日本人と中国人の違い!理解するために知っておくべきこと

このQ&Aのポイント
  • 日本人と中国人の間には様々な違いがあります。交流を通じて感じることも多いですが、一般的なイメージとは異なることもあるようです。生魚の食事や交通マナーなど、文化の違いがありますが、特に政治的な問題は避けるべきです。また、嫁さんの場合は日本人のマナーを積極的に学んでいる姿勢があります。
  • 日本人と中国人の間には言語や文化の違いがありますが、それが国のイメージを決定づけるべきではありません。日本人も中国人も同じく個人であり、全ての人が同じ考え方を持つわけではありません。たとえば、生魚の食事についても好みが分かれることがあります。また、政治的な問題については避けた方が無難です。
  • 日本と中国、異なる文化を持つ二つの国ですが、個人のキャラクターや考え方がすべてを決めるわけではないです。日本人も中国人も、それぞれの習慣や文化を持っています。生の貝料理を出すこともあれば、交通マナーや老人に対する配慮も異なります。お互いに理解し合うために、日本人と中国人の違いを尊重し、意識的に学び合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

○国人は、○だ!って、なぜ?多くの人が言うの?

中国人の嫁と結婚して、7年が経ちます。 いまだに、嫁さんと初めて出会い、初めて中国人と親しく話す事になった友人と出会うと、へ~中国人って、こんな物の考えをするんだ~って言う人が多いです。 逆に、私が中国に行き、初めて、日本人と話す事になった中国人と出会うと、同様な事を言われる事が多いです。 私も、嫁も、日本人、中国人の代表では無いですし、それによって、その人がその国のイメージ形成を決定づけられるのは、正直嫌です。 どうしてそんな事は言うのか?理屈では当たり前だと、分かっていても、最近は、ちょっと、うんざりしています。 当たり前だと、分かっていても、でもどうしてなんでしょうか? 分かりやすい例で言うと、生魚ですね、 嫁さんが刺身は食べた事が無いけど、絶対に食べたくないと言うと、へ~中国人は、やっぱり、食べないんだね・・と言うと、 嫁さんが、いや、私は嫌いだけど、好きな中国人の友達もいるから・・・と。 逆に中国で嫁さんの実家に行くと、生の貝料理を日本人だからと、普段は出さないけれどと、特別に出されて、もちろん、私は食べるけれど、日本人だから・・と言うのはちょっと・・日本人でも嫌いな人は居ますし・・・って、思ってしまいます。 また、よほど親しくても、極力避けて話す事が多い、領土問題、日中戦争、反日感情などは、友人知人達と話しをする時は、かなり緊張してしまいます。 でも夫婦共々良く分かってない。 だから私達、夫婦では政治的問題などは、比較的話す事が多いのですが、そもそもお互い、浅い情報で、お互い本質の理解からは、程遠いので、議論にはなりません。 だけど、嫁も私も中国人と日本人が、まったく同じだというつもりは、無いんですね・・・。 特に、交通マナーに関しては、嫁も日本人を称賛していましたし、私も中国の交通マナーについては、ガッカリしました。 さらに1例を挙げますと、通勤ラッシュで何も言わずに老人を譲る日本では日常の風景が、嫁さんは初めビックリして、次からは私が教え無いのに、今度は嫁さんが何も言わずに席を譲りました。 中国人と日本人の同じところもあるが、違うところもある。 嫁さんの場合、単に日本人のマナーを進んで学んだと言うよりは、日本人の心を積極的に自分から学んでいる、少なくとも私には、そう思えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

