• ベストアンサー

中国でのEMS配達状況

インターネットの通信販売で中国から工芸品を購入予定です。 EMSで配達してもらうのですが、 日本国内に荷物が届いてからは 日本の郵政のホームページでEMS追跡できるそうですが、 中国国内のEMSの配達状況が確認できるような サイトはあるのでしょうか? もし、あるのでしたらアドレスをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

EMSは頻繁に利用していますが、中国側から送られるケースはないので調べてみました。 まず郵政省の外国郵政庁を紹介するサイト http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/ems/link.html には、中国はありませんでした。 中国郵政のサイト http://www.chinapost.gov.cn/ に行ったところ、右の列にEMSのサービスについてのページ http://www.ems.com.cn/ems3/index2.htm がありました。 この中の左下に、郵件査言旬(字が違いますが)がありました。 http://www.ems.com.cn/ems3/cx.htm 尚、表示には簡体字中国語が必要です。 Windows2000やXPなら、コントロールパネルの地球のオプションから、システム言語設定で簡体字中国語が追加できます。

参考URL:
http://www.ems.com.cn/ems3/cx.htm
kanage
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 そうですね、まず中国語が 読めないと荷物の検索どころではないですね。 でも、大変助かりました。

関連するQ&A

  • EMSについて

    こんにちは。 オークションで落札したものが香港からのEMS発送だったのですが、 2つ疑問に感じた事があるのでお願いします。 1.日本郵政公社のHPでは海外から発送した場合の配達予定日を調べられないのでしょうか? 他に調べられるところはありますか? 香港→秋田 でどれくらいかかるのか知りたいです。 2.EMS追跡サービスというのがあるみたいですが、これはどの荷物でもできるのでしょうか? できるのなら、それは取引相手から個別番号を教えてもらうという形なのでしょうか?

  • 中国からのEMSについて。

    中国からのEMSについて。 ネット通販にて商品を購入しました。 発送先は中国。ショップからは7月2日にEMSで発送したとメールがありました。 昨日中国のEMS追跡サイトにて番号入力し追跡してみたのですがエラーになってしまいました。 照会番号はRA086424070CNです。 日本のEMS追跡サイトでも追跡できません。 まだ届かないので不安なのですがこれぐらいの日数通常かかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EMS追跡サービス

     EMSをよく使って知り合いがいるインドネシアに小包を送るのですが、追跡サービスについて納得行きません。 国内から海外に発送されたところまでしか表示されず、海外のでの状況が全くわかりません。  インドネシアの郵便(POS Indonesia)のホームページには日本国内の発送日からわかるように英語で表示されているのに、なぜ日本の郵政公社の追跡は海外への発送日しか解らないのか、郵政公社の怠慢なのでしょうか?郵政公社に質問しても、郵便局に行って追跡調査依頼を出してくださいといわれるだけでした。

  • 中国からのEMSについて

    中国から買った品物をEMSで送ってもらうのですが EMSの番号を教えてもらってから一週間たっても追跡できません(日本、中国両方のサイトで) この状況というのは盗難にあったり税関でもっていかれてしまったのでしょうか? 番号は:rr961101238cnです どなたか宜しくお願いします

  • 中国でのEMSの受取について

    先週、中国のある地方都市の友人にEMS(書類用)で手紙を送りました。 3日経った昨日、その友人に届いているか確認をしたところ、まだ届いていないとのことでした。 そこで、中国の郵便局のホームページ(http://www.ems.com.cn/chinese-main.jsp)で そのEMSの番号を調べたところ、 郵便物の状態が 「已妥投」(既に適切に処理された) 「LvDeZhang代收」(LvDeZhangが代理で受け取った) となっていました。 友人にその名前を聞いたところ、「そういう人は知らない」とのこと。 もしかしたら盗まれたのでは?と思っています。 こういった郵便物の盗難はEMSでもありえることでしょうか? また、中国でのEMSの受け取りというのはどういう仕組みになっていますか? (日本のように自宅に配達ですか?局留めですか?) 代理で受け取るということは、おそらく身分証が必要だと思うのですが。。 もし盗まれたとしたら、怖くて次からEMSが使えません。。 ご存知の方がいましたらお願いします。

