反日感情の元ネタとは?

このQ&Aのポイント
  • 中国人の反日感情の元ネタは、戦時中の細菌の人体実験や虐殺が関係しているという説がありますが、実際には中国人の間でも意見が分かれています。
  • 一部の中国人は、現代の日本人を戦時中の兵士と同様に虐殺や人体実験をすると考えていると言われていますが、そのような考え方を持つ中国人は多くはないようです。
  • また、反日感情の元ネタは戦時中のエピソードだけでなく、中国政府の反日教育やメディアの影響も関与している可能性があります。しかし、中国人の中には日本人を嫌いではなく、むしろ好意を持つ人も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

反日感情の元ネタって?

ここで、度々、私の中国人の嫁ネタをやっていますが、嫁の話だけで、中国人を理解出来るとは思っていませんので・・・・ 実は、今まで、中国人の現在の反日感情の元ネタは、日中戦争に起因すると思っていたのですが、嫁の話を聞いて、疑問に思いました。 そこで、質問です、中国人は、現代の日本人は、戦時中の兵士と同じで、今でも中国国内で虐殺や人体実験をすると本気で思っているのでしょうか? それとも、反日感情の元ネタは別のところにあるのか?どちらでしょうか? 以前、嫁に、中国人は今の日本人は嫌い?と聞くと。。。。 嫁は、「私が嫌いなのは、戦争中に、日本人がやった、細菌の人体実験や虐殺が嫌いなだけで、今の日本人は、まったく別の人間だよ・・・と」 そう言えば、日本人の歌手で、中国本土で、コンサートをやったりしてる映像を見ますが、あの歌手達は、中国で反日教育(嫁は受けた事が無いと否定)の対象である、同じ日本人です。 福原愛ちゃんも、中国国内では、かなりの人気があると聞きますが、やはり、反日教育の対象となる、同じ日本人です。 一方で、日本人のスポーツ選手や日本人歌手、あるいは日本人の俳優が大好きと言ってる、中国人が居ます。 一方で、日中戦争で、中国人をイジメ抜いたのも日本人です。 仮説として、中国政府が、いくら、日中戦争を元ネタに、日本人を嫌いにさせる政策をやり続けたとしても、その中国国民自身が、今の日本人はまったくの別物、むしろ大好きな日本人はたくさん居ると、相手にしなければ、ほとんど、効果が無さそうではないか?と、思ってしまい・・・。 嫁と話していると、そもそも、中国人自体に、反日感情などあるのか?とすら、思ってしまいます。 嫁に聞くと、中国人と言ってもいろんな人がいるから。。。と。 もう一度、質問です。中国人は今でも日本人は、戦時中の兵隊と同じ事をやると本気で思ってるから、日本人が嫌いなのでしょうか? それとも、今の中国人が日本人を嫌いなのは、日中戦争当時のエピソードとは、一切関係の無い、別の理由からでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s32sky
回答No.8

