• ベストアンサー

中国人又は中国人と付き合っている人、に聞きたい事が有ります。

中国のカップル、夫婦は男の方が凄く女性に気を使っていろいろしてあげると聞きましたが、本当でしょうか。? たとえば、 (1)生理用品を、生理が近づいてきたら、彼氏が買ってきておくとか。 日本だったら変ですよね。 (2)生理の時に冷たい水で洗いものしようとしら止めて替わりに洗うとか。 (生理の時は冷たいものを触るのは良くないらしい。) (3)朝食を作るとか。 嫁が中国人でそれが普通だと言います。昨日、文句言われました。 又、日本人は冷たいとよく言います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) #1です。再度お邪魔しますね。 (4)ですけど、これは中国人だからとはいえず、日本人でもあるんじゃないんですか? ガソリンスタンドのカードとのことですが、その車を誰が主に乗るのかにもよるでしょうし、奥さんが専業主婦なら旦那さんが支払わざるを得ないでしょうし、要するに家計に対する考え方の違いではないですか? 中国人も日本人もどちらかというと支払うのは男性メインに考えませんか? どちらにしても、奥様は中国の女性ですから、おそらく日本人よりは気性が激しいんじゃないでしょうか? (もちろん良いところもあるから結婚されたのでしょうしね)

puldogpaus
質問者

お礼

度々コメント有り難うございます。 嫁はパート月四万ぐらい稼いでます。 確かに、ガソリンのカードぐらいなら月1万ぐらいなのでいいんですけど、その他に A、月7万渡していますし、。 B、電気代、ガス代、水道下水道代、固定電話、携帯電話、あらゆる税金全て出しています。 C、それに、嫁が旅行に行く時その代金も出せって言うし D、里帰りする時二十万ぐらい出したし、 E、買い物の時は殆ど出すし。 F、しかも、プレゼントねだるし。 G、そのくせ、日本人みたいに世話焼いてくれないし。 そんなもんなんですかね。

その他の回答 (1)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.1

こんにちは(^。^) 奥さんの仰ってることもわかりますよ。 中国人男性はそういうことしますから。 というか、もともと共働き社会ですから、家事や育児の分担は当然という考えで、男性も厨房に立ちます。 男性のほうが料理上手という夫婦も多いですよ。 あと、中国人だと女性は強く、男性は優しいという組み合わせも多いです。 奥様は上海の方ですか? 特に上海人同士のカップルはこういう感じが多いです。 (だから上海人男性はもてていました) (1)を実行している人は少ないかもしれませんが、(2)の体を冷やすとかは、体を冷やす食べ物とか温める食べ物とかがあるように、彼らもまた先祖からの生活の智恵を継承していますからね。 (3)は多いにありえます。 だからそういう環境(ご両親もそうだったのでは?)で育った奥様なら不満を言うのもしょうがないかもしれません。

puldogpaus
質問者

補足

コメント有り難うございます。 嫁は瀋陽の出身です。 自分も食事作るぐらいならいいんですけど・・・。 (4)ガソリンスタンドのクレジットカード作りたいと言ったので、 申込用紙を貰ってきて、嫁が引き落としの銀行の口座は、僕の口座にしてと言ったが、自分の口座(嫁の)にしようと言うと、じゃいらないといって怒ってしましました。 どう、思いますか。?

関連するQ&A

  • ○国人は、○だ!って、なぜ?多くの人が言うの?