  • 中国にEMSで荷物を送ったのですが・・・

    不安なので、何か情報をお持ちの方は お返事をお願いいたします。 5日前に、日本と中国へ、それぞれ荷物を送りました。EMSを使用し、A4サイズちょっと大きめの封筒です。 アメリカから発送しているので、アメリカの郵便局のサイトから追跡してみると、日本の荷物のほうは、とても細かく追跡されていて発送完了となっています。 中国のほうは、アメリカの出発空港を出た事だけは分かったのですが、その後の事について全く反映されていません。(試しに中国のサイトで追跡すると、データーがありませんと表示されました。) 先日、ネパールのほうにも荷物を発送しているのですが、その荷物も届いていないし不安で仕方ありません。(ネパールのほうは、日本でいう定形外を使用しました。不注意だったかもしれませんが、郵便局員さんに、どの方法が一番安全かと聞いても、盗難にあう時はあうので、どれも同じといわれたので・・・) 海外へ発送している荷物、ネパールと中国限定で、皆さんは無事に届いていますでしょうか?

  • emsのトラッキング(ベトナム)

    昨日ベトナムからラオスにEMSで荷物を出荷したのですが、送付先より未だ受領せずとの報告受けました。 日本からEMSで送付すると郵政公社のHPで荷物の追跡をする事ができるのですが、ベトナム-ラオスの場合に何かそのような手だてはあるのでしょうか?

  • EMSで中国から送られてきた物の宛名を調べる。

    4ヶ月前にEMSで、中国から日本に送られてきた荷物の「受取人」は日本郵便に聞けば調べられますか?EMSの追跡で調べても古すぎるためか何も出て来ません。 こんにちは。 どなたかお答えできる方がいらっしゃれば、ご教授お願いいたします。 私は去年1年間中国に留学していて、現地の友達ができました。 とても良い女の子の友達で、日本にも家族で遊びに来たり、家族ぐるみのお付き合いをしています。 そこで、4ヶ月程前に彼女の家族が日本の私の家族向けにEMSでプレゼントを送って下さったのですが、私の家族内の誰かが荷物を受け取った後、荷物の宛名や受取人などが書いてあるラベルを捨ててしまいました。 そのまま荷物は4ヶ月ほど家の中で放置され、お恥ずかしい事につい最近発見されました。。。 その荷物が私の家族内の「誰宛だったのか」。「誰がラベルを外したのか」など家族内で話し合いましたが、誰も覚えておらず、水掛け論になってしまい家族内の雰囲気は最悪になってしまいます。 そこでEMSの日本での管轄である日本郵便に電話して「誰宛だったのか」を聞こうと思うのですが、電話して教えてもらえるものなのでしょうか?4ヶ月ほど前の郵便なのでEMSの追跡にも出て来ません。そもそも日本郵便が4ヶ月も前の荷物の宛名や住所の記録を残しておくものでしょうか? 友達家族に聞こうとしたのですが、彼女たちは最近ヨーロッパに引越したらしく、忙しい日々を送っているとの事なのであんまり邪魔になるようなことはしたくありません。 くだらない事だと思うのですが、どなたか分かる方がいらっしゃれば、教えていただけると本当に助かります。

  • 中国からのEMSの追跡ができない

    オークションで商品を落札して、発送はEMSを希望したのですが、3月1日に出品者の方から入金確認の旨を伝えられ、同日に発送したと連絡があったのですが、連絡の際に書かれていた追跡番号(EE894095085CN)を日本郵便のサイトのEMS追跡のフォームに入れても番号がないと表示されました。 不思議に思い、http://www.ems.com.cn/(中国EMSの追跡サイト)からも番号の検索をしてみたのですが、全く進展なども見受けられませんでした。 税関の調査で止められた場合には、税関で止められたという旨が告知されると伺ったのですが、この場合は発送をしたという記録自体が表示されていないので、相手側が荷物を送っていないと考えて良いのでしょうか。 出品者の方は、取引数も4桁で悪い評価が二桁で、最近の取引では落札者と揉めたような記録はありませんでした。ご回答よろしくお願いします。

  • 中国 EMS からの荷物が 届かず追跡できません。

    2013年 7/13 中国 云南州 大理古城 EMS より 台湾 台北市 宛てで 15日後着 予定で送った荷物が 届かず困っています。 (今日で 8/02 3週間 です) 中国 台湾 EMS サイトでの 追跡も出来ず 中国 EMSに電話も 出来ず 毎日 心配で しょうがないです。 どなたか助けて頂けないでしょうか?? 荷物が届くまで 台湾にいないといけなくなってしまい どうしたらいいか毎日 心配です。 番号の方が EE406711937CN です。  台湾側は 番号で追跡できないので 電話を 切られてしまいました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう