• ベストアンサー

「イケメン」の女性ver.

イケてるメンズ(=美形の男性)はイケメンですが、美形の女性について何かいい言葉思い付きませんか?? 美人や美女だと、あまり日常会話で男性が気軽に使えないですよね。。イケウー、ってのも語呂が・・。 あと、「(器が)小さい男」という言葉の女性版で、女性へのマイナス評価を表す言葉も、知っていたら教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107814
noname#107814
回答No.3

うちのまわりでは、割とフツーに「美女」が使われています。「あの美女は~」みたいな… 「イケメン」と同じく、ちょっと軽口っぽい感じと、「美人」より「イケてる感」がより出ている気がする。 アイドルみたいな可愛い子には使わないで、魔性の女を感じさせる大人っぽい美人に使われる呼称ですが。 でも、「イケメン」ほど濫用されない言葉ですね。 女性はある程度可愛いorキレイで当たり前って感じがあるので、「美女」と呼ばれるクラスになるとそうそうお目にかかれない気がします。 「イケメン」くらいの使用頻度なら、やっぱり「美人」「可愛い子」が相当するのかな。 男性もよく「あのこ美人」「可愛い子が好き」みたいに言いますよね。 女性の器の小ささを責めるような言葉は、日本語にはないですね。 女性は「むしろ小さいほうが好ましい(器も)」って感じじゃないでしょうか。 占いなどでも、男性では「大きな器を持っており出世する・幸運」とされるのが、同じ結果なのに女性だと「不幸」だとされます。 家庭に収まるべき女性の器が男性を凌駕してしまうとまずい、家庭が乱れると昔の人は考えたようです。 最近の情勢とは、ちょっとそぐわない感じがしますね。

y-gunchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m とても参考になりました!男女の器の違い、占い等にも凄く納得できました。

その他の回答 (3)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

その昔、帝大(帝国大学)の学生さんたちはキレイな女性のことを「シャン」と呼んだそうです。 シャンの語源は、ドイツ語で美しい女性を表す「ショーン・フラウ= schone frau」からだと思います。シャンな女性なんて言い方、今でも通じると思いますよ。 ついでに外国語で見てみますと、フランス語なら同じ美しい女性を「ペル・ファム= belle famme」と言いますから、ベルちゃんとかベルな人といった使い方が出来るかもしれませんね。 ただ、イタリア語の場合は要注意、「ベラ・ドンナ=bella donna」と言いますが、ベラ・ドンナって、もうひとつ猛毒の名前でもあるんです。どうしてこんなすてきな単語が猛毒につけられたのでしょうね。 でも、あの子、結構ベラ子だよ~」なんて使い方、可愛いと思いませんか。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

少々古いですがイケメンの同義語にナイスガイというのがあります。 なんで、ナイスガール…?ナイスウーマン? それよりは「べっぴん(さん)」のほうが自然な気がするかな。 沖縄の言葉「ちゅらさん」を借りて「ちゅらギャル」ってのは?略してちゅらガー?…ははは。 「器が小さい」の方は女性に大器を求める文化がもともとないので、既成の言葉はないと思いますね。 「女々しい」なんて女性にとっては不本意な日本語もあるくらいなので。

y-gunchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 個人的にナイスガールがなんかツボにはまりました。「ヘイ!ナイスガール!」って声かけてみたいです(笑)

  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.1

少し意味が異なるかもしれませんが、 クールビューティーとか…?

y-gunchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m クールビューティーは仮名かな語という点で共通してますね☆ あんまり男性は使わない・・てか用法が分からなくて怖くて使えない感じがしますが。。試しに今度使ってみます(笑)

関連するQ&A

  • イケメンって何?

     イケメンとはほど遠い私ですが・・・ イケメンって非常に男性をバカにした評価ではないかと思います。  昔から美男美女との言葉はありましたが、イケメンは赦せないような気がします。  男性の皆さんイケメンと言われたら嬉しいですか?  女性の皆さん彼がイケメンと言われたら嬉しいですか?

  • 最近イケメンが多くないですか?

    何故か若い世代にはイケメンが多いような気がします。 というのは、それほど美形、とまではいかなくても目がパッチリしてまつ毛が長く、そこそこ見られる男性が多くなった気がするのです。 アイプチとかやってるのでしょうか? 逆に若い世代の女の子は、メイクのしすぎというか、目が小さい子が多い気がして、マスカラやアイラインべったり、はたまたカラコン入れてる子までも多いんです。 男性の方がはそこまでしなくても目がパッチリ、まつ毛も長いんです。 ちなみに外で働いてる人しか見ていません。 私の世代(バブル世代)は女性は美人が多く、男性はイケメンが少なくて美女と野獣のようなカップルが多かった気がします。 アイドルでも昭和のアイドルの方が可愛い子が多かったし…。 皆様の周囲ではどうでしょうか??

  • なんでロシア人はイケメンのイメージない?

    ロシアの女性は超美女のイメージなのにロシア人男性はイケメンのイメージがないんですか?だってママが美人なら息子はイケメンのはずでしょ?