    中国人の嫁と結婚して、7年が経ちます。 いまだに、嫁さんと初めて出会い、初めて中国人と親しく話す事になった友人と出会うと、へ~中国人って、こんな物の考えをするんだ~って言う人が多いです。 逆に、私が中国に行き、初めて、日本人と話す事になった中国人と出会うと、同様な事を言われる事が多いです。 私も、嫁も、日本人、中国人の代表では無いですし、それによって、その人がその国のイメージ形成を決定づけられるのは、正直嫌です。 どうしてそんな事は言うのか?理屈では当たり前だと、分かっていても、最近は、ちょっと、うんざりしています。 当たり前だと、分かっていても、でもどうしてなんでしょうか? 分かりやすい例で言うと、生魚ですね、 嫁さんが刺身は食べた事が無いけど、絶対に食べたくないと言うと、へ~中国人は、やっぱり、食べないんだね・・と言うと、 嫁さんが、いや、私は嫌いだけど、好きな中国人の友達もいるから・・・と。 逆に中国で嫁さんの実家に行くと、生の貝料理を日本人だからと、普段は出さないけれどと、特別に出されて、もちろん、私は食べるけれど、日本人だから・・と言うのはちょっと・・日本人でも嫌いな人は居ますし・・・って、思ってしまいます。 また、よほど親しくても、極力避けて話す事が多い、領土問題、日中戦争、反日感情などは、友人知人達と話しをする時は、かなり緊張してしまいます。 でも夫婦共々良く分かってない。 だから私達、夫婦では政治的問題などは、比較的話す事が多いのですが、そもそもお互い、浅い情報で、お互い本質の理解からは、程遠いので、議論にはなりません。 だけど、嫁も私も中国人と日本人が、まったく同じだというつもりは、無いんですね・・・。 特に、交通マナーに関しては、嫁も日本人を称賛していましたし、私も中国の交通マナーについては、ガッカリしました。 さらに1例を挙げますと、通勤ラッシュで何も言わずに老人を譲る日本では日常の風景が、嫁さんは初めビックリして、次からは私が教え無いのに、今度は嫁さんが何も言わずに席を譲りました。 中国人と日本人の同じところもあるが、違うところもある。 嫁さんの場合、単に日本人のマナーを進んで学んだと言うよりは、日本人の心を積極的に自分から学んでいる、少なくとも私には、そう思えます。

  • 中国人留学生

    在日の人って危ないのでしょうか? 付き合ってる彼氏が在日中国人です。 日本に留学しに来ています。 今のところ、特に何かされたとかありません。 普通に仲の良いカップルです。 実はスパイだった.、なんてことってあるんでしょうか? 私自身、知識不足でそういうことは分からないですが、彼を信じたい気持ちはあります。 私は日本生まれ日本育ちの日本人です。 回答よろしくお願いします。

  • 中国への宅配について

    中国への宅配について 中国の友人から日本の製品を中国で販売したいと試験的に個人輸出を依頼されているのですがレトルト食品やフリーズドライ製品・粉ミルクなどの食品や化粧品、生理用品や避妊具などを依頼されているのですが、こういった商品を輸送するのにEMSやUPS・FEDEXなんかで送付する事は可能なのでしょうか?配達する際に何らかの規制や日本・もしくは中国側の法律などで規制はないのでしょうか教えてください宜しくお願い致します。

  • 観光ビザ、中国人と日本人ではなぜ?こんなに違うの?

    私の嫁さんは、中国人です。その関係で、入国大使館にも通い、ビザの取得の手続きをかなり経験しました。 ところで、私が中国の嫁さんの実家に遊びに行く時は、ビザが要らないし、私以外の日本人が中国へ短期旅行をしても、ビザは要りません。 ところが、中国人が日本で観光をする時は、かなりの制限があります。 中国の嫁さんの両親を日本に呼び寄せる時ですら、私が保証人になり、かなりの書類を作りました。 一般の中国人の日本への観光の場合、高収入である事の年収制限や、添乗員付きに限るなど、日本人が中国に刊行する時とは、かなり違います。 なぜですか? もし、中国が日本を嫌い(反日教育などですが、嫁さんは経験していないと話しています)だというのなら、むしろ、日本人こそ中国の観光ビザの取得に厳しい制限があるべきのような気がします。 とにもかくにも、これだけ扱いが違うと言うのは、日本と、中国、それぞれの事情、利害関係だというのは、想像出来ますが、何故でしょうか? ニュース映像で、中国人が団体で、日本の骨董品やブランド品の店に大挙して買い漁ってる映像をみて、私の友人も含めて、かなりの人が、中国人本来の国民性だと思ってたみたいですが。 少なくとも、中国人の日本への観光ビザの条件を見る限り、金持ちで団体以外、一切認めないとなると、それ以外の人間、方法は、一切、、日本への入国禁止だと、私は思ってしまいます。 また、他の国の場合も情報があれば、参考にしたいです。

  • 中韓との国交改善に日本がするべき事は?

