• ベストアンサー

パーティションがXPがに対応していない?

winXPをインスト中の画面で、パーティションがXPがに対応していないという 表示が出てしまします。Cを削除して、再度パーティションを作っても、ハードディスクが未フォーマットの状態です。この先どのように進めばいいのか、やり方がわかりません。すみませんが、教えていただけないでしょうか?ハードディスクを6ギガから60ギガに変えて、FAT32の状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

つぎの部分がよくわかりません。 9x系の起動ディスクを挿入してたしかに60GBがFAT32で認識されているか確認してください。 >ハードディスクを6ギ ガから60ギガに変えて、FAT32の状態です。  WINXPというOSそのものはFAT32の場合は32GBまでしか認識しませんのでインストールできません。  当方ではHDDを二分割してXPをFAT32で使用しています。 いろいろソフトを使って1パーティションにする方法もあるようですが・・・・ <次の対策のいずれかではないでしょうか> 1.HDDをパーティション分割をする。(FAT32) 2.ファイル形式をNTFSにする。(60GB) 3.起動ディスクより領域を作成してからXPをインストールする。そしてパーティション関連ソフトを利用して領域サイズの変更をする。 http://linux.ascii24.com/linux/news/today/2001/11/15/631318-000.html

参考URL:
http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm
sydney2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyouichi6
回答No.2

下記URL記載の文章によるとXPではFAT32を採用した場合、 32G以上のパーティションを作成出来ないようです。 NTFSにされては如何でしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1043
sydney2002
質問者

お礼

• mtt
回答No.1

パソコン自体のHD以外の記憶媒体やBIOSなどにパーテーションの最大値が組 み込まれている可能性があります。 つまりパソ自体が6Gをこえるパーテを認識しないので途中で止まるというこ とです。 もともと6GのHDだったのなら、とりあえずCドライブを6G未満(たとえば 5800MBとか)に切って残りを他の論理ドライブにしたらどうでしょうか。 それでもダメならCドライブの6Gのみで使ってください。 これでイケると思います。 (でも、自信はナイです。 騙されたと思って一度やってみてください。)

sydney2002
質問者

お礼