• ベストアンサー

食べ物が飲み込みにくい

先日、15歳の息子が食べ物が飲み込みにくく、耳鼻咽喉科を受診し、鼻から管を入れる検査をしたところ逆流性食道炎らしいのです。 ある人に聞いたところ食べ物が飲み込みにくいのは食道がんの初期症状らしいのですが食道がんはどのような検査でわかるのでしょうか? 不安です。 専門家のかた、ご回答宜しくお願いします。

  • hjsa
  • お礼率14% (12/84)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fi990082
  • ベストアンサー率78% (47/60)
回答No.1

消化器内科医です。 15歳の息子さんですよね? 食道癌はまず考えなくてよいですが、 検査はバリウムをやってみるとよいでしょう。 思わぬ病気が見つかることもあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 飲み込む時の喉の不快感と微熱 病気?ストレス?

    はじめまして。当方18才男です。 2週間程前から微熱が続いており、食べ物を飲み込んだ時になかなか喉を通っていかない、喉に詰めたような感覚という不快感があります。 ご飯など食べづらく、食欲もあまりないので食事が苦痛です。固形に近いもの程飲み込みづらいです。お粥やゼリー飲料などはそこまで苦痛ではないです。 また、喉を過ぎて首より下に行ったところからは、その時は特に不快感はないです。 最初は近所の内科を受診し、喉など診てもらって、血液検査もしてもらいました。その結果、臓器なども含めて特に異常はないとの事でした。 自分でも変だと思っていることなのですが、17日に内科を受診し、翌日には上記の喉の症状が一度治ったんです。しかし、2日前からまた同じ症状が出ました。 上記の症状以外では、体のだるさ、痰が絡んでいる感覚、息をした時に咳が出そうで出ないような感覚があります。 今日、今度は耳鼻咽喉科を受診し、鼻から入るカメラで喉を診てもらったのですが、大きな炎症等はないとの事で、処方された薬も内科の時とほぼ同じものでした。 食道のことは耳鼻咽喉科ではわからないので、食道を調べたいのであれば胃カメラしかないと言われました。胃カメラをしてくれる病院に行った方が良いのでしょうか… 私の考えすぎ、心配し過ぎだと良いのですが、「飲み込みにくい」でインターネット検索すると、逆流性食道炎や、食道癌など、恐ろしげな病名が出てくるので、まさかそんな恐ろしい病気ではないかと考えてしまいます。 ちなみに、逆流性食道炎の症状とある胸焼けが、食事の後に少しあります。食道癌の症状とある声の掠れなどは、今のところありません。未成年ですので、もちろんたばこは吸わず、お酒も飲みません。 受験生なので、自分が思っている以上にストレスが溜まっているとすれば、それが原因では…とも考えています。 上に書いたように非常に心配性なので、こんな病気ではないかと悩んでいることもストレスになっていると思います。 今処方された薬で治ると思ってよいのでしょうか?とても不安です。長文すみません。回答お願いします。

  • 病院の何科を受診すればいいのか・・

    こんにちは。 21歳現在妊娠9ヶ月の妊婦です。 1ヵ月半~2ヶ月ほど前から喉に違和感があります。 髪の毛がひっかかったような、喉の奥に何かあるような・・なんとも言いがたい違和感です。 最初は何かひっかかっているのかと思ったんですが、飲み物を飲んでも食べ物をたべても治りません。一時期気にならなくなったので放っておいたのですが最近また気になりだしました。 それに加えてのどの渇き?を感じる事もあります。喉が渇いてのどの奥がひっついているような感じです。 喉の事なので、耳鼻咽喉科を受診すればいいのかなと思ったんですが、症状を色々ネットで調べたところ逆流性食道炎や自律神経失調症、もしくは糖尿病の可能性があるかなと思いますが、糖尿病に関しては、婦人科で検診の時尿検査をしているので分かるでしょうか? 逆流性食道炎や自律神経失調症だと行くのは耳鼻咽喉科ではないのかな・・と思うのですが、何科を受診したらいいと思いますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • しゃべりにくい

    中3の息子が「しゃべりにくい」と言っているのですが、私には普通に聞こえていて、普通にしゃべっているようです。 本人は「か」と「こ」がしゃべりにくいと言っています。 また、何も感じないこともあるそうです。 本人が「変な病気かな?」と心配しています。 気になることと言えば「どもり」がひどいということです。 息子は病気なんでしょうか? そういう症状は何科にいけばよろしいのでしょうか? 参考のため、去年の息子の受診履歴を書きます。 6月~7月:風邪ひいてたとき耳が痛く、耳鼻咽喉科を3回受診し、中耳炎と診断。 9月:胸痛の為、小児科・内科を2回受診 10月~11月:喉に異物感があり、耳鼻咽喉科を2回受診し、逆流性食道炎と診断。 12月:目が痛く、3回眼科を受診、結膜炎の疑いと診断。 です。 耳鼻咽喉科での診察は耳・鼻・口・喉・首周りの診察、鼻からの内視鏡を行いました。また、10月~11月の受診の際もしゃべりにくい症状がありました。

  • 最近食べ物とか喉が詰まった感じがし、水を飲んで押し

    最近食べ物とか喉が詰まった感じがし、水を飲んで押し込んでます。(いつもでは無いのですが・・・)シャックリも出ます。とても苦しいのです。父が食道がんで亡くなっています。病院に行くとしたら、内科ですか?耳鼻咽喉科?

