韓流ドラマ、K-POP、何が問題?

このQ&Aのポイント
  • 韓流ドラマやK-POPを問題視する理由が分からない。
  • エンターテイメントにおいては、私が面白いかどうかが唯一の基準である。
  • 交流が規制よりも大切であると考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓流ドラマ、K-POP、何が問題?

ネットで、韓流ドラマや、K-POPを問題視する人がいるらしく、以前、テレビ局にデモをした人達もいるようです。 友人に聞くと、韓国政府から、日本のテレビ局に巨額の資金が流れていて、ドラマに出てくる、韓国企業の宣伝になる、そうなると、日本の企業が面白くない。だから問題だと。。。。 それを聞いて、私は「はあ?それのどこが問題?何も問題ないじゃない」と、答えました。 私は、昔から映画が好きで、邦画、ハリウッド、韓国、中国、インド、フランス、イラン、国籍を問わず、何でも見ます。 私にとって、唯一の基準が、私が面白いかどうか?です。 役者が、日本は嫌いだと発言したところで、気にする人は居ますが、私は、まったく気になりません。 エンターテイメントに対して、韓国政府が関与する事を心配しているから問題なんだろうな。。。と、自分なりに、想像していますが。。。。、 だけど私の中国人の嫁の話を聞いて、さらに調べて、民衆は、そこまでバカじゃない。面白ければ、見る。それだけだと、確信しました。 2例を上げます。 嫁は、中国に住んでいた時に共産党政府が意図的に頻繁に流す、反日ドラマよりも、日本のドラマのほうが好きで、そちらを好んでみていました。 嫁の友人達の反応や調べて見ると、日本人が思ってる以上に中国人は日本のドラマや音楽が人気があり、詳しい人が多い印象を受け、驚きました。 それと、ある本に書いてあったのですが、台湾出身のテレサ・テン、かつて、中国では、敵の音楽と言う事で、聞くことが一切許されませんでした。 しかし、彼女の素晴らしい歌声に、感動した民衆の多くは、政府の統制を無視して、多くの海賊版で聞いていたとか。。。 今はどうか知りませんが、韓国国内では日本の音楽や映画の上映に政府の規制があると聞きました。 ならば、日本の韓国のドラマ放映を問題視するよりも、少しでも、日本の素晴らしい、音楽、映画を韓国人に伝えて、多くの韓国人を感動させる努力のほうが良い気がします。 国債結婚をしている立場から言わせれば、隣国を嫌いと言ってる人は、相手の国を理解していない人が多い印象があります。 私は、規制よりも、交流のほうが大切だと考えます。 だから、私は、韓流ドラマ、K-POPを、問題視する人が理解出来ないのです。いったい、何が問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Danchick
回答No.16

