• ベストアンサー

男いないと嘆く前に: 化粧するより食事を作る方が早い

友人の女性が言ったのですが(彼女は結構 美人です)、なるほどなと。 「もしかしてね、お化粧を念入りにするより、食事を用意した方が男性と仲良くなれるのかな。」 要するに、 食事を作る腕前を示した方が、手っ取り早いのかな、 という意味の質問だと思います。 男は、やはり そうしたものをもとめているのかなと。 女性の口からそうした言葉が出たので、納得しました。 「うん、そう思う」と答えましたが。それで良かったのでしょうか? もう少し、優しく答えれば良かったかな。 料理は、後天的な能力なので、美形でなくても(これは失礼な表現で申し訳ない)、十分対応可能な分野だと思います。 でも、肝心の女性側は、食事を作るのが嫌いという人が非常に多いらしいですね。 男性の希望と、女性の希望と、ミゾが うまらないというか。 男の意見としては、化粧は、もう ほどほどでいいですね。

  • rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

そりゃあ五感の内の味覚を突かれるとイタいですよね。それ以外の四感(視覚・嗅覚・聴覚・触覚)は努力が利きにくい分野ですから、そういう意味ではいいところを突いたでしょう。自分は一人暮らしなんでわかりますが、女性だって食事の準備は面倒ですよね。(嫁ができたら食事系は水モノ=米とぎ・食器洗い・食材洗い を主に手伝おうかなとか考えますよ) 但し、それを男性に主張する時はあくまでさりげなくがいいと思いますよ。女性と違って言葉は苦手ですから。 ちなみに化粧ですが、男性見せを考えるのであれば、いかにナチュラルに見せるかを女性の化粧心とのせめぎあいで考えるのがいいと思いますね。

rodste
質問者

お礼

よい回答だと思います。 私の経験上、飯を作ってくれた女の子達のことは 本当によく覚えていますね。 この世の中に、料理好きの女性が増えることを願います。 皿洗いも、楽しいと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

そりゃあそうでしょう。 食事を用意するってのは、わざわざ、相手のために、作るところから片付けるところまで、相応の手間隙をかけるんですから。 しかも言い訳がきかない。 化粧なんて、相手がいなければ化粧しないかっていうと、そんなことはないですからね。

rodste
質問者

お礼

たとえば、外出予定がない日でも 化粧するのでしょうか。 肌に潤いを与えるということでなくて、いわゆる化粧ですね。 ずっと 塗りたくっていると、肌に悪いと思いますよ

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.2

正解です。 って、最終的には男と女で必要なものは衣・食・住でしょ? たまに『家事は全部俺がやるから、君はそこに座ってて!』って人もいるかもしれませんが、ほとんどは女性が家庭を守る?ってパターンが王道ですし。 まあ今後がどうなるかは不明ですが。

rodste
質問者

お礼

やはり、男は料理に弱いですね。 毎日のことなので、別に手伝うのは構わないし、というか一緒にしたいくらいですが、料理がうまいと家庭は円満ですよね。 でもファッション雑誌を買う女性はいても、電車の中で、料理の雑誌をみている女性は めったに見たことないですね。 男の希望は 飯である(料理である)ということを女性が認識すれば、ファッションや化粧やエステに月に何万円も費やすことがなくなると思いますね

回答No.1

その答えで良かったのではないでしょうか。 どんな男も食事を牛耳られると弱いものです。 食の快感とでも言いましょうか。 どんなにケンカしても「あいつの飯が食いたいな」って思いますから。 それにそのお友達はすでに美人なわけだし。 これが不細工だと「いやいや、ちょっとは身だしなみにも注意を払ったほうが良いと思うよ」ぐらいは言ってあげたほうが良いと思いますが。

rodste
質問者

お礼

料理の上手な女性がそばにいて 素晴らしいですね。

関連するQ&A

  • 化粧についての質問。

    Q1,なぜ女性は化粧をする方が多くいて男性は化粧をする人が少ないのでしょうか? Q2,男性で化粧をしている人をどう思いますか? Q3,化粧しててすごく美人で化粧落としたらそうでもない人を美人と いいますか? Q4.化粧をしている女性をみてこの人スッピンでも綺麗だとわかる人っていますか? くだらない質問ですが宜しくお願いします。

  • 男が化粧してるとわかると、変だと思いますか?

