• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットショップ での購入の事故?詐欺?について)

ネットショップでの購入事故や詐欺についての対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットショップでの購入で事故や詐欺に遭った場合、警察や裁判などにより多大な費用がかかり、手間のかかる事態になることがあります。連絡が途絶えてしまった場合、どう対応するべきか迷うかもしれません。しかし、泣き寝入りする必要はありません。また、購入したネットショップには一切の責任がないのでしょうか?
  • 購入したネットショップは楽天であり、ファッション系の商品を購入しました。手続き完了後、当日にショップからメールが届きました。しかし、4ヶ月経った今でも商品が届かず、連絡が取れない状況です。楽天サポートセンターに問い合わせたところ、発送メールの履歴が残っていないことが判明しました。
  • また、クレジットカードの請求も遅いと感じる状況です。普通はカードが使えるか確認してから発送するはずですが、このショップではそれがされていなかったようです。ショップレビューにも同様のトラブルがあることが分かりました。現在、ショップに連絡を取っていますが、まだ返信がない状態です。しかし、唯一の希望は、ショップが実店舗も展開している可能性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カード会社の請求が遅いと言うのはなんとも言えません、2日なら特にとは言えないのでは?むしろ店の側の審査があった可能性もあります、どちらかと言うとぎりぎり通ったとか(他の人が、カード会社にトラブルを訴えた場合も考えられます)。 また楽天も店舗として掲載するのに審査をしている訳ですから楽天の責任問題もあります。 お金を支払い後4カ月も商品が付かないのですから、警察に詐欺罪で告訴したらいかがですか、お金はかかりませんよ。 告訴したら、あわてて商品を送り、告訴の取り消しを求めるケースも考えられます。 もっとも逮捕されれば、楽天からは追放でしょうから。

moon0226
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません アドバイスありがとうございます 現在 日時指定して 返金してもらうように 連絡待ちの状態です (警察に行くとも) これで 返金していただけたら いいのですが この先に進んでしまうと 未知の世界なんで・・・ アドバイスいただいて ちょっと この先に進む勇気 出てきました 悪質なショップなら捕まって欲しいような 早期解決で 終わらせたいような 微妙な心境です  ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)
回答No.3

業者の発送したとする日と 決済日の時期が質問から読み取れないのですが、 クレジットカード決済であれば、 クレジットカード会社に未着である旨つたえ、 保証・チャージバックを申請することも検討してはいかがでしょう。 また、利用した事業者の規約等に、 紛失のリスク負担について記載があるか確認してみてください。 (実際には、規約の記載によらず、 対応することもあるかもしれませんが・・・・・・。) 参考;メール便紛失事故と通販事業者の対応 http://okwave.jp/qa/q7763683.html

moon0226
質問者

お礼

問題解決いたしました No.03 の方に お礼する スペースですが 報告などする方法が分からず こちらにお礼かねて報告書いてしまい、すいません 今回は 皆様にアドバイスいただき 心にもゆとりある対応 出来たと思います 本当にありがとうございました 今回特に 発送事故は 送る側も 届く側も 嫌な思いしかないことを 思い知らされました 結局 警察には行っていないのですが 今日午前中 楽天に 現状、経過等 「ショップに連絡無ければ警察に行くとも言ってあるけど連絡がない」こと を報告し、出来れば警察に行かずに第三者立てるなど 解決できたらと 本音を言ったところ 調査しますといっていただき お昼過ぎ 楽天キャンセルメール?自動メール? ショップからキャンセル手続きされましたとのメールが ありました  実際に 発送伝票など証拠 提示していただけなかった キャンセル後も 何も連絡無かったのですが 不信感いっぱいの対応でしたが真実だけは知りたかったです もう少し誠意ある対応取っていただきたかった 今回皆様によきアドバイスいただき本当にありがとうございました

moon0226
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 商品 購入 13年03月03日 発送したと言った日 13年03月13日 カード会社が上がってきた?と言った日 03月16日 私に ガード会社から 利用日とされた日 03月24日 未着発覚 6月 29日 (電話連絡 無視?) ショップからメールがきてカードに会社連絡 7月1日 商品未着のカード保証とかある見たですが  私の内容聞く限りでは下りないと言われました。  相手に連絡できるからって 多分請求日60日以内も引っかかると思います (楽天カード です) 先ほどショップの色々なページ確認しましたが  メール便事故(メール便の詳細も)について   見当たらないです。見落としあったらすいません。 通常 配達のみ 記載ありました 現在 同商品 通常価格 普通郵送のみ?メール便記載なし 相手は 未だに 連絡ありません お手数お掛けして申し訳ありませんが アドバイスよろしくお願いいたします

回答No.2

私も同じように 告訴したら、あわてて商品を送り、告訴の取り消しを求めるケースも考えられます。 もっとも逮捕されれば、楽天からは追放だと思っています。 楽天は「3ヶ月たつと履歴が無くなることを分かっていて4ヶ月以上届けなかったのでしょう。 楽天の偽造サイトであったか、楽天の1部の人間が行ったかですね。 私も、ヤフーオークションで詐欺に会ったのですが、催告書を送ったら金は振込みされていました。 裁判まで行って、逮捕されるのを非難したのだと思いますが。 多分、楽天も同じだと思いますよ。参考になりましたか。長文ですが、よろしくお願いします。

moon0226
質問者

お礼

No1の方と 同じ内容のお礼ですいません アドバイスありがとうございます 現在 日時指定して 返金してもらうように 連絡待ちの状態です (警察に行くとも) これで 返金していただけたら いいのですが この先に進んでしまうと 未知の世界なんで・・・ アドバイスいただいて ちょっと この先に進む勇気 出てきました 悪質なショップなら捕まって欲しいような 早期解決で 終わらせたいような 微妙な心境です  ありがとうございました

関連するQ&A