>そこで、質問です、中国人は、現代の日本人は、戦時中の兵士と同じで、今でも中国国内で虐殺や人体実験を>すると本気で思っているのでしょうか? → 中国人で中国政府の言う様に虐殺や人体実験をしたと思っている人はいると思います。 但し学歴が高い程その比率は少ないと言われています。 また、儒教の思想の中の悌の考え方により地位の高い人の言を批判的に言うのは憚れる状況に有ると思います。 >嫁と話していると、そもそも、中国人自体に、反日感情などあるのか?とすら、思ってしまいます。 → 貴方の奥さんの出身地方によります。 万里の長城以北は元来中国では無く、満州人と韃靼の漢民族以外が居た土地です。 これは孫文が辛亥革命時に万里の長城以南を中国の領土としていたのでも明らかです。 そして大連や中国東北部出身の方々には日本に友好的な人が多いのが特徴です。 但し江沢民の時代から20年経過し反日教育を受けた世代が増えてきているので、 今後中国も韓国化する可能性が大きいと思います。 >もう一度、質問です。中国人は今でも日本人は、戦時中の兵隊と同じ事をやると本気で思ってるから、日本人>が嫌いなのでしょうか? → 中国人の中で以前と同様の行動を取る日本人が居ないと言うのは、殆どの人が分かっていると思います。 但し昨年の暴動でもわかる様に日本に対する犯罪は無罪と成ると言う例を作っていますので、 中国人の自己中心的な考え方から言えば個人的な利益の為、犯罪に走る人は多いと思います。 この為、私の感覚では今後中国に関わる方々については十分に注意を払っていただく必要が有ります。 また、長野オリンピックの際、中国の留学生が多数長野に集結してチペットの支援者を集団で暴行した事件が有りました。この様に日本に居たとしても中国政府の意向は大きく影響を与えるので、私は日本に居る中国人についても信用していないところが有ります。 ところであなたが記載されている内容を拝見すると 貴方は日本の軍が中国政府や日本のマスコミが言っている様な人体実験や南京大虐殺が有ったと本気で思っている様なので、少々びっくりしています。 731部隊については終戦時に米国で聞き取り調査が実施されています。その中には731部隊が単なる防疫部隊だったことが記載されています。 人体実験と言われているのは医薬品の欠乏により手術時に麻酔無に患者を気絶させて手術をした等の記録が米国の国立公文書館の資料に有ります。 この資料は1990年当時毎日報道されていた物が戦後50年の経過したことにより閲覧できる様に成って分かった内容です。 南京大虐殺については東京裁判でも事実として認定されていない状況です。 中国国民党の元兵士の証言にも有りますが、南京周辺で日本軍が来る前に焦土作成を実施し、強制的な徴兵と焼き討ち略奪をおこなったことが出てきます。 また、一般人はその多くが戦闘前に南京から逃げていましたが、残った人々が難民化し安全区(欧米の租界)に逃げ込んでいます。 日本軍は安全区に攻撃しなかったことはジョンラーベの感謝状からも明らかです。 但しハーグ陸戦協定で禁止されている民間人への変装(便衣兵)が公然と行われています。 (本来戦争時には敵対国の兵士同志の戦闘による殺人は罪に問われないが、民間人に変装した便衣兵については平時の法律を用いる為、殺人者として処罰されます。) この便衣兵を捕まえる行為は行われたと思います。 戦闘終了後の安全区での暴行略奪事件が有りましたが、便衣兵を逮捕したらぱったり無く成ったと言う記録も有りますので、南京での犯罪行為のほとんどは中国国民党軍の兵や便衣兵が行ったとみるのが妥当だと思います。 この様に中国政府は中国人が行った犯罪行為を全て日本に押し付けたと言うのが事実だと思います。 どちらにしても日本が現在の中国共産党政権を信用して積極的に関わる事は今後無いでしょう。

その他の回答 (13)

• key00001
回答No.14

中国にしても韓国にしても「反日政策」であって、あくまで内政上の意図ですよ。 即ち、国策的に「敵」を作ることで、国論を統一したり、ナショナリズムを煽る必要があったと言うことです。 あるいは日本から、巨額の賠償(韓国)や継続的なODA(中国)を得ると言う目的から、日本を悪者にし続けなければならないワケです。 一方、第二次世界大戦では、日本による戦争被害に遭っているにも関わらず、東南アジア各国の多くは、逆に「親日政策」を選択しています。(その代表格が台湾など。) 現在は、世界でも余り類を見ないほどの平和国家である日本を敵視する国は、中国と朝鮮半島の二か国くらいで、ソチラの方が、世界からは嫌われてます。 しかし戦後半世紀以上、「反日政策」で国体を維持してきた部分がある中国や韓国は、国民の手前、簡単には政策転換も出来ず、自縄自縛に陥ってる局面も多いです。 過去には何度か、反日ムードを和らげようと言う政権の動きはありましたが、その都度、引き続き反日を利用しようと言う対抗勢力が、必ず現れます。 近年でも、胡錦濤ら共青団は親日政策に転換しようとしましたが、政敵である習近平ら太子党側が、それを弱腰などと批判し、尖閣問題でも強硬路線に舵を切らせたんですよ。 ただその結果、習近平側が政権を獲得した後も、日中関係改善の目処が立たず、最も困ってるのは、習近平です。 韓国でも同様です。 そもそも李明博(前大統領)や朴槿惠大統領も親日家ですが、李が政権末期に、国民の人気取りで反日パフォーマンスを繰り広げ、国民の反日感情を煽っちゃったモノだから、朴槿惠もその路線を継承せざるを得ず、現在の韓国は、外交的に迷走しています。