    日本が、韓国と、中国との国交改善にするべき事はなんでしょうか? ちなみに、私の嫁さんは中国人で、日本と中国が仲良くして欲しいと夫婦共々願っています。 尚、以下の意味合いを持つ回答は、ご遠慮願います。 改善するべきは、韓国と中国で、日本では無い!だとか、そもそも改善する必要はない!だとか。 十分に予想される回答ですが、私の求めている回答で無いですし、正直、この手の回答にうんざりしていますので・・・。

  • 中国人妻の子供の入国手続きは何が必要でしょうか?

    去年5月に中国人の女性と結婚しました。 11月に嫁が日本に来て生活をするようになった。 嫁は3月にも子供を日本に呼びたがっている。 子供は16歳。 日本に来て私たち夫婦と生活することは可能だと思いますが、 日本に呼ぶのにどんな手続きをすればいいのでしょう? 結婚のときのトラブルで紹介者とは疎遠になってしまって質問できる人が居ない状態です。 よろしくお願いします。

  • 中国人と結婚すると仕送りが原因で離婚?

    私には、中国人の嫁さんが居ますで、話の流れでやむを得ず、嫁が中国人である事を、友人、知人、出会った人に話す事があります。 ・・・で、そのうち、かなりの人が、仕送りが大変でしょう!と、言ってきます。 さらに、仕送りが原因で離婚する人が多いので、十分に警戒するようにと、丁寧なアドバイスをくれます。 そこで、その話し、どこから聞いたの?と、聞き返すと、誰も、ハッキリした答えが出てきません。 それどころか、直接、中国人と出会った事も、話した事もない人がほとんどです。 今回の質問は、多くの人に言われた、仕送り、中国人、離婚、と言う、キーワードを結びつけた客観的、具体的な情報源を、ご存知の方がいましたら、ぜひ、教えて頂きたいのです。 これだけ、多くの人がアドバイスしてくれていますが、本当に具体的な根拠は無いのか?少し興味がありますので・・。 以下、もう少し、具体的な話しをします。 結婚直後から、私は嫁さんに、中国にいる両親にお金が必要なら、いつでも送金しても良いから・・と、言ってますが、嫁さんは、中国に、親類や兄弟がたくさんいるのでその必要は無いと言ってました。 それから私が全てのお金の管理をしていましたが、現在は嫁がお金の管理をしています。管理と言うよりは、丸投げですね。 私が管理している時は、二人合わせても収入がそれほどでも無く、特別な贅沢をしなくてもなかなか満足な貯金が出来ませんでした。 その状況で、嫁さんの前夫との間で出来た、15才の連れ子が突然来日、その話は、長くなるので割愛しますが、私は大歓迎しました! ・・・で、それを機会に、嫁さんに、お金の管理を任せました。 通帳を引き継いだ、嫁さんは、貯金のあまりの少なさにビックリして、悩んでました。 さらに言うと、私達夫婦は、私の両親とも同居していて、2世帯住宅です。 その年老いて病気がちな母親のデイサービスの利用料金を、毎月、支払っているのは、私の妹です。 妹は、仕送りしていると言っても良いでしょう!妹には、無理しないで、私が払うからと言っても、実の親を助けて、何が悪いの?と、やめる様子は、まったく無いです。 この話をすると、仕送りをするなんて良いね!という声が多いです。ところが、中国人の嫁と言うだけで、仕送りは、悪い!という声が多いです。 同じ仕送りなのに、ここまで、評価が分かれるのも、非常に興味があります。 さて、夫婦や家族などと言う物は、十人十色、まったく同じ家庭など存在しません。 そして、大なり小なり、それぞれ、悩みや問題を抱えているものを承知で、非難されるのを承知で、あえて、乱暴な言い方をします。 もし、現実に、仕送りが最大の原因で離婚したという中国人と日本人の夫婦がいたら、それは、中国人と仕送りというキーワードが結びついたのではなく、一番大切な、夫婦間のお金の取り扱い関して、十分な話し合いが出来なかった、コミュニケーションに問題があったのでは?と思ってます。 もちろん、一方的に中国人が悪いケースも存在するとは思いますが、日本人の言い分だけが、噂として独り歩きしているのではないか? そんな風に想像して見ました。