奥さんは「郷に入り手は郷に従え」の実践中なのでしょう。 そしてそれを楽しんでいるからこそできることがある。我々が学ぶべきことかもしれませんね。 さて、当たり前のこととは何なのでしょうね。 例えば、人に席を譲るのは当たり前。日本人だからと括られるのは、当たり前。外人と結婚した日本人が、その国に訪れたら、代表であるから、日本人の心を問われて当たり前。 ではありませんよ。そういう心構えを持ちなさいという人はいますが、常にそういう心構えをしたら、人によっては心が折れてしまいます。当たり前は強制されるものではなく、違和感なく染みついたものになった時に、当たり前となります。それを当たり前だからすべきと思う間は、当たり前ではないのです。 だからといって、出鱈目に対応したり、横暴にふるまって良いと言っているわけではなく、それがそうすべき理由がなぜ生まれたかを知ることが大事です。 今回の場合は、物事の考え方として学んだこと、接した時の態度や考え方における情報や発言、そして論理的思考で後から思い浮かべる認識が、決してイコールではないこと、を知ることができれば解決とは言わなくとも、少しは楽になるかもしれません。 一般に、人というのは最初は外堀から攻める傾向があります。要は、個ではなく広い視点で見ているのです。これは、一つのネタですけど。子供でも分かる子供は分かる話で、転校生のリコーダーは、色が違うというのは、聞いたことがありますか?実際に遭遇した人もいるかもしれませんが、まあリコーダーに限らず、必要な持ち物で、色や形が異なるものがある。その最初の経験をするのは、小学校ぐらいからです。 これは、転校生だから色が違うのか、それともその人がたまたま色違いの地域にいたのか、答えは明確です。では、なぜ転校生だからなのか・・・○○学校から来た子だからかもしれないし、○○県かもしれない。○○市や区かもしれない。質問者様はどう思いますか? いやそんなことはどうでもよい。質問に対する答えがほしいと思うなら、それが正解です。 即ち、転校生は特定の人物を示す言葉ではないが、逆に言えばそれゆえに、誰でも良いので人をイメージするキーとなります。即ち、記憶や経験、想像を読み出すためのキーワードでしかないのです。 要は、別に転校生でなくとも、イメージできるなら○○君や△△ちゃんでもいいですし、○○学校はでもよい。ただ、最終的にそれに相当するものが呼び出せれば正解なのです。 では、それがなぜ中国人は日本人はとなるかというと、その人が本当に初めて中国のお友達、または日本のお友達を作ったとしましょう。その最初に登録されるのは、この人は中国の人、日本の人という一番大きな括りだからです。まあ、厳密には既にテレビや情報メディアで中国の情報があるはずですから、そことその人が交わるのです。 次に、その詳細が会話などを通じて、情報ととして登録される。そこには、顔などの目で見た情報も含まれます。さて、そこで、私は生魚が嫌いと言われたとしましょう。さて、次に行われるのは、データベースの中で、日本人と中国人の違いに関する情報で近いものを探します。そう言えば、日本は生食が多い国で、海外は少ないと聞いたといったことがあれば、やっぱりそうなんだとなるのです。それは、その人の項に記録されますが、予めある情報ベースが、似ていれば再確認として一応登録されます。 しかし、それが現実に活用されるとは限りません。この登録はあくまで、その人と自分の経験や記憶などを合わせただけであり、実際に別人のおもてなしなどにおいては、状況によって他にもいろいろ検討するはずです。要は、その人を見たときに、この人は生魚が苦手と見ることはできるかもしれません。しかし、中国人を見たからと言って、すぐに生魚禁に結びつくとは言えないのです。 まあ、よほど突然知らない場所から、外人さんが来るとなると、それを参考にレパートリーから減らしたり削除して、様子を見るという可能性はあるでしょうけどね。その場合でも、次回があるなら、後から日本人の気質なら確認することが多いでしょう。 ついでにいえば、質問者様一家以外に、外人のお友達がいないなら、それがその国と交わる部分ですから、とりあえずそれでOKなのです。 これが、さらに親しくなっていくと、中国人とは切り離した考え方もできるようになります。即ち、この人はという枠が完全に独立して成長するのです。ただし、主語になる言葉が、必ずしもその人の固有名詞(名前)や愛称(あだ名)になるとは限りません。 要は、個々人としてその人を認識し、その人に対して考えるようになりますが、それが言葉と一致するとは限らないのです。相手をする人が、一人二人といった数えるほどなら、尚のことです。 尚、日本人とAさんを常に一緒に考えるかそうではないかも、結局は経験則です。一度、日本人=Aさんで失敗したことがあれば、日本人だからAさんと同じとは限らないとなります。しかし、日本人=Aさんでうまくいっていたか、Aさんしか接点がなければ、Aさんは日本人であり、日本人はAさんがお手本となります。 これは、質問者様が最近はと書いているのからも察することができます。 質問者様は、奥様と最初から、日本人中国人ではなく、奥様、自分という見方でものを見られていたかを考えてみてください。きっと、一緒に育んだからこそ、周りに、そういう見方で見られると、侵害だと思えるようになったのではありませんか? 逆に言えば、周りもそのようにして、少しずつ育んでいくものとなります。 だから、ある程度は容認するしかありません。 それでも、どうしてもという場合は、予め予防線として、付け足しの言葉を考えておくことでしょう。 家の妻は(もしくは自分)こうなんですよでも良いでしょう。 そうすると、相手も多少配慮してくれることもあります。 まあ、気の知れた人なら、最近、世間のこれが気になるという相談をしても良いかもしれません。 もう一つ書いておきますと、中国人だから、日本人だからというのは国で見ていると、確かに大きな話ですけど。実を言えば、普通の日本人同士でも、家柄などからそういう見方をすることはあります。○○だから、○○のひとはそうなのかというケースはあります。 まあ、同じ言語の国で、それがあると、また別の意味でストレスとなる場合もあるでしょう。そうやって考えれば、もう少し寛容にもなれるかもしれません。 いかがでしょうか?参考になれば幸いです。