No.12です。お礼いただきました、ありがとうございました。 それでは、少し時系列的には矛盾なんですけれども、おとなしい日本人がこうも話題に上らせる嫌な国 に関してなにも思い浮かばないというか、なにも感じない感性は危ないとは思いませんか? 「何か理由があるのでは?」くらいのことは感じてもいいはずです。 海外からのドラマや音楽、その底流に流れる民族意識や宗教観の全てを調査しろと言ってるわけじゃ ないんですよ。むしろ「良いものは良い」が普通です。でもここまで「見るのは嫌」であるとはっきり 言う人が大勢いる国の産物は他に類を見ません。そこで「なんでだろう?」と思っていろいろ調べてみ たらそれこそ「いろいろ」出てくるわけです。否定のしようのない現実部分、過去の歴史では無い今の 事象で「いろいろ」。 質問者さんも実はわかっておられるのだと思います。「政治利用」という言葉を使っておられますが、 韓国は政治的に日本をどうしたいのでしょう。調べたことありますか? ドラマや音楽を観賞すること自体が問題なのではなくて、真実に迫った人達の言葉に耳を貸さないこと が問題なんです。 安易な受け入れ容認の方が、会話を進めていくと必ず出してくる言葉が「個人の自由」「一部の人」 「日本が先に」なんです。ものすごく無責任でものすごく簡単な表現ですよね。少しでもモノを考える ことが嫌いなんだろうなと感じてしまうわけです。「見なければ済むんだからそれでいいじゃない、それ をあ~だこ~だ言うのは人権にまで関わるんじゃないのへへっ」くらいのことは数限りなく聞きます。 そういうことはここまで危険だの嫌いだの叫んでる人がいるのだから、一度くらいはどういう国で どういう思想を持っているのか調べてみてから言ってもよろしいのではないでしょうか。 韓国人とコミュニケーションをとれるコンテンツはネット上にもそれ以外の世界でもいくらでもありますし。 いろいろ調べてみたら他人にまで韓国とは接触しない方がいいと、勧めることが必要だと感じた方が 多いのだと思います。安易な容認派の人はそれを見てヒステリックな民族主義だの右傾化だの「なに もしないのに」アレルギーを起こしているわけです。日本人は割と真面目な方ですよ。その日本人が 叫ぶのは何か理由があるからだとは思えませんか。「ただ嫌い」なんかが理由だと本気で考えてますか? 無知だとか看過だとかそういう状態のままで、行動した人を「異端」や「狂人」扱いする人が大勢います けれどもそれはズルいですよ。いま大きな声でデモしている人なんかは韓国に対しては結構質問者様レベルの印象を持っていたくらいの人が案外多いのではないでしょうかねぇ。

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に言っておきますが、自分の意見を押し付けるつもりはなく、参考意見が欲しくて、質問したまでですので。。。。 >でもここまで「見るのは嫌」であるとはっきり言う人が大勢いる国の産物は他に類を見ません。 私の周囲の人間、嫁さんと近所のおばさんは、夢中になって観ています。 2人なので、サンプルとしては、意味が無いですが、少なくとも嫌いだと言う人は、ネットで良く書き込みをしているという印象を受けます。 >なにも感じない感性は危ないとは思いませんか? 思わないですし、思う必要もないと思うのですが。。。。ドラマにしても、音楽にしても、単なる娯楽ですしね。 >真実に迫った人達の言葉に耳を貸さないことが問題なんです。 凄いコメントしますね!ドラマにしても、音楽にしても、寝っ転がって暇つぶし程度にしか過ぎない、単なる娯楽ですよ!運が良く、名作に当たったら、感動もしますけど。。。。 >少しでもモノを考えることが嫌いなんだろうなと感じてしまうわけです 娯楽って、余暇くらい考えずに過ごしたいから、自分の時間を使うだけなんですけどね。。。。 >他人にまで韓国とは接触しない方がいいと、勧めることが必要だと感じた方が多いのだと思います 確かに、嫌いな人とは、韓国に限らず、口をきかない、接触しないのは、人間の常套手段ですもんね。 >その日本人が叫ぶのは何か理由があるからだとは思えませんか。 だからここで質問しているんですけどね。 >ただ嫌い」なんかが理由だと本気で考えてますか? そこが分からないから、ここで質問しているんですが、やっぱり、意味は分からないですけど、文章の勢いで、雰囲気で、何か感じるものはありますね。 何を感じたのか、言葉では言い表せないけど。。。。 韓国ドラマを楽しみで観ている人を邪魔されるようで、ちょっと不快に思う事はありますが、デモに参加した人の考え方や行動を否定するつもりはなくて、どんな思いで行動したのか、知りたかっただけなんです。 繰り返しますが、私とは考え方は違うけど、今日の多くの回答の中で、今のところ、私の聞きたい事に一番答えてくれている。素晴らしいコメントだと感じています。

その他の回答 (19)