  • 中国人の人って

    こんにちは。20代の女性です。 カテゴリー違ってたらすみません。 中国人の文化や習慣について詳しい方回答よろしくお願いします。 私には日本語が堪能な中国人の友達(男)がいて、更にその人の友達の中国人(男)と知り合い、その人から東京を案内してほしいと言われて、メトロの1日乗車券を使って一緒に東京めぐりをしました。 しかしです。都心を歩くのにも関わらず、その人はこの季節に浴衣に派手なピンク色のリュックサックで現れました。 そして行きたいところは全て私任せで、アメ横に連れて行くと、「興味ない」と。なんて失礼な人なんだと思いました。 グーグルマップなどの地図も読めない。だから一緒に協力して辿り着くのではなく、常に私の後を金魚のフンのようにふらふらと付いてくるだけ。 唯一秋葉原に行きたいと言われたので連れて行き、秋葉原で何をしたいのか聞くと、分からない多分散歩、と言う。秋葉原の地図を見せると、やっぱり帰る、と。 日本語は難しいですか?と聞くと、日本語は簡単ですと答えるが、間違った日本語を話しすぎて意思疎通がはかれない。私が簡単な中国語を話してようやく理解することがある。 そして、日本に住み始めたのは3年前と答えたが日本語の勉強を始めたのは2週間前という謎の回答。 私は英語をある程度話せるのですが、簡単な英語でさえ通じない。 更に、歩いてる時私が飲み物を持ってないからと言ってほしくもない500mlのコーヒーを自販機で買って受け取れと押し付ける。私は買う前に、要らないからねと言ってるのに、大丈夫大丈夫と、聞かない。 加えて、事前予約もせず、今から2人でディズニーランドに行こうと言い出す。好きでもないし、彼氏ではないので男女で2人ディズニーは誤解されそうで嫌なので断りましたが、なんで、どうして行けないとしつこい。どうして嫌なのか説明しても日本語が理解できない。 これらの行動は中国では普通なのですか? 他の中国の友達はこんなことはないので、とてもびっくりしてしまいました。 皆様のご意見お待ちしています。

  • 中国人の嫁が、中国での不動産投資を検討しています。

    中国人の嫁が、中国での不動産投資に興味を持っています。 中国の不動産投資の利点と危険について、教えていただけますか? 何でも、嫁の話では、日本は、不動産取得に関して、不動産そのものが、異常に高価であるばかりでなく、固定資産税など、コストが異常にかかるので、不動産投資の利点があまりないとの事。 その点、中国は、固定資産税が存在せず、不動産も安いので、日本よりも、利幅が高いので、不動産投資は、儲かると言っています。 建物は一度買うと、修繕費用は別にして、何もお金がかからないと言っていますが・・・・。 私の聞いた話では、土地は個人所有が認められず、すべて国家の所有物で、国家から、借りると聞いいます。 以下、参考情報として・・・・・。 日本でも、嫁、旦那が、生活費用を投資、投機に手を出して、破産して、悲惨な事になっている事例を知ってるので、絶対にそうならないように、もし?投資をするなら、生活費用ではなく、捨てても良い資金なら、、特に問題ないと思っていますし、そうならないように、監視しています。 ・・・で、嫁は、結婚して十数年経ちますが、永住者ビザで、今のところ、帰化するつもりは無く、通り名も作っていませんので、現在も中国名です。 これに関しては、私からも、帰化の利点があまりないと嫁に話しています。 もっとも、嫁に言わせると、国籍が中国である事の利点の一つに、中国での手続きがスムーズに行くかも?と、言っていますが、これに関しては、私も分かりません。 ・・・が、一人息子も、現在、高校、大学進学を控えていて、非常にお金がかかるのは、嫁も承知していて、とても、投資にお金を回せる余裕は現在のところありません。 ・・なので、投資するにしても、しばらく先の事になるので、これだけ、日本と中国の関係が目まぐるしく変わる時代、余裕が出来た時、どうなっているか?誰にも分からないのは言うまでもありません。 ・・で、嫁は、中国に住む気持ちは一切無く、日本に在住しながら、投資したいようです。

  • 中国語や韓国語で熱い水は「水」ですか?

    日本語では熱い水を水とは呼ばないと思います。湯のことを「熱い水」と呼んだら変ですよね。でも英語なら0℃から100℃まで何℃でもwaterです。中国や韓国でも日本語と同様、熱い水は水と呼ばないのでしょうか?他の言語ではどうですか?