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.4

何々人は何々だ、これは貴方が好む好まざるとも初対面では永遠に付いて回ります。 日本人同士の夫婦でも同郷かとか他県かとか気に成るのにまして嫁さんが外国人で多分ですが反日教育とか反日思想の中で育って来たなら気に成らない分けが有りません、初対面では。 貴方の嫁さんは善人で有ってもシナ.朝鮮人のイメージは決して良い分けでは無いですから在日でも在留でも 去年は大阪でシナから一週間位で親の面倒を見る目的で7人位が日本に来て*偽りと思うけど*ナマポ申請が有った様ですからね、これはタマタマ追い返した様ですがタマタマ目立ったから追い変えせた分けで一人一人こんな事してたら入管も窓口も調べ切れ無い面が有ります、もう初めからナマポ目的で入国するようなシナ朝鮮人がいますからまして嫁さんか外国人でしたら初対面の人は何人はこういうイメージとかそれぞれ千差万別に持って居ると思います、これは差別でも何でも無く日本人の初対面でも同じ事です、同郷でも初対面ではどんな性格してるかなとか、他県では外国人のイメージと似てると思います、大体この県の人はこういう性格とかそれぞれ個人はオオザッパに有ると思います。日本人同士でも話さないと分かりません、それと同じ事と思います。

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>○国人は、○だ!って、なぜ?多くの人が言うの? パターン化した思考が楽だからですよ。 自分が漠然と思い定めているイメージや自分の体験やその類型以外は全て例外として処理して無視するわけです。 いくら例外が沢山あろうと、自身の考えを揺るがすものは必要ありません。 そうすれば、検証したり認識を改めたりなんて面倒はしなくて済む。 というようなことだと思いますよ。

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

○国人は、○だ!って、なぜ?多くの人が言うの?    ↑ 個々人は、それぞれ異なりますが、○国人てくくれることは多々 あると思います。 やはり、日本人と外国人では違うところがあるでしょう。 ”私も、嫁も、日本人、中国人の代表では無いですし、それによって、  その人がその国のイメージ形成を決定づけられるのは、正直嫌です。”     ↑ いやでも、世間はそう見てしまいます。 だから、中国に行ったら、おれは日本代表だ、 日本人として恥ずかしくないようにしよう、と すればよいのではないですか。 ”理屈では当たり前だと、分かっていても、最近は、ちょっと、うんざりしています。”     ↑ そうですか? 私などはおもしろく感じますよ。 比較文化論が展開できます。 私にも中国人の知人がたくさん居ますが、中国人って どうしてこういう考え方、習慣なんだろう、と考え 調べたりするのは楽しいです。 ”嫁さんが、いや、私は嫌いだけど、好きな中国人の友達もいるから・・・と。”     ↑ 刺身を食べる中国人は少数派ですが、日本人は多数派です。 やはり違いはあるのです。 ”領土問題、日中戦争、反日感情などは、友人知人達と話しをする時は、かなり緊張してしまいます。”     ↑ 私はあえて議論をふっかけるようにしています。 彼らは、まともな歴史を勉強していませんから 簡単に論破できます。 気持ちいいですよ。 そもそも日露戦争すら知りませんでしたからね。 相手になりません。 これは質問者さんと同じく、中国人女性と結婚したひとの ブログです。 参考までに。   ↓ http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=111 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 中国人の大半が日本人嫌いは、基本的に間違では?