• Danchick
回答No.21

こういうのはどうでしょう。 お祭りから香具師が消えていっています。なぜでしょう。 「なにも知らない」子供は「好きだから」利用するわけですが、「真実を知ってる」大人が 排除したわけです。店の一件一件はお客さんに対しておかしなものを提供しているわけでも 強要しているわけでもないですよね。お客さんの方もなにをいくら出して買ってるか、全て 承知の上でのことです。カッコよく「自分の意志で買ってるんだから放っておけ」とか言う のかもしれませんけど、赤面モノですよね。こういう人のこの「かっこいいセリフ」。 こんなのは微々たる話ですけれども、薬物だって「好きでやってるんだら」と言われたらどうします? 「法律破ってんだからやっちゃいけないのは当たり前だろ極端な話持ち出すな」とおっしゃる筈ですが、 線引きなんて関係ないんです。「良くない者への加担」ということで同じことなんです。脱法と触法 なんて関係無いんですよ。体に悪いとか意識が通常に保てないとか知ってるなら使っちゃだめでしょ。 一、知らないことを恥ずかしいと思わないこと。 一、いい加減で怠惰な自分を「個人の自由」と言い変えること。 一、気楽に楽しむいわゆる「娯楽」だから口を開けてへらへら涎たらして観賞していても大丈夫。 一、小難しくまじめに語る奴を正面から受け止めようなんてのは馬鹿のやること。 受け入れ容認の人は間違いなくこの段階で留まっています。韓国がどうとかは調べればいくらでも 出てくると思いますが、その前の段階で日本人がおかしくなってるんですよ。血が冷めてる。 冷静とかクールじゃないですよ、血のめぐりが悪い感じです。 よ~く知った人は間違っても「娯楽としてお勧めします」などとは言わない筈です。 「出来れば避けた方が無難」くらいのことは普通に言うのではないでしょうか。 調べてみた人が言ってるんだからなにもしてない人は、「?」疑問くらいお持ちになったら如何 なものでしょうか。 質問者様がおっしゃる通り韓国に関して問題視しようと提案されている方はたくさんいます。 それに気づいたからこのように質問されているわけですよね。なのになにもしないで「好きだから」 なんてひと言で何もかも反論しようなんてちょっとむしがよ過ぎです。ネットの中だけで特殊な 人達だけが叫んでるという言い方もお気づきかと思いますが、違っています。 中国を良くご存じだから受け入れ側に問題があると思われたのでしょう。前にも申し上げましたが 中国と韓国は全く別物です。単純に言ってしまえば中国の方のほうがものごとに素直です。 喚いたり脅したりはあってもある瞬間話がストンと落ちたりすること良くあるじゃないですか。 問題視するだけの韓国の所業はいくらでもありますが、それを問題視出来ない日本人が日本 の形を崩していくことに加担していることに気付かないことも大問題だと思います。 *何度も長々とすみませんでした。  

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は理解力がありません。愚か者です。だから、ここで質問をしています。 あなたの回答を、私なりに、理解しました。 仮に、まったく同じ、ドラマが2本あったとします。 片方は、純日本産、片方は韓国産です。 私は、例え、相手が極悪人である韓国人だとしても同じものですから、同じように感動します。 あなたは、韓国人は悪いので、私は、あなたは当然見ないと思います。 これは、考え方の違いです。 でも、言葉では表現する事が出来ませんが、なぜ?問題なのか?何となく分かる気がしました。 ただし、ここでの質問は、私の考えを押し付けるのでも、あなたから私の考えを変えてもらうためでもありません。 違う考えを知りたいだけです。 単なる娯楽です。 韓国ドラマが嫌いなあなたに、私が無理やり、楽しいからとドラマを見せたら、不愉快でしょう! それと、同じように、嫁さんのように、毎日、韓国ドラマを楽しんでみている人も居るんです。 それを、テレビ局に押し掛けて、楽しみを妨害しようとするから、それは違うと思ったし、まったく理解できない思考だったので、質問したのです。 私にとって、韓国人がどんな人間なのか?一切興味は無いし、人類最悪の極悪民族だったとしても、その極悪民族が作ったドラマが、私の心を揺さぶる、感動のドラマだとしたら、素直に感動します。 まだ、ドラマは見ていませんが、(長い時間が取れない)映画は数十本は見ています。邦画と同じように、観るに堪えない駄作もあれば、感動の名作もあります。 質問文でも言いましたが、私にとって、映画を評価する基準は、国籍ではなく、私自身が良いと思えるかどうか?です