回答No.13

今の中国にとっては東アジアに日本が居なければ もっと自由に周辺諸国に対して権益の拡大が可能となるからです 中国が米国を背後に抱く今の日本を吸収出来ない以上 邪魔者以外の何者でも無い事でしょう

回答No.12

良心的市民、とか一部の極右主義者、というやつですね。 日本軍国主義が悪いのであって良心的市民とは友好を結びたい、というのは、日本を分断する作戦の一つでまさに共産党の宣伝文句そのものです。

回答No.11

中共は現在も盛んに反日教育をやっています。ネタは日中戦争当時という設定です。 中国の教科書には矮小化し、いかにも憎たらしい顔をした「日本人」が卑劣なことを沢山した「事実」が書かれています。しかし、その「悪いこと」はすべて、日本人はしないような悪いことです。中国人発想の「悪事」が並べ立てられています。だから嘘なんです。中共は嘘八百並べて、自国民に反日教育をしているのです。 私の叔父は昔、青島の日本軍兵舎のそばに住んでいて、日本の兵隊さんに大変可愛がられたそうです。兵隊さんが最初「来来」とたどたどしい中国語で手招きして呼ぶので、怖がっていかなかったところ、持っていた紙包みを差し出して兵舎の中に入っていったそうです。その中には美味しいお菓子などの食べ物が入っていたそうです。その後もしょっちゅう物をもらったり、可愛がられたと言っていました。 私が40年ほど前大陸へ行ったとき、私が日本から来た中国語を理解する人間だと知ると、老人がやってきて、いろんな話をしてくれました。その中でこんなことを覚えています。日中戦争中、日本軍統治地区と、国民党統治地区がありましたが、国民党軍兵士は泥棒ばかりで、自国民の財産を強奪したのです。一方、日本の兵隊さんは規律正しく、整然として、自国民はもちろん、中国人の財産や生命も守ってくれたと教えてくれました。ただ、そんなことを話す老人は「値日班(日直)」と書かれた腕章をした数人の男たちに、脇を抱えられ、引きずるようにどこかへ連れ去られました。こんな真実がバレると、中共としては非常にまずかったのでしょう。 私の叔父によれば、国民党統治地区は国民党軍が自国民から物を奪ったり、強姦したり、それはもう手の付けようがなかったそうです。そんなわけで、日中戦争中は治安の良い、日本軍統治地区へ逃げ込む中国人民は少なくありませんでした。(中共の人民解放軍はその頃はまだ山の中を逃げ隠れして、外国軍と戦うことはまれでした)そんな事実も中共の資料で読んだことはありません。 中共の人民解放軍は国民党軍に比べると随分立派でした。どんなに立派かというと ↓ http://cpc.people.com.cn/GB/64150/64154/4509647.html そして曲が付くとこうです。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=vSYs2Ee3Ug0 でも考えてみてください。 第一一切行动听指挥,步调一致才能得胜利(全ての行動は指揮に従い、・・・) 第二不拿群众一针线,群众对我拥护又喜欢(民衆から1本の針、糸も奪わず、・・・・) 第三一切缴获要归公,努力减轻人民的负担。(全ての獲得物は中央に提出せよ・・・) 延々と続きますが、どれも当時の日本の兵隊さんなら歌にしなくても当たり前のことだったんです。自国民から針や糸を奪う日本兵なんていますか。それが歌になっているのは、当時の劣悪な国民党軍というか、歴代の中国兵が泥棒、強盗だったことを背景にしているわけです。で、国民党がやった悪事の数々を日本兵がやったと教育しているわけです。 ウソの教育しか受けてないから日本人ってそんなものだと思っているわけです。中国には当時を知る資料は反日ものしかありませんから。 しかし中共は、戦後の日本の発展も教えています。だから日本人は金持ちだと思っています。中国人が沢山日本に来るのはそのせいです。日本に行けば、今より少しは楽になるだろうと思うのです。事実、日本に出稼ぎして、故国に錦を飾り、豪邸を建てる人も現実に居ますから、そういう情報も知っているわけです。