    私の嫁さんは、中国人です、 これから、中国の反日教育について、お話します。 ところで、日本人のみなさん、日本の歴史はどこで習いましたか? 私の場合、主な知識は、映画、ドラマ、マンガなどです。もちろん、現実の歴史的事実と、違うのは言うまでもありません、 嫁さんに言わせると、反日教育と言われている中国でも、同じだそうで・・・。 実際、歴史の授業も、王朝の歴史が長く1年通して、最後らへんの近現代史になると、かなり急いで、適当になるとの事。 それよりも、反日映画、ドラマがしつこく流れて、それで覚えたとか、・・・同時に日本のアニメやドラマも、子供の時から大好きで、反日ドラマよりも、そちらのほうが面白いから好きだとの事。嫁さんの母親の世代は(戦争時に子供だった人達)は、高倉健の映画が大好きですって!。 嫁さんに言わせると、映画、ドラマで中国にせよ、日本にせよ、面白いもの、つまらないもの、いろいろあるし、国籍で映画、ドラマを選ぶ事自体が考えられないとか・・。 ・・・で、反日感情は?と聞くと、あなたも私も産まれていないし、単なる歴史、お互い、関係ないでしょ!と。 つまり、情報として、過去の歴史は知ってるが、現在の日本人とは、別物であるという認識が少なからずあると言う事ですね。 もちろん、嫁さんだけが、中国国内において、単なる変わり者で、大半の中国人が反日思想であると、ほとんどの人が思ってるかも?知れません  しかし、その大半の人そのものが、中国人と、真剣に接した事のない人だ!と、あえて断言します。 嫁さんと知り合うまで、私自身、中国人と接する機会はなく、同じように、中国人の大半が、日本人が嫌いだと、本気で思っていましたから・・。 結局のところ、このネットで中国人を嫌いだ!などと騒いでる人って、何も中国人を知らないし、知ろうともしない、そんな人達ばかりなんですよね・・・。 食わず嫌いと良く言いますが、食べた事のない食べ物を、不味いから、・・と、周囲に食べさせないように指導する、それと同じですね。

  • 人それぞれ?

    40前半の男です 嫁は11歳下で30前半の夫婦です ×1同士でお互いに子供もいます。 私は一途なタイプで浮気.不倫の類は出来ないタイプです 嫁は私との関係が良好なら 浮気不倫は友人知人でも全然 構わないという特殊な(私にしてみれば)人です で、 お互い再婚して半年位でお互いの副業先の人と浮気され 最近 又 お互いの共通する人と浮気されてしまいました。 私は嫁の事を好きで愛しています 今でも。 でも 当然 許せないし ぶん殴って 相手も半殺し位の気持ちでいます。 相手の男は地方公務員で副業もしています 公務員違反で なんらかの処罰も考えています。 ここで 質問ですが 女性 男性 とわず 皆さんだったらどうするとか アドバイスとか なんでもいいです 今現在 正常な判断が出来ないので ホントに何でも構いませんので 宜しくお願いします

  • 中国人、韓国人が日本を嫌いな理由

    文章が下手ですみません。 中国人、韓国人が日本を嫌いな理由って、 思いつくのは、過去の軍事的な問題や竹島問題のような国際的な問題、教科書の問題(これも過去のお話)くらいなのですが、 それ以外の理由でも日本人が嫌われているのでしょうか? 逆に、私は中国や韓国が好きではありません。 過去の日本の軍事的な誤りについても、いつまでも根にもっているし、 特に中国人はマナーが悪かったり、コピー商品をどんどん作ってしまったりするその人間性が嫌いです。過去の事件や出来事ではなく、今の中国・韓国があまり好きではありません。 お互いに嫌っているのはわかるのですが、それぞれ嫌いな理由は異なってるのでしょうか? 中国・韓国人はそれぞれ個人については、わたしは友達もいるし、いい人もいますし、嫌いというわけではありません。一集団の中国・韓国人があまり好きでないのです。また、中国も韓国もそれぞれ別の国で国民性も違うということも重々承知しています。

  • 反日感情の元ネタって?