noname#205254
noname#205254
回答No.20

実際に在日朝鮮韓国人と付き合いがない人には、分からないでしょうね。 彼らが日本人をいかに嫌い、蔑んで見ているか、日本批判に対する反発でしょうね。 AKBもK-POP 興味がないので、韓国の男優は気色悪く思えますが、これも私の勝手です。

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的な好き嫌いを、私がとやかく言うつもりは、まったくないので。。。。

• yuklamho
回答No.19

「ネットで、韓流ドラマや、K-POPを問題視する人がいるらしく、以前、テレビ局にデモをした人達もいるようです。」 デモに行ったテレビ局がフジテレビだと言うのがコメディーですよね。 「友人に聞くと、韓国政府から、日本のテレビ局に巨額の資金が流れていて、ドラマに出てくる、韓国企業の宣伝になる、」 深夜に放送してどれだけの視聴者がいるかは知りませんが、本当に資金が流れているのなら外貨還流で結構なことだと思います。 「国債結婚をしている立場から言わせれば、隣国を嫌いと言ってる人は、相手の国を理解していない人が多い印象があります。」 そうでしょうね。昔で言うところの尊皇攘夷派? 「私は、韓流ドラマ、K-POPを、問題視する人が理解出来ないのです。いったい、何が問題なのでしょうか? 」 嫌いな人にとっては嫌いなものは嫌い!韓国人と中国人は民度が低いのは疑いの余地がない!、そういう人たちに対して理由を訊いても意味がないのです。宗教信者みたいなものです。 「韓流ドラマ、とくに歴史ドラマは史実の捏造が多すぎて、極めて危険です。日本のNHKなど、歴史考証をしているドラマと同列にみてはイケません。」と言えるほど韓国の歴史について精通している日本人が何人いるかは知りませんが、確かにドラマはドラマです。「大長今」にしたって歴史の教科書には2行程度しか出てこない人物のことを52話のドラマにするのですから。でも、あれだって韓国人は昔からキムチばかり食べていたのではないのだなと勉強にもなるし。「朱蒙(チュモン)?」は確か80話以上でしたよね。一年が52週であることを考えると日本では考えられない長さ「渡る世間は」並。現代ドラマはシンデレラストーリーばかりで面白くないけれど、それがどうしてかと考えたり訊いたりすれば韓国についてより知ることも出来るし逆に韓国人が日本ドラマに興味がある理由も見えてきて面白いと思います。 NHKなどの歴史ドラマが時代考証されていると言っても似たようなものではないですか。戦国時代の武将はドラマの題材として受けがいいからよく取り上げられますが、どこまで本当だか?少なくとも私は男色に耽っている織田信長をTVや映画で見たことがありません。 暴れん坊将軍や水戸黄門レベルになると時代考証とか言うレベルではないですよね。例がちょっと古いか?忠臣蔵にしたってストリートしては8割方嘘でしょ。それを毎年暮れになるとみんな喜んで見るのだから、韓国の歴史ドラマが云々なんて言えた義理じゃありませんよね。。。 どこの国でもそんなものだと思います。

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当に資金が流れているのなら外貨還流で結構なことだと思います。 私もそう思います。だから、その話しを聞いて、何が問題か?サッパリ分からなくて。。。 >韓国の歴史ドラマが云々なんて言えた義理じゃありませんよね。。。 そうですよね。。。