• reflector
回答No.10

江沢民が行った産業改革が主原因のようです。 江沢民も韓国人かと考えさせる反日教育の成果。 毛沢東は犯罪心理学分野より、韓国人となると思われますので 第二、第三の韓国人化が生まれない事を望むしかない。 故菌豚が毛沢東の正体(情報)を調べることを期待する。 マレーシアは実力主義のようですから、裏切ると恐い一面があるとの噂です。 李家末裔。

回答No.9

>嫁は、「私が嫌いなのは、戦争中に、日本人がやった、細菌の人体実験や虐殺が嫌いなだけで、今の日本人は、まったく別の人間だよ・・・と」 こんなことを言っている時点で、反日教育を受けていることは明らかじゃないですか。 そもそも、教える教師等が反日教育などと言うはずがありません。本当の歴史だと言うだけです。 ほとんどの人は日本が過去になにをしたかと言うことは 問題にしていないとおもいます。 実際は政府共産党に対する不満があるだけでしょう。 その不満を直接に発すると処罰されるので、 カムフラージュとして日本を利用しているにすぎません。 ですから、教えられた歴史が事実かどうかなんてどうでも良いのです。 使えればよいのです。 共産党自身も反日デモがいつ反政府デモに変化するか ビクビクしているのです。

回答No.7

質問の主旨は↓だと思いますが、 歴史的な事実ではなく、中国人がどのような理由(事実か否かに関係なく)で日本を嫌っている理由ということでよろしいのでしょうか。 1:>もう一度、質問です。中国人は今でも日本人は、戦時中の兵隊と同じ事をやると本気で思ってるから、日本人が嫌いなのでしょうか? >それとも、今の中国人が日本人を嫌いなのは、日中戦争当時のエピソードとは、一切関係の無い、別の理由からでしょうか? 回答:中国人が日本人を嫌う理由は、共産党政府による反日教育によるものです。 そして、その内容は明治以降の日中関係が主です。 内容ですが、質問者様が根拠も無く思い込んでいるように、日清戦争や満州事変やその後の日中戦争を日本による一方的な侵略とし、その時に残虐行為も行ったと教育しています。 中国人は↑を信じているので、軍隊を持ったらまた他国を侵略するとも思っています。 TVドラマに反日的なものが多いのも原因です。 これは、抗日ドラマなら当局の許可が下りやすいからです。 逆にそれ以外の内容だと、どうしても社会問題に触れるエピソードが出るので、許可が下りるか不安なので、製作側も安易な抗日ドラマに走ってしまいます。 【矛盾の転化だ…わが国に抗日ドラマが必要な理由】 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0520&f=national_0520_008.shtml (中国では毎日のように抗日ドラマが放映されており、そこで描かれる日本人は極めて残酷もしくは極めて間抜けだ。日本を悪として描くことで、中国の内政に関 する不満のはけ口を日本へと向かわせ、さらに「悪を成敗した共産党」という構図にすることで共産党政権の正当性を主張する狙いがあるとみられる。) 都市部では既に飽きられているようですが、放送局の少ない僻地では、未だに視聴されています。 【「抗日ドラマおもすれー!・・・なわけないだろ馬鹿メディア!子供も騙せねーよw」】 http://asiareaction.blog.fc2.com/blog-entry-57.html 2:>嫁は、「私が嫌いなのは、戦争中に、日本人がやった、細菌の人体実験や虐殺が嫌いなだけで、今の日本人は、まったく別の人間だよ・・・と」 >そう言えば、日本人の歌手で、中国本土で、コンサートをやったりしてる映像を見ますが、あの歌手達は、中国で反日教育(嫁は受けた事が無いと否定)の対象である、同じ日本人です。 回答2:奥様の発言は誤った知識によるものです。(理由は後述) しかし、私には他の中国人が日本人を好きだとは思えません。 理由は、中国人の国民性は非常に利己的で、彼等の好きな日本人は、自分達に利益を与え、自分達の言い分を認めてくれるという、自分達に都合のよい日本人限定だからです。 それがなくなれば、彼らは手のひらを返します。 でなければ、反日デモ(という名の暴動)で日本企業が襲撃されたことの説明ができません。 以上から、偏見から差別するのは間違いですが、彼らが日本人と同じ思考をしているという思い込みを持つのは危険ですらあります。(動画参照) 中国の反日教育の理由ですが、 共産党は党政府の正当性を、日本の侵略と戦って国を守った と言う事に拠っているからです。 しかし、これは嘘です。 日中戦争ですが、併合の結果日本となった朝鮮に、国民党軍が侵入してきて、破壊活動やテロなどの挑発を行ったために、日本の部隊が暴発したのが、そもそもの始まりです。 日本は朝鮮内だけで応戦していたのですが、そうすると国民党軍は奥地の本拠地に逃げて、また同じ事を仕掛けてくるということを繰り返しました。 