラ。 「ローコスト」と言うよりも「無駄を省いた」シンプルな住宅と言えましょうか。 設計(共同)監理した私個人としては満足しております。 1の方の土地、諸費用を別とすれば30坪の場合1350万でまず満足出来る建物が可能と言えるでしょう。(あんまり規模が小さくなると単価は上がりますが) まともな?設計事務所とまともな工務店が組めば全く難しくありません。 もう少し詳しく書きますと在来木造、布基礎、金属サイディング、屋根ガルバリウム、内装はクロス、床フローリング中級品、となります。(和室が一室) ハウスメーカーも大手であればお奨めできますが設計事務所を通すのも一つの手段では?、手前味噌ながら思いますね。 中小で宣伝にやみくもに力を入れているようなHMですとかなり博打の要素が高くなる、と個人的には考えております、実際痛い目に遭った事も思い出されます。 一応ご参考まで。

S-shara-S
質問者

お礼

ありがとうございます。 設計事務所を通すと高くなる。と勝手に決め付けていたんですが 違うんですね。 まともな?ところをどう探していくのかは少々難しい気もしますが…。 いろんな情報を集めて検討したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リフォームするか建て替え(新築)にするか迷っています。

    リフォームするか建て替え(新築)にするか迷っています。 現在三井ホーム築23年、土地50坪、建坪40坪の住宅に住んでいます。 キッチン交換と外壁塗装は四年前にしてあり耐震補強の必要も無いので、リフォームで考えて居ました。 しかし見積もりが1300万もして、ここまでかけるならローコスト住宅も悪く無いなと思い初めています坪単価40万なら建坪30坪に縮小して解体費用含めて1300万位でいけるのでは?と思っています。 しかしリフォームは内装をそれなりにこだわっており、全面無垢フローリング(オーク) 浴室造作風呂、輸入建材(ドアなど)、輸入洗面などです。この使用でローコスト住宅だと どれくらいかかりますか?どっちの方が得策でしょう? ちなみに5000万で土地を売ってもっと利便性の良い土地を買う事も考えましたが 1から土地探しなどするのは面倒なので止めました。

  • 家の総工費について

    家を新築するにあたり、総予算2500万円というのは厳しいでしょうか。 土地はあります。(現在更地の土地約55坪) 建築家の方にお願いしようと思っているのですが、 設計費や諸費用合わせて上記の金額は一般的にみていかがでしょうか。 ローコスト住宅の部類に入るのでしょうか。 予算的に大丈夫なようであれば気になる建築家の方に相談しに行こうと思っています。 もし厳しいようであれば、ローコスト住宅を得意とする建築家の方を再度探そうか、 それとも、もう少し貯金をして総予算を増やそうか、とか思案中です。 よろしくお願いします。

  • ローコスト 家 工務店

    葉山に家を建てたいと思っています。 総予算が3800万円の所(ローン可能額と自己資金を合わせた額)2500万円が土地代です。色々な費用込みで1300万円程度で建てたいと思っています。 坪数は30坪~40坪、千葉県にあるカナダ輸入住宅を建てている(ローコスト住宅関連のBlogで人気のある方が依頼した会社なんですが…)会社に問い合わせた所1300万円で建築は可能だけれど葉山は施工範囲外との事でした。 また、ローコスト系の輸入住宅のHMもいくつか回りましたが結局随分高くなる感じでした。直接工務店に頼む方が良いのかな?とも思っています。 葉山でローコストで建ててくれる工務店、ご存知の方、いらっしゃられませんか。 1300万円と言うのはやはり、無理な依頼でしょうか。

  • 中古住宅を解体して新築する場合の費用について

    延床25坪程度で築28年の家付の土地(1900万円ほど)を購入して、家を解体し、37坪程度の家を新築となると、どのくらいの費用がかかるでしょうか? だいたいの目安を教えてください!

