• ベストアンサー

パーテーションについて

よろしくお願いします。 カテゴリがちょっとわからなかったのですが、 ハードディスクのパーテーションを区切るのは、 ディスクのフォーマットをした状態でないと出来ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

メーカー製PCの中にはHDDが一つのパーティションというのもあります。  1. XPの場合にOSがリカバリCDタイプでなければインストール時にサイズを指定してファーマットをし、完了後にディスク管理より空き領域を任意のサイズに区切ることはできます。 2.上記でリカバリCDタイプの場合はパーティションを作成する何らかのソフトが必要です。 この場合はすでに回答が有るとおり既存のデータは保護されます。 3.9x系OSの場合はNo2の方法以外では起動ディスクを使って領域の作成をしますので、C:\ドライブしかない場合はデータが消失しますので、拡張領域(論理ドライブ)作成後、再起動してそれぞれフォーマットしないとドライブとして使用できません。 (OSを入れたりするフォーマットでの認識作業は平行して必須です。)  ということでパーティションを区切るときは同時にフォーマット作業も同時進行という考えでいかがでしょか。

onca
質問者

お礼

有難うございました。 今後とも、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• takajp
回答No.5

FDISKで、パーテーションを作ります その後にフォーマットです PartitionMagicは、パーテションの容量の変更に使います、HDDは切れません、切れたら大変ですよ

onca
質問者

お礼

• TT250SP
回答No.4

9x系(98、Meなど)は「FDISK」を実行した後に「format c:」(:cはシステムをインストールするドライブ)をする事になっていますので、特別フォーマットする必要は無いと思います。 NT系(2000やXP)でも、CDからインストールする時に「パーテーションの設定」→「フォーマット」という手順でインストールしますので、あらかじめフォーマットする必要はないです。 いずれも「クリーンインストール」時の話です。 データを保持したままパーテーションを設定しなおすのは、その道のソフトを使うことになります。 ただ、完全に安全な動作は保証できませんので、データのバックアップは必須です。

onca
質問者

お礼

回答No.2

PartitionMagicというソフトを使うとディスクにファイルがあっても、ディスクを切ることが可能です。

onca
質問者

お礼

• PAPA0427
回答No.1

すでに、パーティションを切った状態からと言うのであれば、パーティションマジックというソフトがあります。 新規ならば、おっしゃる通り、FDISKをやってからになります。 http://www.multi.santec.co.jp/Mindex/SoftStation/soft_index.asp?Scode=DY4057

onca
質問者

お礼