• isoken
回答No.18

>韓流ドラマ、K-POP、何が問題? 質問者様が仰られる事の趣旨は、韓流ドラマにせよK-POPにせよ、「市場原理に基づく自然淘汰にその全てを委ねればどうか?」という事であろうかと理解しますが、一見正論の如くある御主張の半分は真理でしょう、但し残りの部分に関しては懐疑的に成らざるを得ません。 一方中国・韓国の現状認識は大筋で理解出来ます、恐らくその通りでしょう、但し既出2ヶ国と日本との比較にそもそもの無理がある、何故なら世界に誇れる我が国最大の美点の1つが、価値観の多様性の容認及びその担保に在りますから(多くの国民に於いていまだ自覚が無いようですが)。 即ち韓流・K-POPを評価・容認するのも或る種の権利・自由意志であれば、一方に於いて、韓流の排外及び嫌韓というベクトルもまた尊重そして容認されるべき世論の一形態であり、法的な抵触がない限りに於いて、何人たりともこの自由意志を侵害する訳にはゆかないという事です。 恐らく質問者様にとっては不本意でありましょうが、それが日本国憲法の精神に立脚した、判断基準の本筋であると思われますが・・。

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「市場原理に基づく自然淘汰にその全てを委ねればどうか?」という事であろうかと理解します その通りです。 >韓流の排外及び嫌韓というベクトルもまた尊重そして容認されるべき世論の一形態であり・・・ 私は違法行為だとは思っていませんし、やめさせる権限も力も、気持もありません。 ただし、一方で、嫁も含めて、韓国ドラマを毎日、楽しみに見ている人も少なからずいる訳で、それを自分は嫌いだから、垂れ流しだからと言って、抗議するデモとなると、いくら合法で自由だとは言っても、余計なお世話、押しつけがましいと感じたのです。 ・・で、何で、そんな事をするのか?意味が分からない、だから質問したのです。 繰り返しますが、韓国が最低な国で、日本で売りだし中のアーティストが自身の声で、日本人や日本を罵倒したのを見て、韓国のドラマ、音楽に関わらないのは、まったく構わないですし、その事によって、韓国自身の芸能界が凋落しても、別に構わないんです。 だけど、好きで観ている人を邪魔する行為だけは辞めてほしいのです。

noname#194996
noname#194996
回答No.17

仰ることは正論だと思います。日本の放送局が韓国製のドラマを流しているのは、単に(国内で作るものよりも)安価な製品で視聴率がかせげるという経済的な理由からだと私は思っています。朝日放送系はもうちょっと違う理由もあるのかもしれませんが他の局も、NHK BS だって放映していますよね。 ドラマの質は言われるほど悪くはないと思っています。私はTVそのものを余り見ませんが、先年入院した時にたまたま見た「ホジュン」とか「グリーンローズ」とかいうドラマは面白かったです。妻は政治やら国際情勢などにはまったく無関心ですが、ここ何年もこれに嵌っていて、ヴィデオのデスクは韓流ドラマでいつも一杯ですww。面白いといっています。 >日本の韓国のドラマ放映を問題視する それは思想的なことで、彼らに何を言っても無駄だと思いますよ。日本のドラマ制作も彼らに駆逐されるまでになんとかするでしょう。韓国政府だって無理な思想統制は長続きはしないと思います。 向こうは向こう、日本は日本で、どこの産物でもいいものは楽しむ権利があります。韓流エンタメの質が落ちたら自然にすたれるでしょう。いずれ色眼鏡で見ないことが肝要です。