    ここで、度々、私の中国人の嫁ネタをやっていますが、嫁の話だけで、中国人を理解出来るとは思っていませんので・・・・ 実は、今まで、中国人の現在の反日感情の元ネタは、日中戦争に起因すると思っていたのですが、嫁の話を聞いて、疑問に思いました。 そこで、質問です、中国人は、現代の日本人は、戦時中の兵士と同じで、今でも中国国内で虐殺や人体実験をすると本気で思っているのでしょうか? それとも、反日感情の元ネタは別のところにあるのか?どちらでしょうか? 以前、嫁に、中国人は今の日本人は嫌い?と聞くと。。。。 嫁は、「私が嫌いなのは、戦争中に、日本人がやった、細菌の人体実験や虐殺が嫌いなだけで、今の日本人は、まったく別の人間だよ・・・と」 そう言えば、日本人の歌手で、中国本土で、コンサートをやったりしてる映像を見ますが、あの歌手達は、中国で反日教育(嫁は受けた事が無いと否定)の対象である、同じ日本人です。 福原愛ちゃんも、中国国内では、かなりの人気があると聞きますが、やはり、反日教育の対象となる、同じ日本人です。 一方で、日本人のスポーツ選手や日本人歌手、あるいは日本人の俳優が大好きと言ってる、中国人が居ます。 一方で、日中戦争で、中国人をイジメ抜いたのも日本人です。 仮説として、中国政府が、いくら、日中戦争を元ネタに、日本人を嫌いにさせる政策をやり続けたとしても、その中国国民自身が、今の日本人はまったくの別物、むしろ大好きな日本人はたくさん居ると、相手にしなければ、ほとんど、効果が無さそうではないか?と、思ってしまい・・・。 嫁と話していると、そもそも、中国人自体に、反日感情などあるのか?とすら、思ってしまいます。 嫁に聞くと、中国人と言ってもいろんな人がいるから。。。と。 もう一度、質問です。中国人は今でも日本人は、戦時中の兵隊と同じ事をやると本気で思ってるから、日本人が嫌いなのでしょうか? それとも、今の中国人が日本人を嫌いなのは、日中戦争当時のエピソードとは、一切関係の無い、別の理由からでしょうか?

  • どんな山奥の旅館でも刺身が出るのはなぜ?

    私には、結婚して5年以上経つ、中国人の嫁さんがいます。 これまで、さまざまな困難や苦労を乗り越えてきました、何度離婚届を書いた事やら・・、今では、それすら懐かしく感じます。 ・・ですが、いまだに、乗り越えられない壁があります。 それは、”食”です。 嫁さんもそれなりに、努力はしているらしく、先日、見るのも嫌だった納豆を食べられるようになりましたが、まだ好物とまでは、いかないようです。 そして、問題は刺身ですね・・・・、こればっかりは、絶対に受け付けないようです。嫁さんに言わせると、中国人みんなが刺身を嫌いではなくて、個人的に嫌いだとか・・・とは言え、私自身、食べる中国人も知っていますが、嫌いな人は多いですね。 ・・・で、その時、ふと思いました。過去、多くの日本の観光地を回り、多くの宿に泊まりましたが、必ずと言って良いほど、刺身が出ます。 出なかった事も、もちろんあるかも?知れませんが、まったく記憶にはなく、海とはまったく縁のない、どんな山奥の宿でも、刺身が出た記憶があります。それも、マグロ、カツオですね・・。 日本人で、刺身が好きな人が多いからなのか?それにしても、いままで当たり前のように感じていたのですが、よくよく考えてみると、変な気がします。 ・・これって、何故でしょうかね? ちなみに、私は嫁さんが大好きな、蚕の幼虫を炒ったものと、ひまわりの種、これは、いまだに食べられませんね・・。ニワトリの頭とかは、何とか食べられるようになりましたが・・。 そういう意味で”食”に関しては、お互い様だとは思いますが・・・。

