贈与による共有分の移転登記について

このQ&Aのポイント
  • 不動産の持分の移転登記についてご教示ください。
  • 現在の持分は、A: 2分の1、B: 4分の1、C: 4分の1となっています。
  • 贈与によりAの持分を均等にBとCに移転させる際の登記申請書の記載方法について相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

贈与による共有分の移転登記

不動産の持分の移転登記についてご教示下さい。 現在の持分は、A:2分の1  B:4分の1  C:4分の1 となっています。 Aの持分全部2分の1を贈与によって、B、Cに均等に移転させる際の登記申請書の記載は、 (1)Aが失う分の割合をB、Cに記載して 登記の目的  A持分全部移転 登記の原因  平成○○年○月○日 贈 与 権利者    持分4分の1 B    持分4分の1 C 義務者    A とするのか、それとも (2)移転後の権利者の全持分を記載して 権利者    持分2分の1 B   持分2分の1 C 義務者    A とするのか、悩んでいます。相続登記の際も自分で頑張ったので、今回も自分で完結したいと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttonhole
回答No.1

(1)Aが失う分の割合をB、Cに記載して 登記の目的  A持分全部移転 登記の原因  平成○○年○月○日 贈 与 権利者    持分4分の1 B    持分4分の1 C 義務者    A  上記の方が正解です。

shibakic
質問者

お礼

ありがとうございます、助かりました。これで先に進めます。