日本軍は、彼等の本拠地を叩く必要を感じて、奥地まで軍を進めました。 これが日中戦争です。 私は、これを日本の侵略と言う人の知能と国籍を疑います。 当時の中国は、蒋介石の国民党と、毛沢東の共産党が争っていましたが、日本軍が国民党と戦い弱体化させたことで、共産党が中国を支配する事が出来ました。 これについては、以前、旧社会党が訪中し「日本は戦争により中国に多大な迷惑をおかけしました」と謝ったことがありました。 これに対して、毛沢東は「なにも謝ることはない。日本軍は我々に大きな利益をもたらした。日本軍のおかげで中国共産党は中国を手に入れることができた」 と応えています。 中国が言っている戦時中の日本軍の残虐行為は、彼等の主張を正当化する為の捏造です。 反日の表明は、政争の場で自分が熱烈な愛国者であることをアピールして、政敵を批判する材料にもなります。 いわゆる日本軍の戦時中の様々な残虐行為(南京事件、731部隊等、遺棄化学兵器等)ですが、 南京と731については↓を参照して下さい。 【南京虐殺と731部隊の人体実験に関する世界の認識】(私の回答はNo2) http://okwave.jp/qa/q8153576.html (731部隊については、近年アメリカが日本軍から押収した10万ページにもわたる資料を公開しましたが、その中に人体実験の記述はありませんでした。) 実は、↓のように、中国軍は自国民にさえ残虐行為を働いていました。 【黄河決壊事件】(国民党軍が日本軍を止める為に黄河を氾濫させた事件。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E6%B2%B3%E6%B1%BA%E5%A3%8A%E4%BA%8B%E4%BB%B6 (↑による犠牲者は数十万人に達し、農作物に与えた被害も住民を苦しめた。) このとき、中国国民党は「黄河決壊事件は日本軍が引き起こしたものである」という捏造情報を流しています。 現実には日本軍は決壊箇所の修理や避難民の救助を行っていますが、それに対しても国民党のゲリラが攻撃をしています。 遺棄化学兵器についてですが、 終戦後に中国の要請により、正式に文書を取り交わして引き渡したものなので、日本に責任はありません。(資料は↓のリンク先の【スクープ旧日本軍兵器引継書】) 中国へのODAは終了していますが、これは戦後補償の名目の隠れODAとも言われています。 それ以前に、中国共産党政府は、日本のODAを国民に知らせていません。 この事を知らせることも、日本が努力するべきことだと思います。 (↓のリンク【戦後処理 「毒ガス兵器」処理問題(1発3000万円!?)で中国に「最大60兆円」を約束した外務省「亡国文書」】) 【中国遺棄科学兵器問題】 http://mizumajyoukou.jp/?Mizuma/Scoop/06 民間人への虐待・暴行ですが、 何故か日本兵と中国人との私生児は確認されていません。 国民党(蒋介石)や共産党軍(毛沢東)は、農民や犯罪者の寄せ集めで軍規など、あってないような、ならず者の集団でした。 彼らは行く先々の村で、暴行や略奪を行っており、中国人は日本軍よりそちらの方を憎んでおり、軍規の厳しい日本軍がくると、国民党は逃げていくので、歓迎されることすらありました。 台湾でも、国民党の兵士を見て、規律のとれた日本兵と比べて豚のようだと言われています。 【通化事件 (通化大虐殺)亡国の現実から学ぶべきこと】(中国人による日本人の虐殺) http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=PbvzgzdLxa4 >ここで、度々、私の中国人の嫁ネタをやっていますが、嫁の話だけで、中国人を理解出来るとは思っていませんので・・・・ その方が良いと思いますし、質問者様は気をつけた方がよいと思います。 私は彼女の人格まで否定するつもりはありませんが、中国の貧困層は政府が施す初等教育しか受けられないので、知識が偏っています。 国民だからといって、その国の歴史に詳しいとは限りません。 (これは日本人にも言えることですが) 中国人は捏造された歴史を信じていますが、日本人は歴史自体を知りません。 そして、既知外と無知の間には、交友などは生まれません。 無知が洗脳されてしまうだけです。 【元逃亡研修生の嫁、逃亡当時、最良の選択は?】(質問者:satohaimu) http://okwave.jp/qa/q8161555.html ここで回答した事の多くは、↓の私の回答で説明しており、質問者様は当然ご覧になっているはずだと思いますが、質問者様はこれらのことを奥様とお話になっているのでしょうか。 話し合っているとしたら、今回のような質問内容にはならないと思いますが。 【中韓との国交改善に日本がするべき事は?】(質問者:satohaimu) http://okwave.jp/qa/q8158690.html (私の回答はNo12)