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >単に(国内で作るものよりも)安価な製品で視聴率がかせげるという経済的な理由からだと私は思っています 私も、そう思っています。 >ドラマの質は言われるほど悪くはないと思っています 私は韓国のドラマは見たことが無いのですが、映画はかなり観ています。映画を見ても、悪くは無いですよね・・・・。 >それは思想的なことで、彼らに何を言っても無駄だと思いますよ。 これに限った事ではありませんが、他人の考えを変えるつもりはありませんので。。。。、 >韓国政府だって無理な思想統制は長続きはしないと思います。 そう願いたいですね。 >韓流エンタメの質が落ちたら自然にすたれるでしょう。 そう思います。

noname#185504
noname#185504
回答No.15

ドラマを見る人なら分かると思いますが、悪役がいないと面白くないし、話が続かないのです。それと同じでしょう。チャンネル変えても、韓国ドラマから逃げられない、テレビを消すこともできない、のなら、私もショッカーと戦いますが。 カレーを食べるとき、混ぜて食べない人は、混ぜて食べる人が許せないそうですが、それと似たようなものなのでは。

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かる気がします。

noname#179999
noname#179999
回答No.14

>日本でも、韓国に対して、ドンドン同じ事をやったら良いのに。。。。。 >広告代理店を使い営業をかけて、韓国の規制など、韓国のファンが押しのけて、日本ブームを作る能力が我が日本には無いのでしょうか? かつてわが国日本は大東亜共栄圏を掲げて日本語並びに日本文化を推進した過去があります。 その功罪はさておき、敗戦後半世紀を経てもなお、今に至る隣国の反日政策や反日感情に鑑み、 質問者さんが仰せのような官民挙げて「ドンドン同じ事をやったら良いのに」どころか、 韓国に要らぬ誤解を招いたり、それにより無為で新たな揚げ足取りをされないことが肝要なのです。 >私は、規制よりも、交流のほうが大切だと考えます。 >だから、私は、韓流ドラマ、K-POPを、問題視する人が理解出来ないのです。 >いったい、何が問題なのでしょうか? そうですね。 韓国が日本のコンテンツを公に規制しようがしまいが、日本までが韓国に対抗して韓国のコンテンツを規制する、すなわち自らを狭量な国に貶める必要はどこにも無いと考えます。 仰せの通り、観たくない人は観なければ良いのです。 私自身韓国ドラマやK-POPは視ません。 韓国が嫌いで韓国ドラマを問題視する人もいれば、随分見飽きてしまったとか、私のように限られた放送枠に対して自分が視たい番組を希望したり、色々あるでしょう。その声が以前にも増して増えてきているということも考えられます。 (私なら海外時代劇ドラマ枠で中学生の頃に視たBBCシェイクスピア劇場を再放送して欲しいです) それよりも、韓流ドラマやK-POPが云々と両国のファンタジーで相互に愉しむことによる文化交流の推進どころではなく、 両国の文化交流が推進どころか退化しつつあるというリアルに深刻な事態こそをいま問題視する必要があるようです。 対馬の仏像盗難事件以降、日韓両国の美術品を集めて両国共同開催する予定だった「百済展」が延期となってしまいました。 いくら美術館宛ての貸与とはいえ、韓国に渡ったら最期二度と返却されないおそれを日本側の所蔵者が懸念するのはもっともなこと。 相手方を信用出来ないところにまできているのです。 かたや、日本にある朝鮮半島由来の古美術品は全て日本に強奪されたというのが韓国の論理のようです。 しかも日本から文化財が盗まれたのは今回が初めてでは無く、またしても将来に残す禍根となりかねません。 何百年にも渡って仏像を大切に守ってきた対馬の人々は、窃盗団に盗まれてそれっきりな今現在、いったいどれほどのんきに韓流ドラマやK-POPを愉しんでいるのでしょうね。 はたして「面白いものは面白い」「それはそれ」と言って、皆さん喜んで視ているのでしょうか?

