• 締切済み

実体のない登記名義人に対する移転登記請求権?

学説を知りたいので、判例にこだわらず(判例は一応知っています)いろいろな考え方をご教示下さい。  AがBに土地の管理を任せていたところ、BはAにウソを付いて預かっていた書類や印鑑を使ってB名義に移転登記をし、さらにその土地を事情を知らないCに売却し、登記も移してしまいました。  Cが現在の権利者ではないと仮定した場合、AはCに対し移転登記請求できるでしょうか?できるとしたら、Bに対する手続保障はどうなるのでしょうか?Cに対する抹消登記請求ができるのは分かりますが…。

noname#41546

みんなの回答

• un_chan
回答No.1

>学説を知りたいので、判例にこだわらず(判例は一応知っています)  書いて「それは知ってます」とされるのも嫌ですから、まずは、tokyo_walkerさんが知っておられる考え方を、書いていただけませんでしょうか。 >できるとしたら、Bに対する手続保障はどうなるのでしょうか?  もともと無権利者のBに手続保障も何も必要ないと思います。  ということは別にしても、AC間の訴訟の既判力はBに及びませんから、Bには特に不都合は生じません(後ほどCから訴えられたら争う機会が与えられますから、手続き保障はあります)。  ただ、通常は、Cが負けた場合のことを考えて、Bに訴訟告知を行うことにより、また、AC間の訴訟を知ったBが訴訟参加することにより、AC間の訴訟においても、ある意味Bにも手続き保証はされると思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  判例は昭和30年代のものを発見しましたが、手持ちの基本書2つには、この問題についての言及がないのです。ですから、学説はほぼ知らないということになります。  ただ個人的には、AB間の取引が有効である可能性があること(BはAC間の訴訟に、訴訟告知等がない限り関与しない)や、移転登記というものの性質からすれば、移転登記請求は認めない方がよいのではないかと考えています。