• hekiyu
回答No.6

”中国人は、現代の日本人は、戦時中の兵士と同じで、今でも中国国内で  虐殺や人体実験をすると本気で思っているのでしょうか?”     ↑ いくら何でも、そこまでは思っていないでしょう。 ただ、日本人は非常に野蛮で、好戦的な民族だ、 と思っている中国人は多いようです。 それは、そういう教育を受けて来たからです。 ○例 中国の新聞、TVから 「日本人は幼稚園ですら、体育の授業をやっている。  あんな小さな時から、戦争の訓練をしているのだ」 「日本の男は、非常に野蛮で、女性蔑視がひどく  女は毎日泣いて生活している」 「日本人は大人しいが、死ぬことを恐れない  民族だ」 ”反日感情の元ネタは別のところにあるのか?”    ↑ 具体的には、江沢民から始まっています。 彼の父親が日本軍協力者だ、ということで、 彼としては、反日政策を採る他無かったようです。 ”日中戦争で、中国人をイジメ抜いたのも日本人です。”     ↑ これは一方的な歴史観ですね。 中国と違って、日本はちゃんとした歴史を学ぼうと すれば出来る国ですが。 ”中国人と言ってもいろんな人がいるから。。。”     ↑ 中国人に聞きました。(日経調べ2013年) アナタは日本が好きですか?  大好き 25%  好き  40%  嫌い  20%  大嫌い 15%   

• gungnir7
回答No.5

質問の回答はYESでもあり、Noでもある問題です。何故ならば中国という国は異民族に絶えず侵略を受けており、日本が侵略した当時も欧米諸国から搾取を受けていたからです。清だって女真族の建てた侵略国家です。つまり、歴代の侵略行為にイチイチ恨みを持っていたら易性革命などという概念は生まれてきません。つまり、中国の現在を生きる人達は歴史で動かないのです。しかも現在の中国は文革を経て事実上二度も国体が変わっているので、第二次世界大戦当時のことなど記憶にないのです。 日本が大陸に進出したのは麻薬ビジネスと金銀財宝の略奪が目的です。英仏列強の真似事をしたのですね。そそのかしたのもロスチャイルド家ですがね・・・だから日本の大陸侵略は決して美化されるものではありません。 しかし、前述したように現代の中国人は過去の歴史では動きません。実際に天安門事件以前の中国では日中友好のムード一色でした。忌まわしい天安門事件が発生した後、中国共産党は学生運動の締め付けのために愛国教育に力を入れます。それが現在の反日活動というわけです。 中国もイスラムも民主主義よりも帝国主義で統治した方がはるかに簡単なのです。民主主義が発展する土壌は近代まで封建制が維持されている日本のような国家でないと難しい。といろいろありまして、現代の中国は共産党の一党支配になっています。この傾向は当分の間続きます。 ちなみに当の中国は支配者層をはじめ、中国は日本人を悪く思っていませんよ。抗日ドラマとかで日本人も騙されていますが、真の敵は米国です。日本兵を米国兵と置き換えると分かり易いでしょうか。中国の笑裏贈刀の作戦はワンパターンなので分かる人は分かります。

• kamikazek
回答No.4

両国のマスコミが 両国のよいところを ニュースで互いに どんどん取り上げれば いいだけ。 あと。 日中関係が悪いほうが 都合がいい人が両国に多すぎるだけ。