  • 男性はイケメンをどう思っているのか

    個人差はありますが、女性は「美人(美女)」が好きな人が多いと思います。 例えば、道ですれちがった人(全くの他人)が美人だと振り返り、「見た見た? 今の人すっごく美人だったよね~」と同性同士で盛り上がったりします。基本的には「いいものみたな~。得したな~」といった感覚です。 また、芸能人でも「あたし○○が好き~。だって美人だもん」と、演技力とか性格とか歌唱力などを抜きにして、顔の好み「だけ」で好きになることも多いです。(ただし「顔の好み」には個人差があるし、また一旦「性格が悪い」と判断すると、「美人」が「ブス」に評価が一変してしまうことはよくあります) 一方男性ですが、男性は「イケメン(美男)」をどう思っているのでしょうか。性格とかその他の情報が全くない状態で、ただ「顔のいい(と思う)同性」にどういった感情をもつのでしょうか。 例えば、通りすがりのイケメンに振り返ったり、「顔だけ」で男性芸能人を好きになったりすることはあるのでしょうか。 勿論女性同様、男性にも個人差がある、ということは承知しております。

  • 男には「イケメン」とありますが。

    女には男で言う「イケメン」に相当する言葉はあるのでしょうか? 可愛い、綺麗、美しい、美人、美少女…。 女性の容姿を形容する言葉はいくつもありますが、「男性の美=イケメン」みたいなハッキリした表現がありません。 男性の「イケメン」に相当する言葉は、女性だと何がありますか?

  • 最近の美女やイケメンってどんな人のことを言うの?

    すみません。年寄りというわけではないのですが 最近世離れ?している傾向があり テレビなどでやたり「美人○」や「イケメンxxx」とう言葉を耳にするのですがよくわかりません。 現代の美女・もてる女・イケメンさんについて 教えて下さい。

  • イケメン、美女は来世をどう考えるのか?

    皆さんこんにちは。 私は今まで容姿が良い人が得をすると単純に考えて いましたが、そうではないことに気づきました。 美人は得だ。と単純に考えるのは短絡的すぎたのです。 美女は同性からの妬みや、男のストーカーも多く、結構 悩みが多いのではないかと、考えるようになりました。 つまり美女だから得とは言い難く、むしろ損するところも あるのではないでしょうか? かくゆう私(男)はブサイクなのですが、いろいろ人生を 振り返ってみると、イケメンのように女性をだますことが できないので、良心の呵責にさいなまれずに済んでいます。 また、イケメンのように身なりを気にする必要もなく、また カッコをつける必要もなく、偽善者にならずに済んでいます。 それだけ考えるだけで、ブサイクでもイケメンでも人生に おいて、それほど損得はないのではないかと思っています。 しかし、そうはいっても容姿が良いという事は、人生に おいて、たいへん役に立つことも多いと思います。 そこで質問です。 生まれ変わりが可能かどうかはわかりません、が 仮に生まれ変われるとしたら、私はイケメン希望ですが 女性の人は美女に生まれ変わりたいと思いますよね? では、もともとイケメンや美女はどう考えているのでしょうか? もっとイケメン、美女になりたいと、少しでも貪欲に 考えるものなのでしょうか? それとも、もう容姿はこのままで十分だから、同性の嫉妬や 男のストーカーをなくしてほしいと考えるのでしょうか? ちなみに、容姿は普通で良いからと考えるイケメン、美女は 恐らくいないと思うのですが、間違いですか?

  • たくさんの女性に伺いたいです。イケメンじゃないけど…?

    たくさんの女性に伺いたいです。イケメンじゃないけど…? こんにちは。自分は男性ですが、女性で顔がとりたてて美人でなくても、魅力的な人っていますよね。 たとえば、外見なら仕草が繊細とか、腕などの丸いラインや、笑顔が自然できれいなど。 性格だったら、前向き、思慮深い、元気、おとなしい、これはひとそれぞれ相性があると思うのでなんともいえませんが。 逆に女性では、男性が顔はそこまでではなくとも、 こういう外見・性格だったら男性らしさを感じるというものはありますか。

  • かわいい きれい イケメン 男前

    女性のルックスには、かわいい と きれい(美人)があります。 弾性は、かっこいい人をイケメンといいますが、、。 女性でいう「かわいい」は男性だと何という表現になり、「きれい&美人」は何になりますか? わかりにくいと思うので… かわいい=イケメン きれい=男前 のニュアンスだ。 ということです。

  • イケメンとブチャイク女性のカップルについて

    皆さんの周りでも街を歩いていてもイケメンとブチャイク女性のカップルっているかとおもいますがイケメンがどうしてブチャイク女性を選んで付き合ってるとおもいますか? 実際に本人にはなかなか聞けませんよね?なんでこの女性と貴方は付き合ってるの?とは。イケメンにこっちが馬鹿にしてると思われたら嫌なので。 ======================= 1、そのイケメン男性にとっては、日本一、あるいは世界一可愛いと思ってるから。 2、人は外見じゃない中身が肝心だと心から悟っているからこそ、あくまで性格がマッチしてる女性だけを選んでいるから。 3、過去に美人や可愛い女性と付き合った経験から、女性の外見などは全然重要ではないって事に気づいたから。 4、ストライクゾーンが普通の男性よりも広いし、たまたま身近にいたブチャイク女性と仲良くなったから。 5、その他。