• ベストアンサー

中国への宅配について

中国への宅配について 中国の友人から日本の製品を中国で販売したいと試験的に個人輸出を依頼されているのですがレトルト食品やフリーズドライ製品・粉ミルクなどの食品や化粧品、生理用品や避妊具などを依頼されているのですが、こういった商品を輸送するのにEMSやUPS・FEDEXなんかで送付する事は可能なのでしょうか?配達する際に何らかの規制や日本・もしくは中国側の法律などで規制はないのでしょうか教えてください宜しくお願い致します。

• lkia
  • お礼率0% (1/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

国際郵便の法律で、基本的に送れない物は、火薬類、高圧ガス、引火性液体、可燃性物質類、酸化性物質類、毒物類、放射性物質、腐食性物質等、麻薬です。 電池も破裂の恐れがあるので確か送れません。 荷物の扱いが荒いので、割れ物などは梱包をしっかりすればOKです。 中国だからといってダメなものはないと思います。 化粧品も5kg以内ならOK。 中国に送れない物「禁制品」一覧です。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?cid=41

その他の回答 (1)

回答No.2

粉ミルクはもともとだめだったけど、今はコウテイエキの問題で、絶対ダメ。って通達が出ています。 筋を通せば、そういうことですが、よほど大きな荷物でない限り、中をチェックされることは現実にはないですね。 もちろん、お勧めしているわけではありませんけど。