  • 結ばれる人とは結ばれる

    あるTVドラマで、好きな人の事で悩んでいる知人に 男性が「男と女は、お互いどんなにそっぽ向いていても、 結ばれる人とは結ばれる。逆に、どんなに頑張っても結ばれない人とは結ばれない。だから悩んでも無駄だ」と言っていました。 確かに知人で、始め奥さんの方が旦那さんに気があったけれど、 気持ちを伝える事はしないでいたんですが、 友達のいたずら電話がきっかけで(詳しくは長くなるので書きませんが) 付き合いが始まり結婚した夫婦がいます。 そんな例、皆さんの周りでありますか。 ご自分の事でもいいですし、知人の方の事でもいいですので、 上の台詞のような感じの例があったら、聞かせて欲しいのです。 お願いします。

  • 韓国・中国嫌いの人への質問

    私は海外に住んでいるハーフの日本人です。 最近、日本で韓国ブームがありますね。 私は一年間上海で中国語の留学をしました。そこで知り合った韓国人の彼氏がいます。もう一年以上の付き合いです。 中国や韓国が嫌いだという意見は、私をとても悲しくさせます。私は中国で留学し、漢字や中国語を更に勉強し、得に住んでいた上海は大好きです。多くの人が嫌う中国人の大きな声も、ノー天気な態度も、個性とみています。嫌いなんかにはなれません。 汚いと言われても、外人の私に笑顔で話しかけてくれる中国人が大好きです。 韓国嫌いも理解できないです。一般に、日本人の韓国人に対してのイメージは「暴力的、マザコン、そしてH好き」ですが、私の彼氏も私が留学先で知り合った他の韓国人も皆、全然そんな感じじゃありません。 私の中国人や韓国人の友人達は暴力的ではありません。マザコンでもありません。エロくも汚くもありません。 勿論個人差や住む所によっても違いはあります。皆がいい人達ばかりではありません。 ですが、全体的に日本人の、「中国人・韓国人嫌い」は何処から来るのですか。 旅行で物を盗まれたから?じゃあ日本でスリにあったら日本人のことも嫌いになるのですか。 レイプされた件があるから?自分の勝手でお酒を飲みすぎたら、レイプされるのはどの国も一緒だと思いますが。 ネットに悪い事がたくさん書かれてるから? ...日本人がそんなこと言われたら、悲しいでしょう。書かれていることの全てが正しいと思いますか。 行った事も、関わったこともないのに、思い込みで嫌いだなんて言わないで下さい。

  • 中国人と結婚すると仕送りが原因で離婚?