  • 大工さん・小さな工務店について

    家の建築を検討中なんですが「タマホーム」などは、広告の坪単価24.8千円、実質坪単価40万位でできるみたいです。 しかし、いろいろ調べると一人親方の大工さんとか小さな工務店に依頼したほうがよいとの意見もあります。 資金があんまりないので、なるべく安いローコスト住宅を考えています。 ・同じ金額をかけるならどちらがいいのか? ・合理的なコストパフォーマンスのみを考えた場合、どちらのほうがい  いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供が家を新築する資金の援助金と税金につて

    息子(30歳)が結婚し、住宅を新築する予定です。父親として資金援助する場合に贈与税がかからないようにするには法律上、限度額はいくらになるのでしょか?平成25年度中に土地購入(80坪)・新築総坪数(35坪)位を考えています。父親64歳です。

  • いい場所の中古かちょっと不便な場所の新築か

    先日主人と新築の家を建てようと思い、まず土地探しのために不動産屋さんにいきました。 私たちの希望は 土地600万円位(40~50坪) 建物1000万円の注文住宅を検討中  でした。 不動産屋さんの方と色々お話をしていくと、予算や私たちの年齢(主人が30代半ば私が20台後半息子が4歳)を考慮するといい土地(これからも地価が下がらないような便利なところ)の中古住宅に住み、10~15年後立替えや住み替えをする際資産になるようにしたほうがいいとのお話をされました。 その話を聞き主人も私も共感し何件か中古住宅を見てきました。 私たちは今住んでいるアパートが築30年以上の古いところだったので見てきた築35~25年くらいの物件も場所がよかったらいいかもと思っていました。 でもその後私たちが家にどうしてもほしいものをいくつかあげてみた中で、どうしても譲れないものの中に 断熱性の良さ 扉などの上枠の高さが2メートル以上ほしい というものがありました。 今のアパートは古いせいだと思うのですがとても寒く、鴨居なども低く身長180センチの主人にはかなりストレスのようです。 先日見てきた何件かの中古住宅は上の2つはどちらも満たされません。 初めの私たちの考えはローコスト住宅などに興味があり、見栄えよりも手頃で快適ならよく、自分達で出来ることはしながら費用を抑えて新築の家をとおもっていました。 予算的には中古住宅が理想なのですが、私たちの理想に合うような中古はあるのか?本当に新築は無理なのか?と考えています。 中古住宅のいいところやローコスト住宅のこと体験談などお聞かせください。

  • 中古戸建(築25年)とローコスト住宅(新築)迷い中

    中古戸建(築25年)とローコスト住宅(新築)で迷っております。 シングルママになる予定の者です。資金は、有難いことに、親が支払ってくれます。 中古戸建 ●築25年です。 ●土地+古家で1780万です。 ローコスト住宅 ●新築 ●秀光ビルドが建主です。 ●土地+家で2200万円です。 ※土地のみの販売なら1350万円になるそうです。家(上物)は地元の工務店に依頼したら高くつきますよね?しかし、その方が安心を得られるような気がします。地元工務店でもローコスト住宅は建てて頂けるのでしょうか?基礎・材料の質は秀光ビルドよりは、しっかりとして頂けるのでしょうか? 中古戸建と購入しても、リフォーム代がかかるので、新築を購入した方が無難でしょうか?リフォーム代は出来るだけ節約したいと考えております。ほどほどに住めたら良いと考えております。 現在、築25年ですが、子供が成人するまで、あと20年住めれば良いと考えております。そうなると築45年になります。木造の戸建の寿命は、35年とネットで調べると載っており、それも不安です。 しかし、ローコスト住宅を購入するのも、基礎、材質の面で、不安でたまりません。 あるいは、予算を増やして(増やしたとしても、2600万円以内)、地元の工務店で、注文住宅をお願いした方が良いのでしょうか? お詳しい方、どうかご教示お願い致します。住居のことばかり考えて、クタクタになっております。乱文で申し訳ございません。

  • 新築の家って結局いくら?

    新築の家 本体価格のみで  30坪で2000万 土地が、50坪で1000万 最終的に全部でいくらになるのでか? 宜しくお願いいたします。

  • 土地からの新築一戸建てのローン先について

    土地からの新築を考えています。 銀行にローンを組もうと審査をお願いしたのですが、こちらの金額と折り合いが付きません・・・。 子供の学校の事とかあるので、どうしてもそこの土地に家を建てたいと考えています。 (土地の価格も近辺から考えると坪3万も安いですし...。) 勉強不足だとは思うのですが、銀行の住宅ローンの他にどんな所で、住宅ローンは組めるのでしょうか?  もちろん金利は安い方が良いのですが・・。 宜しくお願い致します。