  • 蓄膿症と食道がん

    初めて質問させて頂きます。 祖母が2ヶ月程前から痰が絡んだ席がひどく、耳鼻咽喉科に受診したところ、タバコによる蓄膿症と診断されました。一時は禁煙していましたが、また喫煙をし、薬は飲むものの、よくなる傾向はありませんでした。そして今日別の耳鼻咽喉科に受診したところ、食道にとても小さい腫瘍が出来ており、食道がんの可能性があると言われたそうです。 蓄膿症と食道がんを間違えることはあるのでしょうか?そして食道がんの場合、助かるのでしょうか? ガンについて無知で不安でなにも手に付きません。どなたか詳しい方、経験者の方、ご回答をお願い致します。

  • 喉の違和感と喉仏のズレ

    1年位前から喉に違和感があり自分なりに症状で調べると、調べれば調べるほど咽頭癌、喉頭癌、食道癌の症状に似ていて心配だったので、病院で内視鏡検査を受けたのですが何度調べてもらっても、炎症、ポリープ等異常が見付かりません。 逆流性食道炎も疑われましたが、先に申し上げたように異常がないので違うだろうとのことです。 鏡で喉仏を見ると右(右手側)に1センチ以上ずれていたのでそのことを告げると、ぶつかったり、なぐられたり、圧迫された覚えが無いか聞かれましたがまったく覚えはありません。 いつからずれたのかはわかりませんが、違和感を感じる前はほぼ中央で間違いなくずれてはおりませんでした。 素人考えで間違っているかもしれませんが、喉の中ではなく食道の外側に腫れやポリープ等ができていて、それが喉仏を圧迫していて、喉の圧迫感、閉塞感、つかえ、しみる、むせる等の症状が出ているのではないかと感じています。 どなたか同じような症状、治療、経験のある方、専門家でなくてもいいので先生のご意見、ご感想を聞かせて下さい。 できましたら何科にどのような診療又は検査を受けたらいいか教えて下さい。 ちなみに、消化器科、耳鼻咽喉科は同じ病院ではありますが何度も受診して両方とも内視鏡検査を受けています。 よろしくお願い致します。

  • 胸に物が詰まったような違和感

    23歳女です。2日前の夜から急に胸に食べ物が詰まったような違和感を感じるようになりました。食べ物を丸呑みして苦しくて胸をたたきたくなる様な感じです。最初は空気でも入ってるのかな?なんて思って水を飲みまくってゲップを出そうとしたんですが、ゲップを何回出しても変わらず(´・ω・`;) そして2日後の今日は食べ物を食べて飲み込んだら苦しい痛みがありました。今までは食べててもいつも通りに飲み込めたんですが・・・。水やお茶などの液体は問題ないのですが個体の物は胸につかえるような詰まるような痛みがあります。。 「胸 詰まったような 違和感」でネットで色々検索してみたのですが、食道がんだったり、心因性のものだったり、逆流性食道炎(むねやけ)だったりと色々出てきました。ですが、私はたばこは一切吸わないしお酒もほとんど飲みません。ストレスを抱えるような悩み事もないしむねやけの症状とは違う気がします。後、風邪もひいてない全くの健康な状態です。ですが、今日になって飲み込むのが辛くなっていたので食道がんっていう可能性は無きにしも非ずですが・・・・。 休日なので病院がやっていないのでひとまずここに相談させていただきました。月曜まで何も分からない状態でいるのは不安なので何かわかることありましたらお願いします。後、この症状の場合受診する科は内科、耳鼻咽喉科、呼吸器官系の科のどれが良いのでしょうか?

  • 食べ物を飲み込むと

    丁度胸の真ん中あたりで食べ物が通るときチクっと痛みがあるときがあります。 飲み物は大丈夫でした。固形物だと痛みが出ます 痛いときと痛くないときがあるのも何とも・・・; 肋間神経痛には食道の痛みなんてありませんよね・・・ 逆流性食道なのかと思ったりで調べてはみたのですが胸焼けはあまりありません 昔から不規則に胃が痛いときはあるのですが関係はあるんでしょうか... 最悪ガンなのでは...とは少し不安になったりもしてます... *タバコ・お酒は一切しておりません 病院にいくのが一番良いのでしょうがその前に皆さんの意見を聞いてみたいと思い質問させていただきました。 30代女性です

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 耳鼻科でカメラ??

    先日、咳、喉の痛みが治らず耳鼻科を受診しました。 症状を話し、喉を見たいから鼻からのカメラを入れて見てみると言われ、やったのですが、喉は炎症していて、食道にポリープがあると言われました。 食道にポリープがある人は逆流食道胃炎の可能性があるって事で自己チェックをしてみたら9点となり、逆流性食道胃炎になってるかもだから、薬を出すねと言う感じで、咳どめや逆流性食道胃炎のお薬を貰ってきました。 そして、今日、晩御飯を食べてから薬を飲んで少ししていると喉の奥がヒリヒリイガイガした感じで、何となく咳払いしたくなるような感覚が出てきます。 これって胃酸が逆流してるからそぉなるんですかね?? 今まではそうゆう自覚症状的なのはなかったので、少し心配しています。 そして、ポリープはとりあえず経過観察で良いと言われたのですが、大丈夫なのか心配です。 お医者さんは見ただけで大丈夫なポリープなのかわかるのでしょうか? あと、私が鼻から入れたカメラは鼻から胃カメラする時と同じ物なのでしょうか? 今後、胃カメラしないといけないって事があると思うのですが、今回したのが同じものなら痛くないと安心できるのですが。。 逆流性食道胃炎の場合、耳鼻科で治療でいいのでしょうか? 消化器内科でとよく目にするのですが… この喉のヒリヒリイガイガ…早くなんとかならいのでしょうか(T_T)

専門家に質問してみよう