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国政府が日本に対して、理不尽な言動を繰り返したり。、韓国のアーティストが日本人を刺激する発言を繰り返したり・・・。 それが理由で、自然に誰も日本人が韓国のエンターテイメントを見ない、商売にならないとする事は、私も、何も問題無いと思うのです。 ただ・・・・・好きで見ている人に対して、赤の他人が、見てはだめだ、あるいは、テレビ局に放映するな!は、余計なお世話だと思ったので、その理由が知りたくて、ここで質問しました。

回答No.13

本来は問題ありません でも、近所のレンタルビデオ店行くと異様な光景を目にします 日本のドラマやアニメの数と韓流ドラマの数、どっちが多いでしょうか? 圧倒的に日本のドラマやアニメです。でも近所のレンタルビデオ店は商品の4割が韓流ドラマやK-POPで中心部分に鎮座しています。最近の人気アニメとかは置いてない物すらあります。 近所のレンタルビデオ店はチェーン店ですが、異常としか言い様がありません。 > 韓国国内では日本の音楽や映画の上映に政府の規制 これは規制ではありません。禁止なんです。 > 日本の素晴らしい、音楽、映画を韓国人に伝えて、多くの韓国人を感動させる努力のほうが良い気がします やる方法がありません。KCIAという秘密警察が監視をしており、日本のアニメを韓国名にして韓国製と偽ったりしているのです。20年前なんか韓国人はドラえもんは韓国の漫画と思ってたほどです。 > 規制よりも、交流のほうが大切 その通りですし、日本は規制していません。 ですが、中国と韓国はどうでしょう?規制しているのです。 交流を拒否しているのは日本側ではありません。中韓の方なんです。 竹島・尖閣だってそうです。日本は国際司法裁判所でケリつけましょうと提案しているのです。 これを拒否しているのは中韓です。 韓流ドラマ、K-POP、私的には気持ち悪いです。内容ではなく宣伝方法が気持ち悪いんです。 あの風俗店みたいな色彩センスは耐え難いものがあります。目が痛くなります。そして嫌がおうにも目に入ってくるから嫌です。あのパチンコというかキャバレーみたいな色彩なんとかして欲しいです。 ほとんどの人は韓流ドラマ、K-POPに興味無いのにビデオ屋行ったら気持ち悪い色彩のコーナーを最初に見せられ、興味も無いのにK-POPを聞かされる。明らかに買収か何かされて韓流ドラマ、K-POPの宣伝をしているのが明白なんですよ。これが非難される原因だと思います。 自信があるなら堂々と普通にやれば良いんです。

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても、私は、的外れで、間違っていると分かっていても、自分の体験から、コメントをしてしまうのです。 しかし、なるほど・・・そういう理由なら、嫌いだと理由も分かりますね。 非常に良く分かる良い回答をしていただき感謝です。 嫁さん、中国に住んでいた時の日本のイメージと、実際に日本に住んでの日本のイメージが変わったと言っています。 等身大の日本の情報を、頻繁に、中国に住むお母さんに電話して伝えています。 同じ事が、日本国内にいる韓国人が母国にいる韓国人にどれだけ、日本の情報を伝えられるか?だと、思うのです。 この日本映画、韓国のあれよりも、面白いよという雑談が母国に伝わって・・・。 小さい雑談が、大きなブームになり韓国政府を動かす力になれば。。。。と。 今は妄想ですが、妄想が現実になれたら。。。って、思ってます。