    男性・女性問わず、みなさんにお聞きしたいんですが、若い男性が にきび・にきび跡を消すために化粧をしていたら変だと思いますか? 実際に、僕がにきびの赤みを気にしていて化粧をしているのですが、 にきびの所だけ部分的に化粧をすると、全体的に肌色がまだらになってしまうので、顔全体に化粧をしています。 このような僕を見ると、普段、化粧をしている女性だけでなく、男性の方でも「化粧してるな~」とわかってしまうのでしょうか? また、男が化粧してるとわかると引きますか? くだらない質問ですみません^^; みなさんの意見をお聞かせください。

  • 化粧って何のためにするの?

    僕は男なのですが、女性はなぜ化粧をしますか? そのままでも美人で綺麗だと思うのですが、化粧をするのはなぜですか? 化粧は結構時間が掛かるそうだし、化粧品も結構高いのじゃないでしょうか? 化粧品は新商品が次々と出るので、その度に買いたくなって、どんどん買っていくと、お金なくなりませんか? ノーメイクの女性は少ないのでしょうか? メイクをしている人は、恋人ができたときに「実は化粧してるんだ」と告白するんでしょうか? 恋人と温泉などに入るときはどうしますか?

  • この世から化粧がなくなったら

    もしこの世から化粧がなくなって女性が男性のように化粧をしなければ この世から美人や可愛いと言われる人はどれぐらいいなくなると思いますか?

  • 女性が男性の前で化粧

    できれば女性の方の意見を聞きたいのですが、女性が男性の前で化粧をするということは、その目の前に居る男には興味なしと言う事でしょうか?化粧といってもスッピンから作り上げるのではなく、眉毛を直したり、手鏡を見たり、などです。

  • 合コンに美形な男がいたとして

    その美形な男は、しゃべるとオモロい奴ですが、 久しぶりに合コンいくらしいのです。5対5の合コンで女性はキレイ系! 控えめにしてたほうが いいのでしょうか? それともしゃべってオモロいキャラを出したほうが 女性からみたら印象良いのでしょうか? というのも喋ると美形なために「合コン慣れしてるな」と思われてしまって結局 控え目なショボ男君にねらった女性は全て取られてしまうのです。 どーしたらいいのでしょう? 男性 女性 意見求めます。

  • 「イケメン」の女性ver.

    イケてるメンズ(=美形の男性)はイケメンですが、美形の女性について何かいい言葉思い付きませんか?? 美人や美女だと、あまり日常会話で男性が気軽に使えないですよね。。イケウー、ってのも語呂が・・。 あと、「(器が)小さい男」という言葉の女性版で、女性へのマイナス評価を表す言葉も、知っていたら教えて下さいm(__)m

  • 男と女の顔

    女性は化粧をして綺麗になりますが 男性は化粧なんてしません。中にはする人はいますが。 そこで思ったんですがイケメンて化粧しないでイケメンなんです。 そう考えるとイケメン。女性・ぶさめんには越えられない壁がありますよね? イケメン>>>>>>>>>>>>女性美人>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>女性男性ぶさめん

  • 美形な男を嫌う女性

    私の友人で かなり美形な男性がいます。そいつ(名前を美男と統一)が ある合コンに行ったのですが 男性3 女性3 です。かなり美形な女性がいたらしいのです。 男性のメンツを知ってはいるのですが… 戦闘力で表すと(笑) 1000: 200: 500 の差で圧倒的に美男に軍配があがると思ってました(°∇°;) しかし結果は 美形な女性が選んだのは200の戦闘力の男性です(;゜O゜) おせじにもカッコイイとは言えません… 何故?! 何故 美男が負けたのか合点がいきませんでした… 美男は性格もよく 会社も一流です。 僕は思ったのですが、そういえば街で見かける綺麗な女性が連れている男性はヤボったい男ばかり(;゜O゜) 綺麗な女性は不細工好きなんでしょうか?? 綺麗同士のカップルを見るほうがマレ??な気がしますが、 そうですよね??

  • コスプレするときの化粧について

    コスプレするときに男性の方でも化粧してる人いますよね? 私も男なんですかまだ一度も化粧をしたことがありません。 そこで次のイベントの時に化粧してみようと考えているのですが、男性の化粧と女性の化粧って違いますよね。 コスプレする知り合いは女性の方しかいなくて誰も男性の化粧のやり方をしらないので困ってます。 必要な道具、やり方などどなたか教えてもらえないですか? 参考になるサイトもあれば教えてほしいです。