女性の料理苦手と結婚の関係性について考える

このQ&Aのポイント
  • 女性がなぜ料理が苦手なのに、男と結婚を考えるのかについて、一般的な事例として食事の用意を女性がするパターンがまだ多いことを指摘し、結婚を考えるなら料理の能力を養うべきだと提案します。
  • しかし、外見やファッションにこだわりながら内面や能力が伴わない女性も存在することを認識しつつも、恋愛に悩むなら料理の技術を磨くことが重要であると述べます。
  • 女性の悩みの順番は個々に異なるかもしれないが、毎日の食事作りの技術を磨くことは大切であると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性はなぜ料理が苦手なのに、男と結婚を考えるのですか

食事や、ほかの家事は分担すればいいですが、世の中の平均的な事例では、女性が食事を用意するというパターンはまだまだ残っていると思います。 ここで求める回答は、男が作ればいいじゃない、というものではなくて、結婚を考えるなら、まだまだそうした習慣や生活スタイルが一般であるなら、食事を用意できる能力を養ってから、男にアプローチした方が早いと思います。 でも、見た目かわいいとか、化粧とか、服にこだわっていて、中身や能力を伴わない女性も、実際、いると思います。 恋愛のことに悩むなら、なぜ毎日の食事作りの技術(これはすごく立派なことだと思います)を磨かないのでしょうか。 悩む順番が違うような。

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106932
noname#106932
回答No.10

そうですね…「料理の上手い女房が居ると亭主は逃げて行かない」というのは、ある意味真理だと思います。 なにしろ、死ぬまで浮気は出来ないけれど、死ぬまで食べなきゃいけないのですから。 人間、結局は『色』よりも『食』のほうが強いみたいですね(笑 ただ、 >でも、見た目かわいいとか、化粧とか、服にこだわっていて、中身や能力を伴わない女性も、実際、いると思います。 そういう女性をわざわざ選ぶ男性も、これまた非常に多いのです。 家事なんか全く出来なくても、見た目さえ良ければ嫁に欲しい、なんていう男もウヨウヨ居ますから。 そういう男をターゲットとする分には、料理に精進せずとも容姿さえ良ければOKと考える女がたくさん居るのも頷けます。

その他の回答 (9)

• forever520
回答No.9

30代既婚者♂です。 料理が出来ないと否定することは、障害で歩けない人を 何で歩けないと言ってるのと同じなんですよ。 やりたくても、どうしても出来ないということがあるのです。 女だからとか、男だからとかで決め付けるような時代では ないのです。 こうした無神経な発言が、多くの女性を傷つけています。 そこで反対に、壊れたテレビを直せない男は結婚しないほうが いいのでしょうか? 調子の悪い車を直せない、重い物を持ち上げられないなど 男の仕事と言われるようなことが出来ない男性は結婚する 資格がないのでしょうか? 女性に料理で非難するということは、男性も然るべきなのです。

• Oby_st
回答No.8

貴方が感じる疑問そのものが的外れだっていう回答です。 いたって大まじめに答えてますよ。

• Oby_st
回答No.7

他人のことをどうこう語る前に、貴方自身の内面を磨いた方がいいかと。 律する順番が違いますね。

rodste
質問者

お礼

回答以外のことを書いて。。。スッとしましたか?

• sesaminb
回答No.6

着飾りメイクして社交的になり仕事しないと 今時素敵な男性にめぐりあえません 私は一人暮らしや料理教室でじめじめ自分一人のための料理していましたが 売れ残りですし 料理教室で習うよりも家計に合わせて毎日材料買って料理することで 慣れます 習うより慣れよ

rodste
質問者

お礼

一人暮らしや料理教室でじめじめ自分一人のための料理をされていたのですね。すばらしい。 素敵に思います。

回答No.5

既婚男性としてあなたのご意見に賛同できます。 しかし、結果的には料理の上手い下手はおまけのようなもの。 一緒に生活してみてからよくわかることです。 下手だからといって嫌いになったり、ましてや離婚などできません。 まぁ、結婚してから勉強してくれればいいんじゃないですか。 私のような男性が増えたから女性の料理が下手になったのかな…

• 113520
回答No.4

あなたの考えが世間一般だとお考えにならないで下さいね。 結婚は誰かと愛し合っているからするのです。 料理が出来るからする、料理が出来ないからしない、そうではないです。 今の若い女性は料理を上手く作れる人が少ないと思いますが、 其れで料理の上達を優先して結婚を後回しにする、という方の方が 少ないと思いますよ。

rodste
質問者

お礼

いや、男も、ぱっと見が美しいという観点から女性を見るということが愚かでしょうね。 化粧をしても女性の顔はそんなに変わらないし、朝起きた時に 地顔で幻滅するかもしれません。 だから、エネルギーやお金と時間は、料理に注いだ方が確実に花ひらくと思います。

• akiko0828
回答No.3

あなたのお母さんは嫁入り前に料理教室に通っていたタイプ? そういう人も居るだろうけど大体はやってくうちに習得しますよね。

• nihotu
回答No.2

男の人皆が、料理が出来るから料理がうまいから彼女と結婚する訳では有りません。 彼女を愛しているから一緒になりたくて結婚します。 最近結婚した男友達のお嫁さんは和食は勿論料理が苦手でうまく出来ないそうです。 でも優しくて思いやりがあるから大好きで大切で結婚したと言っていました。 お嫁さんは家政婦では無いのです。

• asebi-0806
回答No.1

一般的な家庭のあり方を求める女性であれば、独身時代にまったく料理をした事がなくても、愛する人のためにやるようになります。 必要に迫られなければ、やれないのが人間ですよ。