• Danchick
回答No.12

他者を理解しようとする心構えは大切です。 ですから質問者さんのおっしゃることは立派だと思うんです。 ただその根拠に関しては誤解があります。 中国人の奥さんということですが、中国も朝鮮半島も「反日」が共通しているだけのことです。 思想や精神的に他に共通点を見出すことは難しいくらいなのでは? 一つお聞きしますが朝鮮半島の二つの勢力が日本を泣き叫んで訴える程の憎しみと嫌悪はどこから 来ているのでしょうか。 これだけ情報が溢れ、ほとんど自由に情報に触れられる現代において、質問者様もその回答が無い ことに行きつくはずなのです。理不尽な理由というのは本当に無いですね、よっく調べてみてください。 やったとかやらなかったとか、思ってたとか思ってなかっただとか、ほんのわずかでも「推察」 する部分が入ると「都合よく」話しがねじれて進んでしまうので、そういうことは一切抜いて事実だけ の例を2~3挙げてもおよそ現代の法治国家とは絶対に言えない「遡及法」の採択。台湾との断交時の 顛末。明らかな盗品を変換しないとする裁判所。国内向けのパフォーマンス目的の大統領の竹島 上陸。多くの人が知っている「事実」だけでもすぐに出てきます。 自分のその瞬間に抱いた衝動的な「欲」を満たすために理由も無くこれらをやってしまうんですから、 何をかいわんやです。 中国には日本に対して負の感情を持つちゃんとした理由が存在します。その上真実を知ろうにも知る ことが未だ自由に出来ない部分もありますから、まだわかるんですよ中国人の行動は。 朝鮮半島では己が欲やねじれたプライドの為「知って尚」攻撃してくるわけでものすごくタチが悪い わけです。彼らの行動の全ての底流は「我々は日本人より上」です。どうしてこういう思想を持つに いたったかはどこにでも書いてあるのでそちらで。 中国の方を引き合いに朝鮮半島の方の話をされるのは間違いだと思いますし、なんで韓流ドラマを 批判する人が問題だと、そっちが最初の問題のようにおっしゃるのかわかりません。理由も無く国是 として「反日」を掲げる国の産物を嫌う方がいるのは自然なことです。支持したり受け入れるのは構い ませんが、サラッとそういうことをおっしゃる方の多くは「背景は無関係」であったり、「面倒くせえ」 だったり、単に考え事が苦手な人だったりすることがほとんどです。個人の自由や好み的な発言もよく 聞きますが、勘違いも甚だしいです。正しいとか間違っているとか以前に、なにも知らない人がほとんど なんだと思いますよ。「知らない」ことをいかにも自分が能動的に行動を選択したかのように表現する ときの常套句です。 逆に底に流れる「共通意識」がここまであからさまなのに、問題視出来ないようではちょっと・・・、ねぇ。

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一つお聞きしますが朝鮮半島の二つの勢力が日本を泣き叫んで訴える程の憎しみと嫌悪はどこから 来ているのでしょうか。 私は、歴史の是非よりも、単純に政治利用として、政府が煽ってるだけとしか見ていないのですが・・。 >中国の方を引き合いに朝鮮半島の方の話をされるのは間違いだと思いますし その通りだと思いますが、私は、なぜ?問題なのか分からなくて・・・とにかく、自分の体験から、答えを出そうと、もがいていると、どうしても反日という共通項から、答えを出したくなるのです。 >理由も無く国是として「反日」を掲げる国の産物を嫌う方がいるのは自然なことです もちろん、嫌いな人がいるのは自然だと思います。 ただし・・・嫌いだと言う事と、見なければよいテレビの放映がある事を問題視する事は、違う話だと私は思うのです。 自分は嫌いでも、少なくとも、それが楽しみで観ている人も、私の友人、嫁さんも含めて、少なからずいるのです。 だから、何で、放映そのものが、問題だと言っているのか?分からないから、ここで質問をしているのです。 韓国が反日国家だから、韓国製品も、ドラマも音楽も聞かない。 私は何も、問題ないと思っています。 繰り返しますが、しかし、自分は見たいのに、見たことも無い他人から、それは良くないものだから、テレビ局は見せてはダメ!と、デモまで起こされると、それは違うでしょう。 そうなると、なぜ?そんな事をするのか?と疑問を持ったので、ここで質問をしたのです。

• localtombi
回答No.11

何も問題ないですよ。 “坊主憎けりゃ袈裟まで”という諺がありますが、韓国嫌いの人は韓国と名前が付く何もかもが嫌いなのです。

satohaimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となく、分かる気がします。