• ベストアンサー

新築費用

教えて下さい。 家の土地購入、新築を考えています。 30坪くらいの家を考えていますが、新築費用はどのくらいかかりますか?ピンきりだと思いますが、だいたいで。 一般的にローコスト住宅と言われている会社だとどのくらいですか? 広告ででている金額ではなく、最終的な売値(支払いする)が知りたいです。 土地選び(金額、坪数、場所)の目安にしたいと思いますので、新築したかた、詳しい方など情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

土地に関して 更地(解体は相手負担)かどうか?設備(上下水道)が完備されているか?盛土や地盤補強、境界土留めなどは必要か 一般的に大きな会社で開発した土地は大丈夫。この程度はパンフレットに記載してあります。 建物に関して 一般に会社の言う坪単価×総工事面積+付帯工事(仮設足場・トイレ・小屋・照明器具等)100万~150万+消費税+オプションが建物価格 諸費用 100万~200万 火災保険料・保障料・登記費用・水道加入金・その他各種申請手続き料など 総予算3000万なら、土地1000~1200万+建物1500万~1700万+諸費用=3000万+自己資金 なんてのは住宅の営業マンなら簡単に教えてくれます。一生の買い物です。もう少し勉強しましょう。そして、良い家を建てましょう。

S-shara-S
質問者

お礼

ありがとうございます。 無知ですみません。 どこからどう調べたらいいのかわからなく、質問しました。 一生で一番の買い物なので、後悔しないよう勉強したいと思います。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rara0987
回答No.4

この建築材料が高騰する中、付帯設備費込みのコミコミ価格で700万円の注文住宅もあるそうです。 同業者として素晴しいと感じており、本当に頭が下がる思いです。 http://plaza.rakuten.co.jp/gekiyasunoie/

S-shara-S
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました。 本当に!?という感じですが、参考にさせていただきます。

• yykksstt
回答No.3

正にピンキリだと思います。 特に土地の価格は地域や周辺状況によって大きく異なりますし。 参考までですが、建物だけなら30坪総二階建で1600万円は十分可能です。 仮に総額2400万円に納めるとなると、土地代は600~700万円で 考えなくてはならないことになりますね。

S-shara-S
質問者

お礼

ありがとうございます。 土地に関してはインターネットや雑誌、広告などある程度の値段が書いてあるので参考になったのですが、建物に関してはまったくイメージがわかなかったので質問させていただきました。 ありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

「とにかくローコスト」、で設計依頼された最近竣工の住宅を例にとりますと、外構(駐車場コンクリート打ち、他砕石敷程度)含め設計、監理、施工込みで坪40万。 ただしカーテンとエアコンは施主支給ですのでそれを概算でプラスすると坪45万位。 トイレは1.2階に一個づつ、水廻りも「中の下」ですが全てタカラ。 「ローコスト」と言うよりも「無駄を省いた」シンプルな住宅と言えましょうか。 設計(共同)監理した私個人としては満足しております。 1の方の土地、諸費用を別とすれば30坪の場合1350万でまず満足出来る建物が可能と言えるでしょう。(あんまり規模が小さくなると単価は上がりますが) まともな?設計事務所とまともな工務店が組めば全く難しくありません。 もう少し詳しく書きますと在来木造、布基礎、金属サイディング、屋根ガルバリウム、内装はクロス、床フローリング中級品、となります。(和室が一室) ハウスメーカーも大手であればお奨めできますが設計事務所を通すのも一つの手段では?、手前味噌ながら思いますね。 中小で宣伝にやみくもに力を入れているようなHMですとかなり博打の要素が高くなる、と個人的には考えております、実際痛い目に遭った事も思い出されます。 一応ご参考まで。

S-shara-S
質問者

お礼

ありがとうございます。 設計事務所を通すと高くなる。と勝手に決め付けていたんですが 違うんですね。 まともな?ところをどう探していくのかは少々難しい気もしますが…。 いろんな情報を集めて検討したいと思います。ありがとうございました。