    私には、中国人の嫁さんが居ますで、話の流れでやむを得ず、嫁が中国人である事を、友人、知人、出会った人に話す事があります。 ・・・で、そのうち、かなりの人が、仕送りが大変でしょう!と、言ってきます。 さらに、仕送りが原因で離婚する人が多いので、十分に警戒するようにと、丁寧なアドバイスをくれます。 そこで、その話し、どこから聞いたの?と、聞き返すと、誰も、ハッキリした答えが出てきません。 それどころか、直接、中国人と出会った事も、話した事もない人がほとんどです。 今回の質問は、多くの人に言われた、仕送り、中国人、離婚、と言う、キーワードを結びつけた客観的、具体的な情報源を、ご存知の方がいましたら、ぜひ、教えて頂きたいのです。 これだけ、多くの人がアドバイスしてくれていますが、本当に具体的な根拠は無いのか?少し興味がありますので・・。 以下、もう少し、具体的な話しをします。 結婚直後から、私は嫁さんに、中国にいる両親にお金が必要なら、いつでも送金しても良いから・・と、言ってますが、嫁さんは、中国に、親類や兄弟がたくさんいるのでその必要は無いと言ってました。 それから私が全てのお金の管理をしていましたが、現在は嫁がお金の管理をしています。管理と言うよりは、丸投げですね。 私が管理している時は、二人合わせても収入がそれほどでも無く、特別な贅沢をしなくてもなかなか満足な貯金が出来ませんでした。 その状況で、嫁さんの前夫との間で出来た、15才の連れ子が突然来日、その話は、長くなるので割愛しますが、私は大歓迎しました! ・・・で、それを機会に、嫁さんに、お金の管理を任せました。 通帳を引き継いだ、嫁さんは、貯金のあまりの少なさにビックリして、悩んでました。 さらに言うと、私達夫婦は、私の両親とも同居していて、2世帯住宅です。 その年老いて病気がちな母親のデイサービスの利用料金を、毎月、支払っているのは、私の妹です。 妹は、仕送りしていると言っても良いでしょう!妹には、無理しないで、私が払うからと言っても、実の親を助けて、何が悪いの?と、やめる様子は、まったく無いです。 この話をすると、仕送りをするなんて良いね!という声が多いです。ところが、中国人の嫁と言うだけで、仕送りは、悪い!という声が多いです。 同じ仕送りなのに、ここまで、評価が分かれるのも、非常に興味があります。 さて、夫婦や家族などと言う物は、十人十色、まったく同じ家庭など存在しません。 そして、大なり小なり、それぞれ、悩みや問題を抱えているものを承知で、非難されるのを承知で、あえて、乱暴な言い方をします。 もし、現実に、仕送りが最大の原因で離婚したという中国人と日本人の夫婦がいたら、それは、中国人と仕送りというキーワードが結びついたのではなく、一番大切な、夫婦間のお金の取り扱い関して、十分な話し合いが出来なかった、コミュニケーションに問題があったのでは?と思ってます。 もちろん、一方的に中国人が悪いケースも存在するとは思いますが、日本人の言い分だけが、噂として独り歩きしているのではないか? そんな風に想像して見ました。

  • 嫌いになった相手とHできますか?(既婚男性意見お願いします)

    私の友人からの相談ですが、 友人は、旦那さんと喧嘩しました。 喧嘩の仲裁に入ってくれた方に、その後友人(嫁)と大丈夫?と聞かれ、友人(嫁)を嫌いになった!!とハッキリ言ってやったと言われたそうです。 その話の翌日、旦那さんから夜誘われたそうで、「Hがしたくなかったらやめるよ」と言われたそうですが、友人は、旦那さんと元のようにとおもってHをしたようです。 友人は、嫌いになったと言ってきた!!おまえのことはもうどうでもいいと言われた事もあって、たとえ夫婦でも嫌いだと言った相手とHができるものなのでしょうか?喧嘩から2日しか経っていません。 その旦那さんは、他でするような人ではないので(浮気ありえません) ほんとは、友人のことを嫌いになったわけではなく、見栄をはるというかそういう感じだったのでしょうか?

  • 中国の二十代の方ってどんなヒトが多いですか?

    バイト先の工場で中国人研修生のラインが詰まっている時に少し手伝ったら、アルバイトの中国人に『ありがとう』と言われたました。中国人って『ありがとう』『ごめんなさい』を言わないヒトが多いってネットに書かれてたし、実際、知っている中国人でも言わないヒトが多いので、20人くらいの内まだ2人しか、『ありがとう』って言ってもらえませんでした。最低限のコミュニケーションを習わずに日本に来るだろから言うかなって思ってたのですが、私がラインが詰まって困った時に、1人の中国人に『ありがとう』と言ってから1人は言ってくれたのですが…私が言ってから覚えたのでしょうか?、知らなかったのか、使わないのか…          後、中国のヒトって何回か話した事があるヒトなら、アドレスって交換アッサリしてくれるヒト多いですか? 話した日本語ペラペラの中国人がユニバに行きたいって言ってたのでもう少し日本のマナーと日本語に慣れた頃にユニバくらいなら、付いて行ってあげても良いかなって思ったのですがラインは使ってないのでアドレス聞いてみよかなくらいに考えてるのですが …………中国人の若い方は、アドレスとか日本人と交換するの抵抗ないヒト多いですか?